• ベストアンサー

職歴について

こんにちは。 今春大学を卒業して、現在求職中の22歳の男です。 質問というのは職歴についてなのですが、履歴書に訪問販売のアルバイトの事は 記入した方がいいのでしょうか? また面接時には言ったほうがいいのでしょうか? そのアルバイトは、3ヶ月程度しかしていませんがつい最近のことですし、 履歴書に何もしていない空白の期間があるよりは、無い方がいい気が するのですが。 私としては、その会社に訪販という何か世間的な胡散臭さみたいなものは、 特に感じませんでした。 そして(最初の時点では)知らない人にこちらの想いを伝えるという点等は 勉強になったと思います。 仕事内容は、飛び込みでで主に団地・マンションに出向いて商品を販売すると いった感じです。 訪問販売といった仕事が採用担当者の方にどのように受け取られるのかを 考えると、どうすればいいか決めかねてしまいます。 ちなみに今回試験を受けようとしているのは書籍販売店です。(結構大きいと 思います。) 話が長くなってしまいましたが、回答の方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rkit
回答No.4

こんにちは。 アルバイトは いい社会勉強が出来たという面で大きなプラスではないかと思います。 訪問販売の仕事から得られたものも多いと思います。 もう一度訪問販売のアルバイトのときのことをよく思い出して、 こういう面でいい経験になったというアピールが出来るようにしてみては。 書籍販売での仕事との共通点や、経験からこんな所を活かせるのではないかとか、 アピールできる材料は多いと思います。 履歴書に書くかどうかですが、私は書いてもいいと思うのですが、、、 訪問販売をしていたという経歴は、人事担当者にとって プラスに捕らえられると思いますよ。まずマイナスにはならないでしょう。 少しでも気休めにしてくだされば幸いです。 それでは。

celule
質問者

お礼

ありがとうございます。今まで自分がやってきた仕事が、自分の目指す仕事に どう活かせるかを考えていくべきなんですね。確かに訪販の仕事で感じた 事柄はそうそう体験できるものではないと思います。今後そのあたりをじっくりと 考えて、やりたい仕事にどう活かせるか自信を持って話せるようにしていきたいと 思います。

その他の回答 (4)

• sydney924
回答No.5

就職決まるといいですね。私が思うのは、まだ卒業してそんなに月日がたっていないので、絶対に書かなくてはいけないことではないとは思います。 ただ、もし、まだこの先就職活動を続けなくてはならない状況になったとしたら、ブランクが長い分、先方の人事担当者は、その空白の期間、何をしていたのか、多少は気にするかも知れません。あなたがそのアルバイトを通じて学んだことがあるならば、履歴書に書くのもいいと思います。 ただし、3ヶ月しかしていないということですが、辞めた理由も聞かれるかも知れません。頑張ってくださいね。

celule
質問者

お礼

そうですね。私としては3ヶ月という短期間ではありましたが、為になったと 思います。辞めた理由は簡単に言うと、急に「会社の方針を変えるから、 アルバイトではなくて正社員として働いてくれ。」って言われたので 正直自分がしたい仕事とは方向が違っていたので、求職中でありながら お断りしました。どうもありがとうございました。

回答No.3

世の中不景気です。 失業率も高いです。 ここは勝ち残らなければなりません。 都合が悪いと思うのなら書かなくてもいいと思います。

celule
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに今の状態から考えると、贅沢は言ってられないのかもしれません。参考になりました。

noname#11159
noname#11159
回答No.2

新卒の場合、正社員として働いた事が無いのなら書かなくていいです。 職歴は、職業として働いていた経歴ですから。 どうしても書きたいのなら、会社の志望理由のところでアピールしたらいいと思いますよ。 もし、そのアルバイト経験をもっとアピールしたい時は、面接の時に直接言った方が効果的に伝わりますし。 書籍販売店の事はよくわからないですが、 書類選考があるのなら、職歴以外のところでアルバイトでの経験を活かしたいとかアピールしてはどうかな? あまり上手くアドバイス出来ないですが、参考にして下さい。

celule
質問者

お礼

そうですか。職歴というのは正社員として働いた経歴なんですね。 勉強不足でした。職歴として書くのではなく、面接時に口頭で言うというのも いいかもしれないですよね。ポジティブに考えて、面接時に堂々と話が出来るようにしたいです。ありがとうございました。

回答No.1

もと採用担当者です。 3ヵ月でも、うしろめたくても、書いたほうがいい。その職歴は、あなたの責任ふだから、隠すのは、あなたが過ごしてきた時間の否定でしかありません。 今回、書店で働くに当たって、反面教師(失敗などから学んだこと)として、生かせることがあるはずです。

celule
質問者

お礼

元採用担当者の方からの回答ありがとうございます。そうですね、短期間とはいえ、自分の意思で選んでしたアルバイトなので隠すというか書かないのは何か 後ろめたい気がします。ちょっと吹っ切れた気がします。