• ベストアンサー

空集合は半群になる?

写像の定義から map f:φ×φ→φ という写像fは存在しますよね(φ×φ=φなので)。 それで半群の定義は x,y,z∈φ⇒(xy)z=x(yz) であり、これの十分条件は偽なので x,y,z∈φ⇒(xy)z=x(yz) は真となりますよね。 従って、空集合は半群をなす。。。 これは間違ってますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101087
noname#101087
回答No.1

自明な(trivial)...という形容詞つきでしょうが。

narumi000
質問者

お礼

どうもありがとうございます。