• 締切済み

どう思いますか?

先月、離婚調停が終わりとりあえず「当分の間別居、面接交渉は月1回 程度、婚姻費用数万円月初めから月末までに支払う」と言う内容で決まりました。 別居、婚姻費用はいいとして、面接交渉についてなんですが。 私は建設業関係なので年度末忙しくて休みがない状態にあります。 昨日私のもとにいる娘の卒業式があり久しぶりの休みで式に出ました。 そしたら別居中にもかかわらず妻が連絡もなしに式にきました。(あちらの祖母も一緒に)この行為はおかしいのではないのでしょうか? それと(私には3人の子供あり)一番下の幼稚園の卒園式もあったはずなのに、私にはどこの幼稚園に行っているかすら教えてもらっていません。教えられれば休んでも卒園式に出たかったのにと思います。 面接交渉というのは勝手に逢いにいったりできるのでしょうか?

みんなの回答

  • akipiyo
  • ベストアンサー率56% (101/180)
回答No.1

この文章だけでは、3人のお子さんの親権がそれぞれどのようになっているかが残念ながらわかりませんので、なんともいいがたいです。 しかし、親権者または監護者にならなかった方の親に、子どもを会わせないようにすることはできません。子どもに対する面接交渉権は、明文の規定はありませんが、親として当然にもっている権利で、子どもに会うことまで拒否することはできないと考えられています。 相手が勝手に子どもと会ったり、子どもを連れ去ろうとしたりする場合は、面接交渉権の制限を家庭裁判所に申し立てることができます。 また逆に、別居中の奥様があなたと子どもをあわせないようにしているといった場合は、離婚成立の前後を問わず、あなたは家庭裁判所に面接交渉の申立をすることができます 詳しくは参考URLをご参照ください。

参考URL:
http://www.rikon.to/contents2-4.htm

関連するQ&A

  • 面接交渉の調停について

    何度か相談させていただいています。 4/20に面接交渉調停の3回目が行われました。 現在、別居2年強ですが、婚姻費用も1月に2万を振り込まれたのみで滞納しています。 にもかかわらず、面接交渉の権利ばかりを主張して困っています。 先日の調停では、夫からの希望で面接は月一回半日程度で子供が小さい為、おばあちゃんに付き添ってもらう形で決着しそうなんですが、私としては養育費を払わなければ面接交渉もさせたくないと主張しました。 (生活費に使う予定でなく、子供に対しての誠意を見せて欲しい。現に、今までの小額の仕送りも預金してとってあります。) 裁判所いわく、面接交渉と養育費は別問題になるので 養育費を払わないから面接交渉させないとはいえないといわれました。 でも、面接交渉→別居している親・子供が親に会う権        利    養育費 →子供の生活にかかる費用を親が守る        義務 だったら、義務を守らない親に権利のみを与えるのはおかしな話だと思うのですが・・・ ものすごく納得いきません。

  • 婚姻費用

    婚姻費用について教えて下さい。現在夫と別居中ですが夫は生活費をひと月に5万しか送ってきません。夫の収入から算定表にあてはめると月に22万になります。別居を開始した月に行政書士を通じて婚姻費用請求の内容証明を送ってあります。現在、夫が離婚の申立を、私が婚姻費用請求の申立をして調停中ですが、離婚の調停を不成立にして別居を続けることも考えています。調停が不成立になった場合婚姻費用の支払いはどうなりますか?夫に22万の支払いを継続させるのは困難でしょうか?回答宜しくお願いします。

  • 面接交渉件について

    度々失礼します。 現在、面接交渉権の調停をしています。 私たちは2年前から別居し、現在私は子供2人を連れて九州、夫は関西で生活しています。 私は夫との関係を元に戻す気は一切ないのですが、夫のほうはいつかもとに戻れると思っているみたいです。 先日の調停で、私は2ヶ月に1回の面接を希望したのですが、夫のほうから普通は月2回が平均なんだから1ヶ月1回は絶対に譲れないと言われそれでほぼ成立しそうな感じで次回に持ち越されました。 時間は12:00~17:00位で私たちの住む市内と条件付です。 ただ、落ち着いて考えてみると下の子はまだ2歳でちょうどお昼寝の時間が含まれていたり、面接には祖母に付き合ってもらい子供達と夫、祖母の4人ですることになります。 祖母は車の免許も持たず、今は公園で半日過ごすのがいいとの意見がでているのですが、子供の負担がきついと思うのです。 (今までの経緯があり、調停員の方から面接交渉に子供が小さくて付き添いが必要なんだけど、私がついていくと夫はまたもとの家族に戻れると錯覚を起こす可能性が高いので代理人にお願いしたほうがいいといわれました。) まだ調停は成立まではしていないけれど、先日の調停で次回はまとめ的に行うので今日の調停で話し合ったことがほぼ決まりです。と言われています。 次回の調停で面接時間短縮の意向を言ってもいいのでしょうか? 面接交渉については子供の状況を一番に考えるようになっているみたいなので、子供の負担になる面接はしなくていいのですよね? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 離婚届提出してから今までの別居期間分の婚姻費用

    離婚届出してから今までの別居期間分、. 婚姻費用下さいと口頭で言われて払わないなら 調停にすると言われたんですが… 別居期間が約2か月あるんですが、婚姻費用は払わなければいけないんでしょうか? 離婚してから婚姻費用は調停にできるんでしょうか?

  • 妻子と別居中です。妻から『婚姻費用調停申し立て』をされ調停調書を作成し

    妻子と別居中です。妻から『婚姻費用調停申し立て』をされ調停調書を作成してしました。 私もすぐに『面接交渉権の申し立て』の調停を提出していましたが、妻の弁護士のペースに乗せられて『面接交渉権』は全く進捗していないのに『婚姻費用調停申し立て』の調停調書を認めてしまいました。 ここで一つ質問があります。 ●『調停調書の異議申し立て』は可能でしょうか? 『正常な精神状態ではなかった。正常な判断を出来る状態ではなかった』を理由にして。 調停委員2名、議官、書記官、妻の弁護士、裁判官に囲まれ圧迫面接のような雰囲気に流され調停調書を認めてしまったのです。 私(46歳)は妻との不和で同居時代からうつ病を患っており、妻(33歳)が子供(長男5歳、次男3歳)を連れ出し予告なし話し合いなしの突然家出別居してから、うつ病が悪化し、まともな精神状態ではなかった(子供に会えないのが原因)のです。(医師の診断書有)。 妻の弁護士に婚姻費用の調停調書を認めれば子供に会える?と匂わされてと言われその通りにしました。 しかし妻が『子供がお父さんを怖がっている』発言をして『面接交渉権』は全く進みません。 さらに妻の弁護士は『離婚申し立て』を提出すると発言。 財産算定の話になり、ますます子供に会う権利の話にならず、精神が安定せず不安で気が狂いそうです。 仕事にも差し障りが出ており重要な会議を2回連続で無断欠席してしましました。 今の所、私は弁護士は付けておりません。自分で何とか出来ると甘く考えていたのが失敗の始まりでした。 1、『正常な精神状態ではなかった。正常な判断を出来る状態ではなかった』を理由にして『調停調書の異議申し立て』は可能でしょうか? 2、子供の意思と発言し『面接交渉権』が進まない状況を打開するにはどうすればよいでしょうか? (婚姻費用と面接交渉を駆け引きの材料にするべきでした、と激しく後悔しております)。 話し合いもなしに妻が子供を連れ出したので、子供に会えない心の準備が出来ておらず本当に頭がおかしくなりそうです。 話し合いの結果、妻が子供を連れて別居することになったのなら子供にしばらくバイバイになるけど、また会えるからね、と喋れたのにそれすら無く突然消えたのです。 今何処に住んでいるのかも教えてもらえません。 苦しくて死ぬそうな時は精神安定剤と抗うつ剤、抗不安剤を用量以上に服用し不安を鎮めております。 私も弁護士を立てる予定ですが、すぐ子供に会えるようになるでしょうか?

  • 慰謝料の発生時点で質問します。出産後すぐに旦那と別居して今現在実家にい

    慰謝料の発生時点で質問します。出産後すぐに旦那と別居して今現在実家にいます。別居理由は旦那が嫌になったと言うだけで旦那には落ち度はありません。旦那に夫婦円満の調停を申し立てられ離婚を拒否され面接交渉を求められ拒否したら不成立になりました。それと同時に旦那が別居中も送っていた子供の分だけの婚姻費用も「子供に会わせてもらえなく使い方が不透明であるから今後子供の口座に振り込み将来子供に渡す 会わせてもらえるようになったら直接渡す」と言われ送金もストップ状態です。私が質問したいのは離婚もしてない、面接交渉の取決めもない状態ですがこのまま子供に会わせないと旦那から何らかの提訴をされるのでしょうか?よく離婚後面接交渉拒否で慰謝料請求という判例は聞きます。私の場合は以下のとおりです。 調停不成立 調停証書もない 離婚はしてない 面接交渉は口約束でも私的文書もない。 このような状況で旦那から子供に会わせない慰謝料を請求されることはあるのでしょうか? 離婚の慰謝料とは別にです。詳しい方アドバイスをお願いします。

  • 別居するにあたって

    互いが離婚に同意して別居していますが親権と養育費と婚姻費用で折り合いがつかずに調停をすることになりました。 ■調停はどちらが申し立てるべきでしょうか? 互いが調停場所が遠いので申し立てる側にはなりたくない雰囲気です。 ■別居後私は子供と実家へ帰りました。 養育費、婚姻費用は払ってもらっていません。別居前に口頭で請求しましたが「調停できちんと金額が決まるまで払えない」と言われました。 その間にも生活費、養育費はかかっているので困っています。 調停になったら別居した時点からまとめて請求できますか?

  • 婚姻費用についてお尋ね致します。

    婚姻費用についてお尋ね致します。 現在夫とは別居中です。 今月初めに婚姻費用分担の調停を申し立てました。 現在は生活費として三万程頂いてます。 もし調停で審判により三万より多かった場合は申し立てした月より差額を請求する事は可能ですか? 算定表では4~6でこちらの希望は5なんですが、夫は3しか払払ってくれません。

  • 婚姻費用

    夫から婚姻費用請求を考えています。 数ヵ月間 生活費がはいりません。 今別居中です。 調停を申し立てをして、調停で成立した場合、調停を申し立てをした時点(裁判所からの通知書)からの婚姻費用の請求は可能でしょうか? それとも、成立した場合、その月の成立した時点からの婚姻費用支払いが始まりなのでしょうか? 申し立て時、成立時どちらが一般的なのですか? どなたか詳しい方教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 離婚調停でうそをついた場合

    よろしくお願いします  現在、夫と離婚調停中で昨年12月に1回目の調停がありました。 婚姻費用のことですが、夫が自分の年収が500万円なので調べて金額を出したと言って養育費8万(小学生二人分)妻の費用は妻が勝手に別居をしたので婚姻費用はなしで、今まで毎月おこずかいを支払っていたのでお小遣い相当額を夫から調停員に支払うと申し出たそうで、その金額は2万円で合計10万円と言いました。  子供たちのためにはお金を惜しまないと言って面接交渉権を求めてきたのですが、私が持っていた書類(2年前に納税したときの書類)を出したところ年収が700万以上となっていてうそだと言うことが分かりました。 本題ですが、調停の席で虚偽発言をしてもいいのでしょうか? 法に触れないとしても私としては許せない行為だと思っています。 調停員より次回まで慰謝料の金額を弁護士に出してもらうように言われました。 私は次回夫の誠意が見られなければ調停を不成立とし、審判に移行いたいと伝えるつもりです。 虚偽発言を精神的苦痛として慰謝料請求は可能でしょうか? お忙しいとは思いますがどうぞよろしくお願いします。