父の許可が必要な中二の女の携帯購入

このQ&Aのポイント
  • 生活態度が良ければ、中二の女性は携帯電話を購入することができます。
  • しかし、父親からは「高校になってから」「駄目だ」という意見が出ています。
  • 父親との説得に不安がありますが、早いうちに承諾を得ることが望ましいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

父の許可

携帯電話がほしい、中二の女です。 生活態度が良ければ、携帯を買っても良いと母は言っており、 この調子で行けば、4月2日(月)に携帯が買えます。 (私の携帯の使い道、理解はきっちりしてくれました☆) softbankで、ホワイトプランにし、機種、メルアドまで決めて、楽しみにしているのですが、 最近になって父が、「高校になってから。」「駄目だ。」といいます。 でも、それは冗談ぽいところもあるので、実際どうなのか分かりません。 母は「一緒に説得してあげる。」と言っているのですが、 当日になって父が「駄目だ、駄目だ・・・。」など言われたらどうしようかと、不安でたまりません。 こういうのは、早いうちに承諾を得る方がいいのですか? 携帯の使い道など説明しようと思っても、しつこく、うるさいと、怒られて余計に買えなくなるかもしれないので、 父とは携帯の話をしないようにしています。 どうしたら上手く話を進められるでしょうか?

noname#38264
noname#38264

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momo37521
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.1

お父さんがお休みの日の、しかも機嫌の良い日(その日はあなたしか解りませんね(^_^))に話してみたらいいんじゃないですか? でも、ただやみくもに「携帯欲しい、買ってよ!!」では、「大人とのまともな交渉」はうまくいきません。携帯代は親が払う事になるし、 安い物ではありません。親が慎重になるのも当たり前です。 まず「携帯が欲しい理由」を自分でプレゼンテーションしないといけません。ちゃんと理由を述べて「交渉」するのです。 「今の子供社会では、メールという手段が重要だ。通話料は極力抑えるつもりだ」 「塾などで帰宅が遅くなった場合、連絡がすぐ取れる方が、親を安心させる事ができる」 「親に見せられないようなメールはしない。アダルトサイトなどにアクセスしない。きちんと調べてもらってかまわない」 こんな風に「欲しい理由と利用方法」をきちんと述べて、「大人と交渉」してくださいね。お父さんは、娘に携帯を持たせる利点は十分知っています。「どのように使うか」というのが重要に思っているのです。 「携帯電話」というものは、「大人のツール」です。「子供のおもちゃ」ではありません。だから使うあなたにもきちんと「大人の態度」で携帯を持ってもらいたい・・・これが「親の心」です。最近は携帯が原因で少年少女が犯罪に巻き込まれるケースが多いです。親はとても心配なのです。だからあなたはしっかり「大人の態度」で「交渉」してくださいね。きっとお父さんは解ってくれます。

noname#38264
質問者

お礼

今度、じっくり話し合います。 しっかりと「大人の交渉」をします! なるほど!!と思うところがたくさんありました。 ご丁寧に回答ありがとうございました。 頑張ります。

その他の回答 (1)

noname#26158
noname#26158
回答No.2

ちゃんとした普通の家庭であれば、父親と母親はしっかり繋がっている。 中学生ではその事が解らず「母だけに」とか「父だけに」と思っているだろうが、内緒の話はバッチリ、シッカリ、マルット、スッカリ伝わっている。 そのような家庭でなければ夫婦仲は悪く、夫婦が違った方向を見る為に価値観の共有が出来ず破綻する。 つまり、お父さんは知っていて知らない振りをしているだけ。 娘が、携帯で妙な事をしないように一応牽制しているだけ。 お父さんに「実は・・」と話す事をお父さんは待っている。 しっかり、注意などの小言を聞いてあげてください。

noname#38264
質問者

お礼

今度、しっかり話し合います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 浮気した父と別れたい

    父が浮気をしました。私たち家族は4年間ずっと騙されて育っていたようです。 最近母がその証拠を見つけてしまい、ついに別れることになりました。 一回は母と父が話し合って、母の条件を飲むことで別れない、と言う決断に至りました。 しかし父は条件を次の日にはもう破ってしまい、母は別れたがっています。 しかし父は開き直るばかりで、条件の一つに「携帯のロックをかけない」というのがあったのですが、「お前に携帯を見る権利はない」と言って思いっきり約束を破りました。 こっちは別れたいのですが、父は別れたくない、と言い張ります。今更浮気しといてなに子供みたいなことを言っているんだ、と思います。母も精神的にまいっています。 どうしたら父を説得できるでしょうか?早く説得して離婚届に名前を書いてもらって、お金を分けて出て行きたいです。 うまく言葉がまとまりませんでした。ごめんなさい。回答お願いします。

  • 父に借金している人の所在を知りたいです。

    先日父が事故にあいました。 子供である私が母に代って保険のこととか色々と調べて手続きしています。 その際、父が母に内緒で他人にお金を貸していることがわかりました。(父の携帯をみました) 父はもう助からない状態です。母の老後のことを思うとその人からも返してもらいたいのですが、 携帯NOとメルアドしかわかりません。 もちろんその方に私から連絡してもいいのですが、着信拒否やメルアドを変えられたら。。。 どのようにしたらその人の所在などがわかりますか? それと携帯をみたことに対して何かとがめられますか?

  • 父が不倫をしているようです。

    父が不倫をしているようです。 私は学生です。今日、いけないと思いつつ、父の携帯を見てしまいました。 その受信ボックスには、同じ女性のメールが…。 内容は、「○○(父の名前)ちゃん、大好きだよ~(ハート)」 とか、「今日、会えてよかった(ハート)」とかです。 父はとても良いお父さんで、私は尊敬していました。 でも、最近、ここ2、3年、土曜も日曜も朝から晩まで仕事だといって、スーツを着て出かけます。 冗談で、母方の祖母は「悪い虫でもついたんじゃないか」なんて、言っていて…心配になって私は、父の携帯を見てしまったのです。 父と母は、いわゆる冷めた夫婦仲で…でも私は母も父も大好きなので、離婚はしてほしくないんです。 それに、寝る場所は別々の夫婦ですが、最近になって、家族で旅行に行ったり、と少しずつ、やわらかい雰囲気?になっていると思ったんです。 父と母には離婚をしてほしくない。 なるべくなら今の関係を保ってほしい。 だから私が父の浮気のことを母には絶対言いたくありません。他の兄弟にもです。傷つくのは目に見えているからです。 事を荒立てないで、父には不倫をやめてもらいたいんです。 子供のわがままでしょうか?それとも全てを知った上で、離婚するなり、話し合いをしたほうが、母や兄弟達の幸せになるのでしょうか? 相手の方のメアドは知っています。しかしこのメールの内容を知っているだけで、どんな女性なのか、どこに住んでいるのか、不倫の証拠もありません。 長文ですみません。 どうすれば一番物事が良い方向に進むのか、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • softbankのホワイトプランって・・・

    softbankのホワイトプランってsoftbank携帯とsoftbank携帯での通話は無料なのは知ってますけど、メールはどうなんでしょうか?よろしくお願いします!!

  • auとsoftbankの料金プランについて

    3月頃に新しく携帯電話を買おうと考えているのですが、softbankとauで悩んでいます。次の料金プランにするならどちらの方が得なのか教えてください。私以外の家族は全員softbankのホワイトプランです。 【auの場合】 ●プランSS ●MY割 ●ダブル定額ライト 【softbankの場合】 ●ホワイトプラン ●パケットし放題 回答、よろしくお願いします。

  • DOCOMOからSOFTBANKへの、のりかえ

    上記を考えています しかし父は、のりかえの得が理解できないと言い チラシを見せても納得してくれません どう説得したら良いかアドバイスありませんか softbankには全く関わりがなかったので 料金プラン等、私はまだよくわかっていません また、携帯の更新月とは、新規契約した月のこと なのでしょうか ? 昨年の8月にスマートフォンに買い換えたのですが その場合、8月が更新月となるのでしょうか 差し支えなければ教えていただきたいです

  • 携帯のプランと機種

    僕は今度の土日に携帯買うことになったのですが、 皆さんはどんなの買ってるか教えてください!! (機種とかプラントか) あと、softbankにしようと思っているのですが、ホワイトプランにしよう と思っています。それで、相手から電話やメールが来たときでも、 お金かかるのですか?教えてください! あと皆さんなにプラン(softbank)にしてるかも教えてください ホワイトプランで、知っている事があれば、 何でも良いので教えてください! よろしくお願いします!!

  • 父がしつこいんです。

    父がしつこいんです。 題名の通りなのですが・・・質問させてください。 私は中2なのですが、よく友達と遊びに行くんです。 そのときに「〇〇ちゃんと遊んでくる!!」と母に言った場合は 「何時に帰ってくるの??」とだけ聞いてくれてちゃんと答えたらスグ出してくれるんですが・・・ 母がいないときに仕方なく父に言ったら「その人の名前と電話番号と家の場所を書いていけ。 それと相手の親にも確認の電話入れるからまってなさい。」といって電話をかけるんです。 そのせいでこの前は相手のお母さんとケンカになったらしく遊びにいけなくなってしまいました。 これも一回だけじゃないんです。 ひどい場合は相手の家にいって確認しようとするんです。 その確認をして (やっといける!!) と思っていたら・・・コンドは 「一時間ごとに俺の携帯に電話するように」って言ってくるんです。 で、連絡するのが遅れたらすごく怒られて。。。 心配なのは分るんですけど、中2になって自分で判断できるようになっていると思うから少しくらいは自分で考えて行動させてほしいんです。 なので どうすればいいか教えてもらえませんか。 お願いします。 長文すみませんでした。

  • 料金プラン切り替え

     先日Softbank携帯に変えました。  Wホワイトプランやその他のオプションが付いていますが、販売店の話では来月以降プランの変更やオプション外しも構わないと言うことでした。  6月1日でプランの変更をしたいのですが、これは事前の予約のような形で変更できますか?それとも5月31日にならないとできませんか?  それと料金プランの変更はどこですればよいですか?ネット上でもできますか?

  • SoftBankとauどっちが得か?

    5月か6月に新しくケータイを買ってもらえることになりました。 それで、質問なんですが、SoftBankとauどっちが月別料金は お得なんでしょうか? 私的にはSoftBankのホワイトプランのパケットし放題が良いと 思ってるんですが・・・・・ auにしても、パッケトし放題にしたいと思っています。 ちなみに、ケータイを買ったらwebとメール中心に使っていきたい と思っています。通話はあまり使わないと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう