• ベストアンサー

自分が振られた相手に飲み会を作ってと頼めますか?

こんにちわ。先日、とてもびっくりしたことがあったので皆さんの意見をお聞かせ下さい。 2,3ヶ月前に飲み会で知り合い、その後ほぼ毎日のようにメールをしてた男性(35)がいます。二人で食事をしたり遊びに行ったのは4~5回くらいでしょうか。 で、最初は私もその人のことをいいなと思っていたのですが、段々「いや、違うかも」て思うようになり、彼の方は逆に私を好きになってきたように思います。メールの内容とか、会う約束の取り付け方とかが、なんていうのか、暑苦しくなってきてました。 なんとなく、「これは告られてしまうかも」という感じになってきて、でも自分にはその気がなくなってきたのでもう会うのをやめようと思い始めました。でも、話のやり取りの中で断りきれない遊びに行く約束があり、仕方なく出かけたら、その帰りに「つきあってほしい」といわれました。その場では「考える」と言って帰りましたが、その後彼からきたメールを読んで「もう会いたくない。申し訳ないけどメールで断ろう」と思って、「あなたはとても優しいし、いい人だから真剣に考えたけど友達としてしかみれません。ごめんなさい」というメールを返しました。一応、誠意を持って書いたつもりです。そしたら、1週間後に「わかったありがとう」みたいなメールが返ってきました。 その後、数週間後に、突然彼から「飲み会やって」ていうメールがきました。びっくりしました。私だったら、ほんとに好きになった相手に振られたら、「じゃぁ飲み会やってよ」なんてとてもじゃないけど言えません。。。 お互い、どういう顔をして会えというのでしょうか。 それに飲み会って、自分の女友達を呼びますよね。自分の友達に、過去に自分に告ってきた相手を紹介するのって、なんだかおかしくないですか?彼には「私はあなたのこと気に入らなかったから、代わりに他の子紹介するわ」友達には「私に告ってきたけど私気に入らなかったから、あなたたち良かったらどうぞ」ということをするってことですよね。その男性にも、自分の友達にも、失礼というか、デリカシーがない行為だと思うんです。言い方がとても悪いと思いますが「私コレいらないけど良かったら使う?」みたいな。。 無視すればよかったのかもしれませんが、かなりびっくりしたのと「もしかして私がそういうこと平気でできるチャラい女だと思ってるのかな」という憤慨した気持ちもあって、上記の主旨と「(お断りして)心苦しい気持ちでいたのが馬鹿みたい」という内容のメールを返したら、相手からカチンとするメールが返ってきました。さすがに馬鹿馬鹿しくなってそれ以後はもう連絡していませんが。 その男性は真面目な人だと思えたし、あんまりチャラチャラしてる人にも思えなかったし、職業柄、年齢的にもちゃんとお付き合いして結婚できる人を探していたんだと思うんですが。。。  皆さんはそういうことってフツーにできますか?私が偏屈で固すぎるのでしょうか?生真面目に考えすぎでしょうか?それとも、その男性は別にそこまで私のこと好きでもなかったんでしょうか?人それぞれといわれればそれまでかもしれませんが、なんだか、後味が悪くて中々頭から消えません。宜しければご意見いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toturenzu
回答No.6

<話のやり取りの中で断りきれない遊びに行く約束があり、仕方なく出かけた 「暑苦しい」とまで思うなら、もう少し早く断った方がよかったかもしれません。 そして重要なポイントを忘れてませんか? <いい人だから真剣に考えたけど友達としてしかみれません。 質問者様が「友達」とおっしゃったのです。 なので相手の男性は恋人ではなく友達としてならいいのかな、と考えたのでしょう。 まさか「暑苦しい」くらい嫌だからなんて露ほども思ってませんよ。 友達でもいいから繋がっていたいと思ったんでしょうね、ちょっと可哀想かも。 それに質問者様の友達なら同じような雰囲気の女性がいるかもしれないと思ったかもしれません。 ま、この人ダメなら、その友達へ、は安易ですしデリカシーないし妙にやな感じはしますが、それだけ焦っているのかもしれませんよね。 最初から別れるなんて思わずに付き合うから、いざサヨナラの時にどんな対応をしたらいいか難しいものです。 でも、友達としてさえも付き合いたいと思わないのなら、「友達」なんて言葉は言わないほうがいいですね。 かと言って「暑苦しい」からとも言えないですね。 でも、せっかく縁あって短くとも共に過ごした相手ですから、今回なら 「あなたの愛情は、わたしには重過ぎました。」かな…なんかイマイチですね。^^; ま、終わったことですから、次の出会いにいきましょう。

kyo-ko_2005
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 そうか。。。そのときは断ることしか考えてなくて「友達としか見れない」と書いたのですが、「友達でつきあっていけるなら飲み会作ってもらおう」て思ったのかもしれませんね。盲点でした。これからは断るときの言葉をもう少し考えようと思います(--; 今までは、自分で「この人違うな」て思ったら告白される前に距離を取って会わなくなるようにしていたので、意中でない人から告白されたのが実は人生で初の体験でした。会う約束も、色々事情があって約束が断れない、しかも会う日まではだいぶ日にちが空いていて、その間もメールが来たりしていて。。 正直「気がすすまないな。。」と思っていたのも事実だったのですが、いい人だったから、もしかしたらもう少し会ってみたら私の気持ちがかわるかもと思ってしまったのも悪かったです。実際、その日に会って確実に「あ、嫌だ」て確信したわけですから。色々と自分にも反省点が多かったと思います。

その他の回答 (7)

• pika_goro
回答No.8

何か勘違いしてるのかもしれませんが、告白っていきなり結婚とかするんじゃありませんよね? 「好きかも」と思ってるから、お互いのことをよく知ろうとするのが「付き合う」のであって、その為の「告白」ですよね? だから彼は「凄い好き。この人以外ありえない」レベルではなかったんでしょう。逆に付き合ってもいないのに、そんなレベルになる人もどうかと思いますが。 しかも質問者さんも「友達として」と言ってますし。 だから彼も「ああ彼女とは縁がなかったんだな。あきらめよう」となったんであって、友達だからこそ「飲み会やって」という言葉が出てきたんではないでしょうか? ようするに、結婚する人を探すために。 女友達は、いろいろな女性と知り合うためには物凄く重要ですからね。 だから別にあなたとは相性が悪かっただけで「私いらないからあなたどうぞ」ではなく「私とは合わなかったけどあなたなら合うかも」なんですよ。 それに「告白」ならそんなに重要視する問題じゃないと思いますよ。 「付き合ってた」というならちょっと問題かも知れませんが・・・。 固く考えない方がいいですよ。

kyo-ko_2005
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 私はお付き合いをするのは「なんとなくいいと思ったから」ではなく「まだ知らないところがあるだろうけど、この人が好きだから」を基準にしています。「わからないからつきあう」は勿論正論ですが、私はそこまで柔軟にはなれない性格なので。。 彼が回答者さんと同じような考え方だったのなら、最初から価値観が合わなかったんでしょうね。お断りして正解だったと思います。参考になりました。

kyo-ko_2005
質問者

補足

この場を借りて、ご返事くださった皆様にお礼申しあげます。私のくだらないモヤモヤというか愚痴に、こんなにたくさんの方からご返事をいただけると思っておらず、とてもありがたく思いました。 努力はしているつもりですが、なかなか自分の観点からの発想しかできず、こうやっていろんな意見を聞かせていただくと、気づかなかった点や、なるほどと思う点も多く、とても参考になりました。私も子供だったところも多々あると思います。よい経験になったと思っています。皆様、ありがとうございました。

回答No.7

この内容だけではわからないけれど、告白する前の状態に戻したかったんじゃないかな?と感じました。でも友達だった人に告白する時は、断られた場合元の関係には戻れないことを覚悟しなきゃだめですね。あなたがカチンときているのは恐らくそういう部分で人を気遣う気持ちや、無神経なところですよね。わかります。でもきちんとお断りしているので、それ以上メールに対しても返信する必要はないと思いますよ。 >相手からカチンとするメールが返ってきました。 どんなメールかちょっと気になります。 腹が立つと思いますが、あなたと価値観や考え方の違う人や、細かいところに気配りできる人出来ない人・・・いろんな人がいるんです。あまり腹を立てずに早く忘れてもっとあなたと気持ちの通じ合える人見つけてください。

kyo-ko_2005
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 私が「心苦しい気持ちでいたのが。。」と書いたからだと思いますが、返信のメールには「その後のことを心配してくれてどうもありがとう、おかげで円形脱毛症になったよ」みたいな内容のことが、とてもイヤミっぽく書いてありました。 本当かどうかはわかりませんが、仮にそうだったとしても、それって私のせいなのか?と思ってしまって。。。 わざわざ書いてよこすのもどうかと思うし、私が彼の意向にそぐえなかったからといって、私を責める筋合いの話でもないはずなのに、と。 まぁ、私がああいうメールをわざわざ送らなければ、こんなメールももらわずにすんだはずだと思えば自業自得ですね。。(--;

noname#49593
noname#49593
回答No.5

こんにちは。 人それぞれでしょうけど。 >1週間後に「わかったありがとう」みたいなメールが返ってきました。 とあるので、 >それとも、その男性は別にそこまで私のこと好きでもなかったんでしょうか? これが正解に近いような気がします。 一般的に考えて、本当に好きな人にお断りのメールをもらって、一週間も放置(連絡しない)なんてことはしないと思うんですよね。 一週間辛かった・・・なんてことも考えられなくもないですが、この可能性は極めて低いと思いますし・・・・。 また、いくら忙しくても、 好きな人に告白して返事がきた場合、普通はその日に返すとは思うんですよね。 それに、飲み会を開いて欲しいとお願いしてきたわけですからね。 「別に貴女に未練なんてないよ?」なんていうアピールをしたのかも?しれませんが、どちらかというと最初からどうでも良かったって感じだと思います。 なんと言っても、一週間放置ですからね。 さすがに、一週間というのは「たいして好きでもない」というより、「それこそ最初っからノリ」みたいな部分が強かったんじゃないかなと思います。真面目な告白であれば、その日、もしくは翌日には返事くらいはするでしょうし・・・・。 自分的には絶対に付き合えると思ったけど、結果は振られた。 でも、最初っから軽い気持ちだったから、結果はどうでも良い。 でも、出会いは欲しいし、この人に頼むか。  みたいな感じなんじゃないかなと思います。 で、大穴は、友達に戻りたかった。でしょうかね・・・。 でも、彼の場合は友達に戻りたいにしても少々強引過ぎますからね。 30代にしては軽率すぎるような気もしますし・・・・。 多分ですけど、女性なら誰でも良いんじゃないでしょうか。 振られて数週間後に「じゃ、飲み会やって」なんて、この彼の場合は女性に悪い言い方すると飢えているだけのような気がします。 さっさと忘れちゃった方が貴女の為だと思いますよ。

kyo-ko_2005
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 彼の性格とかを考えるとあんまり軽い人じゃないと思っていたので、こういうことされてびっくりしました。実際、告白された日の彼の行動や、告白してきたときの顔の表情なども重たかったし。。。 でも、「飢えている」ような印象は私も同感です。そう考えると、私だから好きになったのではなく、たまたま仲良く続いた子(私)がいたから告白した、のかもしれませんね。

• asihika
回答No.4

まず言えることは、その方にとって付き合うということはあなたよりかなり軽く考えているということです。良いか悪いかは考え方です。まずは付き合ってみることがスタートと考えているならば悪くはないかと思います。飲み会のメールが来たということは振られたことにもどうこう思っていません。しかし、あなたのメールに対してカチンとくるようなメールを送ってくるような相手ならば、これ以上相手をする必要はありません。考えるだけもったいないですね。良い方と出会えることを願っています。

kyo-ko_2005
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 そうですね。私はどうも生真面目というか固すぎるというか、おつきあいすることに対して重く考えすぎなところがあると自分でも思っているので、そこのところも今回の反省点にしたいと思います。 返事のメールに関しては、私が送ったメールに対して相手もカチンと来てしまったのかもしれません。。。 決して感情的に書いたつもりはなく、むしろ冷静に書いたのですが、文で読めば冷たく感じてケンカ腰だと思われてしまったかもしれません。

回答No.3

その男性は、あなたに未練があったのだと思います。 ほんとは、あなたと二人で飲みたいけど、断られると思って、そういう誘い方をしたんだと思いますよ。 あなたの友達が目当てとは少し違うのではないでしょうか? あなたのおっしゃっていることは正論で、もっともだと思いますが、彼は悪気があったわけではなく、なんとかしてあなたと一緒に飲みたかったんですよ。 というのが、わたしの見解ですが、いかがでしょう?

kyo-ko_2005
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 ううう、そういう発想が全く思いつかなかったので、厳しい返事を送ってしまってちょっと申し訳ない思いです(--; でも、飲み会を、という言い訳がよくなかったですよね。そう思うようにして自己弁護しようと思います。。。

回答No.2

もしかしたら、あなたとの関係を告白する以前の関係に戻したいと思ってそのような話になったかもしれないですよ。 告白するときと言うのは、うまいこと行くときのことを考えたり、振られたらもう前のように友達づきあいはできないなと言うことも考えての上で悩んだ挙句告白できるんじゃないでしょうか。 普通はどんな顔して合うんだよという質問者さんの言うとおりだと思います。 でもあえて、そういうメールを送ることで元の友達関係を保ちたいと思ったんじゃないかと思います。 告白して振られたことの多かった私なりの気持ちを書いてみました。

kyo-ko_2005
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 そうですか。。。 そういう発想があったのかもしれないですね。私、そこまで考えつかなくて。 私がもし好きになった人に振られたら、もう自分からは連絡取る勇気がないのでそこまで気がつきませんでした。 実体験からの気持ちってすごく貴重です。アドバイスいただいてありがとうございました。

• 2018
回答No.1

こんにちは。 質問者さん、怒っていいと思いますよ。 とっても正しい判断力を持っておられると思います。 そのあたりが、彼との「違和感」だったのかもしれないですね。 不思議な人が多い世の中です。アクセス拒否しましょう! 縁が切れてよかったですよ。ほんとに。

kyo-ko_2005
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 そうですね、彼にはなんとなく自分との「違和感」を感じていて、それがお断りする理由だったんですが、こういうことがあると、「やっぱり自分とは合わない人だったんだな」て余計に思えました。メールを送った後、あんなメール厳しすぎたかなと少し(いや、かなり)後悔したところもあったので、そうおっしゃって下さって少しほっとしています。