• ベストアンサー

素直におめでとうと思えない自分が悲しい

見てくれてありがとうございます。 長文ですがお付き合いくださいませ。アドバイスなどいただけましたら嬉しく思います。 二人目妊娠を目指して治療中の20代半ばの主婦です。 実姉の二人目懐妊を素直におめでとうと思えない自分がとても悲しいです。 (お腹の中の子にはおめでとうと思えるのですが姉夫婦に対しては思えません) それでも最初はおめでとうと思えていたような気がするのですが・・・。 姉夫婦は姉が第一子妊娠前に退職してそのまま働いていません。 (今春より働く予定でしたが懐妊によりなくなりました) 義兄は学生・・・大学院はとっくに卒業しているのですがまだ研究室に残っていてどうやら学生という立場のようです。 研究が忙しい為(?)アルバイトはしていません。 生活費は双方の親から貰っていて以前聞いたところでは月額30万ちょっとくらいだそうです。 まぁ、それは私の性格では恥ずかしいけど姉夫婦はそうでなくて出せる親がいるのだからいいんじゃないかなと言うスタンスです。 そんな中で姉は懐妊。 望んでいなかったのに!(お腹の中の子に)むかつく!出てってくれたらいいのに!そんなことを言っています。 不妊治療を私がしていると知ったらあんたにあげようか?○○くん(うちの息子)より頭良い子が生まれることは間違いないよ・・・。と。 その他色々言われるのですが書いていると悲しくなるので割愛させてください。 今日も姉が母親学級に行くので甥っ子を預かってと頼まれました。 連れてきてくれるのならいいけど・・・と言うと遠いしお金がかかるから実家まで来て!と。 お金がかかるのはこっちから行くのも一緒なんだけどおかしくないかと言えば、うちは無職でお金がないんだから来てくれるくらい出来ないのか?もう少し役に立つ妹になってよと笑いながら言われました。 そんな訳で息子を連れて実家に行ってきたのですが・・・預かってもありがとうの一言もなく、私は産みたくないのに母親学級なんか行ったって無駄やわ。と暴言。 出産祝いは何が欲しいとだけ言い残して帰って行きました。 予想外の展開で姉も動揺しているんだなとも考えるのですが、妊娠希望の私にはここに書くようなことでもない些細な言葉がとても刺さります。 姉が望んでいるのならお空に帰ってしまってもいいのにとさえ思ってしまいます。 どうすれば素直におめでとうと思えるようになりますか? 今のままでは正直姉の顔なんか見たくない状態です。 こんな私はやはり第三者の目から見たら醜い性格ですか?

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ulimiru
  • ベストアンサー率26% (54/203)
回答No.6

No2です。 基礎体温もゴムもつけてないでできてしまった、それでもやもやするんですか^^; 基本的にゴムをつけないならいつできても歓迎なときなきがします。 母親学級は最低一度いかなくてはいけないんですか・・・面倒な病院ですね。まぁ病院によって違うので仕方ないのですが。 ただ、私が通った産院では母親学級にベビーカーにのせて1歳か2歳くらいの子供が二人きてました。 確かに大変そうでしたよ、飽きたらないちゃうし、けれどみんな母親になる身なので嫌われはしてませんでした。 要するに連れて行こうと思えば連れて行けるんだとおもいます。 ただの甘えで質問者様に頼んだだけですね。 立会い出産・・・二人目ですよねぇ。 二回も立ち会わせたいということですか^^; 出産時にはどうするんでしょうね、甥を。 また質問者様に預けるんですかねぇ。 母親も理解してくれてないんですね。 細かくないことですし・・・長女優先というか孫優先なのかもしれませんね。子供より今おなかにいる孫優先だから母体を大切にしてほしいとか。 質問者様にとっては寂しい考えですよね。 ほかの回答者様も言っているとおり、あなたは何も悪くないです。 お姉さまが少しわがままかなという程度です。 今後特に出産時に手伝ってとか出産後に手伝ってといわれないことを祈ってます。 ネットで見てる人にとって質問者様の体も大事ですから^^

3105MAX
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 望んでいないなら避妊すればいいのに・・・一人目の時も同じことを言っていただけに進歩ないなぁと思ってしまいます。 聞けば姉の通う病院は連れて行ってもその間託児所で預かってくれるそうですよ。その費用を払いたくなくて私を呼んだと。 私が実家まで帰るのに往復3000円。預けた方がかなり安いのですがね。ため息しか出ません。 立会い出産。一人目の時は義兄は学会でいなくて立ち合えなかったのでと言うことらしいです。 計画出産じゃないみたいだしいつ産まれるのかわからないのに振り回されたくないなぁ。 できれば病院の託児所に預けてもらうよう頼んでみます。 孫優先。その割には我が子は・・・歓迎されていないようです。 私は亡くなった父が大好きっ子で姉は母のお気に入り。 単にそれだけなんだろうなと思います。 出産後のお手伝い、甥っ子の時は行きましたね。 姉夫婦は実家に里帰り出産だったけど母が仕事してて役に立たないからと。 ・・・その時私も出産後1ヶ月だったのですが乳児抱いて呼ばれたら通ってました(当時は実家からタクシーでワンメータのところに住んでいたので) 今回は遠いし、赤ちゃん見るの辛いから辞退したいところです。 なんだか励まされました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.5

私も不妊治療経験者です。身近な人の妊娠に何度も辛い思いをしました。そんな中で望んでいなかった人が妊娠すること、どれほど複雑な気持ちでいるかよくわかります。しかも、それが実の姉で、お話を聞く限りあなたが我慢している状況が気の毒でなりません。あなたを階段から突き落としたりするなんて、望まれずに生まれてくる子にも何をするかと思うと正直ぞっとします。その子もかわいそうに思います。そこまでされて、あなたがお母様に言われるとおりにお姉さんに優しくしてあげる必要も協力してあげる必要もないと思いますよ。生活費も面倒みてもらって、避妊もせずにできた子に暴言を吐くなんて、あなたには申し訳ありませんがまともな常識のある人間だとは思えません。もう、縁を切ったらいかがですか。それができなくても、強気に出て冷たくあしらって自分のしてきたことをわからせたほうがいいと思います。何をしてもわからない方かもしれないけれど・・・。失礼なことを言っているのは承知のうえですが、あなたが気の毒でたまらないし、お姉さんに頭にきてしまっています。おめでとうという気持ちなんかにならなくていいと思いますよ。あなたはちっとも醜くないです!余計なストレスは、不妊治療に影響を及ぼすといけないので、あなたは自分のことを大切にしてください。長くなりましたが、ご懐妊をお祈りしています。

3105MAX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >望んでいなかった人が妊娠すること、どれほど複雑な気持ちでいるかよくわかります。 姉と同時期に従妹の懐妊も発覚して・・・それがまた学生同士で最低2年(旦那さんとなる人が卒業・就職するまで)別居。彼女は大学退学。 周りがかわいそうねと言ってるのを聞いてまた複雑です。 姉の世に避妊を怠り望んでいないのにと胎児を邪険にするのはもっと嫌です。 でも望んでいないと言いつつも一応(現在はお休み中ですが)幼稚園教諭。しっかりしてくれることを願っています。 私は姉の言動に対して悲しさと痛みを感じるだけで怒りはないんです。 代わりに怒っていただいてなんだかありがたいです。 多分妊娠希望の自分がお空に帰ってもいいなんて罰当たりなことを考えてるのに気付いて・・・。 popochaman様の回答で少し勇気が出ました。 こんなことに負けずくじけず妊娠できるよう治療頑張ります。

noname#68029
noname#68029
回答No.4

その状態でおめでとうと言えたならば、それは 偽善か、神かって感じですね!! ちなみに私なら、絶縁します。。。

3105MAX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おめでとうと言えなくてもおかしくないということですね。 少し心が晴れました。 絶縁は望んでいないのでいつか姉が理解してくれる日がくることを願って今はあまり会わない様にします。

回答No.3

前々醜くないと思いますよ! きっとお姉さんは昔から長女で「○○してもらってあたりまえ」という 感覚が強いんだと思います。 私も長女で昔から親に何かしてもらう。何かあったら助けてもらう(宿題とか・・・)。弟は協力してあたりまえ。という感覚があったようです。 恥ずかしながらそれに気がついたのはつい最近のことです。 子供が二人おりますが、里帰り出産してあたりまえ。そんな風に思っていたときに気が付きました。ここはもう私の家ではないんだなと。。。 でも、弟には「暇なら子守りにきてーーー!」といつも甘えておりますw が、人には言っていい事と悪いことがあります。 きっといつか天罰が下りますよ。 別に無理やりおめでとうって思わなくてもいいんじゃないでしょうか? 私ならそんな人に対して、子供に対しても絶対に思えないと思います。 お母さんも、「あなたの口出すことじゃない」なんてよく言えますよね。 子持ちの妹を甥っ子の子守りに呼び出してお礼もいえないような人なのに。 育て方間違えたのではと思ってしまいます。。。(言い方悪くてすみません) 私も現在子作り中です。 本日月のものがきてしまい、またがっくりしているところです。 お互い子持ちです。きっと時期がきたら子供が自分の所にきてくれますよ! 気を張りすぎないで、心穏やかにすごしましょう!

3105MAX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が小学校から高校卒業まで結構好き勝手やってて親を独占していたと今でも姉は思っているみたいです。 (それだから自分は四大に行かず短大にした・・・と言う姉はちょっと違うと思いますが) 取りあえず私のせいで人生の幅が狭まってこういうことになっているのだから協力するのが当然なのだそうです。 おそらく姉には結婚してもいつまでも実家は自分の家なのだと思います(家に荷物を置きたくないからと実家の3部屋は姉の物置部屋になってますし、家族三人で出産の為実家にいます。) 天罰が下るのではなくいつか姉にも私がなんで辛い気持ちになったかを理解できる日が来てくれることを願っています。 私は今月は薬を飲んで注射を打ってもタマゴすら育たず撃沈です。リセットの為の薬を服用中です。 sakopon1980様にも、そして私にも、コウノトリさんのプレゼントが届きますように♪

  • ulimiru
  • ベストアンサー率26% (54/203)
回答No.2

すごいお姉さんですね・・・。 私だったら即効で縁をきっていますよ。 大体望んでなければセックス自体しなければいいじゃないですか。 それをできちゃってむかつくとかって・・・ありえないですね。 母親学級も必ずいかなくてはいけないことではないですよね。 それを自分が好きでいってるわけで、そして甥の世話をさせるだなんて・・・日給もらいたいくらいですよね。 そんなお姉さんのおなかからでるなんてお子さんかわいそう・・・。 お礼からみるに、お姉さんが怖い存在なんですよね。 縁をきるとか不可能ですし、だんな様に言ってもらってもきっとこじれるだけでしょうし。 ご両親に相談はできませんか? 今質問者様のおもってる気持ちを両親にぶちまけてお姉さんにやんわり伝えてほしいと。 妹にいわれるよりはまだ受け止めれるのではないでしょうか? 質問者様が醜い性格だとおもいません、お姉さんがあつかましい気がします。妹とはいえ、思いやりをもつべきです。 お姉さんのこと気にしないでください。 そんなことで悩んじゃだめですよ。 今は自分自身のことを考えて毎日リラックスして過ごさないと。

3105MAX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 避妊失敗したのならまだいいのでしょうが、基礎体温を計っていなければコンドーム等での避妊もしていなかったようです(母が言ってました) なので余計もやもやするんだと思います。 母親学級は最低1回行かないと出産させないと病院に言われてのことだそうです。立会い出産希望らしくあと1回は行くから預かってとのこと。 日給は大げさとしても一言預かってくれて助かったよくらいは言って欲しかったなぁと思います。 母(父はおりませんので)に相談してみたのですが私が口出すことじゃないと言われました。 姉は色々大変なんだから細かいこと気にしてないで手伝ってあげなさいと。 私にとっては決して細かいことではないのですが母にもうまく伝えられなかったようです。 醜い性格ではないと仰っていただき少し心が軽くなりました。 ありがとうございます。

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.1

血の繋がったお姉さんでしよう? 言いたい事はきちんと言った方が良いですよ。 頭の中で悶々とした気持ちが膨らんでいく事は、今後の為にも良くないと思います。何よりメンタル的に落ち着くのが今は一番では? 赤の他人だったら、それで終わってしまう関係もあるかもしれませんが、血の繋がりはそう簡単に切れるものではありません。 ちょっと配慮が足りないお姉さんですね。 あと、結婚というのは独立した家庭を築くのが通常なのに恥ずかしいですね。でも、この事は言わない方が良いかなぁ・・。姉さん、義兄さんのプライドもあるのかもしれませんし。 ただ、赤ちゃんを預かった時の事、不妊治療している自分への配慮は正直ムカつくくらい私だったら言います。 そんなので、あんたとは絶縁とかいうお姉さんだったら、縁を本当にきるくらいのつもりの方が良いと思います。

3105MAX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直姉に対して恐怖心がありまして・・・なかなか強気に出られません。 (幼い頃に喧嘩して階段の上から幾度となく落とされたのがおそらく原因です) 言いたいことと言っても黒く重い塊が心にあるだけで言葉に表せません。 旦那にそれとなく相談したら代わりに俺が言ってやると凄い腹を立ててなんと言って欲しいかを聞かれましたが私は言葉に出来ませんでした。 ただ、既に姉には私の前では胎児に消えて欲しいとか言わないで、私の不妊治療に対して不妊の癖にって言わないでとは伝えてあります。 (事実を口にして何が悪いの?と言われてしまっていますが) これ以上は強くは言えません。 おめでとうと思えない自分自身がとても醜く感じられそんなんだからタマゴも育たないんだと思ってしまいます。

関連するQ&A

  • 自分の肉親についていけない

    私には姉がいます。 姉は20才の頃妊娠して実家へ彼氏と共に来て、そのまま結婚し実家に居座りましたが…一人目を産むとすぐ二人目を妊娠… 家が狭いので引っ越しをするはめに。 家に帰れば姉夫婦の喧嘩、子供の泣き声、家族の愚痴…私は鬱になってしまいましたが多少貯金できたので実家を出ました。 新しく仕事を決め、私も結婚して今日にいたりますが ●姉が両親に対する愚痴のメールや電話を頻繁にしてくる ●母親が姉に対する愚痴の電話をしてくる ●お金の相談を姉と母親は私にしか言わない(父親に相談せず私に貸せと言う) ●姉や両親は私が困ってても放置 姉に対して両親はかなり甘いですが 私が困っていても放置で 鬱になっても放置されました。 姉は旦那とうまくいかず別れて彼氏を作ったようです。仕事はしているみたいですが家事や育児も放置らしいです。 実家にお金もろくに入れないらしく…子供達も成人してますが そんな姉を見て育ったせいか実家にお金を入れないみたいです。 私は私なりに旦那と子供達と平凡に暮らしていますが、実家から連絡があると暗い雰囲気になります。 同じように 肉親の事で悩まれている方いませんか?私は実家の肉親と正直向かい合いたくないんです。(私が相談しても向かい合ってはくれなかったので) 実家の名義は私なので みんな追い出したいくらいです。

  • 姑舅の勝手

    2才になる息子がいます。 私は妊娠9ヵ月です。 義両親と同居しています。 舅は仕事の都合上1ヵ月休み、3ヵ月船の上で基本いません。 姑は専業主婦です。 姑は毎日パチンコ行ってるので息子(孫)を見ててほしいとき、お腹が大きくなって買い物が大変になったときなど手伝ったり頼ったりしませんでした。 お願いしても何かしら理由つけて断られるので。断られ続けるとこちらもお願いしたくなくなるので検診も姉や実母に息子をお願いして行ってました。 しかし母親学級の日は姉たちも都合が悪く頼めるのは姑しかいません。 そしてちょうど舅が帰ってきています。姑は舅がいるときだけ孫を見たがるというか連れて回りたがります。 そして午後に母親学級があるので午後だけ息子見ててくださいとお願いしたところ「朝から〇〇(舅の実家)に連れてこうとしてた」と言われました。 私は頭が???となりました。普通息子の母親である私に連れて行っていいか許可とりますよね?いかにも前から決まってたことのように言われました。そして連れてくと言うので私はいないとう前提なのがムカつきます。 姑はいつも舅が帰ってきてるときだけ舅実家に息子を連れて行きたがり私は内心都合いいなーとか飾りなんだなって思ってしまいます。 舅が帰ってきてるときにオムツも持たずにチャイルドシートもつけないで勝手に出掛けられて「んじゃ行ってくるから!」と私抜きで連れてかれてとられた気がして正直おもしろくないです。 客観的に見て私は意地悪ですか?? 長文になったうえに愚痴になってしまってすいません…

  • 不妊治療中の人に言ってもいいものか悩んでいます。

    姉が先日体外受精をし、現在結果待ちです。 私の息子(2歳)は姉が大好きで、姉と会うとママなんて眼中にないんじゃないかというほどまとわりついています。その息子が姉のお腹に顔をつけ、抱きついて、「ターちゃん」と何回か言っていました。姉は「た」が頭文字につく名前で、私は姉のことを名前で呼び捨てで呼んでいます。息子はいつもは「おばちゃ」と呼ぶのになんで「ターちゃん」なんだろうね~と笑っていました。 でも後から考えると週に2、3回会うママ友の子に3ヶ月の子がおり、その子が「たーちゃん」と呼ばれています。そして息子は「赤ちゃん」という単語はまだ覚えていません。 小さい子って妊娠を予知するっていいますよね。もしかして息子は「赤ちゃん」っていう意味で「ターちゃん」って言ったのかも!と思ったのですが、これは姉本人に言ってもいいものでしょうか? 姉は「妊娠する可能性なんてすごく低いし、どうせダメだよ。。」とナーバスになっていますので、前向きになるように伝えようかと思ったのですが、ダメだったときに期待させた分辛くさせちゃうかもしれないと躊躇しています。

  • 母乳はいつから出ましたか?

    現在妊娠8ヶ月のものです。 みなさんそうだと思いますが、母乳で育てたいと思っています。 でも私は妊娠してからも若干大きくなっただけで、ほとんど変化がありません。母親学級で友達になった初妊婦さんは8ヶ月くらいで母乳らしきものが出た。と言っています。 うちの母は胸が小さめでほとんど母乳が出ず、姉は巨乳だったのであふれるほど出ていました。 胸の大きさは関係するのでしょうか。 胸のマッサージもしていますが、お腹が張ってしまう時があるので頻繁には出来ない状態です。 妊娠中は出なくでもちゃんと出るようになるのでしょうか?

  • ママのお腹の中に居た時の事。

    よく、しゃべれる様になった子に『ママのお腹の中に居る時はどうだったの?』や、お腹の中で何をしてた?って聞くとびっくりした答えが返って来るって聞くのですが、みなさんはどんな答えが返って来ましたか?私の姉の子は『くるくる廻ってたよ』と答えたそうです。何度も聞いてしまうとおもしろおかしく言うので一度しか効果が無いみたいなのですが、、。やっと3才になった息子にそろそろ聞いてみたいんですけど、何て返って来るのか楽しみです。

  • 母親学級について

    妊娠6ヶ月の者です。 そろそろ母親学級に出ないといけないのですが・・・ 病院では3回有り、「必須」と書いてあるのですが、 出ないとその病院で産ませてもらえないのかと疑問になりました。 私はちょっと人見知りなところがあるので、 正直出たくないのですが・・・生まれる子のために行こうと思います。 母親学級はどんな雰囲気ですか? 緊張しますか? なにかアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 姉の子がアスペルガーです。自分の出産に自信がなくなりました。

    姉の子がアスペルガーです。自分の出産に自信がなくなりました。 姉の息子が、アスペルガー症候群です。 私自身は30台後半で、妊娠を希望していたのですが、以前より漠然と障害児を産むことが怖かったこともあり、甥がアスペルガー症候群だったという事実に本当にショックを受けてしまいました。 アスペルガー症候群や自閉症の原因が詳しく分かっていないことは承知していますが、やはり遺伝的なものが強いということが推測されていると思います。 甥のアスペルガーが分かって、私もずっとインターネットで調べました。 自閉系の発達障害は多因子遺伝によるもので、自分が自閉症の子供を産んだ場合、次の子供に発達障害があるリスクはあがるけれども、従兄弟やおば、兄弟の場合は自閉系の発達障害を持った子供を持つ確率が大きく上がることはなかった。という見解をネットでいくつか見つけました。 これは正しい研究結果なのでしょうか? もしそうならいいのですが、でもいとこ同士でアスペルガーだった。というブログや掲示板の書き込みも目にします。 私も自閉症チェックをネットで受けてみましたが、自分には自閉の傾向はないと思います。 姉(甥の母親)や、義兄はあまり社交的ではなく、みんなと気軽に雑談するような性格ではないのですが、自閉傾向とまでは言えないと思います。 でもそういう二人の生まれもっての性格が重なって、自閉傾向をもった甥が生まれてきたのでしょうか? いろいろ調べても、 (1)自閉系の発達障害の遺伝発症リスクは、いとこなどにおいて上昇するかしないか。 (2)遺伝の場合は、両親の遺伝子の組み合わせによるものが大きいのか、それとも片親のもつ遺伝子によるものが大きいのか? よくわからないので、分かる方をいらっしゃったら教えてください。 不妊治療を進める予定なのですが、このままでは不安で進めません。

  • 結婚を控えてます。彼の母親が取り仕切りすぎだと思うのですがいかがでしょうか

    お互い再婚同士で、婚姻届を書き、提出するだけの状態です。 約一年前から一緒に住んでいます。 1階に彼の母親、2.3階に私たちが住んでいます。 このたび、ごく内輪だけの食事会という形で、親戚の顔合わせをする事になりました。 彼側は(父親は他界)彼の母親、姉、姉の夫、母親の弟夫婦、父親の甥夫婦、姉の息子夫婦、姉の息子 私の側は、母親、妹、私の娘夫婦×2です。 彼は姉の娘と息子夫婦まで呼ぶ必要はないと主張していますが、彼の母親がどうしても呼ぶと言って聞き入れません。 最初に姉の娘が「来たい」と言ったらしく、私たちに相談もなしで 来たいならおいでと言ったらしいです。 最初から彼の母親がすべて仕切っていることに対し、憤りを感じました。 その話から派生して、ここは(夫の)姉の実家なんだから、いつでも実家に来て泊まったりするのは自由にさせて当然だと言います。 母親の部屋はあまり広くないので、2.3階を自由に使わせることになっています。 姉も電車で3時間ほどのところに住んでいますが、月に一度ほど来ます。それは良いのですが、連休に姉の娘が彼氏を連れてきて、4日も泊まったり(その間私は実家に帰っています)連休があると、泊まりに来ます。 結婚するとこれが当たり前になるのかと思うと、ぞっとしますが、私は心が狭いのでしょうか? 婚姻届を出すのを延期して、しばらく実家に帰ろうかと考えています。

  • こんな場合は慰謝料もらえるのでしょうか

    妻側です。 再三、やり直しをお願いしたのですが、 夫の意思が堅く、結局、性格の不一致という理由で離婚前提の別居することに決まりました。 現在、そのための準備中で、まだ、ちゃんと別居を始めたわけではありません。 ですが、その後に妊娠していることがわかりました。 私たち夫婦の間に、既に男の子が一人いるのですが、 できれば、お腹に宿った子と4人でもう一度、やり直したいと考えています。 それでも、夫の意思は変わらず、離婚せざるを得なくなった時、 中絶を求められる場合と 今いる息子を夫が引き取って、お腹にいる子を私が引き取るとなる場合と、 二人を引き取ることになる場合の 3パターンが考えられるのですが、 どの場合も慰謝料は請求できるのでしょうか? 私としては、中絶だけは避けたく、息子も手放したくないので、子どもは二人とも引き取りたいと考えています。 ですが、経済苦は相当なものです。 離婚を拒み続けることもできるのでしょうか? 夫のあの意思の堅さからすると、離婚以外考えにくいので。。 できれば、少しでも優位にたって、お金をもらえるだけもらって離婚したいのですが、 その為にはどうしたら良いでしょうか? わがままを言っているのかもしれませんが、 よろしくお願いします。

  • 妊娠をあきらめるとき

    私には、35歳の姉がいます。結婚8年目で今だ妊娠できず、子供のいない生活を送っています。姉夫婦は結婚当初から子供をほしがっていました。しかし、結婚8年たっても妊娠の兆しは見えずなやんでいます。 経済的な理由もあり不妊治療は決断できず、あくまで自然妊娠をのぞんでいます。最近年齢の事もあり、夫婦二人だけの人生でもしょうがないかなとあきらめモードです。 私は同じ女としてかわいそうになってしまいます。ぜひ母親になってほしい気持ちはあるのですが、こればかりはどうすることもできず。 結婚8年目で妊娠できないというのは、何か原因があると考えるべきなのでしょうか?あきらめるべき? 妊娠を望んで8年以上で自然妊娠されたかたはいますか? かなり奇跡的なことでしょうか?

専門家に質問してみよう