• ベストアンサー

東京理科大学の経営学部

marubouzuの回答

  • ベストアンサー
  • marubouzu
  • ベストアンサー率53% (15/28)
回答No.1

理科大学のOBですが、工学部でした。経営学部ですと、久喜キャンパスですね。 以下は、昔後輩から聞いた話なので参考程度と思って下さい。 まず、経営学部に入ると数学という科目は選択必修科目なので避けては通れません。選択必須科目とは、卒業(または進級)に当り指定の科目の中から、所定の単位を取らなければならない科目です。数学を外しては単位が足りないとか言っていました。 また、カリキュラムも統計的手法とかに力を入れているそうなので、数学的な思考が要求される様です。と言う訳で、私が受けた印象では、特別小難しい問題を解く様な数学の知識は必要無いけど、数学アレルギー状態だとちょっとツライと行った所でしょうか。(逆に、数学に対し特別苦手意識を持ってなければ大丈夫じゃないですか?周りもおんなじ様なもんですって!) ...ちなみに私の在学時代、理科大は(他の大学に比べると比較的)よく落第させる大学でした。今は?

wata
質問者

お礼

数学に対して特別な苦手意識をもっているので・・・だめですね。入ったとしてもキャンパスライフがなぁ。 ありがとうございました!とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 東京理科大 経営学部

    現在高校2年生で 東京理科大の経営学部を 目指している者です。 自分は数学や理科が苦手なことも あり理系ではなく文系に 進みました。 そこで東京理科大の経営学部は数学が必修らしいのですが 自分のような数学が 極端に苦手な人でも 大学で数学の勉強を頑張れば 授業などについていけるでしょうか? 東京理科大ということもあり 理系要素が強いィメージで 不安ですがよろしくお願いいたします

  • 東京理科大 経営学部

    現在高校2年生で 私立文系型です。 大学は 近いとゆうことも あり東京理科大の経営学部を 目指そうかと考えています。 自分は文系なので 東京理科大では理系 イメージしかないのですが 文系でも東京理科大の 経営学部に進学する人は いるんでしょうか? 経営学部がある 久喜キャンパスは 移転するなど話を聞き かなり不安もありますが どなたかよろしくお願いいたします。

  • 経営工学と経営システム科学の違い

    こんにちは。自分は大学受験するにあたって、経営に興味があります。 理系の学部だと理工あるいは工学部に経営工学があったりして、 文系の学部だと経営学部に経営システム科学科があったりしますよね? その2つの違いがよく分からないので、なるべく詳しく説明していただけるとありがたいです。 ちなみに数学が得意という理由で、文理選択では理系を選択してますが、理科は得意ではありません。

  • 志望学部が決まりません

    来年大学受験をするんですが、自分がいきたい学部が定まりません。 私は一橋大学の商学部で学びたい!と思うのですが、将来を考えると理系のほうがいいのかな!?と悩みました。 そこで調べたら、今のところ理学部の数学科か、工学部の経営工学が合うのかな・・・と。 しかし、大学受験の数学や理科には抵抗がないのですが、大学の理学部や工学部は考えただけで苦しくなってしまいます。暗いというか、堅苦しい印象を受けました。 もし経済学や経営学が理系の中にあったら、すぐ決められるんですが。 理系がいいんですが、自分が好きになれる学科がみつかりません。 諦めて文系にすべきなのでしょうか? アドバイスお願いします

  • 法学部か経済、経営学部か (神戸大学)

    高3の者です。 私は今年度、神戸大学受験を考えています。 しかし、学部がまだはっきりと決まっていません。 私は、将来地方公務員もしくは一般企業への就職を考えています。 私は文系ですが、数学が好きで得意です。そして国語が嫌いで大の苦手です。偏差値(河合全統記述)で言うと、英語60~65、数学65~70、国語50~55程度です。 また、私は経済学にはあまり興味がありません。法学には少し興味があります。(ただ、めちゃくちゃ興味があるというわけではありません。) 私は神戸大学の法学部、経済学部、経営学部のどこかへ行こうと思っています。理由としてまず、文系の場合、法、経済、経営のどの方向へ行っても将来の就職はそんなに変わらないと思うし(私は将来法曹の世界に行くつもりはないので)、そんなに学部に対して強いこだわりもないからです。 ただ、この考え方はまずいでしょうか? 神戸大学は法学部は数学の配点が低く国語の配点が高い、(数学:国語=1:2)。それに対して、経済、経営学部は数学の配点が上がり国語の配点が下がる(数学:国語=1:1)なので、得意不得意で決めると、経済、経営向きなのですが、興味で選ぶと法に傾きます。 皆さんならば私と同じ状況ならどうしますか? また、実際に大学へ入ると、法学部と経済、経営学部では大きな違いはあるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 経済学部って

    文系志望の受験生ですが、数学と理科が得意です。経済学部というのは理系ができると有利なのですか?また、文系でも数学や理科を使う学部教えてください

  • 東京理科大の経営学部

    東京理科大の経営学部は 一般的にどのように見られて いるのでしょうか? やっぱり普通の総合大学の 経営学部と比べ 理系的な観点から経営学を 学んで行くのですかね?

  • 東京理科大学経営学部

    まだ結果がすべて出ていないので何とも言えませんが、東京理科大学経営学部(合格済み)にとても興味をもちだしました。 就職も文系だからあまり‥というのはなく、数学なしでは勿論無理な上カリキュラムも理科大だけにしっかりしているようです。 ですが1つ気になる点がありまして‥それはキャンパスが埼玉県久喜市(田舎らしい)だということです。ネットでは批判として‘あそこは何もない’などかかれているのを見たことがあるのですが、どの程度でしょう?生活する面には困らないのですよね?娯楽施設的なものがということでしょうか?でもどこかのサイトで批判されてる程田舎ではない、居酒屋やチェーン店などもある‥とも書いてありました。実際どうなのでしょう?ネットでは大袈裟なだけですか? 何でもよいので少しでも多く回答してくださると非常に嬉しいです。 また理科大経営卒の方などがいたら感想などお願いします(泣)

  • 東京理科大経営学部について

    東京理科大学内の学部で経営学部から理学部や理工学部への転部は可能なんですか? 関係者もよほど答えにくい質問なのかサイトで問い合わせてもなかなか返ってこないんですよ・・・・・

  • 東京理科大学経営学部について

    東京理科大学経営学部に合格通知を頂いた受験生です。 皆さんの意見をお伺いしたく、質問投稿させて頂きます。 早速ですが、世の中に「早慶上理」という大学郡用語もある事から、 私は東京理科経営学部に合格した事をとても嬉しく誇りに思っておりました。 しかし、ネットで世間一般の認識を見ると、どうやら中でも「経営学部」だけが見下されており、異質に見られているようでした。(「文系だから行く価値がない」等です。) その理由が、 ・受験者倍率が低い事から偏差値的に見てMARCH以下 ・在校生の人間性の低さ(真偽は不明) 調べた限りでは、これらが主な理由なようでした。 私自身、自分が学歴コンプレックスだとは思わないのですが、ここまで評判が悪いと不安で仕方がありません。 長くなってしまいましたが、これらを踏まえて3つお聞きしたいです。 1つ目なのですが、こちらは出来れば在校生の方にお聞きしたいです。   東京理科大学は課題が大変であり、落第される方も多々居られると聞きます。   しかし、それで経営方面での実力が見に付くのであれば頑張れます。   ただ、私生活での時間が無くなるほど影響が及ぶほどの課題の難易度・量であれば、   私自身他にしたい事があるので(娯楽ではありません)少々躊躇います。   その点は如何でしょうか。   また、久喜にキャンパスがあるので田舎特有の交通面・生活面の不便さの程度も出来ればお願  いします。 2つ目です。こちらも在校生の方にお聞きしたいです。   大変失礼で申し訳ないのですが、人間性が低いというのは本当なのでしょうか。   こちらは出来れば経営学部の方・理系学部の方に正直な意見をお聞きしたいです。   もちろん全員がそうであるとは思わないので、全体の風貌や印象、個々の印象など、おおまかで  構わないです。 3つ目です。   私は他にもいくつか大学を受験しており、ただ今合否待ちです。   ランク的にはいわゆる中堅大学と言われています。   こちらがもし合格したら、進学の変更を考えたほうが良いでしょうか。   また、どちらを選んでも変わらない様であれば、もう一年勉学に励み、   私学最高と言われる早稲田・慶応や上智大学や、国公立大学を目指す事も検討しています。   就職や経営方面における知識、実力といった観点からいろいろな方に意見を伺いたいです。 これで全てです。 3つ質問をさせて頂きましたが、わかる事だけでも答えていただけたら、と思います。 長々と読み辛い文章で伝える事をお詫びします。 では、どうかお願いいたします。