Thunderbirdで受信したメールに関する問題とその解決方法

このQ&Aのポイント
  • Thunderbirdで受信したメールに、phpプログラムから配信されたメールに関して余計な空行が入る現象が発生しています。
  • この現象は、リードメールからのメールや、phpプログラムを利用して配信されているメールマガジンで見られるものであり、phpが関係していると思われます。
  • 解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、助けていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Thunderbirdで受信したメールについて

お世話になります。あちこち探しても解決の糸口が無かったので、 こちらにすがらせて頂きます<(*_ _)> Thunderbirdにて受信したメールなのですが、phpプログラムから配信されたメールに関して、 余計な空行が間に入ってしまいます。 例えば ┌─── │ │ └─── このように作られたものが、実際配信されたものをみると、 ┌─── │ │ └─── このようになってしまいます。 リードメールからのメールや、phpプログラムを利用して配信されているメールマガジンに見られる現象なので、 phpが関係する事は確かだとは思うのですが分かりません。 解決方法をご存知の方が居れば 助けていただきたいと思います。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.3

#1です。 そうですか。変ですね。 プロファイル削除後に、再インストールして、これまでに受信された当該メールを再度閲覧されても同じ結果ということでしたら、そういう表示になるデータとして保存されてしまっているという可能性もありますが、 再インストール後に受信された同様のメールも同じような現象でしたら、Thunderbirdの問題ではなく、送信する側のメール作成の仕様か、質問者さんのパソコンの環境に固有の問題がある可能性もあるのかなとしか言えないです。 残念ながら、しばらく様子を見ていただくしかないですね。

aooi-sora
質問者

お礼

何度も有難うございます。 誰に聞いても解決の糸口が見つかりそうも無いので^^; 諦めようと思います。 お手数おかけしました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

そのメール、一度違うメールソフトで受信したらどうなりますか? Thunderbirdの問題かどうかを確認した方が良いますよ。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/

aooi-sora
質問者

補足

お世話になります。 フリーソフトのみですが殆ど何の問題も無く受信できました。 糸口が見つからないので、諦めようと思います。 有難うございました

回答No.1

聞いたことがない現象ですね。 1行ほど間が空いた感じですね。 私もメールマガジンは受けますが、枠で囲ったような中に模様や文字があったものがありますが、これまでそのような現象は無かったというか、覚えがないですね~。 拡張機能やテーマは導入されていたら、とりあえず、プログラム一覧にあるMozilla Thunderbird(No Extension)の起動アイコンから起動され、確認してみてください。 それでも改善しない(表示が変わらない)なら、表示設定項目に関係するものはないようですし、一度アンインストール後に、再インストールしてみるのですかね。 それでも改善しないなら、個人の設定データを保存してあるプロファイルデータの何かに不具合があるのでしょうか。 その場合は、予め必要なデータをバックアップしてから、アンインストール後にプロファイルを削除してから、再インストールになります。 (削除するプロファイル) C\Documents&Settings\User\ApplicationData(隠しフォルダ)\Thunderbird C\Documents&Settings\User\Local Settings(隠しフォルダ)\ApplicationData(隠しフォルダ)\Thunderbird ※隠しフォルダは、フォルダオプションの表示タブにある「すべての隠しファイルやフォルダを表示」にしないと見えません。 データのバックアップは、MozBackupを使ってみてください。デフォルトでの設定で使用してください。 拡張機能(経験上バックアップ項目に含めるのは非推奨)以外はほとんどバックアップされます。 ただ、どこに不具合がわからない状態なので、項目はメールデータやアドレス帳など必要最小限が良いですね。 http://www.geocities.jp/chimantaea_mirabilis/MozBackup/files.html なお、メールデータだけは、拡張機能のMboxImportを使えばフォルダごとにメールデータをバックアップして復元もできます。 入手先や使い方は、昨日の他の人への回答を参考にしてください。 http://pcsoft.okwave.jp/qa2843651.html

aooi-sora
質問者

補足

有難うございます。 たいしたデータもありませんでしたので、全て削除してアンインストールを実行しまっさらな状態で 再度インストールを試みましたが、 同じ結果でした。 現状何も拡張を入れていない状態です。 やはりあまり類を見ないようで、何処を探しても解決の糸口が見つかりません。