• ベストアンサー

退職者送別会で

私が司会進行していたのですが会社の上司が進行予定を急に変更し 勝手に進めてしまいました。しかも、知り合いの歌手(売れてない)を 連れてきてステージで歌わせました。本来ならば退職者がメインのはずがただの宴会状態になってしまいどうすればよいかわからなくなり、困ってしまいました。終わった後、上司に「送別会に歌手を呼ぶなんておかしい」と言ったら「お前の司会が悪く盛り上がりに欠けていたから呼んだんだ」と言われました。私は参加者が退職者とゆっくり話す時間を設けたつもり(盛り上がりよりもゆっくりする時間を優先)なのですが おかしいでしょうか?今後の参考にもしたいのでご意見をいただきたい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cherry3rd
  • ベストアンサー率15% (30/188)
回答No.2

司会を進行していたtinu130さんに問題はありません。 上司が知り合いの歌手を連れてきた、とありますが、これは計画的な行動。 質問者さんが計画した進行方法を踏みにじる行為で、勝手に司会進行をした上司を 私は腹立たしく感じます。 > 「お前の司会が悪く盛り上がりに欠けていたから呼んだんだ」 これは言い訳ですね。

その他の回答 (2)

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.3

考え方一つで、いいように取れますよ 1・定年退職者の最後の思い出だと思い上司が、盛り上げるつもりで呼んだ 2・しんみりするより思い出が出来る 3・笑いがある方が、後々思い出話が出来る 事だと思います 主役の方が、受けていたら全てOKだと思うのもいいかと思います

  • aoriashi
  • ベストアンサー率29% (37/125)
回答No.1

 ご質問者の方の考え方で何だ問題ないと思います。上司が勝手に「こうしよう!」と思い込んだだけだと思います。  新入社員の歓迎会なら、未だみんなと接触した時間も短いですから、場がしらけないように宴会芸みたいなのがあってもいいと思いますが、送別会なら退職される方々と語らう場でいいと思います。  その上司が退職されるときには、ぜひバンド(売れてない)でも呼んでめちゃめちゃ派手にしてやりましょう。

関連するQ&A

  • 上司送別会

    上司が転出します。 それにあたって送別会をやることになったんですが、私は司会ははじめてでどのような式次第がいいのかこまっています 人数は25人くらいで、そのうち4人を送り出します。ちょっとした宴会の雰囲気で、寿司屋等を考えています ちえを下さい

  • 退職するのに、送別会の幹事

    今勤めている職場では、持ち回りで宴会の幹事を引き受けることになっています(4月から翌年3月まで1年間を担当)。 今年度は私が幹事をしているのですが、この3月末で退職することになっています。 このような場合、送別会ではどうしたらいいのか戸惑っています。 まず会費についてですが、「私は主賓だから、出費しなくていいのね」という顔をしているのも何ですし、といって支払うのも複雑な気持ちです。 それから退職者に贈る花束について、ちゃっかりと自分用も用意してしまって良いものか… 上司へはもちろん、一部の職員には自分が退職することは話してあるのですが、送別会に関しては何ともやりにくい部分が多いです。 アドバイスをお願いします。

  • 新年会かねての送別会の進行についての質問

    新年会を兼ねての送別会があるのですが、幹事としてどう進行していって良いかわかりません。 退職者する方は円満退職ではなく、またその方の上司も参加します。 普通、退職者の挨拶の前に上司の挨拶が先と聞いたのですが、望んだ退職した訳でもない方にたいして失礼になりませんか?

  • 送別会の進行

    今回退職者(課長)の送別会の司会を任せられました。 進行順ですが 1.私(司会者)の挨拶 2.工場長(一番偉い人)の挨拶 3.※乾杯の音頭 4・歓談 5.退職者の挨拶 6.※お開きの挨拶 私の部署の役職者は部長、係長が出席。他部署は課長が出席します。ここで質問ですが3.6は誰が適任でしょうか?。また進行順等不具合があれば教えてください。

  • 送別会

     後輩が退職するとのことで送別会が 行われるのですが、高圧的な発言をしたり、 なにかと上司とも、もめるようなことも 多々あったのですが、気に喰わない社員の 送別会にも参加するのは当たり前のことなのですか? 入社してすぐ退社する可能性が多く、毎回送別会を行うことは決まってないのですが、今回は行なわれるとのことなのです。 中小企業で部署の社員は15人程なのですが、やはり出席するのが妥当なのでしょうか? 会社を辞める社員には誰でも問題なく、出席していますか?  

  • 送別会を断ること・・・

    7月いっぱいで現在の職場を退職します。 今までの送別会を思い起こすと、フロア全体(50名程度)でホテルの宴会場を借りて、大々的に送ることが多かったです。 各課ごとに出し物なども用意しての会です。 さらに、課ごとに送別会という名前での食事会を開いたり、とにかく1人辞めることに際して何度も送別会があるのです。 まだ言われたわけではないのですが、同様の会を開いていただける可能性が高いです。 今年新人が入っているのですが、まだ歓迎会を開いていないので、多分2人合わせての会になるだろうと思います。 実は私はそういった会があまり好きではなく、今までも嫌々参加していました。 特に大々的な送別会が嫌で仕方ありませんでした。 そのため、自分が辞めるときはそういった会は遠慮したいのです。 もしお誘いがあった場合、お断りすることは失礼にあたるでしょうか? 「皆さんお忙しいと思いますので、お気持ちだけ頂戴します」という感じで遠慮したいのですが・・・。 表向きは「夢を追う」という前向きな理由での退職ですが、本当は仕事もメンバーも嫌での退職です。 最後まで嫌な思いをするのは嫌だけど、一応「好意」ので送別会をお断りするのもマズイのかなと悩んでいます。 お断りする場合の差し支えない理由などもアドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 職場の送別会。行きたいけど、行きたくない…。

    初めて質問させて頂きます。よろしくお願い致します。 私は30手前の男。社会福祉施設に勤めており、1つの部署のチーフを勤めています。 先日、直属の部下であるパート職員が急に退職することとなり、施設職員全体の送別会が企画されました。本当にお世話になった方なので、本来なら是非とも参加したいのですが、正直なところ気が重くて…。なぜかと言いますと、私の上司(管理者)とお酒を飲みたくないからです。全く情けないですが…。 私の施設は「正社員なのに飲み会に参加しないのは、職員同士の和を乱す行為だ」と言われるほど、飲みニケーションを重視しています。実際に飲み会の場で嫌な思いをしたことも多々あるのですが、それだけならまだしも、普段の仕事の中で丸投げ、無茶振りを繰り返され…顔を見るだけで吐き気を覚えるほど、上司に対して苦手意識があるのです。なので、可能な限り全体での飲み会は避けようかと…。 ちなみに、退職する部下に対しては、部署単独の送別会を行いました。私が率先して幹事をやりました。 それに加え、施設の利用者を含めた送別会もあと2回予定されています。このうちの1回も、私が中心となって計画しています。 本当にお世話になったので…しっかりと送り出したい。しかし、上司と飲みながらは…。もしまた何か言われたら爆発してしまいそうで…。 ウジウジとしている自分自身が嫌にもなりますが、正直なところ、全体の送別会(飲み会)には参加したくありません。それでも私は、出るべきでしょうか?ご意見を頂戴できればと思いますm(__)m

  • 退職後の送別会

    今月半ばで退職をしました。 新卒で入社した20人規模の小さな会社で3年間勤めていました。 しかし、経営悪化に伴う給料の未払いと、部署異動により本来の業務から外れたため、転職活動を開始。 活動約1ヶ月程で内定を頂き、来月から新しい職場で働くことになりました。 ただ、今月末に送別会が開かれるそうです。 会社がこんな状態ですので、退職者が後を絶ちません。 今月は私を含め4人が退社したため、それぞれの最終出勤日の都合上、私は退職後に送別会へ行かなければなりません。 4人中2人は鬱のため欠席、実質2人の送別会になるそうです。 正直、パワハラやセクハラが絶えず、鬱での退職者も珍しくない陰湿な職場でしたので、わざわざ有給中に顔出しするのも…と嫌になっています。 一応お世話にはなったからもう一度挨拶したほうが いいかなと言う気持ちもありますが、最終出勤日に 挨拶を無視して立ち去った年下の同僚と 上司を思い出すと行きたくないです。 大半は「お疲れ様」と笑顔で送り出してくれたのに、 最後に送り出すこともできなかったその2人を思い出すと腹が立ちます。 この2人をサポートするため、退職間際も 深夜残業や徹夜をしていたのに、挨拶すら無視。 私が今までやってきたことって何だったんだと 怒りを通り越して悲しいです。 今月、鬱で退職する2人はこいつらが原因で鬱になりました。 会社自体もう関わりたくない気持ちの方が 大きいので欠席したいのですが、こういった場合 欠席してもいいのでしょうか。 また、欠席理由はどういったものが無難でしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 送別会について

    この前会社の送別会があり、誘われたので行ってきました。 1時間くらい経ってボイストレーニングの日だという事を思い出し、その事を伝えて帰りました 良いが覚めて冷静になってみるとやはり普通は送別会なので予定をキャンセルして最後までいるべきだったのでしょうか? それと宴会などで途中で抜ける場合はお金を幹事の方に払っておくべきなのでしょうか?盛り上がっている所にお金の話をするのはどうかなとも思うのですが・・・ でも翌日に払うとなると参加人数で金額を割って1人ずつ返金して・・・という手間が発生するからだと思うのですが、 「もういいよ」と言われてしまいます。 自分で飲み食いした分の料金は払いたいのですがこの場合どうすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします

  • 送別会の二次会。行く必要アリ?!

    カテちがいでしたらすみません。 今月末で退職することになり、明日私の送別会を 行っていただくことになっています。 しかし、今までの飲み会での上司の対応というか飲み方がいやでいやで仕方ありません。 (トイレ行っている間にビールに焼酎混ぜたり、とにかく立場の弱い人間を潰そうとする行為が多々・・・) 今までは何かと理由を付けて2次会以降は参加しませんでしたが、送別会ともなると行かなきゃいけないのかなぁ等と考えてしまいます。 実際のところ、送別会の2次会に参加せず、帰宅することって失礼に当たるのでしょうか? よろしくお願いします。