• 締切済み

解雇予告通知

2月程前に3月いっぱいで、と口頭で言われたのですが、 先日書面の写しをもらったのですが、そこには日にちが 1週間前倒しされています。このような場合はどうしたら 良いのでしょうか?

みんなの回答

  • pouyo
  • ベストアンサー率28% (48/166)
回答No.2

解雇予告通知は 必ずしも書面でする必要はありません ですので 2ヶ月前の口頭での予告は有効です 先日というと3月にはいってから書面で3/23日くらいまでとかかれていたということだと思いますが 解雇予告は原則取り消せないと言うことから考えると たとえ2月半ばに 解雇の時期を変更してきたとしても無効だと思いますが 今回は3月に入ってからですし 当然無効です もし前回の口頭でのやり取りが無効だというなら 3月いっぱいでの解雇も無効と言うことになります 解雇予告手当てを支払えば解雇できるので 残りの7日程度分をお金でもらうという方法もあります 違反の場合は 所轄の労働基準局に相談してください

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.1

現在の法律では30日前に予告するか、30日分の平均賃金を支払えば解雇はできることになっています(労基法20条)。 その為の解雇予告通知書だと思いますが、 日にちが1週間前倒しとは、解雇する日が前倒しなのか 通知した日が前倒しなのか、どちらでしょう? ただし、上に書いたように30日前であれば差し支えないので、2ヶ月程前に口頭で言われたのならそれでも有効なんですけど・・

nyar73
質問者

補足

1月頃に言われた時には3月いっぱい、で先週1月の日付 での書面を受け取ったのですが、そこには3月25日と 書いてあったということなのですが。

関連するQ&A

  • 解雇予告について・・・・

    解雇予告について・・・・ アルバイトです。7月1日以降、向こう半年間の、労働契約は頂けました。 ただ、口頭で、半年後の再契約はない、と言われました。 再契約しない理由はあいまいです。 解雇予告は、この口頭でのことばだけで、成立するものでしょうか? それとも、書面でくれるものでしょうか? 絶対やめさせられたくないので、何かいい方法はありますか? 教えてください・・・。

  • 解雇予告について教えてください。

    解雇予告について教えてください。 3月31日にパート先で「会社の業績が悪いので3人のうち1人は4月いっぱいで辞めてもらう。候補はAさん。」という話が出ました。 (1)はっきりとAさんが4月いっぱいで、とは言われてないのですが、この場合でもAさんは解雇通告されたと解釈するものなんでしょうか? (2)また、解雇通告というのは文書でなく口頭で済ませてもいいいものなんですか? (3)Aさんに確定した場合、Aさんが一番損をしない退職方法は? 以上三点について、アドバイスをお願いします。

  • 解雇予告について

    会社の上司より、口頭で業績不振のため2月いっぱいで解雇すると伝えられました。 解雇には応じ、就職活動したところ、1月中旬より来てほしいと内定をもらいました。その事を上司に話したところ、 「それは困る、有給も使っていいので、2月末まで働いてから就職活動をすればいい」と言われました。 法律上では2月いっぱいまで働く義務があるのでしょうか? 内定をいただいているのでできればそちらではやく働きたいと思っています。 お返事よろしくお願いいたします。

  • 解雇予告通知について

    解雇予告通知について質問です。 今年4月1日に新卒で入社した会社から解雇を言われました。 解雇理由は遅刻と無断欠勤で会社ではたらくという意思がないため という理由でした。 4月18日金曜日に欠勤をし、時間が遅くなりましたが会社に連絡しました。 その時に部署の先輩に土日は休みだから翌週月曜日に最終的にどうするのか社長と話し合えという旨を聞き、21日会社に行き社長と会ったのですが取り合ってもらえませんでした。 社長の言い分は無断欠勤をしたのだから欠勤をしたその日に解雇予告通知を書面で郵送したと言いました。でも、月曜日の時点ではまだ私は解雇予告通知を手にしていないのでなんのことか分かりませんでした。 社長はもう来なくていいと言いました。 22日に解雇予告通知が届き、解雇予定日は5月20日でした。 この場合は30日以上前に通告したとなり、給料はもらえないのでしょうか? 給料日が20日締めの28日払いなので4月28日に給料は入りましたが5月20日までの給料は出ないのでしょうか? 4月18日以降は会社に出勤していません。 来なくていいと言われたので。 文が乱雑に なってしまいましたが18日にクビのはずなのになぜ、5月20日が解雇予定なのでしょうか?会社は解雇予告手当を払いたくないからでしょうか?

  • 解雇予告手当について

    宜しくお願いします。派遣社員として6月末が就業開始日で勤務し始めたのですが3日前に口頭で突然当日に解雇を言い渡されました。契約期間は最初の試用期間は6月末から7月末でその後は3ヶ月ごとの更新になります。契約時に試用期間中は解雇予告手当は支払われないといったような内容の別の書面に署名させられたような覚えもあります。(雇用契約書の控えはありますが試用期間中についての書面の控えは受け取っておりません)労働基準法では試用期間でも「14日を経過している場合、解雇予告手当の請求の対象になっている」ようなのですが別に「2ヶ月以内の期間を定めて契約をしている短期労働者は請求できない」という規定もあるようです。突然解雇を言い渡され生活もできなくなってしまうので解雇予告手当を請求しようか考えているのですが私の場合、①解雇予告手当を受け取る事はできるのでしょうか? ②またそれができないにしても解雇を言い渡された日(3日前)から残りの7月末までの日割りの給料を請求する事はできるのでしょうか? あまり法律に詳しくないので教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 解雇予告通知について

    勤めている会社の経営が思わしくなく、人員整理のため、解雇予告通知を渡されました。 質問1 「5月13日限りで解雇します」となっている場合、5月13日まで在職ということでしょうか? 質問2 4月14日に解雇予告をされ、「5月13日限りで解雇」となっている場合、解雇予行手当ては出ないのでしょうか? 29日前になるような気がするのですが・・・ 恐れ入りますが、詳しい方がいらっしゃいましたらご教授ください。

  • 解雇予告手当てについて

    昨日、口頭で「クビ」と言われました。(詳しくは昨日こちらで質問させていただいたとおりです。) で、今日になって「今持っている仕事が終わったら次はしなくていい」ということを言われました。「明日から来なくていい」ということですね。 この場合、もし私が明日から出勤しなかったとしたら解雇予告手当ては請求できるのでしょうか? できるとは思いますが後で欠勤扱いにされてもしゃくですので確実にもらいたいと思います。 こういう場合に私の取るべき行動はどういうことが考えられますか? 何か書面をいただいたほうが良いですよね?

  • 解雇予告通知があったこといついて。

    どなたかお詳しい方、いらっしゃいましたらご回答お願いいたします。 4月30日に、解雇予告通知書(解雇日5/31)を会社の上司より渡されました。かなりショックです。 そこには解雇理由として、「震災の影響により、経理課をアウトソーシングすることになった為」 と記載がありました。 口頭での説明としては、「被災したわけではないが、震災の影響によりお金が回らなくなってきた。役員報酬も支払えなくなりそうな状況です。4月中旬から、どこの費用を抑えられるか顧問税理士と相談した結果、経理課をアウトソーシングすれば人件費が抑えられると判断した。5月分の給料は支払うから。」とのことでした。 ほかの部署に関しては、人によって「60%の給料は出すから、できれば10日ほど休んでもらえないか」と話をしているそうです。 解雇予告通知があったのは私だけです。 実際、課の上司が仕事を私に回してこなくなっていたので、何かおかしいな・・・とは思っていました。 こんなことは初めてなので、解雇について調べてみたのですが、雇い主はそう簡単に従業員を解雇することはできないと書いてありました。 役員にかかっているお金を抑えたり、解雇をしないで済むような努力がされているとも思えません。 考えれば考えるほど、不当性を感じています。 そこで 1、不当解雇であった場合にできること。 2、不当性を証明するにはどうしたらよいか。 3、退職するにあたって、会社からもらうべき書類関係は何か。 4、最後の給料をきちんと支払ってもらえるよう、一筆もらうことはできるか。 事をあらだてるつもりはないのですが、信用のおけない会社でもありますし、自分が無知でもありますので、少しでも自分が不利にならないよう退職する方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 解雇通知と解雇日について

    来年の3月までの期間で採用されました。 雇用形態は「正社員以外」でしたが、契約書の提示を求めましたが採用に当たっての書面を交わしていません。(雇用保険には加入しています) 仕事は、本社が遠方にあり、私は指示で地元の契約現場に向かう形でした。 この度、10月一杯で現場との契約が打ち切られることとなってしまいました。 10月の中頃に「現場との契約が今月いっぱいで切れる」と話を伺っていましたが、具体的な解雇の話はありませんでした。 10月25日、解雇の通知が届きました。 「10月31日をもって解雇」という内容で、書面の日付が「10月31日」になっています。 書面だけ見ると、10月31日当日の解雇通告の様に見えます。 解雇日から1ヶ月に満たない通知になるので、1ヶ月分の賃金を請求できるようにも思います。 私の解雇日はいつになるのでしょうか? 請求できる1ヶ月分はいつからになるのでしょうか。 回答よろしくお願い致します。

  • 解雇予告について

    契約更新終了と言われました。。。 会社から、来年の1月1日で契約更新終了と言われました。 1月1日で契約終了 実質的には、12月29日で終わりといわれました。 突然、呼び出され、仕事ができない、ノルマを達成していないなどいろいろと言われました。 お前だけ100%いってないなど。 明日もう来なくていいというわけではないが、30日前に契約更新終了などの場合には本人に言わなければならないので今から言っておくといわれました。 そして、1週間 時間を与える 様子を見るけど 達成率が100%行ってなかったら完全に終了などとも言われました。 1週間 仕方なく与えるとも言われました。 これはもう完全に終わりということでしょうか? やる気を出させるためにこういうことを言うことはありますか? もしそうであれぱ、30日前に~は言わないと思うのですが・・・ どう思いますか?