• ベストアンサー

Suica・PASMOどっち派?

皆さんはSuicaとPASMO、どちらを持っていますか?両方持っている人は両方と書き込み頂ければ結構です。理由もお答え下さい。 私の場合、Suica・デザインが親しみやすいから。JRだから

noname#149327

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は今のところSuicaです。 理由は、「もともと持っているから」です。 機能は同じなので、わざわざPASMOを買う必要もないかな、 と思っていて。 ただ、PASMOはクレジットカードと提携?しているものなら ポイントがつくなど、特典があるのものもあるので、 今後PASMOにするかもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• fazer1431
回答No.5

モバイルSuicaを利用してます。 PASMOとの相互利用ができて便利になりましたね。 現在、私は車通勤ですから問題はありませんが、公共交通機関で通勤するとなると私鉄オンリーなんです。 モバイルSuica場合、JRを含まないと定期券の購入ができないですから、当然現在の通勤経路では使えないですね。 ということで、将来モバイルPASMOなるものができればそちらに乗り換えるでしょうね。

質問者

お礼

• minarai
回答No.4

他の方と同じです。 「もともとsuicaを持っているから」

質問者

お礼

• t78abyrf9c
回答No.3

18日からICカードを利用し始めましたが、suicaを選択しました。 理由は、エリアの広さとチャージ可能な機会が多いからです。 余談ですが、実際に使ってみて少し不満があるのは、残高確認が少々面倒な事です。 pasmoの場合は、登録制でネットからの残高確認が可能ですが、カード型のsuicaでは駅の券売機か、パソリを買わなければ残高が確認出来ないので、自宅から残高確認をしたい時が少し困ります。 かと言って、pasmoも持つ気は無いので、JRがpasmoと同じようなサービスを行ってくれると有り難いです。

質問者

お礼

• ytraet
回答No.2

こんばんは  Suicaを使用しています。もともと持っているし、わざわざPASMOに変える必要もないと思います。ペンギンかわいいし。

質問者

お礼