• ベストアンサー
  • 困ってます

ボブは無理でしょうか

髪形について質問させてください。 今年から就職ということもあり、思い切ってロングから髪型を変えてみようと思っています。私としてはボブ(肩につかない程度の長さ)にしてみたいと考えているのですが、美容師さんに相談したところ、髪質は硬く乾燥が激しいうえ、かなりの毛量があるのでオススメはできないとのことでした。今はロングなので髪の広がりを抑えるために一つにまとめたりして隠すことができますが、この長さはまとめることができないので広がりが目立つと言われました。 ずっと同じ髪型なので一度イメージチェンジを図りたいのですが、やはりボブは無理でしょうか。もし切った場合、どのようにケアをすれば良いのかなどを教えていただきたいです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • you1004
  • ベストアンサー率43% (138/319)

その意見された美容師さんが、質問者さんの髪質をどのくらい理解して仰ってるのか分からないので何とも言えませんが、毎回、お願いしていて、それなりに質問者さまの髪質を理解しているであろう美容師さんの意見だとしたら、確かにそうなのかもしれません。 おそらく、その美容師さんには上手くカットする自信がない・・・って事だと思います。 ・・・が、美容師さんもそれぞれで、技術もそれぞれですから・・・もし、そのアドバイスが事実だったとしても、もしかしたら、他の美容師さんならカットできるかもしれません。 質問者さまの今の長さが分からないので、何とも言えませんが、とりあえず「縛れるギリギリの長さ」くらいにカットしてみてはどうでしょうか? それなら、ある程度長さを切る事になると思いますのでイメチェンにもなりますし、拡がっても縛って誤魔化す事が出来ると思います。 一度にカットしてしまうと、長さで誤魔化されて分からなかったクセが突然出てしまったりする事もありますし。。。 具合を見ながら何度かに分けて段々と短くしてみるのも良いかもしれません。 ただし、それだと大きなイメチェンにはならないかもしれませんが・・・。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません。 you1004様が回答してくだっさたように、イメージより少し長くなりますが「縛れるギリギリの長さ」にしてみようと思います。入社式もありますし、バッサリ切ってしまって後悔するより良いかと…。今の髪型は胸まであるロングなので、少し長くてもイメージチェンジにはなると思います。 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)

 7ra4gaさんの髪質と私は同じ髪質だと思います。 髪質がそうなのでしたら、カットでごまかせるという問題ではありません。 どうしてボブにしたいというのなら、縮毛矯正をかけましょう。 おかっぱボブに簡単になりますよ。 シャンプーの後も、ストレート用のトリートメントをつけたら終わりです。楽ちんです。 びっくりするくらいぺったんこになりますが アイロンのかけ方しだいでそこまでぺったんこにならずに自然にすることもできます。 普通ですと半年くらいもつものが3ヶ月くらいでボリュームが出るようになりますが 正直言って、縮毛矯正した髪はアレンジがきかないので(まとめ髪なんかはできますよ) 3ヶ月もしたら飽きるんじゃないかと思うのでちょうどいいのではないでしょうか。 私はそうでしたから。 ただし、縮毛矯正は髪が傷みます。 どのくらい傷むかはその人しだいですし、やってみないとわからないことです。 私はすごく髪が傷みやすいタイプだったので、縮毛矯正を言い出したら美容師さんがびびりましたが 実際やってみると、髪を徹底的にすいたせいもあったのでしょう、枝毛もなくなりきれいになりました。 でも続けてやるのは怖いので、1年おきくらいにチャレンジする程度です。 イメチェンならこの程度で十分だと思いますし、それくらいなら傷まずにすむのでは?  そんなにぺったんこにしたくないからカットだけでボブに、と思われるのでしたら 毎朝時間をかけてブローをする羽目になるでしょう。 カットの後、美容師さんが丁寧にブローしますよね、あれを自分でやるわけです。 美容師さんでも15分くらいじっくりやっているのなら、自分でやると30分くらいはかかるかも。 丁寧に髪を伸ばせば広がりは抑えられるはずですが 私の場合、美容師さんがどんなにブローしてくれても、 いつもおかまをかぶったようなどんくさいシルエットになって気に入りませんでした。 そこまでひどくない、美容室帰りにはいつも納得のいく髪型になるわというのでしたら 自分で毎朝ブローするのを面倒がらなければ大丈夫だと思います。 あとは、肩につかない程度ってすごく中途半端な長さですよね。 思い切ってあごのあたりまで切ってしまうとか。 そうするとブローも楽になるはず。 長いままでと思われるのでしたら、やっぱりウェービーパーマをかけるのが簡単ですね。 お客さんの機嫌を損ねるのがいやで、反対をしたがらない美容師さんも多い中で はっきりだめだと言ってくれる美容師さんは貴重だし、7ra4gaさんのことを本当に思ってくれている人なんですよ。 もちろんその美容師さんだって頼まれれば今すぐにでもボブにできる技術はあるでしょう。 ただ、ボブにした後7ra4gaさんが苦労することまで考えたらやりたくないと言ってくれているのです。 髪型がキープできないのがわかっていても、注文されたらそのとおりやってしまう美容師さんの方が多いので どうしてもと思われるのでしたら、そういうところに行くというのもアリかもしれませんけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません。似たような髪質の方からの回答、とても参考になります。 縮毛矯正をかけたことはありませんが、かなり楽だからと以前勧められたことがあります。ブローのことを考えると、やってみるのも良いかもしれません。また相談してみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#126555
noname#126555

カットの上手い美容院へ行きましょう。 なりたい髪形に近い友達・知り合いに紹介してもらうとなお良いです。 ボブは髪の多い人がやると広がるし、少ないと貧相になるそうです。 つまりそれなりの技術がないと難しいんですよ。 これは、どんな髪型にもいえると思いますが。 意見を言った美容師は、貴方の髪を上手くカットする自信がないのですよ。 もしくは長めのスタイルが得意(好き)か。 というわけで、美容院を変えるのが一番です。 どうしても駄目なら、パーマをかけてイメチェンするとかどうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません。 回答者様のおっしゃるように、たしかに美容師さんの腕次第なのかな、という気がします…。でも今回は同じ美容室で失敗しても誤魔化せるように、イメージより少し長めにお願いしてみることにします。 イメージに近い髪型の友達がいるので(実はその友達の影響です)今度は美容室を紹介してもらおうと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#25538
noname#25538

先日、セミロングに飽きたのでショートボブにしました。 私も髪の量が多く髪質も柔らかくないですが、ダメとは言われませんでした。 レイヤーを入れ、すいてもらって毛先を軽くするだけでも髪のボリュームは変わると思います。 ヘアカタログ等で髪の量が多くてもできるボブスタイルを探して、 もう一度、相談してみたらどうですか? http://www.rasysa.com/style/ http://style.ispot.jp/ http://www.beauty-box.jp/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません。 添付していただいたホームページから、これならいけそうだという髪型を発見しました☆もう一度相談してみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

ボブ大丈夫だとおもいますよ ただ重い質感よりも軽い質感の方がいいとおもいます コツは長めの軽めってところですかね くわしくは説明しずらいので美容室いって 希望の長さ伝えて その長さを変えずに 乾いた状態で スキバサミを使わずに軽くして 表面は広がらないように 毛先はそろった感じでお願いします  これで伝わるかな・・・ 言葉にするとむつかしくてもどかしいですな むつかしかったら ごめんねぃ~ (≧▽≦)bガンバ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません。 美容室でどのように説明すればうまく伝わるのかといつも困っていました。このようにキーワードのようなものを教えていただくととても助かります。専門家の方からの回答、ありがとうございました。