• 締切済み

声で名前を読んでくれる電話

お友達の家でSHARPのDA-Y300と言う電話を使っているのですが、 登録した名前の人から電話が来ると、電話が着信音の代わりに、 登録名で呼んでくれるんです。 NTTのネームディスプレイよりも便利そうなので、 我が家も欲しくて色々探したのですが、すでに生産中止品なっているようです。 同じ様な機能を持っている電話を探していますが、見つけられません。 ご存知の方はいらっしゃいますか?

noname#247709
noname#247709

みんなの回答

noname#39437
noname#39437
回答No.3

電話器の機能もそうですが。 NTTのナンバーデスプレイの登録が必要です。(毎月の利用料が必要) それと、掛かってくる相手が、184で登録して居る人は対応出来ません。

noname#247709
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

  • blacklabel
  • ベストアンサー率12% (124/1033)
回答No.2

パイオニアのコードレス本でも呼び出し機能ありますよ。 昔の機種から付いているので、特別な機能ではないと思います。

noname#247709
質問者

補足

アドバイスありがとうございます^^ 今、パイオニアのサイトを見たのですが、探しきれていませんでした。 もう一度、探してみます^^

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

我が家の電話機、SONY IT-C200にも同様の機能があります。 カタログを見て探せば、ほかにも同様の機能を持つ電話機はあると思いますが。

noname#247709
質問者

補足

アドバイスありがとうございます^^ 早速SONYのサイトを見たのですが、最近の電話機には無い機能のようです^^; カタログを1つ1つ見ているのですが、未だ発見出来ずです。

関連するQ&A

  • 電話のナンバーディスプレーについて教えてください。

    電話のナンバーディスプレーについて教えてください。 NTT関連のセールス、化粧品関連のセールスの電話がよくかかってきます。 NTT関連は、断っても断っても、2,3日おきに別の担当者から電話がかかります。 小馬鹿にした口調なので気分が良くないです。 そのほか、うちの母が 従わない・裏切ったと感じると、なじる・暴言(カス・クズなど)を留守電に入れたり、何度も電話を鳴らします。 (私は現在結婚してます。実家にいるころから耐えてきたことですが、電話でそんな言葉はもう聞きたくありません。) 電話に出るのが嫌になり、緊張がきっかけだと思うのですが、失声症になり、体調崩しました。 普段通りの生活がしたいし、今は電話線をぬいています。 病院で診てもらい、努力し、体調が回復して心も落ち着きました。 電話はニガテですが、便利だし もっと気持ち良く利用したいです。 電話をナンバーディスプレーに変えようか悩んでいます。 ナンバーディスプレーは便利でしょうか? 少しのセールスの電話と、うちの母の感情的な電話さえ避けることができればいいなと思ってるので、できればNTTの契約をせず、ナンバーディスプレーの機能のみで解消できる方法があればいいなと思ってます。 ナンバーディスプレーを買ったら、必ずNTTの月400円の契約をしないといけないでしょうか? それとも、ナンバーディスプレーの機能だけで、指定電話番号・着信拒否ができるものはありますでしょうか?

  • 迷惑電話を止めたい

    ストーカーまがいの迷惑電話に悩んでいます。 電話機によって、迷惑電話の着信を拒否するものがあるとか。 NTTのアナログ回線を使っているのですが、ナンバーディスプレーに登録しなくとも着信拒否をできる電話はあるのでしょうか。

  • 固定電話で登録先のみ着信する機能の電話機

    固定電話の電話機で、 登録先からの電話のみ着信音を 鳴らして、登録していない人がかけてきたときは 「登録されていないので、着信できない」などの メッセ-ジを流すようにしたいですが このようにするには、どういう方法があるでしょうか 電話機に機能がある NTTに機能がある その他

  • 着信音が音声の電話機

    先日友人宅で見かけたのですが、着信音が音声で伝えてくれる固定電話機があります。例えばお父さんの携帯からだと、「お父さん携帯です」という音声の着信音が鳴り、山田さんからだと「山田さんです」と鳴ります。メーカーはシャープ製の古い機種でした。とても便利な昨日なので我家の電話も是非音声着信音の電話機にしようと思うのですが、この機能はシャープ製だけでしょうか?かかってきた相手によって着信音を数種類から選べるものは知ってますが、せいぜい3~5種類程度の着信音からしか選べません。音声だと登録したものをそのまま読み上げてくれるので、とてもわかりやすく便利です。このような機能の電話機をご存知でしたら、是非教えてください。

  • 一般電話の子機にPHSを登録して使用する際に親機からの通知は?

    子機にPHSを登録して使用するときに、着信があった場合、子機のPHSにネームディスプレイもしくは、ナンバーディスプレイの通知(当然ですが、NTTと上記契約を交わしている場合)がされる「親機」と「子機登録できるPHS」の組み合わせを教えてください。PHSメーカーや電話会社などの拘束はありませんので、どんな組み合わせでもOKです。よろしくお願いします。

  • FAXつき電話機を購入したいです

    FAXつき電話機を購入しようと思っております。 いろいろ検索しているのすが、メーカーにより機能の名前が違い、まだ選べていません。どうかアドバイスをお願いいたします。 ・かかってきた迷惑電話をすぐ着信拒否登録ができる ・↑できれば100件以上 ・着信読みあげ(電話帳登録者) ・留守電機能 ・FAX機能 ・15000円以内 ナンバーディスプレイ契約はしております。 最近は着信読み上げ機能がないものがほとんどで見つけられません。 どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 電話帳に登録していないのに名前が表示されます。

    この間、知り合いからの着信がありました。 ちょうど出れなかったのですが、 よく考えるとその人は電話帳に登録してありませんでした。 でも、着信履歴には名前と電話番号が表示され 普通に登録してある番号の着信履歴となんらかわりありませんでした。 ちょっと不思議に思い、その電話番号を新規に名無しで登録すると その着信履歴は名無しで電話番号だけ表示されました。 再び、その名無しの登録したものを電話帳からはずすと 再び名前と電話番号が表示された着歴になりました。 ちょっと説明がわかりにくいとは思いますが、 ようは「電話帳に登録していないのに、着信履歴に名前と電話番号が表示されることってあるのか」 ということです。 ご存知の方教えてください。 シークレット・ロック等の付加機能は特にしてません。 携帯は902SHを使ってます。

  • 新規電話の購入(特定電話呼び出し機能)

    今度、電話機を変えようと思いますが、   着信時のメロディーの鳴り分けは ナンバーディスプレー契約を   してないと出来ないのでしょうか? (こちらで電話機に自分で登録(名前と電話番号)をした、   1-3箇所のみの鳴り分けだけで良いのですが?) ------------------------------------------------------- 実家の電話は、**が電話した場合   おかあさん、***から電話です。 と音声で呼び出しがあります。 このような機能もナンバーディスプレー契約をしてないと利用出来ないのでしょうか? ---------------------------------------------------------- 他から掛かってきた電話と事前に登録した電話を区別できれば鳴り分けでなくても 良いのでナンバーディスプレー契約無しで利用出来る機能を持った電話があれば 紹介ください。

  • 電話機の機能

    自宅の電話機を新しく購入しようと思っています。 勧誘や変な電話が多いので 1.相手の電話番号を表示 2.携帯のアドレス帳のように番号を登録できて、登録した人から電話がかかって来た場合名前が表示される 3.非通知からの電話を拒否する この機能を付ける場合、 電話機はPanasonicのVE-GP30 http://panasonic.jp/phone/gp30/index.html を買ったとしたらNTTの http://www.ntt-west.co.jp/shop/catalog/number/number-k.html ナンバー・ディスプレイ(月420円) ネーム・ディスプレイ(月105円) ナンバー・リクエスト(月210円) の3つに加入しないといけないということですか? 3つとも入ると、月735円。工事費もかかるとなると出費がきびしいのですが。

  • 通知不可能電話

    自宅の電話はナンバーディスプレイ機能がついています。 NTTのホームページで調べると以下の場合「通知不可能電話」になるとあります。 新幹線公衆電話からの発信 国際電話からの発信 KDDIスーパーワールドカードを使用しての発信 ・・・等 いずれにせよ、特別なケースだと思うのですが、なぜかたまに留守中に着信しているようで着信履歴をおすと「通知不可能電話」からの着信があるようなのです。 先日は就寝中の明け方に着信があったようです。 すぐに電話を切られたので気がつかなかったのかもしれませんがちょっと気になります。 どういった人がどういう理由でこのような電話をかけてくるのでしょうか。 考えすぎかもしれませんが、犯罪に発展しては怖いと思いまして・・。