- ベストアンサー
長文読解対策に洋書
こんにちは。僕は今年受験生(大学)なのですが、英語の長文に色々抵抗を覚えます。英語は苦手という訳ではないのですが、長文になると全然ダメです。そこで英語に慣れるために洋書を読むことにしたのですが、何から読んでいいか・・・そこで初心者でもわかりやすく、かつ英長文の対策になるような洋書があれば教えてください。宜しくお願いします。
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
#4です。 >そういう本で何かお勧めのものがあればぜひ教えてください!!お願いします。 残念ながらお勧めできるものはありません。興味の対象や英語のレベルが人それぞれなので。 大きな書店の学習参考書売り場に行けば、英語学習者のための 簡単な英語で書かれた 本(小説、エッセイ等)があるので、手にとって、 面白そうで、最後まで読み終えられそう、かつ数十ページ程度で 探されてみたらいいと思います。 できるだけ知らない単語があまり出てこないほうが 最後まですらすら読めます。このような観点で中学生レベルのやさしい 英文で書かれた本を探してください。 まずは、最後まで読み通して自信をつけることが大事かと思います。 直接大学受験対策にはならないので、受験勉強用の長文読解も 一方でする必要があります。
その他の回答 (7)
ずばり言わせていただくと、英語そのものに慣れていないと言うか、基礎力が足らないのでは?教科書のリーダーをちゃんと読みこなせますか?無論、辞書を引かずにですが?それがこなせないと、受験用のものには取り掛かれない恐れが大でしょう。中学上級ぐらい向けのものからありますので、一冊でもあまり勉強と思わずに一冊読み通されたらいかがですか?勿論、あまり時間を掛けずにですが。
お礼
ありがとうございます。とても参考になりました。一度学校の教科書を読んでみようと思います。
- matinoneko
- ベストアンサー率37% (21/56)
長文に慣れるという意味で、Z会出版から発売されている「速読英単語」が良いと思います。最初に、長文があり、後に、そのページに載っている英単語が単語集のように続くようになっています。文の構造を解説する小冊子が付いていたと思います。レベル別に出版されているので、自分のレベル(成績・志望大学のレベルなど)に合うものを選べば良いと思います。 この本に載っている長文をすらすら読めるように努力すれば、結構長文に慣れてきた、といえるようになると思います。一通り読み終わっても、文の内容がすらすらと理解できるようになるまで、何回も、この本を繰り返すことが大切だと思います。 ウィキペディアのページを載せておきます。受験勉強がんばってください。
お礼
ありがとうございます。とても参考になりました。「速読英単語」は学校からもらったものがあるので、(今まで使ったことなかったけど・・)使ってみようと思います。
大学受験のことは知りませんが、洋書は、最初から大人向けを読むのはなかなか大変です。 もしも趣味程度に考えている人になら、子供向けからお勧めするのですが・・・・ http://www.amazon.co.jp/b/ref=sv_fb_3/503-8627979-9098338?ie=UTF8&node=52384011 でも受験生なら語彙はけっこうお分かりになりますか? それなら比較的読めるのかもしれませんが・・・・。 洋書関連話題です。 ↓
お礼
ありがとうございます。とても参考になりました。自分に合うものがあれば読んでみようと思います。
- cabinessence
- ベストアンサー率22% (27/122)
・英語以前に書かれてある内容自体が理解できないのでは? すなわち、日本語で書かれても理解できないと。 ・洋書を読むのであれば、ネイティブ向けではなく、中学生レベルの 英語で書かれた(または書き直された)本を読んだほうがいいと思います。いきなり名著と言われる本を読んでもすぐ挫折すると思います。
お礼
ありがとうございます!確かにそうですね!そういう本で何かお勧めのものがあればぜひ教えてください!!お願いします。
- 岩尾 俊志(@arakan)
- ベストアンサー率43% (31/71)
浪人生・受験生に英語を教えているものです。 絶対、おすすめが シドニーシェルダンの「明日があるなら」 = If tommorow comes もちろん、受験生に必要ない単語も山ほど 出てきますが、そんな単語は無視して ストーリーの面白さにのめりこむうちに 基礎単語は身につき、 かつ英文を英語で理解するスピードが 身につきます。 最初の30ページが大変ですが それを乗り越えれば、長文楽勝と言える ようになります。
お礼
ありがとうございます!早速読んでみようと思います。
- shinikake
- ベストアンサー率22% (2/9)
あまりこの質問の解答としは相応しくないのかもしれませんが、個人的な意見としては、長文読解のために更なる長文の連続である洋書を読むことはお勧めできません…。受験英語(センター試験でしょうか?)であるならば、「単語を覚える」「ひたすら長文問題を解く」この繰り返しが遥かに効率的だと思いますよ。長文に抵抗を覚えるのは、おそらくあなた自身が知ってる単語の数が少ないからではないでしょうか。また、英文を読み慣れていない、というのもあるかもしれません。大学受験の英語に限って言えば、わざわざ洋書まで引っ張り出すより、地道に過去・予想問題集などを買って解きまくるのが一番ですよ。
お礼
やはり長文対策は問題集等でやりたいと思います。とても参考になりました。ありがとうございます。
- Parismadam
- ベストアンサー率65% (2756/4211)
長文は文字通り長文ですから、読む内容が興味のあるものでなければ、途中であきてしまうかもしれませんので、興味ある内容のものを探されるといいかと思います。サスペンス・SFもの・恋愛小説・社説などなど。飽きがこないという点では、短編物のサスペンスなど、犯人は誰かハラハラドキドキで楽しめると思います。(有名どころではエドガー・アラン・ポーなど)私が高校生の時は時事ニュース「Time」を読んで楽しんでいました。いやいやでは長続きしないと思います。 何かの原書を読むのは、長文の英語に慣れるという意味で効果はあると思いますが、受験テクニックは長文対策の問題集を沢山こなして、読解テクニックを身につけられるといいと思います。 頑張って下さい。
お礼
ありがとうございます。洋書を読むことによって楽しく長文対策ができるかな~と軽く思ってました。やはり長文対策の問題集をやったほうがいいんですね。とても参考になりました。
お礼
2度もありがとうございます。とても参考になりました。自分が最後まで読める本を探したいと思います。