• 締切済み

間違って赤の他人に100万円振り込んでしまいました

本日、正午ごろ、ATMの操作を誤り、 タイトルのような失敗をしてしまいました。 確認画面の下にある 「振り込む」のボタンを押したと同時に 間違いに気づいたので、その場で、銀行の方に報告し、 現在銀行で組み戻しという手続きをしてもらっています。 その流れは もうお金はその方の口座に入金されており、 本人ではないと勝手に出金できないので、 振込先の方の口座の支店から、振込先口座の方に連絡をとって その方の意思確認をしてから 組み戻し依頼をした支店(私が振込操作をした支店)に いったん移動され、 私の口座に入金されるということでした。 3時ごろ、組み戻しを依頼した、振込み操作をした支店から、 「実際に振込先の方へ連絡をとった、 振込先の方の支店のものから連絡がありましたが、 振込先の方に電話がつながらないため、 本日出金していいかどうかの回答をお願いする手紙を郵送しました。 直接お話ができていないので手続きは長引くかもしれません」 という経過報告のお電話がありました。 実際に振込先の方に連絡をとるのは、 組み戻し依頼をした支店とは異なり、私はその支店の方から連絡を受けることしかできないといった様子のため、 なぜ振込先口座の方と連絡がとれないのか等の詳細は 教えていただけませんでした。 昼間だから連絡はつきにくいだろうから、 晩にもかけていただけるか等聞いたのですが、 「担当支店は早急に連絡がつくよう努力すると申しております。」 と言うだけ。 経費がかかるようだったら、私が負担するので、早急に とにかく連絡とれるようにしてください。と言ったのですが、 「そのように、○○様(←私のこと)がおっしゃってると伝えます。」 と言われてしまいました。 もしも、このまま連絡がつかなかったらと思うと、、、 何か私にできることってありますか? 銀行に任せるだけしかできませんか? 馬鹿なミスをして迷惑をかけてしまっているので、当然かもしれませんが、 電話の様子では冷たいお役所仕事的な対応で 心配でなりません。 長文になり申し訳ありません。わかりにくいかもしれませんが、 そういう点は指摘していただければ、説明します。 銀行業務や法律に詳しい方、アドバイスお願いします。 補足: 私の口座と振込先の方は同じ銀行の、同じ支店の方です。 組み戻しの手続きをしたのは、その支店の近くの出張所です。 仕事上のミスとか会社のお金ではなく、 私本人の口座の私のお金です。

みんなの回答

  • cafe_d
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

実は私も誤送金をしてしまいました。 先週の金曜日に振込み間違いをして、明細を見て気づき すぐに窓口で組み戻しを依頼したのですが、今日電話が 来た内容によると「連絡がつかず組み戻しができません でした」とのこと。これには納得がいかないので、 電話ではなく住所に通知するなりして欲しいと言いました。 勿論こちらに非があるのは間違いないのですが、組み戻し のために手数料を支払っているので、銀行側にも努力して 欲しいと感じています。明日は誤送金した先の銀行の支店 に直接連絡してみます。あと、銀行のページを見たところ、 銀行協会の「銀行とりひき相談所」というものがあるよう なので、一度連絡を取ってみるのも手かも知れません。 (相手先の名前と口座番号は分かりますので、請求を 起こすことも可能かも知れませんので・・・) ちなみに私は7万円程度なので、裁判を起こすほどの 額ではありませんが、できる限り頑張ってみます。

参考URL:
http://www.zenginkyo.or.jp/torihiki/
hatenanana
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 昨日、返金されたのを確認してきました。 本当にほっとしました。 銀行の方にも、誤送金先の口座の方にも 迷惑をかけてしまったなぁとつくづく反省です。 特に、誤送金先の方のことを信じずにいたことが。 何にも知らないのに信じるのも変だけど。 cafe_dさんは、回答内容の限りでは少し心配ですが どうでしたか? 私の方は、郵送したという連絡があってから2から3日後に 銀行から電話で、 「連絡がつきました。これから手続きがあるので 返金までまだかかりますが、確認できしだい再度連絡します。」という報告があり、それから1週間くらいで返金されました。 返金されるまではもう毎日電話したい気持ちで、 でもそれはさすがにできないので待つばかりでしたが。。。 参考までに大手都市銀行でした。

  • A_View
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.3

 気休めになるかどうかはわかりませんが、誤振込はよくあることですし、たいていは問題なく片付いていると思います。私の出入りしている会社でも100万円ほど間違って振り込まれたことがあります。そのときも銀行から連絡が来て、無事に組み戻しとなりました。  相手方の氏名や住所がわからなくても訴訟を起こすことは可能ですし、勝訴すれば強制執行で取り戻すことも可能です。また、相手がそのお金を引き出した場合は、窃盗にあたることもあります。こうなると刑事事件にもなってきますね。

hatenanana
質問者

お礼

そうですね。 よくあることかもしれません。 ただ法人の場合はだいたい取引先であることが多いですし、 口座のお金と担当者の財産とは関係ないことが多いですし 不明なお金を処理することは普通の会社ではできないでしょうから 個人であることが心配なんです。 相手方の氏名や住所がわからなくても 訴訟を起こすことが可能なんですね、 その時が来たら、がんばることとして 何もしないでいるのはつらいですが しばらく様子をみるべきかもしれませんね。 今は家族と同居しているので そのお金がないと死活問題というわけではないですし、、、 回答ありがとうございました。

hatenanana
質問者

補足

無事に返金されました。 ありがとうございました。

  • A_View
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.2

 法律的には振り込みも契約の一種です。で、hatenananaさんは間違って振り込んでしまったわけです。これを法律では錯誤といいます。  錯誤に基づく契約は無効ですから、相手に対して返金を求めることができます。相手方は法律上の正当な理由なくお金を受け取っているので、不当利得を得ていることになります。民法703条では、不当利得は変換しなければならないと規定されています。これらは、最終的には民事訴訟となります。  しかしながらhatenananaさんが、当然気づくべきミスを冒している場合は重過失といって、その分の責を負わなければなりません。

hatenanana
質問者

お礼

当然気づくべきミス、、、、 に該当するように、思います。 民事訴訟などにいきつくことは、漠然とですが考えました。 でもその前に相手の方と連絡がとれない場合はどうなるのでしょう。 警察?探偵?でも銀行を通してでしか、捜索はできませんよね。 自分のミスで、相手には全く落ち度がないのに 出金指し止めなどできないのはわかっていますが、 ATMで全額出金してとんずらされたら、、、 それで終わりですよね。

hatenanana
質問者

補足

お礼を忘れてしまって申し訳ありません。 早急な回答ありがとうございます。 以下は参考に読んででいただければと思います。 なぜ当然気づくべきミスだと思うかというと、 私の積み立て預金口座に、私の普通口座から、100万円移動するつもりだったんです。 積み立て預金口座から、小口で引き出せるものがなくなり、 全部解約しないといけなくなってしまったので、 いったん解約し普通預金口座にいれてもらうことにしました。 そこまでは銀行の窓口での手続きでした。 必要なお金は(引き出したかったのは)10万円でした。 それ以外はまたすぐ積み立て預金口座に入金するつもりだったので、 現金を用意してもらうのは手間だと思い、 ATMでできますか?と確認したところ、銀行の方もそれでいいのならと、そのような流れになったのです。 しかしまた小口で出す可能性があるのでその場合はどうしたらいいかと確認したところ、その分は小口でわけて入金してくださいといわれました。 そこで最後に私がした質問は入金するのには、 「入金するのに振り込み手数料かかりますか?」 「通帳とカードがあればかかりませんよ。」 私は、普通預金口座から現金を出してから 積み立て口座に入金するなんてことは全く意識がなく、 振込するもんだと思いこんでいたのです。 それでATMに移動し、 しばらくは出金する予定のない100万円を先ず入金することにしました。 振込先に普通預金を選択し 自分の積み立て口座番号を入力し振り込みました。 それが、その間違った振込先だったわけですが、 肝心なのはここから先ですよね。 確認画面で、 口座番号を確認し、 振り込み元の「○○様」という私の名前が表示をみて、 ついボタンを押してしまいました。 ちょっとぼーっとしていたのと 帽子をかぶっていたので視界が狭くなっていたせいです。 ボタンをおして頭を少し上げたときに、 一番上に「□□様へ」見ず知らずの名前が見えて その場ですぐ、操作を取り消ししたいと手を上げたんですが、 ボタンを押したと同時に振り込まれるのでと 事すでに遅し。 経緯を説明したところ、はじめの窓口とは別の方が 「積み立て預金口座は振込みできません。振込先に指定できないのです。」と説明を受けました。 それをはじめに説明してくれたらとか、 もう一度確認画面が出ていたらとか心の中で正直責めてしまったり、 なぜ先ず先に慎重に小口で操作しなかったのか、 窓口の方とのコミュニケーション不足を後悔したり、、しています。 が、 自分の積み立て口座のしくみについて理解が不足していたことや 口座の種別で普通を選択したこと、確認画面の確認ミスを冒したことは紛れもない事実であり、人のせいにできないと重々自負しています。

  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.1

間違って振り込まれたことがあります。 普段利用していない口座で、銀行から実家に連絡があり、実家から連絡が来ました。 経験のないことでしたので、まず詐欺ではないかと疑い、銀行員の友人にこういったケースがあるのか確認をしました。 (通帳が行方不明で、実際に振り込まれているかもわからなかったため) 詐欺ではなさそうであることはわかりましたが、 通帳がないし、どの印鑑だったのかもわかりません。 実家でそれらしいものを探し、実家から郵送されてきた文書に押印し、銀行へ返却・・。 もちろん詐取するつもりはなく、早急に返還するようにしたのに、約2週間かかりました。 銀行経由でお詫びの菓子折をお送りしたいと言われましたが固辞しました。 誤って振り込んだ方にとっては2週間は長く、気をもまれたと思います。 早急に返還されるといいですね。

hatenanana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 振込先の方が namnam6838さんのような方だったらいいのですが、 心からそう思います。 実家から離れていたのでしたら、時間がかかっても仕方ありませんよね。 口座って開設した後って、 住所の変更があったり、電話番号があったりしても、 そういえば銀行に連絡しないと!って意識はあまりないだろうと、 自分の身に置き換えて、落ち着いて考えれば考えるほど、 連絡のとりにくさが想像できるようになってきました。 高齢のひとり住まいの方だったら文書なんかじゃわからないだろうし、 長期不在にしている方だったら、お金に困っている方だったら、、、、、とか考えるともう心配でなりません。 菓子折は固辞されたのですか、、、 私も、相手の方には大変な迷惑をかけるので 返金して頂けたら、 お詫びとお礼をしなくてはと考えていたところだったのですが、 もうほんとに、情けないです。

hatenanana
質問者

補足

無事に返金されました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 他人の口座を赤の他人に晒してしまいました…大丈夫でしょうか?

    こんにちは。 昨日、知人の銀行、支店名、口座番号、口座名義を記したメモを落としてしまいました……。 知人にはまだ言ってませんが、その知人に害が加わるよう可能性はありますか?心配です。 口座はお金の振込先などに指定する普通口座です。

  • 振り込み先間違えた

    ATMで振り込み先を間違ってしまったので、全く知らない人の口座に入金しまった。すぐにみずほ銀行の支店へ行って、取り戻し依頼書を書いていました。でも、三日間をまっても、全然銀行から連絡がなかった。 お金が無くなる可能性がありますか?もし銀行がお金戻すことができないと言ったら、どうすればいいですか。日本に来たばかりから、このことについてどうすればよく分からないです。大きい金額なので、とても心配しています。誰が解答いただいいて、どうもありがとうございます。

  • 銀行の組み戻し依頼を正当な理由無しで拒否可能か?

    銀行が提供するWeb上での振込手続きにより、うっかり間違った銀行口座へお金を振り込んでしまいました。すぐに気がつき、銀行に連絡をとり、組み戻しの依頼を行いました。銀行からの回答は「組み戻しの手続きを実行するには、振込みされた側の口座名義人の同意が必要。」とのことでした。 振込みされた側の口座名義人は、正当な理由がなくても組み戻しを拒否できるのでしょうか? 実は、間違って振り込んでしまった口座名義人は、かつて取引のあった中小企業の口座で、仕事上のトラブルから今では付き合いのない会社です。パソコンの画面で振込先口座を指定する際、予め登録しておいたリストの中から選んだのですが、うっかり間違った口座を選択してしまったためにこのようなことになってしまいました。 上述のとおりその会社との関係は良好ではないので、組み戻し依頼を拒否してくるのではないかと心配しています。既に、相手の会社に対しては、銀行を通じての組み戻し依頼と並行して、メールにて、組み戻し依頼に同意してくれるようお願いしているのですが、今のところ返信はありません。 もし、同意が得られなかった場合、銀行ではどうしようもないのは想像できますが、警察に相談するなどして解決してもらうことは可能なものでしょうか?そもそもこの問題をどこに相談するのが良いのでしょうか? アドバイスの方、よろしくお願いします。

  • 振り込み先間違えた

    ATMで振り込み先を間違ってしまったので、全く知らない人の口座に入金しまった。すぐにみずほ銀行の支店へ行って、取り戻し依頼書を書いていました。でも、三日間をまっても、全然銀行から連絡がなかった。

  • 「銀行から組み戻しされるので」という文章

    カテゴリー違いなことかもしれませんが、よろしくお願いします。 先日、インターネットにて買い物をしたのですが、 注文後、確認メールが来まして振込先が記してありました。 迷わず、私は指示通り振込みをしました。 (地方銀行のインターネットバンキングより) その際、振込みした詳細を連絡しろというので、 振込み完了の詳細(振込先の口座や名義、金額など)を記載してメールで返信しました。 2日後、売主?より振込み先が間違っていて、入金確認ができないとのことでした。そのメールには、 「大変申し訳御座いませんが、こちらの手違いで間違った口座を記載致しておりました。お振込み頂いた金額に関しましては、銀行側から組み戻しされますので、ご確認後、下記の口座までお振込み頂きます様お願い致します。」 と、ぜんぜん違う口座への入金をするようにとの指示でした。 ここで、組み戻し請求って・・・私が思うに、振込み元がやるべきことで(今回は私が請求を申請しなければならない)、この文章は変だなと思いました。しかも、当初の振込先は何度も確認しましたし、銀行からも特に口座についての問合せもありませんでしたので振込み完了していると思うのです。 振込先からの依頼で組み戻しってできるのでしょうか。 私見ですが、もし、間違った振込先へ組み戻し請求をしたとしても、その名義人が拒否したらその振込み金額は戻ってこないんですよね。 それで、拒否されて、しかたなくその新しい口座へまた入金させ・・・ それで、こちらが入金しないままだと、膨大な金額を請求される・・みたいな感じで、もしかしたら詐欺?ではないかと心配になってます。 売主さんへ、連絡取れないままです。

  • 振込先を間違えて他の相手に送金してしまいました。

    振込先を間違えて他の相手に送金してしまいました。 ネットで買い物をし代金先払いでATMで送金したところ 「まだ入金が確認されない」と連絡がきて 明細書をよくよくみたところ 立川支店と立花支店を間違え しかも口座名義人の下の名前まで同じで (それでもよく確認しなかったのがいけないんですけど) 送金してしまいました。 気づいて、相手先の銀行に問い合わせたところ 以前にもこの方に間違えて振込した人がいて 相手の方の連絡先が携帯で繋がらない事 封書で連絡をとろうにも今は住んでないらしく連絡がつかない。との事。 これ以上は銀行としてはどうする事もできない。的な事を言われました。 金額は2万弱ですけど、やっぱり納得いきません。 一応、組み戻しはかけています。 でも相手と連絡が取れなければ、組み戻し料が返金されるだけだそうです。 弁護士に相談したところで費用がかさむだけだろうし、 でも自分でどうにかしたくて、NTTから間違えて送った銀行の支店の町の 個人電話帳を買い、相手の苗字を全部電話してヒットしないか。 とも考えました。がそれも得策なのかもわかりません。テンパってますので。 警察には消費者センターに相談したら。といわれましたが 個人情報がからむので、なんか無理な気がします。 誰に相談したらいいのでしょう・・・。

  • オークション詐欺 銀行の組み戻しは? 104?

    入金後に出品者からの連絡が途絶えて商品が届かず、 詐欺関連のサイトを検索したところ、その出品者の 名前がありました。(まだ詐欺だと確定したわけでは ありませんが、私の他にも商品が届いてない方が複数 おられました。) そこでやるだけのことはやっておこうと思い、銀行に 振り込み金の組み戻しの手続きをしようと考えている のですが、わからないことがあるので質問させてください。 オンラインバンキングで私のA銀行から出品者のB銀行 へ振り込んだ場合、組み戻しの手続はAとBのどちらの 銀行へ依頼すればいいのでしょうか? また、組み戻しの手続きを行う場合は直接その銀行の 窓口へ行かないとだめですか?電話で組み戻しの手続きはできますか? 相手が組み戻しを拒否した場合や連絡不能で相手から返金されない場合でも組み戻し手数料はかかってしまうんでしょうか? それと出品者の住所、氏名、携帯番号がわかっている んですが、104へ電話した場合は住所、氏名から実在する住所かどうか、その住所に実在する氏名かどうか 教えてもらえるんでしょうか?

  • 新生銀行の組み戻し!?(ネット)

    先日、旅行会社に新生銀行はネット上から、他行へ振り込みしたのですが、今日、入金の確認が取れないという連絡があったので、新生銀行(ネット)から明細を確認してみ ました。すると、入金日に確かに入金されてるようでした が同日に組み戻しという項目でその金額が全額戻っていました。少しひやっとしたので、今日確実に入金するためにATMから振り込んだので今は安心していますが、 そもそも組み戻しとは一体なんなんでしょうか? 過去の質問で見かけたのですが、口座番号に加え、その振込先名義名が一字一句でも間違っていたら振込みされないというニュアンスの文を見かけました。 もし、そうだとしたら、振込先名義の確認画面はでないし 口座番号だけあっていても、振り込こめないとなると ちょっと振込みの時、心配だなーと思います。 今回は振込み先の名義人(会社)を正しく入力したはずなのですが、組み戻しになっていたのはやはり上記の理由からでしょうか?

  • 家賃振込口座凍結による組戻しの手数料はどちらが負担

    先頃、大家さんの御主人が亡くなられました。この方が家賃振込先口座の名義人で、死亡により口座が凍結され、その旨の連絡がなかったために、いったん家賃の振込手続きをした後で組み戻しとなり、その際に結構な額の手数料が発生しました。 銀行によると、凍結した口座についても、遺族からの申し出によって賃料入金の受け入れが可能となるそうですが、その手続きもされていませんでした。 その後、不動産屋を通じて新たに口座を指定されましたが、こちらの落度によらず余計なお金がかかったのは釈然としないし、その分を引いて新たに振り込むのが妥当と思い、大家さんにその旨了解を得ようと電話をしましたが、不在でした。 ネットで検索しても、こういったケースが見当たらないので、質問します。 この場合、どちらが負担するべきでしょうか。

  • 組戻しにかかる期間

    先日A銀行から振込を違う口座へ振り込んだため組戻しの手続きをしています。間違った振込に気がついたのが翌日でしたが、引越ししたため口座開設をした支店から申請書を郵送で取り寄せ支店に到着してからの手続きになるとのことで1週間遅くなってしまいました。相手先はイーバンク銀行でA銀行から火曜日にこれから手続きをするとの連絡を受けましたがそれ以降連絡もなくお金も戻されていません。 こういった場合普通どれくらいかかるものなのでしょうか?もちろん、間違えて振り込まれた相手の方の承諾がないと戻されないのでしょうが、高い手数料を取っておいてこんなに悠長なものでしょうか? 振込間違いをした私が一番悪いのでしょうが・・・