父の許可が必要な中二の女の携帯購入

このQ&Aのポイント
  • 生活態度が良ければ、中二の女性は携帯電話を購入することができます。
  • しかし、父親からは「高校になってから」「駄目だ」という意見が出ています。
  • 父親との説得に不安がありますが、早いうちに承諾を得ることが望ましいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

父の許可

携帯電話がほしい、中二の女です。 生活態度が良ければ、携帯を買っても良いと母は言っており、 この調子で行けば、4月2日(月)に携帯が買えます。 (私の携帯の使い道、理解はきっちりしてくれました☆) softbankで、ホワイトプランにし、機種、メルアドまで決めて、楽しみにしているのですが、 最近になって父が、「高校になってから。」「駄目だ。」といいます。 でも、それは冗談ぽいところもあるので、実際どうなのか分かりません。 母は「一緒に説得してあげる。」と言っているのですが、 当日になって父が「駄目だ、駄目だ・・・。」など言われたらどうしようかと、不安でたまりません。 こういうのは、早いうちに承諾を得る方がいいのですか? 携帯の使い道など説明しようと思っても、しつこく、うるさいと、怒られて余計に買えなくなるかもしれないので、 父とは携帯の話をしないようにしています。 どうしたら上手く話を進められるでしょうか?

noname#38264

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momo37521
回答No.1

お父さんがお休みの日の、しかも機嫌の良い日(その日はあなたしか解りませんね(^_^))に話してみたらいいんじゃないですか? でも、ただやみくもに「携帯欲しい、買ってよ!!」では、「大人とのまともな交渉」はうまくいきません。携帯代は親が払う事になるし、 安い物ではありません。親が慎重になるのも当たり前です。 まず「携帯が欲しい理由」を自分でプレゼンテーションしないといけません。ちゃんと理由を述べて「交渉」するのです。 「今の子供社会では、メールという手段が重要だ。通話料は極力抑えるつもりだ」 「塾などで帰宅が遅くなった場合、連絡がすぐ取れる方が、親を安心させる事ができる」 「親に見せられないようなメールはしない。アダルトサイトなどにアクセスしない。きちんと調べてもらってかまわない」 こんな風に「欲しい理由と利用方法」をきちんと述べて、「大人と交渉」してくださいね。お父さんは、娘に携帯を持たせる利点は十分知っています。「どのように使うか」というのが重要に思っているのです。 「携帯電話」というものは、「大人のツール」です。「子供のおもちゃ」ではありません。だから使うあなたにもきちんと「大人の態度」で携帯を持ってもらいたい・・・これが「親の心」です。最近は携帯が原因で少年少女が犯罪に巻き込まれるケースが多いです。親はとても心配なのです。だからあなたはしっかり「大人の態度」で「交渉」してくださいね。きっとお父さんは解ってくれます。

質問者

お礼

今度、じっくり話し合います。 しっかりと「大人の交渉」をします! なるほど!!と思うところがたくさんありました。 ご丁寧に回答ありがとうございました。 頑張ります。

その他の回答 (1)

noname#26158
noname#26158
回答No.2

ちゃんとした普通の家庭であれば、父親と母親はしっかり繋がっている。 中学生ではその事が解らず「母だけに」とか「父だけに」と思っているだろうが、内緒の話はバッチリ、シッカリ、マルット、スッカリ伝わっている。 そのような家庭でなければ夫婦仲は悪く、夫婦が違った方向を見る為に価値観の共有が出来ず破綻する。 つまり、お父さんは知っていて知らない振りをしているだけ。 娘が、携帯で妙な事をしないように一応牽制しているだけ。 お父さんに「実は・・」と話す事をお父さんは待っている。 しっかり、注意などの小言を聞いてあげてください。

質問者

お礼

今度、しっかり話し合います。 回答ありがとうございました。