• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

白髪がちらほら・・・

最近急に白髪がちらほら増えてきたんですが、何か栄養面とかで不足しているとか原因や改善方法などわかる人いたら教えてほしいです。 お願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

白髪は地肌が荒れたところに出る、と考えられるそうです。 特にこめかみ辺りに集中する場合、 ストレスなど自律神経に負担がかかっているんだそうです。 皆さんがアドバイスされていますように、 睡眠不足、栄養の偏り、慢性的なストレスなどを改善するのが良いと思います。 白髪の原因については様々な要素が重なって発生するものと思われます。すべて改善するのは難しいかも知れませんが、いくるかでも改善できれば「増やさない」事は可能です。実際に黒髪が増えてくる方も当方のお客様で数人います。 また内面的な問題ではなく、外界からの影響もあります。 シャンプー選びや、洗い方などもケアには重要になります。 最初は市販品でかまわないと思いますので、選び方を知りたい時はお返事ください^^(長くなってもよければ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

加齢によるもの、遺伝によるもの、ストレスからくるものとあるそうです。 規則正しい生活を送ることによって改善された人もいるそうですし 栄養面ではビタミンやミネラルが不足してる場合もあるそうなので 海藻類がいいと聞きました。 最近は黒ゴマにも効果があると聞きました。 貧血気味の人は白髪になりやすいと聞いたので 鉄分も関係するのかなと思います。 これなら絶対改善できる! という話は聞いたことがないですが 加齢と遺伝でないのなら実施しても体にいいことばかりなので やって(摂取して)みる価値はあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど! ありがとうございます!

  • 回答No.2

年齢かちょっとしたストレスが原因かもしれないですね。 それかそういう体質なのかもしれないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

このごろ仕事でストレスも溜まっていたような気がします。 ちゃんと睡眠を心がけたいです

  • 回答No.1
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)

性別とおおよその年齢を教えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

21歳で男です。 右サイドにやたら白髪がたくさん出てたんであせってます。 全体的にというわけではないですね