• 締切済み

解雇予告通知

2月程前に3月いっぱいで、と口頭で言われたのですが、 先日書面の写しをもらったのですが、そこには日にちが 1週間前倒しされています。このような場合はどうしたら 良いのでしょうか?

みんなの回答

• pouyo
回答No.2

解雇予告通知は 必ずしも書面でする必要はありません ですので 2ヶ月前の口頭での予告は有効です 先日というと3月にはいってから書面で3/23日くらいまでとかかれていたということだと思いますが 解雇予告は原則取り消せないと言うことから考えると たとえ2月半ばに 解雇の時期を変更してきたとしても無効だと思いますが 今回は3月に入ってからですし 当然無効です もし前回の口頭でのやり取りが無効だというなら 3月いっぱいでの解雇も無効と言うことになります 解雇予告手当てを支払えば解雇できるので 残りの7日程度分をお金でもらうという方法もあります 違反の場合は 所轄の労働基準局に相談してください

• kentkun
回答No.1

現在の法律では30日前に予告するか、30日分の平均賃金を支払えば解雇はできることになっています(労基法20条)。 その為の解雇予告通知書だと思いますが、 日にちが1週間前倒しとは、解雇する日が前倒しなのか 通知した日が前倒しなのか、どちらでしょう? ただし、上に書いたように30日前であれば差し支えないので、2ヶ月程前に口頭で言われたのならそれでも有効なんですけど・・

nyar73
質問者

補足

1月頃に言われた時には3月いっぱい、で先週1月の日付 での書面を受け取ったのですが、そこには3月25日と 書いてあったということなのですが。