• ベストアンサー

固定電話とプロバイダ

初心者ですが、家でインターネットを繋ごうと思っています。 今はNTT回線の固定電話ですが、携帯電話がAUの為固定電話もKDDIのメタルプラス電話に変えようと思っています。メタルプラスネットDIONダイヤルアップにすると、YAHOOや他のページが見られないのでしょうか? インターネットではとりあえずは検索したりHPを見たりすると思います。 ダイアルアップだと接続中は固定電話が利用できない他何か不便な点はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ADSLを使うにはデジタル契約が必要となり、アナログ1回線がデジタル2回線の契約となりますので、スプリッタにて電話用とルーター用に独立利用(共用)できます。 前の方がかかれている様にADSLにすればIP電話契約も出来ますし、無線lANを引くことも出来ます。 http://www.dion.ne.jp/support/cs119/index.html また、ADSLは電話局との距離により回線速度(8Mb~54Mb)にばらつきはでます。しかし8Mbあればふつうに利用する限り十分に使えます。 どちらにしてもメタルプラスネットDIONの相談窓口にて案内されると思いますので、まずは相談されることが一番です。

参考URL:
http://www.dion.ne.jp/service/metal/index.html
yama3haha
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。 一度DIONの相談窓口に相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• -com
回答No.3

ADSLにすると、イターネット使っているときでも、電話使用できます。後IPフォンにすると電話代安くなります。検索すれば沢山情報のってますので、調べてみてください。

yama3haha
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。 色々検索してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

回線を引くということはインターネットに窓口を作るだけのことですので、その後はどこへでもつなげることが出来ます。  ダイヤルアップでは通信速度不足ですので、ADSLをおすすめします。また、デジタル回線に切り替えれば、電話とモデム両方とも使えます。どちらにしてもアナログ回線では速度不足で使い物になりません。 メタルプラスが使えるならそれなりにお得ですので、デジタル回線+ADSLの利用をおすすめします。

参考URL:
http://www.kddi.com/phone/internet/index.html
yama3haha
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ADSLにする方向で考えてみたいと思っていますが、アナログ回線のままでADSLにするとインターネット利用中には電話での通話が出来ないんでしょうか? 時間のある時でかまいませんので、また回答いただけたらと思います。

• -com
回答No.1

速度が遅すぎて使い物になりません。最低でもADSLにした方が良い。

yama3haha
質問者

お礼

ADSLにする方向で考えてみたいと思います。ありがとうございました。