• 締切済み

ネイリスト2級取得について

ネイルに興味があり、素人感覚でよくネイルをします。 そこで、ネイルアーチストの資格を取得したいのですが、 調べるとかなりの高額で。。 通学して学ぶべきか、通信教育でも取得できるのか、 ネイルの資格を取った方にアドバイスを頂ければ、嬉しいです。 通信教育でも、ネイルアーチスト2級の資格が取れれば、 通信教育で学びたいと思いますが、やはり通学したほうが 色々と都合が良いのでしょうか? 他にも色々とアドバイスを頂きたいと思います。 ちなみに将来的に仕事として、やっていきたいと思っています。 (自宅、もしくは賃貸でお店をオープンする予定です) 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

正確には、「ネイリスト技能検定試験」ですねぇ。

参考URL:
http://www.nail.or.jp/
回答No.1

こんにちは。検定2級の受験生です。 将来的にネイリストになる予定ならば、やはりスクールに通った方がよいです。 それは、検定を取得するためではなく、プロのネイリストになるため、です。検定を取得したからといってネイリストになれるわけではありません。検定はあくまで、対外的な証明書に過ぎません。実際に施術して、お客様にそれを評価していただくかどうかは、1本1本、実績を積んでいくしかないのです。 その際、自宅で学習してしまいますと、どうしても我流になりがちで、その動作を客観的に見た際のアドバイスをプロの人に教わる機会がありません。特に、独立を希望されるなら、ベテランのネイリストに指導される機会も少ないかもしれません。それならなおさらです。 ネイリストは、ネイルアーティストではありません。アーティストというのは、自分の作りたいものを作っていく職業ですが、それではネイリストは勤まりません。お客様の要望にすべて応えるのがネイリストの仕事です。それがたとえ、不合理と思える配色であったとしても、自分の色彩感覚ではあり得ないような要求であったとしても、出来る限りお応えしなければなりません。 そういったときに、やはり学校で、ある程度の制約のある課題の中で作品を作っていくレッスンは、ネイリストとして仕事をしていく上で、必ず役に立つと自負します。また、それらを評価できる人たちに囲まれてレッスンすることは、ネイルアートの感覚を養うのには最適な環境なのです。 それに、生徒たちも全員がネイル好き。さまざまな情報交換が出来たり、友達が出来たりもして、将来的にとても役に立つでしょう。 ネイリストとして長く活躍したいと思われるなら、スクールへの出費も長い目で見てください。何十年もかけて償却すると考えれば、決して高くはないと考えています。 それくらい私は、学校にて貴重な体験をしていると自信を持って言うことが出来ます。

orangehana
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり通学で学ぶことにします。 長い目で見れば、学校の代金も高くはないですね。 これから学校の検討をしたいと思います。 余談ですが、私が取り寄せた資料では、「ネイルアーチスト検定」と 書いてあったのもありました。。

関連するQ&A

  • ネイリスト検定1級を通信教育で取得するのは難しい?

    フリーのデザイナーをしてます。 サイドビジネスとして、仕事の合間に出張ネイル (友人の美容院やドックサロンの一角を借りて)を 行いたいと思い勉強をスタートしようと考えています。 でも、土日や夜間も仕事が不定期に入るので通学は難しく 通信講座での学習を考えています。 どなたかオススメの通信講座を教えて下さい。 価格の安さも必要ですが、資格取得に 有効だったり、教材が充実してわかりやすい等 資料請求を多数していますが、決めかねています。 最終的に1級取得を目指そうと思うのですが 通信教育で1級取得は無理だとネイリストの友人に 言われてしまいました。 本当に通信での取得は無理もしくは非常に難しいのでしょうか? どなたか教えて下さい(T_T) 宜しくお願い致します。

  • ネイリスト、ヘアーメイクアーティストの方々に質問で

    ネイリスト、ヘアーメイクアーティストの方々に質問です。 私はネイルとヘアーメイクが出来るようになりたいのでスクールに入ろうと思ってます。 将来的には自宅でネイル、ヘアーメイクサロンを開きたいと思っているのですが、1番迷って居るのが、通学か、通信にするかです! スクールの方は通学と通信の出来る事は変わらないとおっしゃるのですが、何と無く通信の方がスキルが低くなってしまうような気がして心配です。 通信でも立派にネイリスト、ヘアーメイクアップアーティストをやってる方はいらっしゃいますか? 通信での、メリット、デメリットを教えてください。 また、通学の方がいいと思う方、メリット、デメリットを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ネイリスト資格 JNA2~1級の取得を検討

    現在、趣味でネイルアートを行っているのでが 友人の進めで、友人のカフェやドックサロン等の ショップの一角を借りて、本業の空き時間に 出張ネイルを行おうと考えています。 その際、ネイリスト検定を取得した方が良いと思うのですが 本格的サロンオープンではなにので 何級を取得するか迷っています。 サロンオープンしなくても1級を取得した方が 技術的に充実した施術が行えるのでしょうか? 資料を多数取り寄せているのですが、 「サロンオープンを目指して1級取得!」 のようなコピーが多いので、サロンオープンまで 考えていないけれども、出張ネイリスト的な 事がしたいので、やはり1級まで取得した方が 良いのでしょうか? それとも2級で充分なのでしょうか? 後、2級など下の級を取らずに いきなり1級試験を受ける事は可能なのでしょうか? どなたか、お分かりになる方教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 医療事務の取得

    医療事務の資格を取ろうと思っています。 通学は出来そうにないので、通信教育で取得しようと思っています。 通信教育なら、自分で参考書を購入して独学でも大丈夫なのでは? と、考えてもいるのですが、やはり独学では無理があるでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 通信教育での資格取得について。

    私は今妊娠しています。 夏に出産ということもあり、妊娠中に医療事務の資格を取得しようと思っています。 医療事務は、知識さえつけば、特別な資格は要らないときいていますが、医療事務の資格取得のHPを見ていると、同じ通信教育なのにA社とB社では値段が3万円近く違っています。 やはり、通信教育でも良し悪しがあるのでしょうか?? 医療事務の資格を持っている方や、通信教育での資格取得の経験があるかた、アドバイスや、良い通信教育の見分けかたなど、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 資格取得(栄養士)

    栄養士の資格を取得したいと考えております。 ざっと調べましたが取得には、どうしても学校に通わなければ無理ですか? 仕事をしておりますので、できれば通信大学や通信教育でまかないたいです。 田舎ですので専門学校等の夜間通学は不可です。 そしていま一つ受験資格がよく分かりません。 個人の勉強だけで受験できますか? こんな方法があるよ!とういう情報や経験があれば是非教えて下さい。 お願いします。

  • 男のネイリスト

    男でネイリストになってる方っているのでしょうか? 自分は今大学生ですが、憧れや、副職的なものでも手に職をつけたいなどの理由から、ネイルの学校や通信を受けようか悩んでいます! できれば通信講座を受けたいのですが、僕の調べた通信では資格検定が2級までしか取れません。2級では取ってもあまり意味がないですかね?? 他にも、何かおすすめの学校・通信などあれば教えて下さい☆

  • ネイリスト通信教育ついて

    私は、今、ネイリストの資格を 取りたいと思い、通信講座で資格をとろうと思っています。 通信教育でネイリストの資格を 取った方やネイリストなど通信教育に詳しい方に質問です! 1. 通信教育はやはり、サロンなどで 面接に行った場合技術は足りないとか 後回しにされますか? 2.ちゃんとした技術は身につきますか? 3.ユーキャンやかくぶん、と、通信講座は色んな種類がありますが どこの通信が有名で安心でいい技術が 身につきますか? 4.就職はやはり通信教育だと 難しいのでしょうか? 回答お願いします(>人<;)

  • FP(ファイナンシャルプランナー)資格2級の取得方法。

     FP(ファイナンシャルプランナー)資格2級の 取得方法について質問です。  ・FP関連業務の実務経験は全くなし。  今のところ今後も予定はない。  ・関連知識については全くの素人。  ・通学は不可能。通信教育なら可能。   以上のような状況の場合、どのような方法で取得  するのが一番いいでしょうか。    A.FP技能士の3級を取得して、2級を     目指す。    B.認定講習を受けて(通信教育)て2級を     目指す。  APFだと取得後に登録費などもかかるので、FP 技能士にしようと考えています。  通信教育の場合、おすすめの講座があれば教えて 下さい。なるべく値段が安いものを希望します。  宜しくお願いします。

  • 35歳でネイリストになるにはどうしたらいいですか?

    はじめまして。 現在35歳の独身女性です。今からネイリストになるにはどうしたらいいか悩んでいます。 今まで趣味程度で楽しんでいるネイルをきちんと仕事に出来ないかと考えています。 出張ネイリストなら空いた時間に私にも出来るかな?と思い1年前にカルジェルのファンデーションコース(ジェルネイルの基礎のコース)は終了したのですが、結局友達に無料でしてあげる程度で終わってしまいました。 この程度の資格(?!)ですと、ネイルショップに勤めれるほどではないし、この不況と自分の年齢で未経験者OKの求人もしり込みしてしまいます><   金銭的に余裕があったら、ネイルスクールに通って→独立っていうのが1番目指したい夢なのですが、スクールだけでも1年で100万近くするのは今の私にはとても高く、しかもその後の独立資金などまったくありません>< 独立でなく卒業後→就職という方法もありますが、こちらも若い方のほうが有利だと思うと、大金を払ってスクールに通う価値があるのかという部分で悩んでしまい、ネイリストになりたい夢もあきらめるべきかと思います。 通信の講座も安くあるみたいですが、実際がんばれるのか不安です。 なにか良いアドバイスをよろしくお願いします。