• 締切済み

間違って赤の他人に100万円振り込んでしまいました

本日、正午ごろ、ATMの操作を誤り、 タイトルのような失敗をしてしまいました。 確認画面の下にある 「振り込む」のボタンを押したと同時に 間違いに気づいたので、その場で、銀行の方に報告し、 現在銀行で組み戻しという手続きをしてもらっています。 その流れは もうお金はその方の口座に入金されており、 本人ではないと勝手に出金できないので、 振込先の方の口座の支店から、振込先口座の方に連絡をとって その方の意思確認をしてから 組み戻し依頼をした支店(私が振込操作をした支店)に いったん移動され、 私の口座に入金されるということでした。 3時ごろ、組み戻しを依頼した、振込み操作をした支店から、 「実際に振込先の方へ連絡をとった、 振込先の方の支店のものから連絡がありましたが、 振込先の方に電話がつながらないため、 本日出金していいかどうかの回答をお願いする手紙を郵送しました。 直接お話ができていないので手続きは長引くかもしれません」 という経過報告のお電話がありました。 実際に振込先の方に連絡をとるのは、 組み戻し依頼をした支店とは異なり、私はその支店の方から連絡を受けることしかできないといった様子のため、 なぜ振込先口座の方と連絡がとれないのか等の詳細は 教えていただけませんでした。 昼間だから連絡はつきにくいだろうから、 晩にもかけていただけるか等聞いたのですが、 「担当支店は早急に連絡がつくよう努力すると申しております。」 と言うだけ。 経費がかかるようだったら、私が負担するので、早急に とにかく連絡とれるようにしてください。と言ったのですが、 「そのように、○○様(←私のこと)がおっしゃってると伝えます。」 と言われてしまいました。 もしも、このまま連絡がつかなかったらと思うと、、、 何か私にできることってありますか? 銀行に任せるだけしかできませんか? 馬鹿なミスをして迷惑をかけてしまっているので、当然かもしれませんが、 電話の様子では冷たいお役所仕事的な対応で 心配でなりません。 長文になり申し訳ありません。わかりにくいかもしれませんが、 そういう点は指摘していただければ、説明します。 銀行業務や法律に詳しい方、アドバイスお願いします。 補足: 私の口座と振込先の方は同じ銀行の、同じ支店の方です。 組み戻しの手続きをしたのは、その支店の近くの出張所です。 仕事上のミスとか会社のお金ではなく、 私本人の口座の私のお金です。

みんなの回答

• cafe_d
回答No.4

実は私も誤送金をしてしまいました。 先週の金曜日に振込み間違いをして、明細を見て気づき すぐに窓口で組み戻しを依頼したのですが、今日電話が 来た内容によると「連絡がつかず組み戻しができません でした」とのこと。これには納得がいかないので、 電話ではなく住所に通知するなりして欲しいと言いました。 勿論こちらに非があるのは間違いないのですが、組み戻し のために手数料を支払っているので、銀行側にも努力して 欲しいと感じています。明日は誤送金した先の銀行の支店 に直接連絡してみます。あと、銀行のページを見たところ、 銀行協会の「銀行とりひき相談所」というものがあるよう なので、一度連絡を取ってみるのも手かも知れません。 (相手先の名前と口座番号は分かりますので、請求を 起こすことも可能かも知れませんので・・・) ちなみに私は7万円程度なので、裁判を起こすほどの 額ではありませんが、できる限り頑張ってみます。

参考URL:
http://www.zenginkyo.or.jp/torihiki/
hatenanana
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 昨日、返金されたのを確認してきました。 本当にほっとしました。 銀行の方にも、誤送金先の口座の方にも 迷惑をかけてしまったなぁとつくづく反省です。 特に、誤送金先の方のことを信じずにいたことが。 何にも知らないのに信じるのも変だけど。 cafe_dさんは、回答内容の限りでは少し心配ですが どうでしたか? 私の方は、郵送したという連絡があってから2から3日後に 銀行から電話で、 「連絡がつきました。これから手続きがあるので 返金までまだかかりますが、確認できしだい再度連絡します。」という報告があり、それから1週間くらいで返金されました。 返金されるまではもう毎日電話したい気持ちで、 でもそれはさすがにできないので待つばかりでしたが。。。 参考までに大手都市銀行でした。

• A_View
回答No.3

気休めになるかどうかはわかりませんが、誤振込はよくあることですし、たいていは問題なく片付いていると思います。私の出入りしている会社でも100万円ほど間違って振り込まれたことがあります。そのときも銀行から連絡が来て、無事に組み戻しとなりました。  相手方の氏名や住所がわからなくても訴訟を起こすことは可能ですし、勝訴すれば強制執行で取り戻すことも可能です。また、相手がそのお金を引き出した場合は、窃盗にあたることもあります。こうなると刑事事件にもなってきますね。

hatenanana
質問者

お礼

そうですね。 よくあることかもしれません。 ただ法人の場合はだいたい取引先であることが多いですし、 口座のお金と担当者の財産とは関係ないことが多いですし 不明なお金を処理することは普通の会社ではできないでしょうから 個人であることが心配なんです。 相手方の氏名や住所がわからなくても 訴訟を起こすことが可能なんですね、 その時が来たら、がんばることとして 何もしないでいるのはつらいですが しばらく様子をみるべきかもしれませんね。 今は家族と同居しているので そのお金がないと死活問題というわけではないですし、、、 回答ありがとうございました。

hatenanana
質問者

補足

無事に返金されました。 ありがとうございました。

• A_View
回答No.2

法律的には振り込みも契約の一種です。で、hatenananaさんは間違って振り込んでしまったわけです。これを法律では錯誤といいます。  錯誤に基づく契約は無効ですから、相手に対して返金を求めることができます。相手方は法律上の正当な理由なくお金を受け取っているので、不当利得を得ていることになります。民法703条では、不当利得は変換しなければならないと規定されています。これらは、最終的には民事訴訟となります。  しかしながらhatenananaさんが、当然気づくべきミスを冒している場合は重過失といって、その分の責を負わなければなりません。

hatenanana
質問者

お礼

当然気づくべきミス、、、、 に該当するように、思います。 民事訴訟などにいきつくことは、漠然とですが考えました。 でもその前に相手の方と連絡がとれない場合はどうなるのでしょう。 警察?探偵?でも銀行を通してでしか、捜索はできませんよね。 自分のミスで、相手には全く落ち度がないのに 出金指し止めなどできないのはわかっていますが、 ATMで全額出金してとんずらされたら、、、 それで終わりですよね。

hatenanana
質問者

補足

お礼を忘れてしまって申し訳ありません。 早急な回答ありがとうございます。 以下は参考に読んででいただければと思います。 なぜ当然気づくべきミスだと思うかというと、 私の積み立て預金口座に、私の普通口座から、100万円移動するつもりだったんです。 積み立て預金口座から、小口で引き出せるものがなくなり、 全部解約しないといけなくなってしまったので、 いったん解約し普通預金口座にいれてもらうことにしました。 そこまでは銀行の窓口での手続きでした。 必要なお金は(引き出したかったのは)10万円でした。 それ以外はまたすぐ積み立て預金口座に入金するつもりだったので、 現金を用意してもらうのは手間だと思い、 ATMでできますか?と確認したところ、銀行の方もそれでいいのならと、そのような流れになったのです。 しかしまた小口で出す可能性があるのでその場合はどうしたらいいかと確認したところ、その分は小口でわけて入金してくださいといわれました。 そこで最後に私がした質問は入金するのには、 「入金するのに振り込み手数料かかりますか?」 「通帳とカードがあればかかりませんよ。」 私は、普通預金口座から現金を出してから 積み立て口座に入金するなんてことは全く意識がなく、 振込するもんだと思いこんでいたのです。 それでATMに移動し、 しばらくは出金する予定のない100万円を先ず入金することにしました。 振込先に普通預金を選択し 自分の積み立て口座番号を入力し振り込みました。 それが、その間違った振込先だったわけですが、 肝心なのはここから先ですよね。 確認画面で、 口座番号を確認し、 振り込み元の「○○様」という私の名前が表示をみて、 ついボタンを押してしまいました。 ちょっとぼーっとしていたのと 帽子をかぶっていたので視界が狭くなっていたせいです。 ボタンをおして頭を少し上げたときに、 一番上に「□□様へ」見ず知らずの名前が見えて その場ですぐ、操作を取り消ししたいと手を上げたんですが、 ボタンを押したと同時に振り込まれるのでと 事すでに遅し。 経緯を説明したところ、はじめの窓口とは別の方が 「積み立て預金口座は振込みできません。振込先に指定できないのです。」と説明を受けました。 それをはじめに説明してくれたらとか、 もう一度確認画面が出ていたらとか心の中で正直責めてしまったり、 なぜ先ず先に慎重に小口で操作しなかったのか、 窓口の方とのコミュニケーション不足を後悔したり、、しています。 が、 自分の積み立て口座のしくみについて理解が不足していたことや 口座の種別で普通を選択したこと、確認画面の確認ミスを冒したことは紛れもない事実であり、人のせいにできないと重々自負しています。

• namnam6838
回答No.1

間違って振り込まれたことがあります。 普段利用していない口座で、銀行から実家に連絡があり、実家から連絡が来ました。 経験のないことでしたので、まず詐欺ではないかと疑い、銀行員の友人にこういったケースがあるのか確認をしました。 (通帳が行方不明で、実際に振り込まれているかもわからなかったため) 詐欺ではなさそうであることはわかりましたが、 通帳がないし、どの印鑑だったのかもわかりません。 実家でそれらしいものを探し、実家から郵送されてきた文書に押印し、銀行へ返却・・。 もちろん詐取するつもりはなく、早急に返還するようにしたのに、約2週間かかりました。 銀行経由でお詫びの菓子折をお送りしたいと言われましたが固辞しました。 誤って振り込んだ方にとっては2週間は長く、気をもまれたと思います。 早急に返還されるといいですね。

hatenanana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 振込先の方が namnam6838さんのような方だったらいいのですが、 心からそう思います。 実家から離れていたのでしたら、時間がかかっても仕方ありませんよね。 口座って開設した後って、 住所の変更があったり、電話番号があったりしても、 そういえば銀行に連絡しないと!って意識はあまりないだろうと、 自分の身に置き換えて、落ち着いて考えれば考えるほど、 連絡のとりにくさが想像できるようになってきました。 高齢のひとり住まいの方だったら文書なんかじゃわからないだろうし、 長期不在にしている方だったら、お金に困っている方だったら、、、、、とか考えるともう心配でなりません。 菓子折は固辞されたのですか、、、 私も、相手の方には大変な迷惑をかけるので 返金して頂けたら、 お詫びとお礼をしなくてはと考えていたところだったのですが、 もうほんとに、情けないです。

hatenanana
質問者

補足

無事に返金されました。 ありがとうございました。