• ベストアンサー

オススメのすき焼きのタレ

こんばんは。質問させて下さい。贈り物で800g/15000円もする神戸牛を頂きました。自分は全く料理も出来ないのですき焼きの作り方なんて分かりません。しかもこんな高価なお肉なので自分の味付けで行うのは勿体無いなーと思っています。そこで、美味しいすき焼きのタレを知ってるよーという方は是非教えてください。お願いします。

• reigji
  • お礼率46% (222/482)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icemankazz
回答No.2

どうも今晩は! >贈り物で800g/15000円もする神戸牛を頂きました 素晴らしい!羨ましい!近所なら押しかけたい! で、オススメのすき焼きのタレですが、「エバラすき焼きのタレ」も定番ですが、 ヤマサ醤油の「すき焼専科」はいかがでしょう? ↓こちらのサイトにレシピもありますのでご覧下さい♪ http://www.yamasa.com/mama/recipe/good/s01/index.html すき焼きも魅力的ですが、しゃぶしゃぶもイイかも知れませんよ。 ご参考まで

reigji
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。エバラはうちの母の定番でした。ヤマサのは食べたことないので参考にさせて頂きますね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

既製品でしたら「今半」がお薦めです。 たしか3種類あります。 ウチではすき焼き鍋で牛脂を溶かして、ザラメを軽く撒いてその上に肉を重ならない程度に広げて醤油を廻します。で、レアのうちに食べる。その後「今半」のタレ(と言うか割り下ですか)を投入して他の具材を入れますね。 すき焼きって地域や家庭によって作り方や具材が違いますから、色々楽しみ方があって面白いですね。

reigji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

• cu39ht30
回答No.4

回答ではないかもしれないけど そんな高級な牛肉に既製品のタレを使うのはもったいないです。 すき焼鍋(なければフライパンでも)を熱し牛脂をひき、白滝(一度湯掻いておく)玉葱(半分に切りそれを5つぐらいに切る)を軽く炒め砂糖を上からまぶし水分が出てしんなりしたら濃口醤油を入れます(強火ですると焦げるので中火ぐらいで) これに白葱・春菊・茸類・焼き豆腐などを算します(白菜はたくさん水分が出るので私は入れないです)。 このタレに牛肉をからめるように煮て半分ピンク色状態で食べたほうが好いです、火を通し過ぎないことです(どんな高級品でも硬くなります)

reigji
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。『自分で作ったほうがいい』という意見が多いですね。やってみようかな・・・。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

• hsystem
回答No.3

自分で作ることをおすすめします! たまり醤油=3:清酒=7 これが『わりしたのベース』 あとは、砂糖(三温糖がいいですよ!)で、好みの甘みに!!

reigji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分で作ったほうがいいですかね?料理×なので心配です(汗)。とりあえず参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

• fujibaba
回答No.1

回答になっていませんが。。。 そんな高級なお肉でしたら、すきやきで甘辛くなるよりも しゃぶしゃぶにして肉本来の味を楽しんでみてはどうでしょう? お節介な回答しつれいしました。

reigji
質問者

お礼

こんばんは。僕はすき焼きが一番好きなんです^^。しゃぶしゃぶにしてもゴマダレで食べてしまうと思うので・・・。ご意見ありがとうございました。