• ベストアンサー

会社の実態(個人経営)

休み明けの月曜日に、出勤しいつものようにタイムカードを 押し、自分の机の上を見ると、 A4の紙が、置いてあり、 5項目の注意事項が、箇条書きになっていたのです。 1.顧客名の間違い 2.二重入力 3.行のにゅうりょくが抜けている。 4.消費税の入力、税抜き価格OR税込みを選ぶ 5.元帳を作成して、確認してください。 最後に、入力は遅くてもいいですから、 間違いのないように、入力ミスのないようにしてください。 と書いてあったのです。 しかも、その紙は伏せてもおらず、朝礼や、 全員いるまえにはられていたのです。 誰もが、見れるように・・・ 私は、驚きカッとなり腹がたちました。 一方的な文章。 こちらの言い分も聞かずに、私が休みのときに、確認し しかも、今朝、社長に二度手間になるので 気をつけてといわれたのです。 私から、すればこの文章を書いた人が、 私の後から、入力し二度手間にしているのです。 しかし、個人経営の会社、社長と奥さんで夫婦です。 この手紙を書いたのは、奥さんでパートですが役員。 (パートと言うのは、5時間しか働かない) (住まいと会社が同じ、建物のため降りてこないだけ) ここで質問です。 冷静になり、社長に自分の言い分を言うべきか、 個人経営なので、オーナーサイドは夫婦なので、 はいはいと黙って言うことを聞いていればいいのか どちらがいいでしょうか? 今までの、経験上すべて、自分の言い分を言っていました。 そして、3年ぐらいでいつも会社を辞めているのです。 解雇されたり、会社の人が誰も口きかなくなり、 辞めていくしかないと自分で最終的に決断したり・・・ ミスは、認めて改善するつもりではいますが、 そのオーナー夫婦に言ったほうがいいでしょうか? 黙って、言うことをきいていればいいでしょうか?

noname#247631
noname#247631

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.2

個人経営の会社なら仕方ありません。 5時間しか働かないパートのような奥さんでも経営者の一部です。 会社は株主のものであるのと同様に個人経営の会社はその経営者のものです。 利益を出そうが不経済であろうが、不当に利益を出そうが損しようが、個人的に暴利を貪っていようが、第三者から文句を言われる筋合いはありません。 こういう経営者に文句を言えるのは「利害関係者」か「税務署」「公的機関」だけです。 そこで勤務しているあなたも「利害関係者」になりますが、聞いてくれるのであれば文句を言ってみるのも一つの方法ですが、あまり期待はしない方が良いと思います。 自分の生活費を得るためだけだと割り切って勤務するか それとも、会社の為だと意見するか・・ 本当は、従業員の意見も寛容に聞いてくれる会社が、将来性もあるのですが・・・

その他の回答 (1)

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

>今までの、経験上すべて、自分の言い分を言っていました。 そして、3年ぐらいでいつも会社を辞めているのです。 解雇されたり、会社の人が誰も口きかなくなり、 辞めていくしかないと自分で最終的に決断したり・・・ たとえ少人数であったとしても、日本の組織の中では「滅私奉公」が基本とならざるを得ないでしょう。 雇われている限りは、「個人」が尊重されると思われない方が無難です。 ご自身で起業されるか、海外で働かれるかされた方が、かえって良いのではないでしょうか? http://sanwa.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2042183&rev=1

関連するQ&A

  • 個人経営の場合の公私混同

    今、個人事業者の事務所にパートで働いています。 夫婦二人でやっていて、奥さんが2人目を妊娠するために事務員の募集があったらしいのです。(実際私が働き始めて1ヶ月で妊娠1ヶ月といわれました)。 で、奥さんはつわりがひどいといってはお客からも丸見えのソファで寝転がってスナック菓子食べていたり、眠いといっては平気で1時間くらいそのソファで寝ています。通りからも丸見えだし、第一お客様になんと言ったら良いのかこっちが困ります。 旦那さんである社長は「もー。しょうがないな(はあと)」とか「大丈夫?きつかったら休んでなよ(はあと)」などと言って、甘いんです。 個人経営の場合、こんなのって普通なんですか?このようなけじめのない会社に勤めたのは初めてなので驚いています。 普段はお互い敬語でしゃべっていて、奥さんが甘えるときだけ「パパ」やら「○○くん」などとしているので、敬語がやたらうっとうしく思えてくるんです。 どんなに小さな会社でも、仕事は仕事と思うんですが、どうなんでしょう?個人経営者の方、奥様と一緒に働いている方、教えて下さい。 イライラして、どうにかなりそうです。

  • 元彼と会社経営をするか悩んでいます。

    元彼と会社経営をするか悩んでいます。 元彼とは10年程前に別れています。 2年おき位に連絡とったりとらなかったりの関係で、別れてから会っても体の関係はありませんでした。 先日連絡をとった時に、私が美容関係のサロンをやりたいと相談した所、 元彼がオーナーになってやろうか?と言ってきました。 私は雇われ社長になるとの事です。 元彼は元々美容関係のビジネスをやりたかった様で、本気なら事業計画書を持って来いと言ってます。 私は自分で会社経営をしたかったので、その時は断りましたが、 こんなチャンスは2度と無いかもしれないし、雇われ社長になって、彼がオーナーで居てくれると安心感もあります。 しかし、私が彼をずっと好きだったので、 一緒にやれば、繋がっていられると、やましい考えが全く無い訳ではありません。 勿論、従業員はほとんどが女性になりますし、彼と関係がある女性を使わなくてはいけない状況が来るかもしれません。 そう考えてしまうと、会社をやりたい夢をもってる自分の気持ちが壊れてしまうのでは無いかと思い、怖いです。 どうしたらいいでしょうか? アドバイスをいただけたらと思います。 元彼は当時から妻子ある不倫でした。 よろしくお願いします。

  • 中小企業のオーナー社長の経営について質問です。

    中小企業のオーナー社長の経営について質問です。社長の奥さんが役員で入っていますが、会社には2年も来ていません。しかし、会社からは役員報酬が出ています。これって、損金不算入ではないかと思うのですが、いかがでしょうか。税務に詳しい方、ご教示おねがいします。

  • 経営者に言われた言葉どうゆう意味か

    経営者夫婦+バイト数人のところで 仕事しています。 わたしは既婚者で経営者夫婦も会ったこともあります。 暇な時は休みでいいと伝えているのですが (休みでも良かったのになぁ)という日 仕事でした。 オーナーに「暇な時でも○○さん(わたし)の笑顔が見れるだけで 幸せ(?)いいんだよなぁ(?)最高(?)」みたいなこと 言われ 「正直ものだから」と言っていました。 こうゆうのって奥さんがいないときに言ったから いいものの わたしが奥さんの立場だったらあまり 宜しくないのですがどう思いますか?

  • 家族経営なのが辛い

    家族経営の中小企業に転職して3ヶ月になります 仕事内容についての不満はありません。 悩みは家族経営である事です。 事務系の仕事内容ですが、経営者家族の娘が私より1つ年上で 同じ事務系の仕事をしています。 この会社の先輩であり上司にあたる女性が 私の事を細かに観察して、それを全て経営者である社長・副社長(夫婦)に 報告という形で話されるのが辛く感じます。 こういえば、それのどこが?と思うかもしれません。 私に関する話を小さい声で話していますが聞こえてきます。 1つの事にオヒレをつけて話されるのも辛いです。 私も入社以来一度もミスがなく仕事が出来ているかと言えばNOで ミスも多くして来ました。ですので多くの迷惑をかけている事に 違いはありません。 同じく事務職の大ベテラン3人がいます。 間違いをした時、3人から、さらにその女性からも怒られ、 私のいない時に私の悪口を言っているのが聞こえてきて悲しくなりました。 会社の雰囲気といえば、フレンドリーという感じではなく、 しっかりと上司と自分との距離を置くという感じの接し方です。 フォロー等は一切無く、ひたすら怒られるという感じです。 なんで出来ないの?という雰囲気です。。 私が入社出来たのは、その社長・副社長の娘より若い事務職員がおらず 言いたい事が言いづらいからよく言うことを聞いてくれる後輩をって所だと思います。 ベテラン3人の女性には気を使っているのが分かりますが 私には「上の人(その女性)だからその指示にはすぐ従って」等言われました。 副社長と先輩の仲も非常に良好ですので、何でも言える仲なのだと思います。 その先輩に気に入られよう、仲良くしようと試みましたが、 コマ使いにしか思っていないように思えて悲しくなって来ました。 仲良くしてくれる気もないようです。 どうしたら上手くやって行けるでしょうか。アドバイスを下さい。

  • 会社の経営難について

    会社の経営難について 長文になりますが失礼致します。 叔母が有限会社でJRと契約して駅弁屋を経営していて、 姪の私はパート職員です。 他にパート職員が4名いるこじんまりとした会社です。 場所が地方の片田舎と言う事もあり年々売り上げが 減少しています。 そこで経営の立て直しをはかりたいのですが、 社長があまりこれ以上売り上げを伸ばす事に賛成ではなく (私の身体があまり丈夫でなく、正社員からパート社員に変更してもらった ため、十分にお店のお手伝いが出来ないのも一つの要因) 社長だけが長時間労働になってしまって、私はあまり手伝えないのが 申し訳なくて恐縮しております。 お弁当の売り上げを伸ばしたいのですが、これ以上叔母の社長に負担を かけるのが不憫で姪の私は社長をなんとか助けたいと思っています。 経営再建の一歩として商工会議所や地元の金融機関に相談する事も 検討していますが、経営コンサルタントという方が地元に存在しないのですが 経営の再建のお手伝いをしてもらえるものなのでしょうか? 私の曾祖父から経営している会社で、なんとか経営難を脱出していきたいのですが ちなみに借金はありません。 叔母の身体の事も心配であまり無理させたくありません。 一刻もはやく売り上げを上向きにさせたいのですが 叔母が仕事をするのに限界があるから、これ以上売り上げを増やす事に 賛成ではありません。 私は身内として会社の存続を希望していますが、叔母はそれほどでも ありません。 なんとか経営を存続させたいのですが女性だけで経営している事もあり なにかと足下を見られる事が多く、毎日仕事の事を考えると不安で眠れません。 業績を伸ばす良い方法はないでしょうか? ご回答の方よろしくお願い致します。

  • 家族経営の会社での人間関係で悩んでいます。

    家族経営の会社での人間関係で悩んでいます。 少人数の家族経営で事務員は私を含め3人です。 一人は社長の奥さん、もう一人は奥さんの妹です。 その妹さんと人間関係がうまくいかず、辞めようかと考えています。 社長の奥さんは銀行や打ち合わせ等あり、 外出されることも割と多いので、必然的に妹さんと二人になります。 その妹さんは、一切話しかけてくれず、また仕事で分からない事を 聞いても「知らない」や「いいんじゃない」で済まされます。 その言い方も眉間にシワを寄せてあきらかに態度が悪いというか怒ってます。 その態度に恐怖を感じ、自分で仕事を処理しようとすると 「勝手にやるな」だの「なんで聞かないんだ」と怒られます。 結局、聞いても聞かなくても怒られるのです。 まだパートを始めて1ヶ月なので、仕事がわからないことだらけで たくさん聞きたい事があるのですが、毎回そのような威圧的な態度や 眉間にシワを寄せて怒る言い方に恐怖を感じ、毎回恐る恐る聞いてる状態です。 その事を社長の奥さんに相談したのですが、 「注意しといたから」ってだけで、特に改善されたわけではありません。 妹さんがなぜ私にそのような態度をとるのか、理由はわかりません。 出社して2日目でそのような態度で、初日は社長の奥さんから仕事の説明で終わり ほとんど妹さんと話していません。 正直、あまりにも辛く当たられるので家に帰って泣く日々です。 一度、奥さんに相談した手前、再度辞めるというのは間違っているでしょうか。 私に協調性が足りないだけなのでしょうか。 ご意見お願いします。

  • 会社の経営状況について

    いつもお世話になっています。 本日は夫の働く会社について質問させていただきます。 夫は現在県内で9店舗経営する洋菓子店で働いております。 最近、その会社とは別に社長が代表取締役をしている会社が存在することを知りました。 詳しい名前は伏せますが、夫が現在働いている会社は有限会社○○ですが、その別の会社は株式会社○○という名前でした。 その会社の決算公告を見たのですが、そこには吸収分割公告とも書かれてありました。(全くこういうことに詳しくなくこれが何のことなのかさっぱりわかりません…。) 貸借対照表も載ってたのですが、当期純利益は△1億2千万、利益余剰金は3億2千万と書かれてあったのですが、これは赤字でその会社の経営が危ない状況ということでしょうか? 一応別の会社みたいですが、全く無関係ではないような気がして心配です。 社長は割とお金遣いが荒いみたいで、社長の奥さんが経理をしていますが、やりくりが大変と言っているのを夫が聞いたことがあるそうです。 今後会社の経営が傾いて倒産という可能性も高いのでしょうか?

  • 個人経営の事務所

    夫婦で経営している建築事務所で働いていますが、今辞めようかと悩んでいます。公私混同が激しく社長は昼前まで寝ているらしく出勤は遅く、出てきたかと思うとペットの用事やら、買い物やら外にしょっちゅう出ていきます。夫婦で経営しているのですが、二人揃って出ていくことも度々。本人達は土日や深夜も仕事をしていることがあるらしくて経営者の役得?だと思っているみたいです。それはまだ我慢が出来るのですが、給料が遅れたりととにかくルーズ。それでもまだ、辛抱できるんですが、もと倉庫で夏は猛烈に暑く、冬寒いという悪環境。その上 夏はパソコンの熱で余計加熱し、事務所は蒸し風呂状態。でもケチなのかエアコンは滅多に入れず、扇風機のみで乗り切っています。奥さんの方は冷え症で絶対エアコンは入れません。それなのに冬は暑いといいストーブは気持ち悪いと言います。暑いと言えば言うほど状況は悪くなりリモコンにすら触らせてくれないほどです。この不景気な中、我慢して勤めた方が賢明なのでしょうか?こういう環境の方はどうやって乗り越えていらっしゃいますか?当面は冷えピタなどで対策しようと思いますが・・・

  • 会社の経営者について

    私は、会社の経営者が無能ならば会社はうまくいく訳がないから、 経営者はみなさんずばぬけて高い能力を持っていると思っています。 しかし、先ほど経済学部の彼と少し言い合いになりました。 彼の言い分は、 (1)経営者はもともと金持ちで、有能な部下を高いお金で雇うから会社がうまくいく。経営者が無能でも、お金があれば部下がうまくやるから、会社が儲かる。 とのことです。 マーケティングから開発まで、やるのは経営者じゃなくて部下だから、経営者が無能でもお金があれば大丈夫だそうです。 じゃあお金があって有能な部下を雇えば必ず成功できるわけ?と聞いたらほぼそうだと言われました。 確実に成功するんならあなたが会社始めたらいいじゃないと言ったら、会社立てるのにどれだけお金かかるか知ってる?有能な部下を雇うにもものすごいお金がかかる。そんな額借りることもできない。だから、結局は生まれがよくてもともと金持ちでなければ会社はうまくいかない。とのことです。 じゃあ、スティーブジョブズなんかもともとすごい金持ちだったわけじゃないのに、二つも大きな会社たててものすごく有能じゃないかと言ったら、それさえも (2)スティーブジョブズはなにも自分では発明していない。有能な有名なふたりの部下のおかげで成功してるんだ。 って言われました。私は経済には詳しくないですが、スティーブジョブズの事さえも有能だと認めないなんてただのひがみじゃないか?と思いすごくイライラしました。 彼の言い分はあっていますか? もしあっていればなんでもいいのでその理由と、間違っていればその理由をぜひ教えてください。 ちなみに彼はフランス人ですが、とりあえず日本での経済状況と、もしフランスの状況もご存知ならば教えてください。