• ベストアンサー

残業に関するアンケート 

私の友人や身の回りの知り合いは、皆毎日4時間くらい残業している人がほとんどです。  中には、身体を壊して自宅療養中の私の先輩もいますし、日本の企業の職場環境を改善したいと言って監査法人で働くための難しい勉強をしている先輩もします。  政府は企業が残業させ易い社会にしたいようですが・・・  そこでアンケートをお願いしたいのですが、  Q1 現在新聞などで取り上げられている「格差社会」のように、長時間の残業問題がこれから社会問題としてピックアップされていくと思いますか?  Q2 貴方の一月の許容残業時間はどれくらいですか?(経営者の方は、労働者にどれくらい働いてもらいたいと考えていますか?)  Q3 残業が無い社会を作るにはどうしたらよいと思いますか? 答えられる範囲でご意見をお伺いできれば幸いと思っています。 宜しくお願いします。 1ヶ月くらいで締め切らせていただきたいと思います。

noname#46587

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cookie75
回答No.3

A1 悲しいことですが、過労死される方とがいらっしゃて初めて話題になるような感じではないでしょうか・・・。 A2 30時間 A3  現実的かどうかは別として・・・終業時間になったら強制的に会社の照明、空調などを消したりして働けない状態にする。(結局、家に持ち帰ることになってしまったら意味はありませんが・・・)

質問者

お礼

過労死が発生するような職場の経営者、現場監督官がしっかり裁かれるような社会になることが健全な労働環境を生み出すと思います。 ご意見ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちわ^^ (1)格差社会の長時間残業問題はこれからもっと取り上げられていく話題であると思います。ホワイトカラーエグゼプションなんて事も言われる世の中ですからね・・・。 (2)私は月20時間くらいがベストです。一日平均1時間。もっと仕事より家族を大事にする日本であってほしいと思います。 (3)残業の無い社会・・・。これは難しいと思います。これからどんどん労働者人数は低下していきます(人口が減っているので必然的に)だからといって仕事量が減るかといわれたらそうではないと思います。 よって一人にかかる仕事量の負担が増えるわけで必然的に残業が多くなる・・・。 雇用する側される側お互い人間です。 もう少し歩み寄れる余地は有ると思います。 少しでも改善される世の中になることを期待します^^

質問者

お礼

経営者と従業員の信頼関係が有る会社が「良い会社」と言ってもいいかもしれませんね。 会社を信頼していれば、残業を頼まれてもある程度は納得して働ける気がします。 しかし、残業が月に100時間を越えるような環境がある職場で、信頼関係があるか興味があります。

• FantomX8
回答No.1

Q1 現在新聞などで取り上げられている「格差社会」のように、長時間の残業問題がこれから社会問題としてピックアップされていくと思いますか? まずないんじゃないかと思います。  Q2 貴方の一月の許容残業時間はどれくらいですか?(経営者の方は、労働者にどれくらい働いてもらいたいと考えていますか?) 15~20程度ですね。  Q3 残業が無い社会を作るにはどうしたらよいと思いますか? まず無理でしょうが、どの職場でも交代勤務にすることでしょうか。 そうなると、従業員を多く雇わないといけなくなってくるので経営者サイドが厳しくなってきます。 ※今まで働いてきた会社で1社のみが残業が多い会社でした。  その1社は月の残業時間が130~140時間でした。まぁ残業手当がすべて付きましたが・・・。  現在は交代制の会社に勤務していますので、残業はあっても1日1時間程度です。

質問者

お礼

140時間も残業となると、耐えられる人と、耐えられない人が存在するでしょうね。 前者であっても、ハードであるのは間違いないですが。 私が以前勤めていた会社は、2交代で残業が月に90時間位はあったと思いますが。 交代制の会社の方が残業が少ないというイメージが私の中にはないのですけれども、理屈で考えたら交代制がいいですよね。 ご意見ありがとうございました。