• ベストアンサー

沖ノ鳥島って勝手に上陸できるの?

東京都小笠原村に日本最南端の島沖ノ鳥島がありますが、以前ニュースで日本国政府の直轄地になったって聞きました。 これって沖ノ鳥島は勝手にいって上陸してもいいものなんでしょうか? 詳しい情報を知りたいのですが。 さらにお薦めの詳しい情報サイトば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「沖ノ鳥島写真館」 上陸は難しそうですね・・・? ◎http://page.freett.com/okinotorishima/ (沖ノ鳥島 FAN CLUB) ご参考まで。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/shot/okinotori.htm
syunpei
質問者

補足

んん、http://page.freett.com/okinotorishima/ の中に、実際に島の周りのコンクリートの上にたって、記念写真ととってるひとがいますねえ。 それに、上陸して写真撮ってる人もいるようですし、 だれか、監視人がいるんでしょうか、ますます謎が深まるばかりです。

その他の回答 (2)

回答No.3

なんやら満潮時に自然の岩がないと「島」として認められないとかで、侵食が激しく廻りをコンクリ-トとかで覆って国あげて必死で守っているんじゃなかったですか? 勝手に上陸したら、岩すり減るから無理ちゃいますかね。 勝手に行って、岩壊したらあなた歴史に残りますよ。

syunpei
質問者

補足

うううう、(^^; なんか釣りバカ日誌の沖のかもめ島の上で釣をしてポッキリ折っちゃっただれかさんのような感じですねえ・・・・いえいえ自分は国賊にはなりたくないですから、大切な岩礁に乗っかりたいわけではありません。 そま、周りを囲んでいるコンクリートの上にたつだけで充分でございますです。

noname#118466
noname#118466
回答No.2

日本の領土ですから理論的には上陸可能でしょう。しかし、以前テレビで見た限りでは島といっても満潮時に水没しないだけの小さな岩です。そこへ行く船もないし (巡視船だけでしょう)行っても上陸する場所もないようです。

参考URL:
http://www.d2.dion.ne.jp/~a_isaka/okitori/outline.html

関連するQ&A

  • 沖ノ鳥島について

    沖ノ鳥島は日本の 最南端の島だと聞きました。 しかし、あれは どこからどう見ても 岩にしか見えません。 なぜ日本はあれを島だと主張するのですか?

  • 日本最南端沖ノ鳥島

    日本最南端沖ノ鳥島って住むことはできますかね 住民票とか、本籍地とか日本最南端ってちょっとよくないですか?

  • 都知事の沖ノ鳥島視察

    石原都知事が先日 日本の遥か南の洋上に浮かぶ沖ノ鳥島を視察したようですね。中国側は「沖ノ鳥島は『岩礁』であって『島』ではない」とクレームを付けているようですが 国際法上の「島」と「岩礁」との違いを教えて下さいませんか。 また もし仮にですが 日本の遥かかなたで海底火山が噴火して 今まで海だったところに「島」が出現したら 日本政府は その「島」を日本国土の一部だと 国際社会に主張出来るのでしょうか。

  • 沖ノ鳥島とEEZについて

    排他的経済水域(EEZ)とは、「沿岸から200海里(約370Km)」に設定されるそうです。 ところで沖ノ鳥島は日本の最南端に位置し、東京から南南東に約1700Km離れているそうです。 ということは、沖ノ鳥島を中心とした半径約370kmがEEZとして設定されて、 東京からも約370km設定されて、でも東京と沖ノ鳥島の間は1700km離れているから、 1700-370+370の海域にはEEZは設定されない。 この理解であっているでしょうか?

  • 沖ノ鳥島じゃだめなのかな

    沖ノ鳥島じゃだめなのかな そりゃあ自然破壊に変わりないけど、本当に島なの?って言われなくなるし、 周りにガッコンガッコン杭打って、日本は日本で発電所でもホテルでも好きなもの作って 旅客機通わせて、あんな熱帯なとこなかなか日本にはないし、未来派のリゾート地で 東京も儲けて、アメリカも基地できてウィンウィンって、 なんかどんな問題があるのでしょうか。

  • 沖ノ鳥島を爆破したらどんな罪に問われますか?

    アホな質問で申し訳ありません。 沖ノ鳥島は、いまにも沈んでしまいそうですが、日本にとって非常に重要な島だと思います。 可能かどうかは別として、例えば、ある人が日本政府から金を要求する目的で沖ノ鳥島を占拠し、爆弾をしかけ、誤って爆破してしまったとします。その後逮捕されたこの人は、どんな罪に問われるでしょうか。 内乱罪的なとてつもない重刑に問われそうな気がするのですが・・・

  • 日本政府が、東京都の尖閣上陸を認めない?

    先日、日本の地方議員と称する10人が尖閣諸島に上陸した件で、【今後、地権者以外の日本人上陸を認めない】と決定したそうで、近々無くなる内閣に邪魔だけはされたく無いものですが、【東京都の出していた尖閣上陸申請】はこれにより、無くなったのでしょうか?それとも【地権者】以外との事ですので、現在借りている立場の政府は、東京都が、地権者と同行して上陸した場合、止める事も文句を言われる筋合いは無いんですよね?また、現在の地権者が、東京都に売却した場合、新たな地権者は東京都ですので、東京都が返す刀で【政府の上陸などもっての他だ】と言えば、足1つ踏み入れる事は出来なくなるんですよね?

  • 沖ノ鳥島を島と説明するには

    沖ノ鳥島は間違いなく「島」です。しかし、岩を主張する売国奴や中国に対して反論するにはどうしたらよいのかなかなか方法が思いつきません。日本の国際法通の方々は、いまの沖ノ鳥島をどう島と説明しているのでしようか。事情通の方の情報提供お待ちしています。「岩」といっている売国学者の意見はいりません。

  • 中国の沖ノ鳥島の『ただの岩』発言、

    昨日は沖ノ鳥島周辺の中国による海洋資源調査が行われ、日本国政府も抗議したということですが、福田官房長官も国際法上は、れっきとした島であり、中国以外は誰も何も言わないと答えていました、小笠原変換時に、沖ノ鳥島もアメリカから変換されたとき、アメリカも島として返還したんでしょうかね、日本国内でもあれは岩礁でしょ?っていう認識の学者もいるそうですが、島としての見解に詳しい方いらっしゃいますか

  • 【許可?】尖閣諸島に上陸するのに政府の許可?

    タイトル通りの質問です。 東京都が、政府に対し尖閣諸島に上陸申請して、却下されました。 そもそも、なぜ東京都が政府に上陸申請したのかもわかりませんが、 尖閣諸島には、地権者がいたはずで、その地権者の許可があれば、 誰でも上陸していいものではないのでしょうか? のこのこ政府の許可を取る必要が、なぜあるのか・・・・ いまいち理解できません。 政府だって、地権者の許可(もしくはそれに係る手続き)無く上陸するのは、 違法だと思うのですが、わかり安く教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。