• ベストアンサー

食物アレルギーの人と食事をしますが、気をつけた方がいいことは?

いつもお世話になっています。 表題の通りの質問です。カテが思いつかないのでこちらにさせていただきました。 久々に会う人なのでとても楽しみにしているのですが、アレルギー体質(小麦・そば・大豆)とは存じませんでした。そういう人が周囲にいなかったもので、少々悩んでいます。 「そういう物を含んでいそうな物はオーダーしない」程度の配慮しか思いつかないのですが、当事者の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。 勿論、本人が経験上一番よく分かっているんでしょうけど…。ちなみに、店は本人の生活圏内で選びます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

アレルギーといっても程度があります。ひどい人の場合は、小麦を食べたら、命にかかわるようなアナフィラキシーショックを起こす人もいます。(成人であれば、そこまでもないと思いますが) その方にどんあことが食べら得るのか具体的にお聞きしておいたほうがいいでしょう。少しでも食べてはいけない状況であるのであれば、食材としてわからなくても(例えばそば粉から作ったクッキーなど)でもアレルギーを起こします。 どうしても避けないといけない場合であれば、事前にアレルギーの食物を避けたメニューを作ってくれるお店、もしくはメニュー表示にきちんと書いてあるお店だといいですね。最近、アレルギーの人が増えているせいかこういったお店も以前よりはずいぶん増えてきたように思いますので。よいお食事会を!

busara7007
質問者

お礼

>小麦を食べたら、命にかかわるようなアナフィラキシーショックを起こす人もいます。 ここまで大変じゃないとは思いますが…現在確認中です。 アレルギー対応食や自然食のお店があればいいんですが、最近鉄道が開業した比較的新しい街ですから微妙です。 参考になるアドバイス、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• jimbee
回答No.5

蕎麦アレルギーの場合、蕎麦を茹でた鍋で茹でたうどんを食べても危険です。 ひどい人だと蕎麦屋の換気扇の下を通っただけで、呼吸が苦しくなることもあるようです。 最近の飲食店は、主要アレルギー成分に考慮した表示をしているお店も多くなっていますので、基本的にそのようなお店を選んだ方が良いかと思います。 >「そういう物を含んでいそうな物はオーダーしない」 ではなく、『アレルギー成分を絶対に含んでいないものしかオーダーしない』という配慮が必要だと思います。 一番安心なのは、お店もオーダーもお相手に全て任せることだと思います。

busara7007
質問者

お礼

>『アレルギー成分を絶対に含んでいないものしかオーダーしない』という配慮が必要だと思います。 小麦なんて何にでも入っているので、仰るとおりですね。 最後になりましたが、回答を下さった皆々様方、本当にありがとうございました。初めてのことなので少々戸惑いもありますが、アドバイスを参考に楽しんでこようと思います。

noname#35682
noname#35682
回答No.4

私は落花生のアレルギーです。 カレーのルーにわからなくして入ってるようなピーナッツにまで反応してしまいます。 私の場合中華料理屋でピーナッツが使われているとはわからずに(ピーナッツ油などだと思います)食べてしまい、気分が悪くなって帰宅後に嘔吐したことがありました。 なので、カレーと中華には気をつけていて、オーダーする時に落花生が使われているかを確認しています。 アレルギー持ちの方は普段から気をつけていると思うので、そこまで悩むことは無いと思います。一応、オーダーする時にアレルギーは大丈夫かなどを確かめてあげればよいと思います。

busara7007
質問者

お礼

私自身は余り外食をしないので誤っていたら申し訳ないんですが、個人経営のようなちいさなお店だと、素材構成も比較的はっきりしやすいんでしょう。 (逆に大手のチェーン店系やファミレス系の中には粗悪な材料を使っていそうな所もありそうな気がして…偏見でしたらすみません) アドバイスありがとうございます。

noname#71451
noname#71451
回答No.3

病気で食事制限のある友人がいるのですが。 その子と食事をするときは、何が食べたいかを聞いてから お店を決めて、オーダーもコースとかにはしないで本人の 食べられそうな物を頼んでもらって、私は私で食べたい物 を食べてます。 最近気に入ってよく行っているのは、自然食のバイキング。 選べるしたくさん食べられるし安心なのでいいですよ^^ あまり気にしすぎずに、メニューを開いて「どれにする?」って 決めてもらえば、ご本人が食べられる物を選んでくれますので 大丈夫です!

busara7007
質問者

お礼

本人が熟知していて特に店を選ばないのであれば、ご指摘のようなスタンスで参りたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

私はそういうシチュエーションは経験ないのですが、難しいですね。 貴方も相手さんもお互いに気を使うことになるのでしょうからね。 せっかくの久々の再会で会話が弾まないと楽しくないでしょうし。 相手さんが100%好きなもの(=体に悪影響を及ぼさないもの)を 食べられる、メニューを取捨選択するストレスを省く、と なると......バイキング料理なんてどうでしょうか?

busara7007
質問者

お礼

たしかにバイキングもいいですね。 ご回答ありがとうございました。