Thunderbirdで受信したメールに関する問題とその解決方法

このQ&Aのポイント
  • Thunderbirdで受信したメールに、phpプログラムから配信されたメールに関して余計な空行が入る現象が発生しています。
  • この現象は、リードメールからのメールや、phpプログラムを利用して配信されているメールマガジンで見られるものであり、phpが関係していると思われます。
  • 解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、助けていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Thunderbirdで受信したメールについて

お世話になります。あちこち探しても解決の糸口が無かったので、 こちらにすがらせて頂きます<(*_ _)> Thunderbirdにて受信したメールなのですが、phpプログラムから配信されたメールに関して、 余計な空行が間に入ってしまいます。 例えば ┌─── │ │ └─── このように作られたものが、実際配信されたものをみると、 ┌─── │ │ └─── このようになってしまいます。 リードメールからのメールや、phpプログラムを利用して配信されているメールマガジンに見られる現象なので、 phpが関係する事は確かだとは思うのですが分かりません。 解決方法をご存知の方が居れば 助けていただきたいと思います。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

#1です。 そうですか。変ですね。 プロファイル削除後に、再インストールして、これまでに受信された当該メールを再度閲覧されても同じ結果ということでしたら、そういう表示になるデータとして保存されてしまっているという可能性もありますが、 再インストール後に受信された同様のメールも同じような現象でしたら、Thunderbirdの問題ではなく、送信する側のメール作成の仕様か、質問者さんのパソコンの環境に固有の問題がある可能性もあるのかなとしか言えないです。 残念ながら、しばらく様子を見ていただくしかないですね。

aooi-sora
質問者

お礼

何度も有難うございます。 誰に聞いても解決の糸口が見つかりそうも無いので^^; 諦めようと思います。 お手数おかけしました。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

そのメール、一度違うメールソフトで受信したらどうなりますか? Thunderbirdの問題かどうかを確認した方が良いますよ。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/

aooi-sora
質問者

補足

お世話になります。 フリーソフトのみですが殆ど何の問題も無く受信できました。 糸口が見つからないので、諦めようと思います。 有難うございました

noname#151570
noname#151570
回答No.1

聞いたことがない現象ですね。 1行ほど間が空いた感じですね。 私もメールマガジンは受けますが、枠で囲ったような中に模様や文字があったものがありますが、これまでそのような現象は無かったというか、覚えがないですね~。 拡張機能やテーマは導入されていたら、とりあえず、プログラム一覧にあるMozilla Thunderbird(No Extension)の起動アイコンから起動され、確認してみてください。 それでも改善しない(表示が変わらない)なら、表示設定項目に関係するものはないようですし、一度アンインストール後に、再インストールしてみるのですかね。 それでも改善しないなら、個人の設定データを保存してあるプロファイルデータの何かに不具合があるのでしょうか。 その場合は、予め必要なデータをバックアップしてから、アンインストール後にプロファイルを削除してから、再インストールになります。 (削除するプロファイル) C\Documents&Settings\User\ApplicationData(隠しフォルダ)\Thunderbird C\Documents&Settings\User\Local Settings(隠しフォルダ)\ApplicationData(隠しフォルダ)\Thunderbird ※隠しフォルダは、フォルダオプションの表示タブにある「すべての隠しファイルやフォルダを表示」にしないと見えません。 データのバックアップは、MozBackupを使ってみてください。デフォルトでの設定で使用してください。 拡張機能(経験上バックアップ項目に含めるのは非推奨)以外はほとんどバックアップされます。 ただ、どこに不具合がわからない状態なので、項目はメールデータやアドレス帳など必要最小限が良いですね。 http://www.geocities.jp/chimantaea_mirabilis/MozBackup/files.html なお、メールデータだけは、拡張機能のMboxImportを使えばフォルダごとにメールデータをバックアップして復元もできます。 入手先や使い方は、昨日の他の人への回答を参考にしてください。 http://pcsoft.okwave.jp/qa2843651.html

aooi-sora
質問者

補足

有難うございます。 たいしたデータもありませんでしたので、全て削除してアンインストールを実行しまっさらな状態で 再度インストールを試みましたが、 同じ結果でした。 現状何も拡張を入れていない状態です。 やはりあまり類を見ないようで、何処を探しても解決の糸口が見つかりません。

関連するQ&A

  • 【Thunderbird】数通メールが受信されない

    開いてくださりありがとうございます。 Thunderbirdでメール数通が時折受信されず困っています。 会社内数名で同じアドレスを使ってお客様からのメールを受信しているのですが、 【AさんのPCでは全てのメールが受信されているのに、  BさんのPCでは●日の2通と●日の1通が届いていない。】 等という現象が起きています。 (全て別の方からのメールです。) 2か月に一回あるかないかの頻度で起こり非常に困っています。 ネットで検索をかけてみても同じような現象を発見することができませんでした。 解決法をご存じの方教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • マグマグからのメールが受信出来ない

    こんばんわ。このサイトを時々利用させていただいています。今回の件ですが、7月7日以降マグマグから受け取っていた数通のメールマガジンた受信できなくなりました。このサイトの質問の中にもありましたが、解決に至っていません。又、マグマグのホームページにメールをしようとすると、「既定のメールクライアントが正しくインストールされていないため、この操作を行えません。」と表示されます。この表示が受信できない解決の糸口になればと思い投稿しました。なお、マグマグのマイページで登録しているマガジンを調べましたが、全てチェックがして有りませんでした。宜しく御願いします。

  • Thunderbirdメール受信しなくなった

    Thunderbird初心者です。最近利用し始めたのですが、数日前からメールの受信をしなくなりました。Gooメール(有料を利用してます)のメールが全く受信(反映?)されてません。「受信」をクリックしても受信しません。 他のメールのは届いてるんですが・・・ どうしたら改善されますか?アドバイスください><

  • Thunderbird、メール受信できません。

    メールソフトはThunderbirdを使っています。これまで問題なくメールの受信ができていたのですが、三日ほど前から添付画像の状態のまま受信ができず、そのまま「ダウンロードされたメッセージはありません」となってしまっています。 他のPCでは問題なく受信できているので、おそらくはThunderbird側に何か問題あると思うのですが、何か良い解決方法ありませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • Thunderbirdの受信メールが調子が悪くて?困っています

    メールソフトで、Thunderbirdを使っているのですが、 受信メール本文が終わって、さらに下に数十行くらい 空で改行(スペース?)が入っています。 会社から家に、改行を入れていないメールを送っても このような現象が出ます。 また、この現象は最近だけで、インストールし始めた頃(10月くらい) に受信しているメールではいたって普通です。 何か設定や表示方法が変わってしまっているのでしょうか? Thunderbirdを再インストールするしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Thunderbirdのメール振り分け機能

    Mozilla Thunderbird Ver6.0を使っています。 (以前のバージョンでも同じだと思いますが) 迷惑メールじゃないけど、ショップからのメールマガジンが振り分けできないで受信フォルダに 蓄積してしまう問題なのですが、特に、YAHOO!ショッピングサイトのショップのメールマガジンが HTML式で送られてくるために、振り分けができないで困っています。 私は、テキスト式のメールマガジンなら本文に配信停止などの文句があれば振り分けにしています。 (メルマガというフォルダを作成してそこへ移動するように) ですが、HTML式のメールマガジンでは、本文の文句から振り分けができないです。 ショップ一つ一つに振分条件はさすがに無理です。 YAHOO!ショッピングサイトのショップのメールマガジンなら本文にある「ウェブビーコン」と言う 文句を振り分け条件にしたいのだけど、Thunderbirdでは無理でしょうか? みなさんは、どうされているのかな?と思いまして質問してみました。 今、YAHOO!ショッピングサイトのショップのメールマガジンがHTML出くるのはすべて配信停止に して止めています。 受注メールや重要メールとメルマガが混在すると、読み終えたメルマガを削除するときに 間違って必要なメールを消してしまうことがあるんです^^;

  • Thunderbird で読み取ってくれないメールがあります。

    Thunderbird で読み取ってくれないメールがあります。 最近、WindowsMailからThunderbirdにメーラを乗り換えました。 とても軽くて使い勝手がいいと思っているのですが、 一部のメールについて、読み取ってくれません。 プロバイダは@niftyで、niftyのWebMailで見る限りは、迷惑メール 扱いされてないメールで、その受信箱には今も存在するものの、 一部のメールはThunderbird ではダウンロードされていないのです。 例えば、 mail-magazine@barks.jp という送信者からのメールは受信できていないようです。 単に受信トレイに表示されていないだけなのかも知れませんが、 そうだとしても表示の仕方が分かりません。 どなたかよろしくお願いします。

  • Thunderbird_受信メールの不具合について

    Thunderbirdのバージョン 1.5.0.9 を使用しているのですが、 受信したメールを読もうと、メールをクリックすると、 開いたメール(プレビューウィンドウも同様)の内容が、 相手が送付したメールと違う現象が起きました。 一覧の件名には、相手が送付したときの件名ですが、 メールを開いたときは、件名を含めた内容が過去に 受信した、又は同時に受信した物になってしまいます。 しかもメールの本文は、途中で途切れています。 この現象は、常に起きる訳ではなく、たまに発生します。 この現象が起きたときは、 相手が送付したメールの件名しかわからない状態です。 修正方法等がありましたら、教えてください。 なお、メーラーを、Microsoft_OutLookからThunderbirdに 移行をしています。

  • Thunderbirdでメール受信ができない

    メールソフトThunderbirdを使い始めたのですが、解決できない問題が起きたので質問させていただきます。 同じような問題についての解決法を色々と見させていただいたのですが、直らなかったので助けていただきたいです。 恥ずかしながらPC関連の専門用語などがわからず難しい言葉が出てくるとなかなか前に進みません。 今までMicrosoft Office Outlook 2007 を使っていたのですが動作が重く、調べるとThunderbirdがオススメとのことでしたのでそちらをダウンロードし使うことになりました。 Outlookにて使っていたアドレスをThunderbirdの方に設定したのですが、受信のみすることができません。携帯や別のアドレスから送って確認しました。 いろんなサイトを見てアカウント設定などしてみたのですが、どうしても直りません。 試しにThunderbirdにてフリーメールのアドレスを使って別に設定してみたのですが、そちらでは受信、送信することができます。 Outlookで使っていたアドレスはフリーのものではなく、ネットを契約しているところで取得したものです。 今住んでいるマンションを管理している会社のもので、マイページがありそこで設定などできるのですが、そのサイト上でメールを見ることはできずメールソフトを使って見ることしかできません。 そのマイページでフリーメールの方に転送できるように設定し、送ってみると転送はされていて見ることはできるのですが相変わらずThunderbird上にて受信メールをみることができません。 転送で見ることができるので、メールの内容を確認するだけなら困らないのですが、就活に使っているので心配なので質問するにいたりました。 Outlookに戻せば今まで通り使えるかもしれませんが、重くてあまり使いたくないです。 どうかよろしくお願いします。 Windows Vista Thunderbird 3.1 を使っています。

  • Thunderbirdで受信ができなくなりました

    お世話になります。 Thunderbird(78.10.2)を使用していますが、 今日になり突然、メールの受信ができなくなりました。 GmailとYahooメールを複数設定をしているのですが、 Gmailは問題なく受信できます。 Yahooメールの3つのうち、2つが 「ユーザー***** のパスワードを送信できませんでした。 メールサーバー pop.mail.yahoo.co.jp からの応答: Incorrect username or password」という表示が出てきます。 昨日の深夜までは問題なく受信できていました。 ですので、当然、サーバー設定やパスワードなどは全く変更しておりません。 YahooにログインしてのメールのWeb受信確認はできています。 ThunderbirdやPCの再起動、管理者としてThunderbirdの再起動も行いましたが、 全く改善しない状況です。 一体何がいけないのでしょうか。 解決方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。