• 締切済み

食べ物の好みが真逆の夫婦(恋人)について

こちらのサイトにはいつもお世話になっております。 夫婦間や恋人間の食べ物の好みの違いについて、ふと疑問に思いましたので質問を立てさせていただきます。 【1】下記のような夫婦がいたとします。   (夫)肉好き・魚嫌い・野菜嫌い・洋風好き・こってり味好き   (妻)肉嫌い・魚好き・野菜好き・和風好き・あっさり味好き このような場合、どうすれば夫婦円満な生活が送れると思いますか?(もしよろしければ、夫婦逆バージョンも考えていただけたら有り難いです) 【2】もし自分の配偶者(恋人)が自分と完全に食べ物の好みが逆だとしたら、どういう風に円満な夫婦生活や恋人付き合いをしようと思いますか? 【3】実際に夫婦間・恋人間の食べ物の好みの違いを乗り越えた経験がございましたら、どういう風に乗り越えたのかぜひ教えてください。 ちなみにこれは、私自身の悩みというわけではありません。(私は独身です) とあるコラムで「嫁が俺の嫌いな魚料理ばかり出してくる、このままじゃ俺は家で日干しになってしまう」といった【1】のような夫婦の話を見て、「こういう場合、どうすればスムーズに夫婦円満になるんだろう」と疑問に思ったのがきっかけです。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • zoo-zoo
  • ベストアンサー率20% (45/221)
回答No.6

身体に悪そう&お金がかかりますが、お互い食べたいものを自分で用意して(買って)自由に食べる。これに尽きます。 食事はどちらか片方が二人分作るもの、と決めてしまうとケンカになるでしょうけど。 私は自分が嫌いなものを作りたくないし、相手にも無理強いしたくありません。 相方は、一般的な朝食は食べたくないらしく、肉まん、菓子パン、マクドナルドなど、好きなように食べていただいてます。朝食作らなくてすむので楽チンです。 夕食は「今日のメニュー」をあらかじめ伝え、私が一応二人分つくりますが、相方が食べたくないメニューのときは好きなものを外食・テイクアウトして食べてもらってます。 (食事より、テレビの視聴時間でケンカしてます^^)

aoiiruka
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。 >食事はどちらか片方が二人分作るもの、と決めてしまうとケンカになるでしょうけど そうですね、これでなおかつ「例え作り手にとって嫌いなものであっても、相手の好きなものを毎日作るのが主婦(主夫)の務め」などと決めてかかられたら、ストライキ起こしたくなりますよね。 自分で用意して食べるのなら文句もありませんし、食事に関しては円満に収まりますね。 >(食事より、テレビの視聴時間でケンカしてます^^) テレビも確かに揉める要因ですよね。どうか譲り合って仲良くテレビと付き合ってくださいませ。 回答ありがとうございました!

aoiiruka
質問者

補足

No.6さんの補足をお借りして、改めて回答者の皆様にお礼を述べさせていただきます。 皆様の殆どが仰っていますように「譲り合い」と「好みの尊重」が円満な生活には欠かせないということですね。いつか自分が結婚した時には心がけていきたいと思います。 あと皆様の回答がどれも甲乙つけ難く、どうしても2つに絞りきれませんでしたので、大変申し訳ございませんがポイントはつけずに締め切らせていただきます。 最後になりましたが、回答を本当にありがとうございました。これからも皆様が円満な夫婦(恋人)生活を送られることを心から願っております。

noname#62359
noname#62359
回答No.5

私達夫婦も、好みが違いますね。 (旦那)肉嫌い・野菜好き・魚嫌い・洋風好き (私) 肉好き・野菜普通・魚好き・和風好き なので、たとえば「キムチ鍋」を作ると、旦那は白菜&豆腐ばかり食べ、私はひたすら豚肉を食べています。 ハンバーグ(旦那はハンバーグなら好き)の場合は、旦那はデミグラスソース、私はシソ付きの和風ソースと、作り分けます。 お餅なんかも、旦那は絶対にきな粉で食べ、私は絶対に醤油の海苔巻きです。 お互い、二十何年違う家で育ってきて一緒になったので、譲れない部分があるんですよね(笑) とにかく私は、面倒ではありますが、お互いに譲れん!!というものは作り分けるようにしています。まぁ、譲れるものは、その時によってどちらかが妥協していますね。

aoiiruka
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。 >二十何年違う家で育ってきて一緒になったので、譲れない部分があるんですよね(笑) そうですよね、夫婦も恋人も元は別々の家で育ってきた他人ですし、好みやこだわりが違っていても全然不思議じゃありませんよね。 ハンバーグやお餅なんか作り分けが楽ですからいいですね。 譲れないものは自分で作り、譲れるものは時と場合に応じて妥協、確かにこれが一番問題なく収まる方法でしょうね。お互いの好みを個性として受け止めているからこそできることですね。 回答ありがとうございました!

  • kao77
  • ベストアンサー率19% (44/229)
回答No.4

結婚前提の恋人がいるにあたってちょうど同じことを思っていました。 私:うなぎとアナゴが大嫌い、牡蠣もアレルギーのためダメ、激辛好き、回転寿司=生もの、ゆで野菜はOK、酒を飲む 相手:うなぎとアナゴが好き(回転寿司では必ず食べる)、牡蠣も好き、激辛はそんなに好きではない、回転寿司で生ものはほとんど食べない、ゆで野菜が嫌い、酒は飲まない です。 性格にもよりますので、このせいで円満な恋人(夫婦)づきあいが不可能とは考えがたいです。というより、彼は「それはそれでいいやんか。どちらかが嫌いなものは代わりに食べてもらったら・・・」と言った感じで現在乗り越えていますので、円満(?)なお付き合いが進行中です。 特に片方が飲酒をして、片方は全く飲まない場合、外食とかでは「相手の人が飲まないのに、飲むのは気が引ける」とか、「(飲まない人)こっちは飲めないんだから、(飲む人)気配りでお前も飲むな」と言う人もいるみたいで、過去にお付き合いした人も飲む人ではあったけど、運転手だったのでやはり「こっちにあわせろ」といった感じでしたが、今の彼は、逆に飲酒に関して「おれに気を使わずに、飲んでもらっていいんよ。それのほうがありがたい」といってくださるので、酒については乗り越えたのだと思います。

aoiiruka
質問者

お礼

>「それはそれでいいやんか。どちらかが嫌いなものは代わりに食べてもらったら・・・」 >「おれに気を使わずに、飲んでもらっていいんよ。それのほうがありがたい」 彼氏さん、いい人ですねー!! No.4さんへの気配りがよくできてるなと感心しました。お互いの味覚を否定するのではなく、互いに補い合おうとしているのが感じられます。 「こっちにあわせろ」というのは、確かに理屈は分かるけどちょっとご勘弁願いたいものですね。自分は彼氏じゃないけど、知り合いに半ば無理やり寿司屋に連れて行かれ「美味しいから食べてみなよ」「お腹壊すなんて単なる思い込みだよ」と次々に刺身系ネタを出され……確かに味は悪くは無かったですが、その夜にしっかりお腹を壊しました。(No.2さんのお礼に書きましたが、自分は生魚を食べるとお腹を壊してしまうのです) んー、やはり最終的には性格の相性と互いへのちょっとした気配りが円満な関係の秘訣なのかもしれませんね。回答ありがとうございました!

  • DeeAnna
  • ベストアンサー率32% (176/546)
回答No.3

これはもはや私の為にあるとしか思えない質問(爆)こんにちは。 私とマイ・ダーリンは本当に、食べ物の好みはま・る・で正反対です。 彼はヘルシー健康フーズイーター。こちとら肉食獣(爆) 私の回答した過去ログを参照しても、ダーリンと食に関して日々下らない喧嘩をしている姿がうかがえると思います。 取り敢えず現状一番許せないのが玄米!!玄米!!私は白いご飯が大好きなのに奴は勝手に玄米にすげかえたりするんですよ!!もう怒り狂う私はそして奴の嫌いなマックポテト大量に買い込んできます。 いや、なんて幼稚で下らない喧嘩。(笑) でも、私もダーリンも一緒に付き合って好みが自然と近くなってきましたね。私は元も超のつく辛党で、彼はまるで辛いのが駄目な人。 さっぱり風味好きな彼とこってり風味好きな私。 極端な話肉食獣と草食動物。(爆)だったのがお互い雑食になってきたかも。 基本的には、私が料理つくる方で、やっぱりおいしいと言ってくれるものを食べさせてあげたいので、辛いものを作らなくなって、なるべくサッパリとした味付けにしました。例え自分の好みじゃなくても!!彼が美味しいと言ってくれる方が幸せなのです。なんてけなげな私。(爆)でも玄米と生ブロッコリーだけは簡便。これだけは譲れません!!彼も玄米と生ブロッコリーは私が切れる原因だとしっているので、(ブロッコリーなんて見たくもない!!)これもう別々。私が白いご飯、で彼が玄米と言う感じです。生ブロッコリーはどうしても好きなのか、食べたくなったら自分で勝手にゆでて摘んでいる状況ですね。そして私も勝手に食べたくなったらキムチをかじかじ。時々、思い出した様に互いの好きなものをつまみ合って貶しあいます。(笑)それもラブラブなひと時かな。(え) おやつは別々主義で、後は仲良く食べてます。最近は割かしさっぱりした物も好きになってきて、時間が無い時は彼もマックに行っても大丈夫な様になりました。 好き嫌いの違いなんて大した問題じゃないと思いますよー。 取り敢えず何事も自分の好みばかり押し付けたら駄目ですよね。(笑)

aoiiruka
質問者

お礼

回答過去ログ見せていただきました。No.3さんの回答文章がどれもあまりに軽妙で面白すぎて、お礼書くのも忘れて夢中で読みふけってしまいました(笑) 玄米とマックポテトのエピソードの詳細も見せていただきましたが、もう笑えて笑えて……彼氏さんの反応、何て可愛いんでしょう(笑) お2人の仲のよさが回答文からも過去ログからも垣間見えて、微笑ましさに思わず笑みがこぼれます。 自分はどちらかと言うと彼氏さん寄りの味覚で玄米(正確に言えば5分付きくらいの胚芽米)が好きです。だけど我が家では父が白米派なので、家族でご飯を食べる時はいつも白米です。(白米も嫌いではないのでそれはそれでOKです)母も玄米派なので、父がいない時に2人して思う存分玄米を堪能してます(笑) >例え自分の好みじゃなくても!!彼が美味しいと言ってくれる方が幸せなのです ああ、こちらも健気な愛ですね♪ 好きな人の幸せそうな顔を見て自分も幸せになるほうが断然よいですし。 >取り敢えず何事も自分の好みばかり押し付けたら駄目ですよね。(笑) あらゆる人付き合いに共通した究極の真理ですね。食べ物の好みのみならず、相手の物の考え方やポリシーもお互いに認め合って、できる範囲で尊重してあげられたら、円満な付き合いを続けていけるでしょうしね。そういう姿勢を身につけていきたいです。 素敵な彼氏さんといつまでも仲良くしていってください♪ 回答ありがとうございました!

  • beetnik
  • ベストアンサー率12% (44/353)
回答No.2

夫は濃い味が好きで、私は薄味派です。 私は鶏の皮やシイタケが大好きですが、夫は両方とも大嫌いです。 夫はご飯のおかずになるものを好みますが、私は単体で食べれるものが好きです。 私はクリーム系料理が好きですが、夫は苦手のようです。 【3】の答えになるかと思いますが(乗り越えたなんて言えるほどかっこいいものではないですが)、 今のところは、8割くらい私が折れてますね。その方が気が楽なので。 ここ数年間、我が家では料理にシイタケ使ってません。書いてたら食べたくなってきちゃいました。シイタケの肉詰め…炒め物…ああ食べたいっ(笑) とはいえ、特にストレスは溜まってません。 自分の好みのものが食べれなくても、相手が美味しそうに食べてくれればけっこう満足します。 私の料理の腕も大したことありませんから、毎回「おいしい」と言ってくれる夫に感謝してます。まぁリップサービスなんでしょうけど(笑) どうしても夫が嫌いなものを食べたいときは、NO.1様の回答と同じで外食すればOKですし。 料理の好みで破綻する夫婦なんて…お互いへの気遣いがなさ過ぎるんじゃないかなあって思います。 譲るところは譲らないと。他人同士ですし。 あと、きちんと相手に伝えないとダメですよね。 食べ物の好みなんて、それこそ言わなきゃ分かりませんし。 何も言わないくせに残すような夫だったら、冷え切った関係になるでしょうね(^^;

aoiiruka
質問者

お礼

あ、No.2さんの好みは私とけっこう似通ってますね。自分もシイタケやクリーム系料理が大好きですので……。 林業をやっている知り合いから取れたての生シイタケをもらったことがあるのですが、それを軽く塩振ってバターで焼いたら、もう絶品の美味しさでした。市販のシイタケにはない絶妙の風味が……(じゅる) もし取れたて生シイタケが手に入る機会がございましたら、ぜひ一度旦那様に食べさせてみたらいかがかと思います。シイタケの美味しさに開眼できる可能性があるかもしれませんので……。 >自分の好みのものが食べれなくても、相手が美味しそうに食べてくれればけっこう満足します >毎回「おいしい」と言ってくれる夫に感謝してます 素敵なご夫婦ですね。旦那様の笑顔を見たいために好きなものを作ってあげる奥様、それにきちんと「美味しい」と言ってくださる旦那様……お互いに愛があるのが文章からでもよく分かります。こういう風にお互いを尊重してあげられたらいいなと憧れます。 >きちんと相手に伝えないとダメですよね。食べ物の好みなんて、それこそ言わなきゃ分かりませんし 言わなきゃ確かに分かりませんよね。私は生の食べ物(肉・魚・野菜全て)を食べたらお腹を壊してしまうので、寿司屋とかには行けないのです。しかしある日、それを知らない上司に寿司屋に連れて行かれてしまい、上司の手前何とか頑張って食べたのですが……食べるのもその後の腹痛もしんどかったですね。後で人づてに「aoiirukaは生ものがだめ」と知った上司にも申し訳ないと言われてしまって……こちらの方が逆に申し訳なかったです。もっと早く何かの拍子に伝えておけばよかったですね……。 ただ、質問文のコラムでは「自分は魚嫌いだ」と再三伝えていても奥様には「親に好き嫌いがあったら子供の教育に悪い」と全く取り合ってもらえないそうですが……。(ある意味これも正論ですけどね) 相手への配慮を大切にしていきたいと感じました。回答ありがとうございました!

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

バランス取るのは健康のためには良いので、バランス取ればよいですよ。 何日かに一回、自分の好きなものが食べられればそれでストレス解消になると思います。 嫌いといっても「おいしいもの」は結構食べられたりするものです。好きなほうはその食材や調理法に詳しいですから、まず良いものを食べさせてあげることです。 例えば、肉嫌いの人なら、スジがあるのが嫌だったり匂いが嫌いだったりします。であれば、良質の日本産の肉ならそういうところは避けられますよね。 旦那さんの方が好きなで自分が嫌いというなら、良いものやおいしいものを食べれるよういろいろと教えてもらえばよいのです。 あとは、別々に食事をする機会というのはありますので、そういうのも利用しましょう。外食も好きなものが食べられますよね。 それと、食べ物の好みは年とともに変わっていきます。一緒に暮らしてるとだんだん同じものが食べられる割合が増えてくるものです。 大事なのはストレスをためないようにすることと、おいしいものに出会える喜びを大事にすることですね。

aoiiruka
質問者

お礼

やはり食事はバランスが大事ですよね。先日のあるある問題ではないですけど、一つの食材だけ食べまくると栄養が偏って逆に不健康になってしまいますし。 >何日かに一回、自分の好きなものが食べられればそれでストレス解消になると思います 週1回くらい「お父さんへのサービスデー」みたいな感じで旦那様の好きなメニューが出れば、かなり励みになりますよね。 ただ、質問文で触れたコラムの書き手の方は筋金入りの魚嫌いのようで、どんな調理法であっても「魚を食べる」行為自体がストレスみたいなのですが……こういう場合はどうなのだろうかと考えてしまいます。(コラムを見た限りでは塩焼きやら煮魚やらと、なかなか美味しく食べられる工夫を凝らしていると思うんですけどね、その奥様……) >食べ物の好みは年とともに変わっていきます あ、これはよく聞きますね。人間の身体は食べた物で構成されるといいますし、夫婦で同じものを長年食べ続けているとどんどん身体の構造が似通ってきて、味覚も近づいてくるんでしょうし。 自分がいつか結婚した時にぜひ参考にさせていただきたいと思います。早速の回答をありがとうございました!

関連するQ&A

  • 好きな食べ物、嫌いな食べ物

    好きな食べ物、嫌いな食べ物 タイトル通りなのですがあなたの好きな食べ物と嫌いな食べ物 そして好きな飲み物、嫌いな飲み物を教えてください 自分の周りの女性は肉好きが多いのですがネットでは男性の方が肉好きという意見もよく見ます そこでアンケートをとったらどうなるか興味が出たので質問してみました アンケートなので暇な時にでも年代と性別を添えて好きなだけ教えてください 自分の場合(20代、男) 好きなもの野菜(特にブロッコリー、いも、トマト)、魚、米、水、茶、コーヒー、チョコ系のお菓子 嫌いなものカップ麺、肉、コンビニ弁当、油っこいもの、酒、ジュース

  • 食べ物の好みが変わってしまった

    現在妊娠七ヶ月の妊婦です。 妊娠前は好き嫌いなくなんでも食べられたのですが、妊娠してからつわりが酷く、食べ物のにおいや食感に過敏になりあまり食べられなくなりました。入院まではしませんでしたが。 最近だんだんつわりがおさまってきたのですが、食べ物が美味しく感じられません。 以前はお肉には目がなかったのに今はなんとも。魚は特ににおいがダメで無理して食べても暫くしたら吐き気がしてモドシテしまいます。 私としては体が受け付けないからしょうがないと諦めているのですが、義母や旦那から「赤ちゃんの栄養のために無理してでも食べな!食わないと馬鹿になるぞ!気のもちようだ!」と責められています。 馬鹿って…私だって赤ちゃんのためにも食べなくちゃ!と思って調理方法を工夫しているのに。ことごとく受け付けないんですもの…(>_<) こんな状況で赤ちゃん大丈夫でしょうか?出産後、私の食の好みはもとに戻るんでしょうか? 経験談、アドバイスお願いします!

  • 食べ物の好き嫌いについて

    かなり食べ物・飲み物の好き嫌いが多いです。 割合としても肉>魚>野菜という感じです。野菜は滅多に取りません。 今19歳なのですが 小さい頃は詳しくは知りませんが、にんじんは好きで食べていたみたいですが 今は食べれません。 19年間便秘というのもありますし、将来的に好き嫌いが減ったほうがいいというのは分かっているのですが やっぱり無理して食べる事が必要でしょうか? (色々ネットで調べていたら好き嫌い=わがままとか、将来困るとかの書き込みが多かったので、どうにかしないといけないんだろうなとは思っているのですが…。 後、人間の25%は味に敏感だそうで、それが原因で好き嫌いが多くなるというのもあるそうですが、自分はどうだかは分かりません。親に敏感だねとは言われますが、調べ方が舌に食用色素を塗るだったものでちょっと…) お肉は基本的に好きです(馬肉とかは分かりませんが)。 ただ、便秘でいろいろあってから脂っこい肉が苦手になり、オージービーフや、国産でも、もものステーキが好きです。(牛スネとかもステーキにして食べます。そういうのはシチューとかで煮込んで柔らかくして食べるものだとは思うのですが、個人的には固くてサシの少ないお肉が好きです) 魚も好き嫌いはあるのですが基本的には食べれます。 さばは苦手です。さんまは嫌いではありませんが血合いが食べれないので。 鯵や最近はえぼだいの一夜干しは好きです。 西京焼きは苦手です(お酒(麹)系は全般駄目です) 魚もお肉と同じ理由で旬の時期の油ののったのは苦手です。どちらかというとパサパサしてるほうが美味しいです。 一番好き嫌いがあるのは野菜です。いちごとかスイカは平気ですが…。 野菜は9割方食べれませんし、食べれるのも、調理方法や切り方によっては食べれるみたいな感じで。 食べれるのは キャベツ(お好み焼きに千切りで入れる、または餃子にみじん切りで入れるのみ。外側の緑に近いところは青臭くて食べれないので、春キャベツの時期はあまり食べません) しかも、お好み焼きも広島風みたいに蒸しに近い感じのは食べれないです…。 じゃがいも、サツマイモ、里芋は食べれます(煮物の里芋は苦手です。けんちん汁系でとろとろになったのは好きなのですが) かぼちゃも食べれます。 野菜という分類だと 餃子やお好み焼きでしか野菜を摂っていません(キャベツ、ニラ) 小学校の時、1年間ぐらい担任だった先生が給食の食べ残しに対して厳しくて 1回炊き込みご飯の時に、あまりにも食べないので(普段は昼休みの途中で先生が職員室に戻るので、そこで片付けてました) 入ってる野菜を全種類1個ずつ食べたら残してもいいと言われ、食べさせられました…。 その時はご飯と一緒に無理やり飲み込んだという感じです。 嫌いな物でも、無理して噛んで飲み込めるようにしないとという書き込みもあったのですが 嫌いな物が多すぎて…。 少しでも無理せず食べれるようになる方法はあるでしょうか? 例えばポタージュ系にたまねぎがミキサーにかけられた状態で入っているのは普通に食べれるので、そういうふうにしてしまえばたまねぎとかは食べられるのかなとは思うのですが。 一番食べれないのはピーマンです。 基本的に肉野菜炒めとか母が作るのですが、野菜は食べれませんが肉だけ拾って食べます。(お肉に野菜の味が移っているというのは平気ですし、むしろそっちのほうがただお肉を炒めるだけより美味しく感じます) ただ、ピーマンを入れられるとピーマンの味が強すぎて、お肉もピーマンの味しかしませんから、ピーマンが入ると、食べられる食材も食べれません。

  • 夫婦あるいは、恋人の関係について

    夫婦あるいは、恋人の関係について 夫婦あるいは、恋人の関係についていくつか疑問を感じたので質問させて頂きました。 (1)セックスレスについて 先日、セックスレスという言葉を知りまして、思ったことです。 セックスレス、意味を調べてみると{特別な事情が無いのに、カップルの合意した性行為が一ヶ月間以上無く、また今後もそれが続くと予想される状態}とのことでした。意味はわかりました、しかし疑問が浮かびました。 夫婦になると一年中セックスをしなきゃいけない(?)ってことですか?・・・というか、セックスしない夫婦は変(?)ってことですか? 俺は今18歳です。彼女も居ます。まだHしたことはありません。(過去に他の人ともありません)まだ付き合い始めというのもあって、Hの予定はありません。が、はっきり言って今すぐってわけじゃないけどいつかはHしたいと思います。(彼女はそう思っているかわからないですがw) で・・夫婦や、恋人関係になれば毎日でもHするってのは当たり前(?)ってことなんでしょうか・・? わかりづらい質問文ですが、このもやもやを晴らしてくださいw (2)以降は小さなことなので、気が向いたら解答して頂けるとありがたいです。 (2)彼氏の一人Hで自分が妄想に使われてるってのはどう思いますか?イヤですかね・・?逆に一人でやる時は、彼氏が出てきますかね・・? (彼女の一人Hで自分が妄想に使われてるってのはどう思いますか?イヤですかね・・?逆に一人でやる時は、彼女が出てきますかね・・?でも可) (3)女性は男性に体のことをどれくらい知っていてほしいですか?(主に生理のことや妊娠の事)男性でしたら、どのくらいは知っておくべきだ。と考えますか? (4)今思いついたんですが・・Hとセックスの違いってなんでしょうかw?(ニュアンスの違い?することの違い?目的の違い?) どれかひとつだけ応えて頂くのでも構いませんが、できれば(1)を答えて頂きたいです。 ぜひ、回答お願いいたします。

  • もし、食べ物で走るクルマがあったら?

    ガソリンの代わりに食べ物で走るクルマがあります。 肉、魚、野菜、果物だったら何でも食べますが、いいものを与えるほど元気に走ります。 お米も炊いたら食べます。 最近話題のクロマグロなんかを与えたら、力強く元気に、燃費もよく走りますが、腐ったような食べ物の時は1m位しか動きません。 さて、こんなクルマが皆さんのところにやってきたらどうしますか? 何を食べさせますか?

  • 好みの進化について

    なんとなく疑問に思ったことです。動物学でいう嗜好性というのは、それを選んだことでその個体に何らかの利益があるというのが前提になっていると思うのですが、(そうじゃなかったらその好みを示す形質が淘汰されないと思うから)人間はどうなんでしょうか?たとえば、人には食べ物に対しての好みがあります。中には、必ずしも人間の生存に適していない(と思われる)食べ物に好みを示す人がいますが、そもそも自然淘汰によって好みが生まれているのであれば、好きなもの=それを選んだら適応度が上がるもののよーな気がするんですが、どうなんでしょうか?人間の好みってどうやって進化してきたんでしょうか?

  • 食の好みについて

    付き合って約一年になる彼がいます。 とても大人で優しくて一緒にいると楽しいけど落ち着けて、申し分のない方です。一応お互い結婚も考えています。 ですが、彼とは食の好みがまるで合いません。 食べ物の好き嫌いとかではなく、根本的な部分で合わないのです。 彼は洋食や中華などのこってりしたものが好きです。反対に私は和食が好きです。 好きというか、こってりしたものは少し食べただけで胃もたれしますし、油やデミグラスソースの匂いなどをかいだだけでげんなりします。 我が家は昔から肉より魚、魚より豆腐や野菜の和食が基本だったからなのかもしれません。 今はまだ付き合って約一年しかたっていないのでお互いに譲り合って、といっても彼はこってりしたものが好きだけど、あっさりしたものも食べられるのでほとんど私に合わせてくれています。 でも外食の時に別々のものを食べるときは、彼はやっぱりこってりしたものを食べています。 それと、彼は割りと沢山食べるのですが私はあまり食べられません。少しでも食べすぎるとお腹が痛くなったり吐きそうになります。 なので最近は彼は私に合わせて食べるのを我慢している感じがします。 でも一人の時や友達と一緒の時は結構食べているようです。 やっぱり一緒にいるなら沢山食べて『美味しいね』と言える相手の方がいいですよね。だから申し訳ない気持ちで一杯です。 こんなことから、最近デートのときの食事やお店選びが少し憂鬱です。 彼は『気にすんなよー☆』と笑ってくれますが、よく結婚するなら食の好みが合わないと後々辛いと聞きますので、最近不安になってきました。もし同じようなケースでもうまくいっているご夫婦がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • 食べ物の好き嫌いについて

    食べ物の好き嫌いを、平気で人前で話す人に疑問を抱きます。 私は、好き嫌いがあることは恥ずかしいことというふうに育てられたこともあり、 ほとんどのものをおいしく頂くことができます。 でも嫌いなものがあることを自慢げに話したり、逆になんでも食べられることを「食いしん坊」みたいなことをいうひとがいて、腹が立ちました。 好き嫌いが多いことは、恥ずかしいことではないのでしょうか?

  • 好き嫌い

    私は嫌いな食べ物があります。 肉です。一般的に嫌いで 食べません。 今度弟夫婦からバーベキューに誘われてますが、そこで肉食べないなら空気悪くしてしまいますよね? それとも野菜だけでも大丈夫でしょうか。 肉嫌いってなかなかいないと思うのであまり人にも言えません。 旦那は知ってますが。

  • 10才の一人息子の食べ物の好き嫌いに困っています。

    幼児期に忙しさの為インスタント離乳食を多くあたえていた為か、食べ物の好き嫌いが多くて困っています、特に野菜はほとんどダメです。 味覚も発達するものだと思いますが、何か味覚障害や発育不全なども考えられるのでしょうか。 単純な野菜嫌いであれば、どうすれば改善するのか教えて下さい。 怒っても、誉めても、理屈を言ってもダメで、口から出してそのうち泣き出してます、多少にんじんのソテ-や生キャベツ、きゅうりは食べられます(ほんの少し)、お魚はアジだけ、お肉は好きですが、食べられない物がとても多く心配です、私が料理が余り好きでなく色々な物をつくらなかった為も有ると思いますが、ご意見宜しくお願いします。