• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

いまさらながら自己PR文

現在就職活動中の大学3年生の者です。 いまさらながら自己PRに書く文章がまとまっていません。書けることが見つかりません。なにか良いアドバイスをください。 大学は工学部で電子工学系の学科です。勉強は特にがんばったというわけではありませんが成績は結構いいほうです。高校は工業高校で電子工学はそこでも勉強してきました。さらに技術を学びたいと思って大学に進学したのですが、そのせいで1、2年生と3年生の前期くらいは専門科目が簡単でほとんど努力しないでもいい成績がとれてしまいました。 実家通いで電車が1時間弱くらいで田舎なので電車の本数も少なかったので部活はやってませんでした。 学費の一部をまかなうため家電量販店アルバイトを1年生の6月からずっと続けています。それほどたくさんやったわけでも仕事がよくできるというわけでもありませんでしたが、真面目には働いていたので長く続けられてきたのだと思います。 なにか補足やほかの情報が必要でしたら可能な限り答えますのでおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

#2です。 補足についてお答えします。 >卒業研究のグループがそれに相当するのでしょうか。 それです。研究内容とか自分がどういうふうに頑張ったのか(具体的な例を交えて)を書くのも1つです。 あとバイトのことでも、研究のことでも多少の装飾は手段の一つです。(ただし、持っていない資格の事を書くなどの捏造はダメですよ。) 接客経験で学んだとかでなくても、例えば社会の厳しさを学んだとかでもいいのです。要は、経験を通じて私はこういう事を得たとかこういう売りがありますということをPRする場ですから。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • DeeAnna

あなたの良い所みーっけ。(笑) はい、ずばり目的がしっかりしている事です。 (工学系の仕事専用になってしまいますけどね。) 高校時代から、既に工学系に進みたいと思い、工学を学び出した。 そのおかげで、大学は、1、2、3年生の間良い成績を取る事ができた。 プライベートでも、工学に関するアルバイトを真面目にこなし、長く一つのアルバイトを行っている。持続性も、能力の内だよ。特に大企業は重宝すると思うの。 こういうのって結構凄い事だと思うけどなー、私なんて無節操だから羨ましい。工学のどの部分に魅力を感じて進んで行きたいと思ったのかな? 私も勉強とか努力しなくてもできる方です。だって才能の無い事はしない性格ですから、基本的に努力しなきゃできない事なんてしたく無いんですよね。(爆)でも努力!!・・・は欧米じゃ別に認められる事でも何でもないけど(結果重視だから)日本では努力って事は大切かも。なので頑張って無い等とは口が裂けても言っては駄目! 無論、No1さんの仰るように、自分を否定する言葉は言っても良いけど書いては駄目!!どうして言っても良いかって言うと。ネガティブの部分は実はポジティブと繋がっているの。だから面接時なら、それを上手く利用して、場の雰囲気を和ませつつ、ポジティブ点をアピールする事ができる。 そう、善悪は何時だって表裏一体。只誰も悪い面を見せないだけ。 今の貴方の言い方じゃ、悪い面ばっかり見せてるよ。ちょっとフリップ、裏返しにしてみよう。(笑) じゃあ、頑張ってー。

質問者からのお礼

ありがとうございます

• 回答No.2

バイトの経験があるようなので、そのことについて書いたらどうですか? 例えば、「最初の頃はお客の応対が上手く出来なかったが、先輩からの助言や…という気持ちで取り組んだ結果、~ということを得ました。」 みたいな形で書けますよね。 あとは、インターンシップの経験とか、地域行事へのボランティア活動などをもしやっていたらそのことについて、ゼミ活動…とかを書く。 それと自己PRなので、自分自身がどういう長所・短所を持っているのか分析しといた方がいいですよ。(親や友達、先生などの第3者からの視点も含めた上で)

質問者からのお礼

回答ありがとうございます

質問者からの補足

>バイトの経験があるようなので、そのことについて書いたらどうですか? はい。バイトのことしか書くことがない気がします。 >例えば、「最初の頃はお客の応対が上手く出来なかったが、先輩からの助言や…という気持ちで取り組んだ結果、~ということを得ました。」みたいな形で書けますよね。 わたしがバイトでお客さんと接するのはポーターサービスくらいです。あとは声をかけられたときとか。それでもバイトで成長できたことが書けたらいいと思います。 >あとは、インターンシップの経験とか、地域行事へのボランティア活動などをもしやっていたらそのことについて、ゼミ活動…とかを書く。 残念ながらありません。「ゼミ」というのを良く聞くのですが私の大学には「ゼミ」というものがありません。(他学部にはあるかも)卒業研究のグループがそれに相当するのでしょうか。内容が外れてすみません。

• 回答No.1
  • okg00

まったく熱意が伝わってきません。 >特にがんばったというわけではありませんが >ほとんど努力しないでも >部活はやってませんでした。 >それほどたくさんやったわけでも仕事がよくできるというわけでもありませんでしたが 謙遜かと思いますが、マイナス面が多く良い印象を受けません。PRとは長所をアピールする場です。「これ、美味しくないですけど」って言われたご飯を食べたくないですよね?それと同じです。マイナス面を言うなとは言いませんが、フォローをしてください。 使いまわしをしようとせずに、志望する業種・業界に絞ったほうが良いですよ。この職業にはこの能力を求められるという事を分析し、それをアピールしてください。学生時代に何をしてきたかというよりは、会社に入ってからどうするかをアピールしてみてください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます

質問者からの補足

>まったく熱意が伝わってきません。 勘違いさせて申し訳ございません。質問文は私の状況を説明したもので自己PRの下書きというわけではありません。 >学生時代に何をしてきたかというよりは、会社に入ってからどうするかをアピールしてみてください。 学校指定の履歴書には「自己PR」とはべつに「志望動機」というところがあるので会社に入ってからのことはこっちに書こうと思います。