• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

面接に私服でいくのかスーツでいくのか

今週の土曜日に動物園の臨時職員募集の面接に行くのですが私服で行くべきかスーツで行くべきか悩んでいます。知り合いには『4月から11月までの期間限定の仕事なんだから就職みたいにスーツじゃなく私服で面接でもかまわない』と言われましたが皆さんはどう思いますか?スーツで行くべきでしょうか?それとも私服で行くべきでしょうか?ちなみにぼくはもうじき21のおとこです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数545
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#92320

こういった場合、面接という試験なのですから、私服で行くよりスーツで行ったほうが好感はもてます。 二十歳を過ぎた成人男性が私服できた場合、あまり好感はもてません。 ここはスーツでビシッと決めていったほうが、動物園の方も常識のある人と思います。 もし、私服で行くとしても落ち着いた派手ではない服装で清潔感あるようにしたほうが○です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。やはりスーツでいくことにします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

どうも今晩は! あなたが面接する立場だとしたら、スーツと私服のどちらが第一印象が良く 感じるでしょうか? 少なくとも、その動物園の臨時職員募集に受かりたいと思うのならスーツを 来て行くべきですね。 もし、私服で面接を受けて落とされた場合に悔いが残るようなことはしない 方が良いでしょう。 何事もベターよりベストを心掛けた方が、結果がついて来ると思います。 ご参考まで

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。皆さんの言う通り面接にはスーツで行くことにします。

  • 回答No.4
noname#81629

常識で言ったらスーツです。 高校生のアルバイトじゃないんですから... 私服を着ていって何か言われることはあっても スーツを着ていって文句を言われることはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。実は僕もrika1985さんと同じ考えでした。でも私服でもいいと言われてからつい悩んでしまってました…いろいろ考えてしまう僕の悪いクセなんです。

  • 回答No.3

きちんとした印象をだすためにも、スーツがよいのではないのでしょうか?人事担当としては、まず第一印象で決めるように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。スーツで行くことにしました。

  • 回答No.2

無難にスーツがいいんじゃないでしょうか。 一応面接なので印象はいいに越したことないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。たしかにスーツのほうが無難ですよね。