• 締切済み

どう思いますか?

先月、離婚調停が終わりとりあえず「当分の間別居、面接交渉は月1回 程度、婚姻費用数万円月初めから月末までに支払う」と言う内容で決まりました。 別居、婚姻費用はいいとして、面接交渉についてなんですが。 私は建設業関係なので年度末忙しくて休みがない状態にあります。 昨日私のもとにいる娘の卒業式があり久しぶりの休みで式に出ました。 そしたら別居中にもかかわらず妻が連絡もなしに式にきました。(あちらの祖母も一緒に)この行為はおかしいのではないのでしょうか? それと(私には3人の子供あり)一番下の幼稚園の卒園式もあったはずなのに、私にはどこの幼稚園に行っているかすら教えてもらっていません。教えられれば休んでも卒園式に出たかったのにと思います。 面接交渉というのは勝手に逢いにいったりできるのでしょうか?

みんなの回答

• akipiyo
回答No.1

この文章だけでは、3人のお子さんの親権がそれぞれどのようになっているかが残念ながらわかりませんので、なんともいいがたいです。 しかし、親権者または監護者にならなかった方の親に、子どもを会わせないようにすることはできません。子どもに対する面接交渉権は、明文の規定はありませんが、親として当然にもっている権利で、子どもに会うことまで拒否することはできないと考えられています。 相手が勝手に子どもと会ったり、子どもを連れ去ろうとしたりする場合は、面接交渉権の制限を家庭裁判所に申し立てることができます。 また逆に、別居中の奥様があなたと子どもをあわせないようにしているといった場合は、離婚成立の前後を問わず、あなたは家庭裁判所に面接交渉の申立をすることができます 詳しくは参考URLをご参照ください。

参考URL:
http://www.rikon.to/contents2-4.htm