• ベストアンサー

CADのアイコンが別のアイコンに変わってしまった

AutoCAD 2006LTを使っています。 データーを保存するとAutoCADLTのアイコンで表示されますが、Windowsのアクセサリーでシステムの復元をしたところ、このAutoCADのアイコンが別のアイコンに変わってしまいました。 このアイコンをクイックするとこれを開くソフトを聞いてきます。 今までLTのアイコンをクイックするだけで起動したのですができなくなりました。 LTのソフトで開いて、名前を変えて保存しても元のLTのアイコンにはなりません。 どうしたら良いか、教えてください。 なお、OSはXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.2

>[参照] をクリックし、AutoCADのプログラムをクイックすると次を聞いてきます。 AutoCAD LT 2006のフォルダを開いて AutoCADのプログラムを選べばいい。 参照→ProgramFiles→AutoCAD LT 2006→aclt.exe でしょう。 フォルダオプションで登録された拡張子を表示しないになっていれば acltとなっているかもしれません。 LTと表示されたアイコンです。 余計なお世話かも知れませんがクリックです。クイックじゃ早く早くとせかされているみたいで。

autocad577
質問者

お礼

ありがとうございます。 2006→aclt.exeがわかりませんでした。 acltというのも素人でわかりませんでした。 この方法でやってみたいと思います。 今パソコンは会社にあるために操作できませんが、自信がつきました。

その他の回答 (1)

• saltmax
回答No.1

>このアイコンをクイックするとこれを開くソフトを聞いてきます。 ファイルの関連付けの変更。 そのファイルを右クリックして「プログラムから開く」をクリック。 [ファイルを開くプログラムの選択] ダイアログ ボックスで、 ファイルを開くプログラムをクリックするか、 [参照] をクリックして使用するプログラムを指定します。 [この種類のファイルを開くときは、 選択したプログラムをいつも使う] チェック ボックスをオンにします。

autocad577
質問者

お礼

saltmaxさんありがとうございます。 今、手元に問題のパソコンはありませんのでこの解決方法で良いのか悪いのか分りませんが、参考になった質問がありましたので、ここに掲載させていただきます。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/482ftype/ftype.htmlに参考となる解決法がありました。 これをおこなってみたいと思います。

autocad577
質問者

補足

早々にありがとうございます [参照] をクリックし、AutoCADのプログラムをクイックすると次を聞いてきます。このような場合、どうしたらよいのですか?