• ベストアンサー

珈琲と紅茶、カフェインが強いのはどちら?

カテ違いでしたら申し訳有りません。 タイトルの通りの質問です。 私はずっと、どこから得た情報かは記憶に無いのですが、 玉露>紅茶>珈琲 の順でカフェインが多いと思っていました。 しかし、様々なサイトを見て調べた結果、珈琲の方が多かったり、紅茶の方が多かったりします。 紅茶の種類にもよるのでしょうが、中々納得できる答えが見つかりません。 ご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)
回答No.2

お茶コーヒーなど主なカフェイン含有飲料の含有量について書いてあるページです。 おっさしゃるようにページによって異なりますが、ほとんどのページが玉露>紅茶>コーヒー の順になっています。玉露が一番多いというのは間違いないですが、コーヒーと紅茶は抽出方法と焙煎方法によって多少かわってしまうからでしょう。 http://www.nestle.co.jp/consumer/coffee/health.htm http://www.fine-club.com/health/nutri/013.html http://www.junglecity.com/pro/health/2.htm http://blogs.dion.ne.jp/122/archives/4695891.html

demotodo
質問者

お礼

資料まで添付して下さって、ご丁寧にありがとうございます。 やはり、紅茶の方が多いですね。 しかし、英語のサイトではコーヒーの方が断然多くて、どちらを信じたら良いのか分かりませんね>< ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mocha30
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

紅茶の方が多いです。コーヒーも深入りより浅入りの方が多いです。

demotodo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私もそう思っているのですが、アメリカ人の友達に言うと「珈琲の方が多い」と言われるんです。 アメリカのサイトは珈琲の方が多いと書いてあるものばかりでして・・・ アメリカと日本の紅茶は違うのですかね?? あ、これは補足に書くべきでしたね。失礼しました。 珈琲も入れ方によって違うなんて考えもしませんでした。そう言われればその通りですよね^^浅入りの方が多いとは存じませんでした!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カテキン取りたい!カフェインいらない!

    表題の通りです(笑) 緑茶の成分、カテキンは摂取したいのですが、 出来るだけカフェインは摂取したくありません…。 効果的なお茶の淹れ方や種類などはありますでしょうか? 番茶はカフェインが少ないと聞いたのですが…。 玉露などよりは番茶のほうが良いのでしょうか? カフェインが少ないからといって カテキンが少なかったりするのも… ご教示お願い致します!

  • カップ1杯のカフェインの量はコーヒーと紅茶とどちらが多いのでしょう。

    まず、カップ1杯に使う、コーヒーの中に含まれるカフェインの方が、同じく1敗の紅茶の茶葉の中に含まれているカフェインの量より少ないのは確かなようですが、ある大学の先生が、コーヒーのカフェインは豆が砕かれているのでお湯に溶けやすいけれど、紅茶の場合、カフェインが、繊維に押さえつけられているので、飲む段階では、紅茶の方が、カフェインは少ないと言いました。でも、それっきりで、それに対する反論も同意もなく、それとは無関係に、いまだに紅茶の方がカフェインが沢山含まれていると言われています。 実は、僕は紅茶のカフェインなら何でもないのですが、コーヒーのカフェインには弱いんです。でも真剣な研究はされていないようなので、カフェインの種類が違うのかも知れませんし、何が本当なのか分かりません。よろしくお願いします。

  • 珈琲碗 の 容量について

    実家の珈琲碗 の 容量/約200cc(満水)なのですが、実家に置いてある珈琲椀5種類とも同じ満水量です。 中学になった子供が、百均の珈琲カップを買ってきて移したら、やはり満水になりこぼれることがありませんでした。 珈琲カップ以外の物(例:紅茶用カップやエスプレッソ用カップ)などは容量は違います。 珈琲カップのメーカーは、それぞれ違いますが職人手作りの物もあるようです。 大量生産するにも、職人手作りにしても容量を寸分も違わずに作るにはどうやっているのか…それが職人技だと言ってしまえばそうかもしれませんが、大量生産だと容量を同じくすることが可能なんでしょうか? 子供から、形が違う珈琲カップなのに何故同じ満量の水が入るのかを聞かれ、その答えを探しています。 学校でも聞いたそうですが、職人さんはすごいから…等と納得できる答えが無い!と言います。 難しくても良いので、納得できる答えが知りたいようです。 宜しくお願い致します。 又、機械で生産出来るとしたら、その工程なども教えて頂けると有難いです。

  • 妊娠中のカフェイン摂取

    妊娠初期の妊婦です。 普段から日本茶が大好きでよく飲んでいたのですが、妊婦のカフェインの摂取はあまり良くないと何かで目にして、 それ以来気になっています。 玉露には特にカフェインが多く含まれているようですが、やはりあまり飲まないほうがいいのでしょうか? また、コーヒーにはディカフェがありますが、日本茶でカフェインフリーなものってあるんでしょうか? 色々調べたところ、コーヒーや紅茶だけでなくココアなどいろんな飲み物にカフェインが含まれているんですね。 あまり神経質になる必要はないとは思いますが、緑茶もココアも大好きなのでちょっと気になってしまいました。 どなたか教えてください。

  • カフェインは何に悪い

    タイトルが変ですし、カテ違いでしたらごめんなさい。 又聞きのような情報で、昔聞いたことを未だにそうなんだろうなぁーと思っているので 正確な情報が欲しく、こちらへ伺いました。 カフェインはCaを壊し安いという記憶が。 よって、Ca分の多い食事や、またそのサプリメントを食べた、飲んだ後コーヒーなどカフェインが入っているものを摂取すると、Caが壊されて無意味になる。 と言う話を聞いたことが。 これ合っていますか?ビタミンもまたカフェインに弱いと聞いたような。 薬をコーヒーで飲むことはないのですが、食後服用の薬だと、どうしても薬服用前後で、私は「食後のコーヒー」派なので、コーヒー飲んじゃうのですが、これも避けた方がいいでしょうか。 薬によると思いますが。

  • カフェインとカロリーがあまり含まれない飲み物を教えて下さい

    タイトル通りです。私はほぼ1日中何かしらの飲み物を飲んでいるのですが、紅茶や緑茶と言ったカフェインの多い飲み物を採り過ぎると、心臓の動悸が激しくなるのです。 なのでカフェインの少ない飲み物を採るようにしているのですが、ジュースなどではカロリーも多いしお金もかかる。結局お茶に落ち着いているのですが、何かお勧めのものなどありましたらお教え下さい。 最近は、麦茶やほうじ茶、プーアル茶などを飲んでいます。

  • 子作りを意識したら飲酒やカフェイン接種などを止めますか?

    度々こちらでお世話になっております20代後半の主婦です。 質問はタイトル通りなのですが、子作りを始めたら飲酒やカフェイン接種などを控えた方がいいのでしょうか? もちろん控えた方が安心なので家庭内では控えようと思います。しかし、これからの忘年会シーズンや友達とのお茶などの席で「妊娠してるので」なのであれば飲むのを断りやすいですが、「子作りしだしたから」というのはどうなのだろう^^;?と思いまして。実際前者のセリフで飲まない方はよく見かけますが後者のセリフは聞いたことがありません。 しかも妊娠を望んだとしてもすぐに授かる保証もないのですからいつまでその状態が続くのか分かりませんし。。。 ちなみに個人的には、お酒の席は好きですが雰囲気が楽しいから好きなのであってお酒自体はあまり強くなく飲めなくなっても全然苦痛じゃありません。むしろ珈琲や紅茶は大好きなので飲めないのは少し辛いです。 皆さん、実際子作りを始めて妊娠が発覚するまでの間って飲酒やカフェイン接種って控えましたか?また妊娠発覚以前の初期であってもにそれらの接種をしてしまった場合は胎児に影響してしまうのでしょうか? 宜しくお願いしますm(__)m

  • 牡蠣とカフェインの遅延型アレルギーなのですが。

    タイトル通り、牡蠣とカフェインの遅延型アレルギーなのですが、というのも検査でわかったわけではありませんが、あきらかに牡蠣とカフェインを摂った2~3時間後に、丸一日潰れてしまうくらい不調になります。(あくびが出て、ダルさ、筋肉痛、頭痛、吐き気、オナラなど) 摂取量によっては立っていられません。 牡蠣もカフェインもどちらも同じ症状なのですが、これらに共通するものは何でしょうか? 珈琲とかダークチョコに反応する為カフェインとしていますが、もしかしたらポリフェノールとか、違う成分のアレルギーの可能性もあります、、? その辺がよくわかりませんが、牡蠣とカフェインに共通する成分とかありますか? 牡蠣は牡蠣の何に対してアレルギー反応が出ているのでしょうか?

  • お茶に含まれるカフェイン

    現在いろんな種類の中国茶や日本茶・紅茶・コーヒーなどが市販されていますが、カフェインの多さはどうやって判断するのでしょうか? 普段からお茶、コーヒーが大好きなんですが、妊娠中なので控えめにしています。 お茶に詳しい方や、HPをご存知の方、どうか教えてください!!

  • 珈琲の癌予防には賛否ありますが、如何思いますか?

    私は、タバコは吸わず、その代わり珈琲が好きで一日、マグカップ5杯くらい飲んでいます。 今までは、有機栽培のものをサイホンで濾して飲んでいましたが、頂き物があるので数日前からフリーズドライのインスタント珈琲に切り替えて飲んでいますが、やはり、サイホンで濾すほうが美味しいです。 前置きが長くなりましたが、珈琲を飲む人は癌予防になるとの研究結果が出たことで、珈琲は健康に良いんだと思う方が増えてきたようです。 一日に4から5杯飲んでいる人でも、中に含まれるカフェインも人体への影響を危惧するほどの値では無いようで、珈琲メーカーでは健康に良い癌予防と宣伝をしていたりもします。 しかし、その一方で膀胱癌のリスクを著しく悪くするとか、特定の癌には悪い影響があるとの研究結果もあるようです。 しかし、同じ膀胱癌のリスクでも、海外の研究結果では、膀胱癌を予防するとのものもあり、どちらが正しいか、はっきりしません。 私が知りたいのは、一日マグカップで今現在4杯に抑えて、珈琲を楽しんでいますが、それで癌リスクが上がるのなら楽しみを捨て、飲まない方向で検討したいとも思っています。 楽しんでも問題は無いかどうか?知りたいのです。

このQ&Aのポイント
  • 東京ドームでの野球のホームランによる一斉のわーーーは砂嵐のような声に聞こえるが、その理由は何だろうか?声と声が大勢合わさりドームに反響しているためだと考えられる。
  • 動画からも言葉を発しているわけではなく、女性のキャーや男性のあーとは異なる音として聞こえる。また、人々が何を言っているのかは不明である。
  • 普段の日常では大きな声であーっ!と言うことはないが、東京ドームのような大きな場所では一斉に叫ぶことで声の音量も大きくなり、砂嵐のような音に聞こえるのかもしれない。
回答を見る