• ベストアンサー

宗教と歴史のことで教えてください。

yukizirouの回答

回答No.12

神様はいつ生まれたかは誰も知りません。なぜなら、初期の天皇がいないから。 日本の神様って言うのは天照とか、天皇関係が多いです。つまり神社を起したのは、天皇なんです(簡単に言えば)。 仏教でも神教でも日本人は神や佛という字がつけば何でもあがめる民族です。 平安後期から鎌倉時代に仏教と神教が合体したり(神社に仁王像) 桃山時代にキリスト教と仏教が合体したり(例、マリア地蔵)、 都合のいいやつは何でも日本のものにしてしまうんです。これが、日本の文化。 だから、葬式をお寺さんでやったり、祈願を八幡さんでやったり。 信長の時代には結婚式は神前とかお寺さんとかではなく自宅で。ある武将はキリスト教式で葬式はもっぱら仏教形式。 戦国時代の武将の宗教はどっちもだと思いますよ。 たとえば、お城の中に、八幡様があったり、多聞天が櫓の中に奉られていたり(多聞櫓)実は 天守閣 っていうのも仏教用語の「天守」だったり キリスト教用語の「天主」だったりします。力の借りられる神仏なら何でも信じるんです。  今の日本人は肉を食します。たとえ坊さんでも。仏教では考えられないことです つまり、日本人は都合の良いものを巧みにとり入れる民族なんです。