• ベストアンサー

中学生が使うお勧め辞書

中学生が使用する、国語辞典・漢和辞典・英和辞典・和英辞典 のお勧めを教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HANANOKEIJ
回答No.4

こんにちは、kazusoさん。英和辞典でおすすめは、中京出版ジュニアエヴリデイ英和辞典(絶版)です。教科書もよかったです。辞書は、基本3500単語をていねいに説明してあり、個人で100冊以上普及しました。高校生になったら、この辞書を英作文の例文の宝庫として使えます。この辞書の教師用ももっています。大きな古時計の英語の歌詞がのっていたり、なんでもありの辞書でした。役に立たない情報で、ごめんください。

参考URL:
http://www.excite.co.jp/book/product/ASIN_4483001698/
kazuso
質問者

お礼

ありがとうございました。早速、本屋で確認してみます。

その他の回答 (3)

• hallo_haro
回答No.3

英和、和英辞典のみですが、ライトハウスがお勧めです。 某有名予備校の講師の一押しでした。 実際、使いやすく、大学受験までしっかり使えます。

kazuso
質問者

お礼

• _shi-ra_
回答No.2

私は高校生ですが、電子辞書ではなく紙の辞書を使っています。 中学生のときは、自分にとって見やすく、分かりやすいものを使っていました。視力が悪いので、英和辞典は字の大き目のを持っていました。 国語辞典については旺文社のものが個人的に使いやすいと感じています。あと、広辞苑はもっていたほうがなにかと便利なような気もします。 分かりにくい回答ですみません。

kazuso
質問者

お礼

• ruck
回答No.1

この時期本屋さんに行くといっぱい置いてあるのが、推奨品です。 でもうちの子供たちは3人とも電子辞書を使っています。

kazuso
質問者

お礼

ありがとうございました。早速、本屋に行ってみます。