• ベストアンサー

素直におめでとうと思えない自分が悲しい

見てくれてありがとうございます。 長文ですがお付き合いくださいませ。アドバイスなどいただけましたら嬉しく思います。 二人目妊娠を目指して治療中の20代半ばの主婦です。 実姉の二人目懐妊を素直におめでとうと思えない自分がとても悲しいです。 (お腹の中の子にはおめでとうと思えるのですが姉夫婦に対しては思えません) それでも最初はおめでとうと思えていたような気がするのですが・・・。 姉夫婦は姉が第一子妊娠前に退職してそのまま働いていません。 (今春より働く予定でしたが懐妊によりなくなりました) 義兄は学生・・・大学院はとっくに卒業しているのですがまだ研究室に残っていてどうやら学生という立場のようです。 研究が忙しい為(?)アルバイトはしていません。 生活費は双方の親から貰っていて以前聞いたところでは月額30万ちょっとくらいだそうです。 まぁ、それは私の性格では恥ずかしいけど姉夫婦はそうでなくて出せる親がいるのだからいいんじゃないかなと言うスタンスです。 そんな中で姉は懐妊。 望んでいなかったのに!(お腹の中の子に)むかつく!出てってくれたらいいのに!そんなことを言っています。 不妊治療を私がしていると知ったらあんたにあげようか?○○くん(うちの息子)より頭良い子が生まれることは間違いないよ・・・。と。 その他色々言われるのですが書いていると悲しくなるので割愛させてください。 今日も姉が母親学級に行くので甥っ子を預かってと頼まれました。 連れてきてくれるのならいいけど・・・と言うと遠いしお金がかかるから実家まで来て!と。 お金がかかるのはこっちから行くのも一緒なんだけどおかしくないかと言えば、うちは無職でお金がないんだから来てくれるくらい出来ないのか?もう少し役に立つ妹になってよと笑いながら言われました。 そんな訳で息子を連れて実家に行ってきたのですが・・・預かってもありがとうの一言もなく、私は産みたくないのに母親学級なんか行ったって無駄やわ。と暴言。 出産祝いは何が欲しいとだけ言い残して帰って行きました。 予想外の展開で姉も動揺しているんだなとも考えるのですが、妊娠希望の私にはここに書くようなことでもない些細な言葉がとても刺さります。 姉が望んでいるのならお空に帰ってしまってもいいのにとさえ思ってしまいます。 どうすれば素直におめでとうと思えるようになりますか? 今のままでは正直姉の顔なんか見たくない状態です。 こんな私はやはり第三者の目から見たら醜い性格ですか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ulimiru
回答No.6

No2です。 基礎体温もゴムもつけてないでできてしまった、それでもやもやするんですか^^; 基本的にゴムをつけないならいつできても歓迎なときなきがします。 母親学級は最低一度いかなくてはいけないんですか・・・面倒な病院ですね。まぁ病院によって違うので仕方ないのですが。 ただ、私が通った産院では母親学級にベビーカーにのせて1歳か2歳くらいの子供が二人きてました。 確かに大変そうでしたよ、飽きたらないちゃうし、けれどみんな母親になる身なので嫌われはしてませんでした。 要するに連れて行こうと思えば連れて行けるんだとおもいます。 ただの甘えで質問者様に頼んだだけですね。 立会い出産・・・二人目ですよねぇ。 二回も立ち会わせたいということですか^^; 出産時にはどうするんでしょうね、甥を。 また質問者様に預けるんですかねぇ。 母親も理解してくれてないんですね。 細かくないことですし・・・長女優先というか孫優先なのかもしれませんね。子供より今おなかにいる孫優先だから母体を大切にしてほしいとか。 質問者様にとっては寂しい考えですよね。 ほかの回答者様も言っているとおり、あなたは何も悪くないです。 お姉さまが少しわがままかなという程度です。 今後特に出産時に手伝ってとか出産後に手伝ってといわれないことを祈ってます。 ネットで見てる人にとって質問者様の体も大事ですから^^

3105MAX
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 望んでいないなら避妊すればいいのに・・・一人目の時も同じことを言っていただけに進歩ないなぁと思ってしまいます。 聞けば姉の通う病院は連れて行ってもその間託児所で預かってくれるそうですよ。その費用を払いたくなくて私を呼んだと。 私が実家まで帰るのに往復3000円。預けた方がかなり安いのですがね。ため息しか出ません。 立会い出産。一人目の時は義兄は学会でいなくて立ち合えなかったのでと言うことらしいです。 計画出産じゃないみたいだしいつ産まれるのかわからないのに振り回されたくないなぁ。 できれば病院の託児所に預けてもらうよう頼んでみます。 孫優先。その割には我が子は・・・歓迎されていないようです。 私は亡くなった父が大好きっ子で姉は母のお気に入り。 単にそれだけなんだろうなと思います。 出産後のお手伝い、甥っ子の時は行きましたね。 姉夫婦は実家に里帰り出産だったけど母が仕事してて役に立たないからと。 ・・・その時私も出産後1ヶ月だったのですが乳児抱いて呼ばれたら通ってました(当時は実家からタクシーでワンメータのところに住んでいたので) 今回は遠いし、赤ちゃん見るの辛いから辞退したいところです。 なんだか励まされました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.5

私も不妊治療経験者です。身近な人の妊娠に何度も辛い思いをしました。そんな中で望んでいなかった人が妊娠すること、どれほど複雑な気持ちでいるかよくわかります。しかも、それが実の姉で、お話を聞く限りあなたが我慢している状況が気の毒でなりません。あなたを階段から突き落としたりするなんて、望まれずに生まれてくる子にも何をするかと思うと正直ぞっとします。その子もかわいそうに思います。そこまでされて、あなたがお母様に言われるとおりにお姉さんに優しくしてあげる必要も協力してあげる必要もないと思いますよ。生活費も面倒みてもらって、避妊もせずにできた子に暴言を吐くなんて、あなたには申し訳ありませんがまともな常識のある人間だとは思えません。もう、縁を切ったらいかがですか。それができなくても、強気に出て冷たくあしらって自分のしてきたことをわからせたほうがいいと思います。何をしてもわからない方かもしれないけれど・・・。失礼なことを言っているのは承知のうえですが、あなたが気の毒でたまらないし、お姉さんに頭にきてしまっています。おめでとうという気持ちなんかにならなくていいと思いますよ。あなたはちっとも醜くないです!余計なストレスは、不妊治療に影響を及ぼすといけないので、あなたは自分のことを大切にしてください。長くなりましたが、ご懐妊をお祈りしています。

3105MAX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >望んでいなかった人が妊娠すること、どれほど複雑な気持ちでいるかよくわかります。 姉と同時期に従妹の懐妊も発覚して・・・それがまた学生同士で最低2年(旦那さんとなる人が卒業・就職するまで)別居。彼女は大学退学。 周りがかわいそうねと言ってるのを聞いてまた複雑です。 姉の世に避妊を怠り望んでいないのにと胎児を邪険にするのはもっと嫌です。 でも望んでいないと言いつつも一応(現在はお休み中ですが)幼稚園教諭。しっかりしてくれることを願っています。 私は姉の言動に対して悲しさと痛みを感じるだけで怒りはないんです。 代わりに怒っていただいてなんだかありがたいです。 多分妊娠希望の自分がお空に帰ってもいいなんて罰当たりなことを考えてるのに気付いて・・・。 popochaman様の回答で少し勇気が出ました。 こんなことに負けずくじけず妊娠できるよう治療頑張ります。

noname#68029
noname#68029
回答No.4

その状態でおめでとうと言えたならば、それは 偽善か、神かって感じですね!! ちなみに私なら、絶縁します。。。

3105MAX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おめでとうと言えなくてもおかしくないということですね。 少し心が晴れました。 絶縁は望んでいないのでいつか姉が理解してくれる日がくることを願って今はあまり会わない様にします。

回答No.3

前々醜くないと思いますよ! きっとお姉さんは昔から長女で「○○してもらってあたりまえ」という 感覚が強いんだと思います。 私も長女で昔から親に何かしてもらう。何かあったら助けてもらう(宿題とか・・・)。弟は協力してあたりまえ。という感覚があったようです。 恥ずかしながらそれに気がついたのはつい最近のことです。 子供が二人おりますが、里帰り出産してあたりまえ。そんな風に思っていたときに気が付きました。ここはもう私の家ではないんだなと。。。 でも、弟には「暇なら子守りにきてーーー!」といつも甘えておりますw が、人には言っていい事と悪いことがあります。 きっといつか天罰が下りますよ。 別に無理やりおめでとうって思わなくてもいいんじゃないでしょうか? 私ならそんな人に対して、子供に対しても絶対に思えないと思います。 お母さんも、「あなたの口出すことじゃない」なんてよく言えますよね。 子持ちの妹を甥っ子の子守りに呼び出してお礼もいえないような人なのに。 育て方間違えたのではと思ってしまいます。。。(言い方悪くてすみません) 私も現在子作り中です。 本日月のものがきてしまい、またがっくりしているところです。 お互い子持ちです。きっと時期がきたら子供が自分の所にきてくれますよ! 気を張りすぎないで、心穏やかにすごしましょう!

3105MAX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が小学校から高校卒業まで結構好き勝手やってて親を独占していたと今でも姉は思っているみたいです。 (それだから自分は四大に行かず短大にした・・・と言う姉はちょっと違うと思いますが) 取りあえず私のせいで人生の幅が狭まってこういうことになっているのだから協力するのが当然なのだそうです。 おそらく姉には結婚してもいつまでも実家は自分の家なのだと思います(家に荷物を置きたくないからと実家の3部屋は姉の物置部屋になってますし、家族三人で出産の為実家にいます。) 天罰が下るのではなくいつか姉にも私がなんで辛い気持ちになったかを理解できる日が来てくれることを願っています。 私は今月は薬を飲んで注射を打ってもタマゴすら育たず撃沈です。リセットの為の薬を服用中です。 sakopon1980様にも、そして私にも、コウノトリさんのプレゼントが届きますように♪

• ulimiru
回答No.2

すごいお姉さんですね・・・。 私だったら即効で縁をきっていますよ。 大体望んでなければセックス自体しなければいいじゃないですか。 それをできちゃってむかつくとかって・・・ありえないですね。 母親学級も必ずいかなくてはいけないことではないですよね。 それを自分が好きでいってるわけで、そして甥の世話をさせるだなんて・・・日給もらいたいくらいですよね。 そんなお姉さんのおなかからでるなんてお子さんかわいそう・・・。 お礼からみるに、お姉さんが怖い存在なんですよね。 縁をきるとか不可能ですし、だんな様に言ってもらってもきっとこじれるだけでしょうし。 ご両親に相談はできませんか? 今質問者様のおもってる気持ちを両親にぶちまけてお姉さんにやんわり伝えてほしいと。 妹にいわれるよりはまだ受け止めれるのではないでしょうか? 質問者様が醜い性格だとおもいません、お姉さんがあつかましい気がします。妹とはいえ、思いやりをもつべきです。 お姉さんのこと気にしないでください。 そんなことで悩んじゃだめですよ。 今は自分自身のことを考えて毎日リラックスして過ごさないと。

3105MAX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 避妊失敗したのならまだいいのでしょうが、基礎体温を計っていなければコンドーム等での避妊もしていなかったようです(母が言ってました) なので余計もやもやするんだと思います。 母親学級は最低1回行かないと出産させないと病院に言われてのことだそうです。立会い出産希望らしくあと1回は行くから預かってとのこと。 日給は大げさとしても一言預かってくれて助かったよくらいは言って欲しかったなぁと思います。 母(父はおりませんので)に相談してみたのですが私が口出すことじゃないと言われました。 姉は色々大変なんだから細かいこと気にしてないで手伝ってあげなさいと。 私にとっては決して細かいことではないのですが母にもうまく伝えられなかったようです。 醜い性格ではないと仰っていただき少し心が軽くなりました。 ありがとうございます。

• mamasou
回答No.1

血の繋がったお姉さんでしよう? 言いたい事はきちんと言った方が良いですよ。 頭の中で悶々とした気持ちが膨らんでいく事は、今後の為にも良くないと思います。何よりメンタル的に落ち着くのが今は一番では? 赤の他人だったら、それで終わってしまう関係もあるかもしれませんが、血の繋がりはそう簡単に切れるものではありません。 ちょっと配慮が足りないお姉さんですね。 あと、結婚というのは独立した家庭を築くのが通常なのに恥ずかしいですね。でも、この事は言わない方が良いかなぁ・・。姉さん、義兄さんのプライドもあるのかもしれませんし。 ただ、赤ちゃんを預かった時の事、不妊治療している自分への配慮は正直ムカつくくらい私だったら言います。 そんなので、あんたとは絶縁とかいうお姉さんだったら、縁を本当にきるくらいのつもりの方が良いと思います。

3105MAX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直姉に対して恐怖心がありまして・・・なかなか強気に出られません。 (幼い頃に喧嘩して階段の上から幾度となく落とされたのがおそらく原因です) 言いたいことと言っても黒く重い塊が心にあるだけで言葉に表せません。 旦那にそれとなく相談したら代わりに俺が言ってやると凄い腹を立ててなんと言って欲しいかを聞かれましたが私は言葉に出来ませんでした。 ただ、既に姉には私の前では胎児に消えて欲しいとか言わないで、私の不妊治療に対して不妊の癖にって言わないでとは伝えてあります。 (事実を口にして何が悪いの?と言われてしまっていますが) これ以上は強くは言えません。 おめでとうと思えない自分自身がとても醜く感じられそんなんだからタマゴも育たないんだと思ってしまいます。