• ベストアンサー

表書きについて

転勤します。その際に職場の方々にタオルを一枚ずつ配ります。 そのときの表書きを「御礼」「粗品」またはその他何が良いのか迷っています。 検索したのですが、転勤する側からの品物の表書きについて 見つかりませんでした。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「御礼」というほどでないけれど、「粗品」もあんまりだというのなら、「寸志」「志」でいいのではないでしょうか。古式ゆかしくいくのなら「松の葉」と書くところですが、これだとタオル一枚にはちょっと不似合いかもしれません(五千円くらいのものがもらえそうな感じです)。

kimuko1029
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 松の葉とは、全く思いつきもせず知りませんでした。 勉強になりました。 今回は御礼にすることにしました。

その他の回答 (1)

回答No.1

正しいか分かりませんが、20年近く勤務した職場は転勤が多かったので、その皆さんの様子を見ると、以下の二つでしたね。 ・上に『御礼』と下に『自分の苗字』 ・上に何も書かず下に『自分の苗字』

kimuko1029
質問者

お礼

どうもありがとうございました! 今回は御礼にすることにしました。 確かに何も書かない場合も合ったような気がします。 普段してもらう側の時に見ておくべきでした。 参考になりました!