• ベストアンサー

バスケットボールのユニホームやボールなど

(1)バスケットボールのボールの大きさは世界共通なのか? (2)バスケットボールのボールやユニホームなど、昔はどういうものが使われていたか?今と昔では違いがあるのか? (3)背番号について どうして4番から始まるのか?  背番号にはどういう意味があるのか? (4)ディフェンスの種類について よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAXSON
回答No.1

はじめまして。 (1)(3)(4)のみですが、お返事します。 まずボールはNBAルールでは若干小さめだったと思います。 よりスリリングな展開をするため、片手でももてるように とか聞いた覚えがあります。 また(3)ですが 審判のジャッジをする際の指の本数に、意味があると聞きました。 ・1本指を上げると場合は、ワンスロー ・2本指は、ツウスロー又は2点が入ったとき。 ・3本指は、スリーポーンとシュートが入ったとき。 となり、 4本指から、オフィシャルにファウルのコールする際に、 「4番のファウル」ができると聞きました。 NBAや最近の日本リーグでは、何番でもつけてもかまわなくなってますけれども、国際試合では今でも4番からですね。 また一昔前のNBAでは、両手で背番号をコールできない番号は付けられなかったと思います。 (記憶違いかもしれませんが) 例えば、76ersのムトンボは55番でコールできますが、 56番とかは、駄目だったようなきがします。 最近は関係なくつけてるみたいですけどね。 (4)ディフェンスに関しては、 多種多様なものがあると思いますよ。 一般的な本などには無いような、メンバーによってチームによって、いろいろあると思います。 テレビで見られる範囲では、能代工業高校や、アメリカの大学などはいろんなパターンがありますね。特にデューク大学などはおもしろかったという記憶があります。 最近では、NBAもイリーガルディフェンスが廃止されたので、サクラメントキングスなどはそれを有効利用したというのを聞きました。 大雑把に書いてしまったので、より詳しい方にお任せいたします。 拙い文章で失礼しました。