• ベストアンサー

XPのインストールCD・リカバリCDの質問です。

noname#47429の回答

  • ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.4

 前PC+OS=ライセンスですので新しくXp製品版の購入となります。 ただしまえのPCにいれたOSが製品版ならPCを破棄した時点で問題は発生しません。  あなたが言う「ノートパソコンで使っていたインストールCD」とはOEM版それとも製品版どっち?。

関連するQ&A

  • リカバリCDのライセンスについて

    3年程前に友人と2人でまったく同じパソコン(NEC製のノートPC)を買いました。 自分のPCが調子が悪いのでOSをリカバリー使用としたのですがリカバリーCDを紛失してしまいました。それで同じ機種を持つ友人にリカバリCDを借りようとしたのですが、友人曰く貸してインストールするとライセンス違反になるんじゃないの?と言われました。メーカー製PCのリカバリCDでインストールした場合はライセンス認証が要らないので使えるとは思いますが、2台にインストールしたら正規OSと認めてもらえなくなるのでしょうか?

  • 中古で購入したPCのWindowsライセンスについて

    以下のようなノートPCを中古で購入しました。 機種名: NEC VersaPro PC-VA80HCHZH OS: インストールされていない HDDリカバリ領域: なし リカバリCD: なし ライセンスシール:底面に貼付(XPpro) そこで質問です。 1.NECでリカバリCDを購入するシステムがありますが、 (1)購入は可能ですか? (2)購入したCDでインストール可能でしょうか? (3)ライセンスに違反していないでしょうか? 2.友人が同じ機種を保有しており、リカバリCDを持っています。 (1)このCDを借りてOSをインストールすることは可能でしょうか? (2)ライセンスに違反していないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Office2007インストールについて

    (1)新規にノートパソコンを購入しoffice2007で認証していないofficeを  ネットオークションで購入しました。 (2)別のノートパソコンを購入時にもともとoffice2007が入っているのを購入したのでofficeのCDを持っています。 上記の(1)(2)ともパッケージ等は全く同じで未開封なんですが、 混ざってしまいまいた。 どちらを新しいノートパソコンにインストールしたらいいのか わからなくて困っております。 (1)と(2)の見分け方はありますでしょうか? ちなみに、(2)をインストールした場合 ライセンス違反になると思われますが インストールはできるんでしょうか? どういうエラーメッセージが出てくるんでしょうか? 教えてください。

  • リカバリーCDについて

    オークションにてDELL中古PCを2つ購入しました。一つ目がWindowsXPが破損してしまい、電源を切る、動作をしても自動的に再起動してしまうようになりました。OSを再インストールする必要があるのですが、中古でリカバリーCDがついていません。その後、二つ目のPCをオークションで購入しました。これには、windowsXPのリカバリーCDがありました。このリカバリーCDは、一つ目のPCで使用できるのでしょうか?一つ目のPCを再インストールするには、新しくOSを購入するしかないのでしょうか?そもそもこのような行為は違法なのでしょうか?どなたかご教授お願いします。

  • リカバリCDでのインストールができません。

    東芝のノートパソコンDB65CのHDDが壊れた為ネットオークションで同じ型式のHDD(ジャンク扱い製品)を購入して交換し、取説の手順に従い再セットアップをしたのですがリカバリCD1から2ヘ交換してキーを押したとたんに失敗した・・・と言うエラーメッセージが表示されインストールできません。HDDを購入したショップではフォーマット済みと言うことなんですがフォーマットによりリカバリ領域が消されてしまいインストールできないのでしょうか? リカバリCDがあっても何ともできないのでしょうか? 市販のWinndowsのOSを購入すればインストールできるのでしょうか?

  • リカバリCDでの、OSインストールについて

    先日、デスクトップPCが壊れてしまいました。 そこでパソコンの購入を検討しているのですが、 値段が安いためOSがプリインストールされていないパソコンを買おうか迷っています。 OSがインストールされていないパソコンを買った場合、ほかのパソコンについてきたリカバリCDで、OSのインストールなどは行えるのでしょうか?? FUJITSU(VISTA)とDELL(XP)の付属でついてきたリカバリCDがあります。

  • WindowsXPのインストールCD

    DELLのデスクトップパソコンと、NECのノートPCを持っています。 どちらも購入時のOSはWindowsXP SP1です。 この前、NECノートPCのHDDが壊れ、新しいHDDを購入しました。 しかし、ノートPCにはインストールCDは無く、リカバリーCDを 壊れる前に作成しておかなければならないようでした。 当然、つくってなくて、OSが無い状態です。。。 そこで、DELLのデスクトップパソコンにはインストールCDが ついてるので、それをNECノートの新しいHDDにインストールしても 大丈夫ですか? プロダクトキーはNECノートのを入力すれば、 正規品とかなんとか(アクティベーション?)は問題ないのでしょうか? OS無くて困ってます・・・。 linuxしかないのでしょうか???

  • リカバリーCD でのウィンドウズXPの再インストール

    ソニーのバイオのノートパソコンの調子が悪いのでOSの再インストールをしたいのですがXPのディスクではなくリカバリーCD というものしか入っておりません。 手順としてはどのように再インストールすればいいのでしょうか??今まではXPの新規インストールディスクのCDでは再インストールしたのですが。。。。

  • ノート PC に OSをインストール

    安い予算でノートPCを購入しようと思い、考えました。 マウスやフロンティア神代などでは、OS無しで販売してますね。 それにオークションなどで出品してる新中古品を購入し、インストールすれば安くつくような??? まずこれは違法ではないですよね。 デスクトップはインストールした事があるのですが、ノートPCは難しそうです。 あまり詳しくない私のようなものでも、ちゃんとドライバーは入れられるのでしょうか?

  • リカバリCDてなんですか

    オークションで中古パソコン(本体のみ)を購入しようと思ったのですが、 [OSなし、リカバリCDなし」とありましたが、リカバリCDとはなんですか OSを別途購入すればいいのでしょうか、 また、この場合 本体のみ購入なので、別なモニターを持っているのですが これはケーブルを接続すれば使えるのでしょうか教えて下さい。