• ベストアンサー

PHPの関数で、エクセルと共通する関数はありますか?

エクセルで住宅ローンに関する元金や利息などの求め方はほとんど知識があり、それをHP上にて、いろいろな人に使ってもらえるように、PHPで計算、公開できないのかと思いました。 PHPの知識はまだ全くありません。 気になるのは、関数のことです。 PHPのHPから 関数一覧を見たのですが、該当しそうなものが見当たりません。 PHPの関数ではできないのでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

PHPは表計算でなければ文書作成でもなく、ただのスクリプト言語です。 財務諸表に関する関数などは一切ありません。(あるのは数学関数程度) 知識があるのでしたら、その知識を元にそういう計算をしてくれるクラスや関数を作ればいい話になります。 知識があってExcelの関数を利用しているのでしたら、計算方法も知っているはずです。

その他の回答 (1)

• kozaiku
回答No.2

PHPの機能は汎用-つまりとりたてて何かの機能に特化しているわけではない-です。 (Webサーバー上で動くという環境上の特化はしていますが) 一方エクセルは表計算に特化したソフトです。特化しているからこそ種々の計算用関数が用意されているのです。 汎用のPHPに場合、1番目の回答の方のおっしゃるとおり、自分で関数を作ればよいのです。 関数名もエクセルの関数そっくりの名前にすればエクセルに馴れた人には便利かもしれません。