• ベストアンサー

固定電話とプロバイダ

初心者ですが、家でインターネットを繋ごうと思っています。 今はNTT回線の固定電話ですが、携帯電話がAUの為固定電話もKDDIのメタルプラス電話に変えようと思っています。メタルプラスネットDIONダイヤルアップにすると、YAHOOや他のページが見られないのでしょうか? インターネットではとりあえずは検索したりHPを見たりすると思います。 ダイアルアップだと接続中は固定電話が利用できない他何か不便な点はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ADSLを使うにはデジタル契約が必要となり、アナログ1回線がデジタル2回線の契約となりますので、スプリッタにて電話用とルーター用に独立利用(共用)できます。 前の方がかかれている様にADSLにすればIP電話契約も出来ますし、無線lANを引くことも出来ます。 http://www.dion.ne.jp/support/cs119/index.html また、ADSLは電話局との距離により回線速度(8Mb~54Mb)にばらつきはでます。しかし8Mbあればふつうに利用する限り十分に使えます。 どちらにしてもメタルプラスネットDIONの相談窓口にて案内されると思いますので、まずは相談されることが一番です。

参考URL:
http://www.dion.ne.jp/service/metal/index.html
yama3haha
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。 一度DIONの相談窓口に相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • -com
  • ベストアンサー率17% (46/268)
回答No.3

ADSLにすると、イターネット使っているときでも、電話使用できます。後IPフォンにすると電話代安くなります。検索すれば沢山情報のってますので、調べてみてください。

yama3haha
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。 色々検索してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

 回線を引くということはインターネットに窓口を作るだけのことですので、その後はどこへでもつなげることが出来ます。  ダイヤルアップでは通信速度不足ですので、ADSLをおすすめします。また、デジタル回線に切り替えれば、電話とモデム両方とも使えます。どちらにしてもアナログ回線では速度不足で使い物になりません。 メタルプラスが使えるならそれなりにお得ですので、デジタル回線+ADSLの利用をおすすめします。

参考URL:
http://www.kddi.com/phone/internet/index.html
yama3haha
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ADSLにする方向で考えてみたいと思っていますが、アナログ回線のままでADSLにするとインターネット利用中には電話での通話が出来ないんでしょうか? 時間のある時でかまいませんので、また回答いただけたらと思います。

  • -com
  • ベストアンサー率17% (46/268)
回答No.1

速度が遅すぎて使い物になりません。最低でもADSLにした方が良い。

yama3haha
質問者

お礼

ADSLにする方向で考えてみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プロバイダ&電話

    今は ○yahooBB!!8M ○BBフォン ○NTT西日本(固定電話) です。それを ●KDDIメタルプラスネットADSL10M ●KDDI-IP電話 ●メタルプラス電話(固定電話) にするべきでしょうか?すると良い点、悪い点は何ですか? ちなみにケータイはauです。

  • 固定電話とネットについて

    現在、固定電話はKDDIメタルプラスに加入し基本料が1,470円/月で、 ネットもKDDIのダイヤルUP接続で945円/月でとても安いのですが、 転居先で同じKDDIメタルプラスを利用ができない回答をいただきました。 なるべく今と同じくらい安く、初期費用も面倒な初期設定もできるだけ かからず、安定した電話回線の会社と契約タイプを教えてください。 フリーダイヤルもつながるところがいいです。 ネットはあまり使わないので速度は気にしていません。それより安さを 選びます。

  • ADSL/KDDI電話回線を他社へ引っ越したい

    むかしau携帯を使っていたはずみで、家の固定電話とADSL12Mもau(KDDI)にしています。 固定電話もNTTのではなく、KDDIのメタルプラスという回線にしてしまいました。 現在プロバイダ+モデムレンタルで約3000円払っていますが、もっと安いプロバイダに乗り換えたいと考えています。ところが他のプロバイダは全てNTTの固定回線であることが条件で、メタルプラスからNTT回線へ戻さなければなりません。 サポセンの説明によると、 1.まずKDDIからNTT回線に戻す。(これは即日できるそうです)   同時にADSLも解約(不通)になる。 2.他のプロバイダに入会申込をする。 3.1週間~10日後に新規プロバイダが開通する。 という流れで、インターネットができない期間が1週間~10日ほど発生してしまいます。 これは困ります! インターネットの不通期間を1日か2日くらいで移行する、よい方法はないでしょうか? なお、家には無線LANPCが4台あります。 引越し先のプロバイダはYAHOO12Mを考えています。(携帯がSoftbankのため)

  • KDDIが独自にハードを引いてくれる見込みは?

    インターネットを慣れないうちはDIONダイヤルアップしていて、慣れてきたので、DIONのADSLまたはメタルプラスに変えようと楽しみにしていたのに、つい最近、NTTの光収容に変わってしまい、がっかりです。 KDDIマイラインプラス、携帯電話はAU、などとそろえてトータルを安くしようと思ったのに、フレッツが関わると、2つの会社に別々に支払うので割引設定にならず、どうしても割高になります。 メタルの技術は一過性のもので、将来、ほとんどの地域からなくなる運命ということでしょうか?KDDIが独自にメタルor光を引いて、トータルで安いサービスを提供してくれる見込みはありますか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネット接続の事で相談にのって下さい

    8月下旬よりKDDIのメタルプラスで固定電話とADSLを利用してます。 来月早々転居するのですが、そちらではまだ開通してないらしく、来春開通予定だそうです。 KDDIからの説明では、 1.回線をNTTに戻してADSL回線を利用する。 2.回線をNTTに戻してDIONのダイヤルアップ契約をしばらく利用して、KDDIが開通したらメタルプラスに変更する。 いずれにしても、NTT回線の復旧工事は必須です。 1.にしてしまうと、新たにプロバイダ契約をしなければなりません。KDDIにしてアドレスも変更したばかりなので、また変更するのも面倒かなと思いました。 2.の場合、現在のメールアドレスが引き続き利用できるという事らしので、1.のデメリットは無くなるわけですが、ダイヤルアップという事ですので悩むところです。 新居にはケーブルテレビ回線がきているようですので、そちらでインターネット契約をするというのも手かなと思ってます。 みなさんならどうされますか? よきアドバイス、宜しくお願い致します。

  • プロバイダの変更について

    いまはyahooを使っています。 KDDIメタルプラスに電話付のに変えようと思っています。 (1)今からヤフーを解約してKDDIに申し込むにはどれくらいの期間が必要ですか? (2)また固定電話をNTTからKDDIに換えるときにはどれくらいの期間が必要ですか? できれば3月31日までに間に合わせたいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • メタルプラスネットDION ADSL50M → Yahoo!BB 8Mへプロバイダ変更

    メタルプラスネットDION ADSL 50M より Yahoo BB ADSL 8M(BBフォンン無し)(キャンペーン2180円) へプロバイダの変更を考えています。 (1)DIONのメールアドレスはそのまま残しておきたいので、ミニミニコースに変更しようと思います。ダイヤルアップ接続ということですが、Yahoo ADSL回線でもDIONのメール受信は可能でしょうか? (2)そのさい、Yahooプロバイダ料金以外に、ダイヤルアップ通信料はかからないのでしょうか? (3)現在、固定電話もDIONにしています。Yahoo BBでは休止中のNTT回線を復活させる必要があると思いますが、Yahooで対応していただけるのでしょうか? 同じ手続きを踏まれた方がいらっしゃれば、そのときの手続き手順等を教えてください。宜しくお願い申し上げます。

  • 固定電話、安くなりますか?

    現在NTT固定回線に月2,100円ヤフー8MとBBで3,500円払っております。 NTTは使ってません。 安くなると言う話を聞いたのですがネットで調べてもいまいち要領がつかめません。 IP電話かメタルプラスなどの契約をまとめて行って安くなるんでしょうか?その場合NTTの固定電話の権利はどうなるのでしょうか? また電話番号はかわりますでしょうか? 御利用されているかた教えてください

  • メタルプラスADSLからプロバイダの乗り換えについて

    現在KDDIのメタルプラスADSL50にて契約しています。 スピード測定の結果50Mでは意味がないことがわかりもっと安いので契約しようと考えました。 それで、ocnのADSLセット12Mシンプル というプランに変更しようと思ったのですが、 問い合わせしたところメタルプラス回線のため、一度NTT回線にしてから、ocnへの申し込みとなり 開通まで2~3週間もかかるとのこと。この間ネットをするならダイヤルアップ回線になりますと言われてしまいました。 2~3週間もダイヤルアップ回線だなんて耐えられそうにありません。 そもそもメタルプラスにするときには簡単に出来たのに(勧誘電話に言われるがままに変更してしまいました) 戻すときにはこんなことなるとは思いもしませんでした。 この2~3週間の間、ISDNでも良いので常時インターネットが出来るような裏技のような方法はないでしょうか? どうか宜しくお願いいたします。

  • プロバイダ変更について

    ISPを変更しようと思っています。 現在、 KDDIメタルプラス電話+ADSL one 50M(旧KDDIメタルプラスネットDION50) で使っています。 ですが、マンションにGyaO光のマンションLANタイプが引かれているので、これに変更したいと思っています。 変更後はメタルプラス電話が使えなくなると思うので、IP電話ではなくNTTの固定電話にしたいと思っています。 また、ネットが使えない期間がないようにしたいのですが、この場合の手順は、 GyaO申し込み ↓ GyaO開通 ↓ メタルプラス電話+ネット 解約 でいいのでしょうか。 また、注意することなどありましたらよろしくお願いします。