• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

出産と入院中についての疑問点

現在、妊娠9ヶ月です。 バースプランを記入しようと思い、どんな記入例があるのか調べた中で、疑問に思ったことがあるので教えて下さい。 1、陣痛促進剤を使いたくない。 2、吸引分娩はしたくない。 3、導尿はしたくない。 4、完全母乳希望の為、粉ミルクではなく糖水を与えて欲しい。 上記の様なバースプランの記入例があったのですが、 この様に考える理由とは、どうしてなのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3510
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tatoko0
  • ベストアンサー率26% (55/205)

「人為的なことはなるべく排除し、自然に産んで母乳で育てるのが一番いい」という神話でしょうね、こういう優等生っぽい希望を出す人が多いみたいです。まあ逆に1~4の項目は、病院側にとっては都合がいい(管理しやすい)方法であるともいえますが。 私の場合は 1.陣痛促進剤 → [希望]お産が早く済むなら使って欲しい           [実際]微弱陣痛だったので使ってもらいました              使って30分で生まれました 2・吸引分娩  → [希望]赤ちゃんの頭が細長くなるので絶対イヤ!           [実際]なかなか出てこなかったので、吸引の              かわりにドクターにお腹を押してもらって              無事に出しました 3.導尿    → [希望]分娩中にもらすと恥ずかしいので、導尿も              浣腸もむしろやって欲しい           [実際]いずれも病院の方針でやらなかった。              分娩台に上る前にトイレで普通に出した              ので取り越し苦労でした 4.完母・糖水 → [希望]これはちょっとこだわって完母・糖水を              希望しました           [実際]産後ずっと母乳が1滴も出なかった!              糖水の飲みも悪くて赤ちゃんの体重が              増えないために黄疸となり、3日目で              慌ててミルクに切り替えました。              けど退院後3週間くらいで完全母乳に              なりましたよ。今思えば別に糖水だミルク              だとこだわることなかったなーと思います               バースプランで私が他に希望したのは  ・分娩台でも靴下を履いていたい(冷え性なので)  ・産んでなるべく早く赤ちゃんを抱きたい(最近はどこでもさせて   くれますよ)  ・夫は立ち会わないが、産んだ後に赤ちゃんを抱く際に入ってきて   欲しい こんな感じでした。 納得のいくお産ができるといいですね!                

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

出産状況によって、希望と現実が違う場合も多々発生しそうですね。 私もtatoko0さんの様に臨機応変に対応して、納得のいくお産が出来るといいなと思います。 カンガルーケアは考えていましたが 靴下のことまでは気付きませんでした! 分娩台ではなくて、立会い出産&アクティブバースで産むのですが 私も冷え性なので、靴下は履いていたいです。 ありがとうございました^^

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#38837

全体的には産婦が自力でできるだけ自然な状態でがんばるのか 医療や人の手を借りるのかっていうことになると思います 陣痛促進剤を使わないということは 計画出産にせず、自然な陣痛を待つということになります 人工的な処置がいやかどうか、できるだけ自然にしたいかどうかということだと思います 破水したのに陣痛が来ないとか微弱陣痛とかだったら促進剤を入れられると思いますよ(赤ちゃんに危険だから) そういうのは一筆書いて分娩になると思います(うちの場合は夫に口頭で了解があった) 導尿(浣腸も)しないと分娩時に出てしまうことがあったりします お産前の話?お産後なんですか? 尿が出にくい場合もあるので(神経や筋肉が切れるとかあるらしい)異常があれば導尿されることになってしまうと思います ひとりめだけされましたがちょっとだけちくっとするだけでたいして痛みはありませんでした。でもすごく痛かったという人もいます 糖水 ミルクをあげてしまうと出にくいおっぱいを赤ちゃんが吸ってくれなくなるので。初乳をあげたいとか希望がありますよね 24時間ぐらい糖水で様子をみて、うまく母乳が出なかったり、炎症がひどかったり 赤ちゃんの体重が基準を超えて減ったりしたらミルクあげてもいいですか?っていうふうになると思います うちは上2人はそういう病院じゃなく、いきなりミルク(母乳はあげてました)でしたが3人目は1日目は糖水で、おっぱいマッサージをしてもらってからある程度出るようになって母乳っていう感じでした おっぱいマッサージは気が遠くなるほど痛いです・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

予定日が過ぎて陣痛が来ないときは、赤ちゃんの安全を考えて 促進剤を使った方が良さそうですね。 だいぶ予定日を過ぎてしまう様なら(夫の立会いの関係もありますし) 計画出産にするのも良いかなと思いました。 導尿は痛い場合もあるのですか。。 お産前なのか後なのかは、病院に聞いてみようと思います。 母乳の件は、産後すぐに母乳が出なくても、24時間糖水で様子を見ることが出来るのなら良いですね。病院に相談してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

1・ 子宮破裂のほかに、促進剤と自閉症の関係も一部では怪しまれてるからですかね。 自然分娩できれば一番ですが、いざとなったら臨機応変にドクターが決めますのでそんなに気にしなくていいと思いますよ。 2・ これも、デメリットが少なからずあるからですね。吸引によって赤ちゃんの頭に血腫ができたり。 こちらも赤ちゃんの命が第一になるので必要になることもあると思います。 無痛分娩だと吸引や鉗子によって赤ちゃんを引っ張ることが多くなるみたいです。 3・ 病院の方針によりますが、私を含め他の病院で産んだ友達も、誰一人自然分娩で導尿した人はいないです。 もちろんトイレに行くたび会陰を縫ったところは痛いし、トイレに行く手間もありますが、 それくらいは歩いた方が子宮の戻りは良くなるそうです。 導尿は簡単な処置ですが細菌感染することもあります。ベッドサイドに尿パックをぶら下げてる姿はできれば人に見せたくないですね。 4・ ミルクの味に慣れすぎるとおっぱいを嫌がる赤ちゃんもいるんですよ。哺乳瓶は吸いやすいし。 糖水も哺乳瓶であげると思いますが、だからといっておっぱいよりも糖水がいい、とはならないと思います。 完母の為にはとにかく最初にたくさん吸ってもらうことが一番大事なんですよ。 ミルクがあるから頼っちゃえ!ってママが思うと出るおっぱいも出なくなります。 足りない分は糖水で補いますがとにかくまずはおっぱい、です。 もうすぐ出産ですね。色々心配もあるとは思いますが無事元気な赤ちゃんが生まれると良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1、2については、出産の状況次第なのですね。 皆さんの回答を読んでいたら、 私自身も吸引されて生まれたと母が言っていたのを思い出しました。 あまり気にせず、臨機応変にお医者様に任せたいと思います。 あまり注文をしない代わり、といっては何ですが 「何か薬を使ったり特別な処置をする時は、先に説明してもらいたい」とだけ記入しようかなと思います。 導尿はしなくても良さそうですね。 病院にも、軽く確認してみようと思います。 >完母の為にはとにかく最初にたくさん吸ってもらうことが一番大事なんですよ。 出来るだけ母乳で育てたいので、退院までによく指導してもらえる様にその意思は病院に伝えようと思います。 詳しい回答、ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#27114

「自然」にこだわるとそういう記入例になるかと思います。 1と2はトラブル時以外の本来使わなくてもいいところなのに、お医者様の時間の都合なんかで使われることがあるからってことではないでしょうか? 3は恥ずかしいからでしょうね。 4は母乳育児の10ヶ条を実践したいってことだと思います。 赤ちゃんはお弁当と水筒を持って生まれてくるので、1週間程度なら母乳が全くでなくてもミルクを足すべきではないってことです。 ちなみにわたしは2回出産してますが、2度とも同じことを書きました。 ・会陰切開はしたくない―1回目は赤ちゃんが出てこなくてちょっと切り、2回目は切らずに裂けずに産めました ・なるべく促進剤などは使わず赤ちゃんのペースに任せたい―運よくトラブルもなく終わりました。 もともと母乳育児にものすごく熱心な病院を選んだので、生後すぐからの母子同室、3時間おきの授乳やミルクを与えないことはわざわざ書きませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>お医者様の時間の都合なんかで使われることがあるからってことではないでしょうか? 赤ちゃんの無事の為なら拒むつもりはありませんでしたが、 そういう理由で使われてしまうなら、ちょっと考えてしまいますね^^; 導尿は、単に恥ずかしいからなのですね。 入院経験がなく導尿された事もないので、痛いのかな?と思ってました。。 母乳育児の10ヶ条というものがあるのですか。 絶対完全母乳!とまでは思っていないのですが (出れば・・・の話ですが)出来るだけ母乳で育てたいと思っているので、10カ条、調べてみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#26507

1.子宮破裂などが起こる場合もある。ただし使用しないといけないこともありえるので頑なに拒否するのはどうかと思う… 2.一刻を争うこともあるのでこれも最終手段なので…絶対拒否の姿勢はどうかと思う… 3.単に恥ずかしいから…でしょ? 難産であちこち裂けたり縫ったりしたあとに導尿なしでトイレに行かされても痛くてできませんよ… 4.お子さんが元気で母乳が沢山出そうならそれでも構いませんが… 全否定みたいでごめんなさい。実際私の出産は破水が先の難産で~陣痛促進剤を使っても出にくくて~一刻を争う状況で帝王切開できず吸引しましたし~沢山縫ったので絶対安静が必要になり導尿も必要でした。 母乳を与え始めるのが遅かったり、子供も難産の影響で長めに入院が必要で~その間に母乳も出なくなってしまい~100%ミルクに切り替えました。 何がなんでも拒否するというエネルギーを育児に回したほうがいいなぁと思う 経験者からでした…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。 簡潔な理由、経験者ならではのご意見、とても参考になります。 私の文章が悪かったのか、 ちょっと誤解されてしまった様なのですが^^; 1~4は、あくまでもネットで調べた他人の記入例なので 私の希望とは違うのです。 私としては、赤ちゃんが無事に生まれてくるために必要な処置なら、 拒むつもりはないと思っています。 調べた中で、「~したくない。」というものが多くて気になって、 どうしてそんなに拒否する理由があるのかと疑問に思ったのです。 これからバースプランを考えるに当たって、とても参考になりました。 ありがとうございました^^