• ベストアンサー

職歴について

こんにちは。 今春大学を卒業して、現在求職中の22歳の男です。 質問というのは職歴についてなのですが、履歴書に訪問販売のアルバイトの事は 記入した方がいいのでしょうか? また面接時には言ったほうがいいのでしょうか? そのアルバイトは、3ヶ月程度しかしていませんがつい最近のことですし、 履歴書に何もしていない空白の期間があるよりは、無い方がいい気が するのですが。 私としては、その会社に訪販という何か世間的な胡散臭さみたいなものは、 特に感じませんでした。 そして(最初の時点では)知らない人にこちらの想いを伝えるという点等は 勉強になったと思います。 仕事内容は、飛び込みでで主に団地・マンションに出向いて商品を販売すると いった感じです。 訪問販売といった仕事が採用担当者の方にどのように受け取られるのかを 考えると、どうすればいいか決めかねてしまいます。 ちなみに今回試験を受けようとしているのは書籍販売店です。(結構大きいと 思います。) 話が長くなってしまいましたが、回答の方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rkit
  • ベストアンサー率51% (53/103)
回答No.4

こんにちは。 アルバイトは いい社会勉強が出来たという面で大きなプラスではないかと思います。 訪問販売の仕事から得られたものも多いと思います。 もう一度訪問販売のアルバイトのときのことをよく思い出して、 こういう面でいい経験になったというアピールが出来るようにしてみては。 書籍販売での仕事との共通点や、経験からこんな所を活かせるのではないかとか、 アピールできる材料は多いと思います。 履歴書に書くかどうかですが、私は書いてもいいと思うのですが、、、 訪問販売をしていたという経歴は、人事担当者にとって プラスに捕らえられると思いますよ。まずマイナスにはならないでしょう。 少しでも気休めにしてくだされば幸いです。 それでは。

celule
質問者

お礼

ありがとうございます。今まで自分がやってきた仕事が、自分の目指す仕事に どう活かせるかを考えていくべきなんですね。確かに訪販の仕事で感じた 事柄はそうそう体験できるものではないと思います。今後そのあたりをじっくりと 考えて、やりたい仕事にどう活かせるか自信を持って話せるようにしていきたいと 思います。

その他の回答 (4)

  • sydney924
  • ベストアンサー率28% (109/382)
回答No.5

就職決まるといいですね。私が思うのは、まだ卒業してそんなに月日がたっていないので、絶対に書かなくてはいけないことではないとは思います。 ただ、もし、まだこの先就職活動を続けなくてはならない状況になったとしたら、ブランクが長い分、先方の人事担当者は、その空白の期間、何をしていたのか、多少は気にするかも知れません。あなたがそのアルバイトを通じて学んだことがあるならば、履歴書に書くのもいいと思います。 ただし、3ヶ月しかしていないということですが、辞めた理由も聞かれるかも知れません。頑張ってくださいね。

celule
質問者

お礼

そうですね。私としては3ヶ月という短期間ではありましたが、為になったと 思います。辞めた理由は簡単に言うと、急に「会社の方針を変えるから、 アルバイトではなくて正社員として働いてくれ。」って言われたので 正直自分がしたい仕事とは方向が違っていたので、求職中でありながら お断りしました。どうもありがとうございました。

回答No.3

世の中不景気です。 失業率も高いです。 ここは勝ち残らなければなりません。 都合が悪いと思うのなら書かなくてもいいと思います。

celule
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに今の状態から考えると、贅沢は言ってられないのかもしれません。参考になりました。

noname#11159
noname#11159
回答No.2

新卒の場合、正社員として働いた事が無いのなら書かなくていいです。 職歴は、職業として働いていた経歴ですから。 どうしても書きたいのなら、会社の志望理由のところでアピールしたらいいと思いますよ。 もし、そのアルバイト経験をもっとアピールしたい時は、面接の時に直接言った方が効果的に伝わりますし。 書籍販売店の事はよくわからないですが、 書類選考があるのなら、職歴以外のところでアルバイトでの経験を活かしたいとかアピールしてはどうかな? あまり上手くアドバイス出来ないですが、参考にして下さい。

celule
質問者

お礼

そうですか。職歴というのは正社員として働いた経歴なんですね。 勉強不足でした。職歴として書くのではなく、面接時に口頭で言うというのも いいかもしれないですよね。ポジティブに考えて、面接時に堂々と話が出来るようにしたいです。ありがとうございました。

回答No.1

もと採用担当者です。 3ヵ月でも、うしろめたくても、書いたほうがいい。その職歴は、あなたの責任ふだから、隠すのは、あなたが過ごしてきた時間の否定でしかありません。 今回、書店で働くに当たって、反面教師(失敗などから学んだこと)として、生かせることがあるはずです。

celule
質問者

お礼

元採用担当者の方からの回答ありがとうございます。そうですね、短期間とはいえ、自分の意思で選んでしたアルバイトなので隠すというか書かないのは何か 後ろめたい気がします。ちょっと吹っ切れた気がします。

関連するQ&A

  • 履歴書の職歴に簡単に職歴経歴を書いてもいいのでしょうか。

    履歴書の職歴に簡単に職歴経歴を書いてもいいのでしょうか。 アルバイトの面接を控えております。 会社からは履歴書を持参するように言われました。 10年ほど正社員で販売の仕事をしてきたのでその業務内容を簡単に書いた方がいいかなと思うのですがいかがなものでしょうか。

  • 職歴書について

    高校卒業後に精神的な病気で一年まともに働かずやっと仕事を出来るほど回復したので求職中なのですが 現在応募しようとしている所が電話の後「履歴書と職歴書を持って面接へ」と書いてあるのですが、職歴が無い場合職歴書はどうしたら良いのでしょう? 元々美大を目指して居たので空白の期間は浪人生として勉強をしていましたが自分の才能に限界を感じ卒業後希望しようと思っていた御社を志望しましたと、嘘では無いので答える予定なのですが 職歴書は持って行かなくても大丈夫でしょうか?凄く不安です やっと前向きになれたので辛辣な意見は止めて頂けると嬉しいです。無知なのは解って居ますのでどうか教えて下さい

  • 職歴の書き方について。

    転職に関してたびたび投稿して申し訳ありません。 明日面接に行くのですが、履歴書の職歴には、学校を卒業してからアルバイトを含め全部書く必要がありますか? 途中結婚をして専業主婦だったことがあり、離婚をしてからは現在まで数年同じところで仕事をしているのですが、結婚前アルバイトをしていたものを書いて、その次に離婚ごの職歴を書けばよいのでしょうか? 離婚後の職歴だけでは不十分ですよね? 専業主婦時代の空白があるのと、その前の職歴がずいぶん昔に感じられてしまうので、質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 職歴の書き方

    職歴の書き方 大学を卒業後、1年間短期派遣で販売、受付などの仕事をしながら就職活動をし、翌年4月から就職。転職はしていますが、現在に至ります。 今までは、履歴書の職歴は翌年4月に就いた仕事から書いていたのですが、実際は大学を卒業してから1年が空白と読み取られることに、今さらながらどうなのか?と思っています。 空白の1年のままで、聞かれたら答えるので良いのか?または短期派遣と記入すべきか? 書類選考がある求人が多く、質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 履歴書 職歴欄

    前職はアルバイトを5日間で退職したのですが、履歴書の職歴欄にはその会社にアルバイトで入って退職したことを書いた方がいいですか? 自分の場合は空白期間が結構あるのでそこに一度アルバイトで入ったことも書きたいのですが。

  • 漫画家は職歴として認められますか?

    現在求職中の27歳の女です。大学在学中より漫画を投稿して、 漫画家として数社でお仕事を頂いていました。 卒業後は一応就職したのですが、2年程で会社を辞め ここ数年は漫画やイラストのお仕事一本で食べていました。 ですが将来的な面での不安や、体を壊したこともあり 現在は普通の仕事を探しています。 質問なのですが、履歴書には漫画家としての職歴を記入しても 良いものでしょうか? 履歴書に空白期間があるのも印象が良くないと思うのですが、 漫画家というのも社会的には認められない職業だと思っているので 大変悩んでいます。 嘘や誤魔化して書くのも職歴詐称みたいで気が引けますし…。 不勉強で申し訳ありませんが、アドバイス等お願い出来れば幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 職歴がない場合について

    はじめまして。私は23歳の女です。 近々、事務の仕事(アルバイト・パート)の会社説明会・面接に行く予定です。 履歴書と職務経歴書(書式自由)が必要なのですが、職歴がないので、特に初めて書く職務経歴書には、どう書けば良いのか悩んでいます。 私は、高校を卒業してから約4年間、人と関わるのが苦手でほとんど家に閉じこもっていたので、仕事をしたことがありませんでした(ただ、祖母の働いていたうどん屋さんが忙しいときに助っ人として週1~2日、皿洗いのアルバイトをしていたことがありました)。ようやく今年の1月に派遣会社に登録し、簡単な入力作業のアルバイトを始めることができたのですが、会社が吸収合併されるとのことで、4月に突然解雇されました。 いつも履歴書の職歴の欄には、入力作業のアルバイトをしていた会社名は書いているのですが、皿洗いのアルバイトについては書いていないため、当然ですが「高校卒業から今年のアルバイトを始めるまでの期間は、何もしていなかったのか?」と聞かれます。 これまでと同じように入力作業のアルバイトのことしか書くことがないで、履歴書の職歴の欄、そして今回は職務経歴書にも、このことを書こうと思っているのですが、4年間の空白の時間は必ず聞かれることなので、皿洗いのアルバイトも書いた方が良いのではないかと思うのですが、どうでしょうか?今までのように聞かれたら答えるようにした方が良いでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • アルバイトの職歴?

    パート・アルバイト用の履歴書を買いました。 この履歴書は、学歴の欄と職歴の欄が分かれており、『職歴(パート・アルバイトを含む)』の書かれています。 この場合、アルバイト暦を書いた方が良いのでしょうか? 書く場合は、 平成○年○月  ○○ ○○店(アルバイト) と書いて、そのあとは仕事の内容とか書いた方がいいのでしょうか? また、以前のアルバイトを辞めた理由が大学受験の勉強のためだったのですが、なんと書いたらよいでしょうか? さらに、現在、アルバイトをしているのですが、そのことは書いた方が良いと思いますか?(もし採用されたら辞めようと思っています。) アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • 職歴のところに。

    新卒で探しているのですが、履歴書で職歴を書く場所にみなさまはアルバイトの経験は書かれるのでしょうか?私は3年間同じコンビニで働いているのですが、それも書いてよいのでしょうか?   たまにアルバイトは職歴に含まないといったことを書かれていることがあるので分からないのです。   どなたか分かる方アドバイスお願いします。

  • 職歴の書き方

    私は、大学を中退してから(厳密に言えば、休学中からですが)約3年ちょっと接客のアルバイトをしていました。  現在、求職中なのですが、履歴書の職歴を書くとき迷っています。 平成●年●月  株式会社○○○入社(アルバイト) 平成■年■月  株式会社○○○退社 ↑このように記入していましたが、(アルバイト)というのは必ず記入しないといけないですか?   やはり書かないと職歴詐称になっちゃいますか? ちなみに保険は最初は雇用保険だけ加入していましたが、途中で社会保険・厚生年金もプラス加入しました。

専門家に質問してみよう