• ベストアンサー

音楽の種類について

ブルースというのは、どんな曲のことをいうのですか? また、シャンソンについてもどんな曲のことなのかわかりません。 よろしくおねがい致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • espar
  • ベストアンサー率54% (282/522)
回答No.1

とりあえずすべてのジャンルの簡単な説明ページが あったので紹介しておきます↓。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/SBF/dic-rock.htm
red-jaguar
質問者

お礼

!!知りたかったジャンルが全部載っていました!ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#1019
noname#1019
回答No.2

esparさんが紹介されていたURLに載っていなかったブルースの音楽的な面について説明させていただきます。 いわゆる典型的なブルースというのはたった3つのコード(chord=和音)で成り立っていて、例えばエリック・クラプトンの演奏で有名なロバート・ジョンソン作の「Crossroad」という曲ではA7が4小節→D7が2小節→A7が2小節→E7が1小節→D7が1小節→A7が1小節→E7が1小節というパターンの繰り返しで、シティーブルースといわれる音楽はたいていこういったコード進行で演奏されます。ですからジャズやロックのミュージシャンたちが始めて会った人たちであってもブルースをやろうと言えばキーさえ決めれば即セッションができるのです。 偉大なブルースマンといわれるロバート・ジョンソンの全曲を収録したCDがありますが、初めて聴いた人はどれも同じ曲に聴こえてしまうでしょう。こういった点では日本の演歌と似ていますね。 「ブルースの女王」と言われた淡谷のり子の歌は本来の意味でのブルースではありません。

red-jaguar
質問者

お礼

淡谷のり子は違うんですね。淡谷のり子の歌はブルースなのか?というところから今回の質問に至ったので、スッキリしました!ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • クラシカルなポピュラー音楽

    バックが弦楽の、クラシカルで哀愁漂うポピュラー音楽を知りたいです。 ポピュラー音楽をあまり聞いたことがないので、ジャンルを指定出来ないのですが、シャンソンあたりが当てはまるのかもしれません。 歌の言語は問いませんので、一曲でも多くの曲を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ドラマ「傷だらけの天使」で流れる音楽について

     最近ドラマの「傷だらけの天使」が再放送されていますが、岸田今日子がよくレコードをかけている曲で、ものすごく暗い音調のシャンソンみたいな曲があります。  ちゃんと聞いてみたいのですが、誰の何という曲でしょうか。  知っている方があたら教えてください。  よろしくお願いします。

  • 音楽のジャンル

    アコギでソロギター(インスト)をやっています。 自分は、ブルース・ジャズなどをやっています。 ブルースやジャズなどの区別がよくわかりません・・・。 それ以外にも、ロック・バラード・ファンクなど・・・。 ブルースやジャズなども、色々種類があるようで、ブルースロックとかスウィングジャズとか・・・。 アコギのみなのでよくわかりません。 どう区別したらいいのでしょうか? あと、自分のやっている曲はテンポマークが違います。 一応画像添付しておきます。

  • 有名なフランス音楽??

    フランスの方の音楽と言えば、 夢見るシャンソン人形 オー・シャンゼリゼ とあと、もう1つ・・・。 同じぐらい番組BGM等で流れている曲はなんですか? もちろんこれだけではわかりませんよね。 私なりに、書かせてもらえれば^^; サシスセそん。そちらもソン。だけどもソン。ってな感じの歌です。 著作権にも引っかかりそうにもない位漠然としていて、 申し訳ございません。 (日本のアーティストの曲では無いのは確かだと思います。)

  • 音楽ジャンルBLUESについて

    ブルースを聴いてみたいです。今一つジャンル的に理解していません。洋楽、邦楽問わずお勧めの曲を教えて下さい。

  • ご機嫌な音楽を教えてください。

    「ご機嫌な音楽」は皆様のご判断でけっこうです。 私の場合、例えばこんな曲です。 「Bye Bye Blues」 http://www.youtube.com/watch?v=Rq6D-pSb4VM おひとり、3曲以内でお願いします。  

  • 坂本龍一の音楽が好きな方

    私は、坂本龍一の曲が大好きです! なぜなら落ち着いていて、悲しさの中に優しい感じがあって癒されるからです。 好きな曲は「戦場のメリークリスマス」「energy flow」 「Yamazaki2002」「Tibetan Dance」 「Shining Boy&Little Randy」「Chanson」などです。挙げたら挙げきれないです。 さて、質問です。 1、坂本龍一の曲はどんなところが好きですか? 2、好きな曲は何ですか?(いくつでもOKです) 3、最後に坂本さんに一言 よろしくお願いします。

  • 音楽の授業がトンデモない!? 誰か助けて!!

    高校2年生の男子です。 再来週に音楽の実技のテストがあるのですが、内容がトンデモないんです。 去年は邦楽(伝統的な)を学んでいたので、実技は篠笛と琴("ほたるこい"や"六段の調"など)だったので気合いで何とかできたのですが、今年はなんとフランス語の歌(シャンソン音楽)のテストがあります。 しかも、先生(男性)がこれまた困ったことにとにかくオカシな人なんです。女子びいきなのは男性教諭として言うまでもなく、学校で教えられた歌を歌うと「教えてもらったことしかできないのか」と言われてしまいます。学校では4つのシャンソン音楽("ラストダンスは私と" "恋はみずいろ" "おおシャンゼリゼ" "サントワマミー")を教わったのですがそれらを歌えばまず6割も取れません。とにかく「他人とは違う」というのを見せつけないと点数がもらえないんです。 学歴が低そうな先生なので横着して自分の好きな英語の歌を歌おうと思ったら、来週の金曜日に自分が歌う歌のレポート(題名とその曲についての歴史)を書いて提出しろと言うんです。なのでどうしてもフランス語で歌わなければいけないようです。 そこで、簡単で、マイナーなシャンソン音楽を教えてください! 上記4つの歌以外でお願いします。

  • いろんなジャンルの音楽

    私はハードロックなどばかり聴いていたなですがいろんなジャンルの曲を聴いて勉強したいと思い出しました。 ジャンルはヒュージョン、スカ、変態系、ブルース、テクノ、ジャズといった感じです。 洋楽、邦楽どちらでもかまわないのでおすすめのものを教えてください。お願いします。

  • 音楽の種類

    3つの音楽ジャンルが分からないので教えてください。 攻殻機動隊や空の境界等に出てくる、異常に高い音程のコーラス サンプル:http://www.youtube.com/watch?v=Z9XsqAjodZw(Youtube) ダンス甲子園にて、下記の動画の6:12あたりから始まる、パイプオルガンとコーラスを混ぜたような曲 http://www.youtube.com/watch?v=irsCm1V50O4 ゲームソフト エースコンバット6 のラストステージで流れる、カルメンとコーラスを織り交ぜたような曲 あと、オーケストラとコーラスが綺麗な曲のCD等があれば教えてください。

専門家に質問してみよう