-PR-
解決済み

歴史的な有名人だと。。

  • 困ってます
  • 質問No.28481
  • 閲覧数199
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (47/55)

歴史的な有名人だと思うのですが、
知ってる方がいたら、教えてください。
「パールバーディ」って、どんなことをした方なんでしょう??
お願いします^^
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 29% (40/136)

私としては「パールバティ」のほうがよく聞きます。
既に回答されてますが、ヒンズー教のシヴァ神の妻です。ただ、カーリーは別の神だった気もします。
パールバティが母性にあふれた聖母として表現されるのに対してカーリーは嫉妬深い妻です。

余談ですが、漫画「3×3EYES」高田裕三にシヴァとともにパールバティが出てきます。本当に余談ですが。
お礼コメント
busumi

お礼率 85% (47/55)

ありがとうございます^^
外人さんかと思ってました(赤面)
投稿日時 - 2001-01-15 18:49:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 28% (2/7)

パールバーティってヒンズー教の女神ではないでしょうか?
破壊神シヴァの妻で、恐ろしい時はカーリーとか、いろんな姿で表されるようですよ。
お礼コメント
busumi

お礼率 85% (47/55)

ありがとうございます^^女神なんですね。。。
投稿日時 - 2001-01-15 18:53:11


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 27% (23/85)

パールバディは、ヒンドゥー教の3大神の一人シヴァの妻です。

ヒンドゥー教の3大神とは(呼び名は様々)、
創造神:ブラフマ―
存続神:ヴィシュヌ
破壊神:シヴァ
の三人で、シヴァは雄牛ナンディを乗り物とし、額に縦の第3の目、髻 (もとどり) に三日月、身に髑髏の飾りを帯びています。
その妻であるパールバディ(ウマー)の怒りの形相を備えたものは、死の女神ドゥルガーと同一神格されています。
ちなみに、この2人の息子ガネーシャは、象の頭を持つ神で、障害を取り除くと言われています。
お礼コメント
busumi

お礼率 85% (47/55)

ありがとうございました♪
理解できました^^
投稿日時 - 2001-01-15 18:51:22