• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

メモリの最大搭載量

(IBM AptivaEシリーズ 2197-4DM) 256MBのメモリを買い増設しました 最初はメモリ最大搭載量である256MBを越さないように256MBのメモリを1つだけ付けていました しかし手元に余った64MBのメモリが1つ どこか寂しそうに見えたので駄目もとで付けてみることにしました 手前のスロットにはすでに256MBのメモリが差し込まれているので余ったもう1つのストッロに差し込みました そして起動してみるが・・・もちろん起動せず まぁ世の中そんなに甘くないと思いつつ何を血迷ったのか差し込んであるメモリのスロットを変えて、手前に64MB・奥に256MBを差し込んで起動 そしたら起動するじゃないですか! しかし起動が遅いのなんの・・・まさか64MBだけで起動しているのではないかと思うくらい 数分後起動完了してシステムより確認してみるとそこには256MBを超えて288MBの表示が!(VRAMに32MB当てている為) 起動完了した後は起動時の糞遅い動きなんて嘘のよう 心なしか速くなった気がします それからは初めて起動した時の遅さはありませんでした 再起動してもいつもと同じようなスピードで起動します(1回目の遅さはなんだったんでしょうか・・・?) ちなみに上限突破してから数ヶ月立ちますが今のところ不具合はありません 過去の質問で他の機種では搭載不可能などとありますがこの機種ではできました このような現象は珍しいんでしょうか?

  • meo
  • お礼率54% (143/262)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数269
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6342/10114)

チップセットの対応メモリは512MBですから、512MB認識します。 後は、メモリスロットが2スロットなら両側のメモリを認識するかどうかの話になり、認識すれば512MBになるのです。この製品は、ずいぶん前の段階で512MBメモリでの動作実績があります。 SDR SDRAMの頃はそういうオーバーサポートはよくありました。これは、単純にメーカーが動作確認し保証した容量と、実際にBIOS上で認識できる容量が異なるために起こることです。 保証していないものは、その段階で対応メモリでの動作テストが行われていなかったか、行えなかったかのどちらかですから他のサードパティー(アイオーデータやバッファロー)などはそこまでテストして対応したメモリを販売していることも多々あります。 また、サードパティーメーカー当初はそういう対応メモリがなかったため256MBとしていても、後になって対応品が出来ると512MBと変更になるケースもあります。 最近はこういうオーバーサポート可能な製品は減りつつありますが、こういう最新の対応状況は、周辺機器メーカーで確認した方が良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 少しは気にしていたんですが問題ないみたいですね。 512MBまで大丈夫ならもう少し増設してみようと思います

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=26480&category[]=2&type[]=3&action_index_detail=true 参考までに、BUFFALOの独自調査では512MBまで搭載可能になってます。 ただし、これはBUFFALOの対象メモリを使用した時の話しなので、他社のメモリを使用した時には、保証されません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 手前のスロットにバッファローの製品を出した為認識したんですかね?;

  • 回答No.1

>このような現象は珍しいんでしょうか? オーバーメモリでの動産確認情報はアイ・オー、バッファローなどで確認できます。 実際、私のソーテック、ノートはメーカー発表256の倍の512で4年目になります。 当然、バルグです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 64MBのメモリはバッファローでした