• ベストアンサー

NTserverから2003serverのドメイン移行

現在 WindowsNT4.0serverでPDC、BDCの2台があります。 PDCのサーバが老朽化のため、新しいハードの入替を検討しています。 Windows2003serverを購入する予定でいます。 新しいWindows2003serverをPDCにする手順を教えていただけないでしょうか? 初心者なのですが、突然、管理者から引き継ぐことになってしまって。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsukachan
  • ベストアンサー率42% (202/470)
回答No.2

これが分かりやすいかな。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/admigrate01/admigrate01_02.html 注意点としてはアップグレードウィザードで進めても確実にアップグレードできるとは限らないのでロールバックの方法を事前に確率しておく事と、NTドメインでは管理対象外だったもの(DHCPサーバやDNSサーバ、WINSサーバ)をどの様に構成していくかですかね。 特にDNSサーバは必須なので仕組みに関しては予め勉強しておく事をお勧めします。 導入前手順として http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/adprimer005/adprimer005_01.html も目を通して、出来ればセミナーなんかを一度受けられた方が良いかもしれません。 なんせ失敗しましたじゃ済まないものなので。

jajamal116
質問者

お礼

回答ありがとうございます。かなり安易に考えておりました。 ちなみに先にBDCの入替を行うことになったのですが、 このような方法はなにか問題がありますか? 初心者考えで申し訳ありませんが、教えてください。 (1)新WindowsServer2003をBDCでセットアップしてLANに接続する。 (2)既存PDCのNTServer4.0をLANから切り離して、(1)のServerをPDCに昇格する。 (3)PDCで購入予定の新WindowsServer2003をBDCでセットアップしてLANに接続する。 (4)(1)のサーバを降格して、(3)のサーバを昇格する。

その他の回答 (2)

  • tsukachan
  • ベストアンサー率42% (202/470)
回答No.3

(1)新WindowsServer2003をBDCでセットアップしてLANに接続する。 Windows2000以降のActiveDirectoryにはプライマリ・セカンダリと言う概念がありません。なのでBDCで構成する事は不可能です。移行時に限りNTドメインのBDCを混在させる事ができますが、機能制限等あるので出来るだけ早くActiveDirectory環境に統一すべきです。 ActiveDirectoryのDCの相互関係 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/adprimer002/adprimer002_03.html (2)既存PDCのNTServer4.0をLANから切り離して、(1)のServerをPDCに昇格する。 (3)PDCで購入予定の新WindowsServer2003をBDCでセットアップしてLANに接続する。 (4)(1)のサーバを降格して、(3)のサーバを昇格する。 上記3つの質問いずれも1)と同じく「概念」自体が無いので不可能です。 ただ、最初に作るドメインコントローラはルートドメインコントローラである必要があり、ルートおよびフォレスト構造をあとで変更することが出来ませんので、事前に綿密な計画作成が必要です。 #1の人も言っていますが、マジでわかんなければ外部に依頼した方が良いです。 ActiveDirectoryは必要なスキルが多岐に渡ります。結構コスト掛かりますがちゃんと構築されたADはそれなりのコスト効果もあるので(それ以上に内部統制には欠かせないと思うのですが・・・)経営者側をキチンと説得する為の情報を揃えて無事に導入させる事が本来のあなたの要求されている業務だと考えますが・・・ きつい言い方でごめんなさいね。でも大まじめですよ。

jajamal116
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今後のことも考え、色々勉強してから、外部に依頼することにします。 参考になりました。ありがとうございます。

  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.1

お金かかりますが、きちっとコンサルなりSIベンダーなり入れて計画的に移行計画作った方がいいですよ。PDC移行失敗すると、業務に支障でて大変なことになります。

関連するQ&A

  • Windows 2003 ActiveDirectoryドメイン 移行

    WindowsNTドメインからWindows2003ActiveDirectoryドメインへの移行を計画しています。 ◆現状のNTドメイン環境 PDC:WindowsNT4.0(1台) BDC:WindowsNT3.51(2台) ◆移行後のADドメイン環境 ADサーバー:Windows2003(2台) BDC:WindowsNT3.51(2台) 移行の概要) ・アップグレード用の仮サーバーを用意し、ADドメインへアップグレードする。 ・現状のBDCは、業務用のサーバとして利用しているため当面は残す。 確認したいこと) 1.Windows2003ドメインのBDCとしてWindowsNT3.51を残して置くことは可能でしょうか? 2.以下の移行手順で問題ないでしょうか?  1)仮サーバーにWindowsNT4.0BDCをインストール(SP6aを適用)  2)仮サーバーをネットワークから切り離し、PDCへ昇格  3)仮サーバーを2003へアップグレードし、ADとDNSをインストール  4)移行後の2003サーバーにADとDNSをインストール  5)仮サーバーからFSMOを移行し、ADを降格  6)現状のPDCをネットワークから切り離す  7)2003サーバー(AD,FSMO)をネットワークに接続 よろしくお願いします。

  • Windows2000Serverへの移行

    お世話になります。 ただいまWindowsNT4.0からWindows2000Serverへ移行作業をすすめております。 拠点が2箇所あります。 A拠点にPDCとBDCがあり複数台のメンバーサーバがあります。 B拠点にはBDCと複数台の2000サーバがあります。 このB拠点のサーバのOSをバージョンアップさせるのですが、フォーマットしてOSを2000にしようと思っています。 このようにすると、B拠点には、BDCはなくなりますよね。 このようにして進めた場合、B拠点のクライアント端末が Windowsにログインできなくなるということはないでしょうか。。クライアント端末は、A拠点のPDCをLmhostsを書いております。 わかりづらい文章かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • ドメインの移行について

    現在、NT4をPDCにした構成にBDCとしてWIN2000サーバーを一台おいていますが、オフィス引っ越しのため、このBDCのサーバーも引っ越すことになりました。 移動先のオフィスには、WIN2000にアクティブディレクトリーを構成したものがすでにありますので、それにぶら下げようと思っています。 この時は、引っ越しする現BDCのサーバーにアクティブディレクトリーをインストールする必要があるのでしょうか。 簡単に説明すると、引っ越した先のPDCにぶら下げるためには、 どのような手順を行うと良いのでしょうか。 以上宜しくお願い致します。

  • 2000ドメインへの移行について教えて下さい。

    2つのNTドメイン統合とWindows2000サーバーへの移行について 教えて下さい。 <現在の環境> 総務部にNT4.0のPDCとBDCがそれぞれ1台あります。 経理部にNT4.0のPDCが1台とBDCが2台あります。 この別々のドメインを総務部のドメインに統合したいのです。 そして、別のサーバマシンに2000サーバをインストールし、この 2000サーバをフォレストルートドメインとして使いたいと思って います。 その後、総務部のPDCは古いので破棄します。 ここでお聞きしたい事は 1.新規のマシンにいきなり2000サーバをインストールするのでは なく、NT-SV(BDCとして)をインストール後、PDCに昇格しドメイン を統合してから 新規マシンを2000サーバにアップした方がいいのか。 2.総務部と経理部のドメインを統合してから、2000サーバ へ移行したほうがいいのでしょうか。 (ADMTを使用して) どのような手順で実施したら、効率よく確実にできますか。 以上、よろしくお願い致します。

  • NTドメインから2003Serverへの移行

     ドメイン移行に関して質問します。  NT4.0ドメインから2003ADへ移行作業しています。  既存ドメインに新規購入したADサーバを立てて、 既存PDCはFileサーバとして残します。 (ドメイン名もユーザ情報も既存のまま 老朽化したPDCの代わりに新マシンを2003ADサーバとします。現状PDC兼Fileサーバとして機能しています。) 現在までの作業 1.ダミーサーバをネットワークに繋ぎ   BDCとして構築し、既存のPDCと同期をとる 2.BDCとなったダミーサーバをネットワークから切り離し、   2003へupgrade 3.2003になったダミーサーバと新しいマシンを   ハブで繋ぎ、ダミーサーバの追加DCとしてセットアップ 4.ダミーサーバから新規サーバへntdsutilによりFSMOコピー 5.ダミーサーバはオフライン 参考にした情報は、 http://chiba3.dip.jp/os/nt4-2k3-0.html http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1219849 この後、新2003を既存ドメインに入れる際、 古いPDCを新しい2003ADのメンバFileSVにします。 ※ダミーサーバをBDCとして構築した際、  古いPDCと役割を入れ替えるべきだったと思います。  (NTのPDCとADは共存できないため)  ではNTのBDCとADは共存できるのでしょうか。  いきなり同一ドメイン上に配置しても問題がないですか   6.もう一度ダミーサーバでBDCを構築し、それを   PDCに昇格(PDCは降格)   7.PDCとなったダミーサーバ切り離す   8.上述4の新規ADをドメインに接続 もし6~8が有効なら、 6で、「PDCは自動的にBDCに降格」は正しいでしょうか? 7で、BDCがセットアップされた状態であればPDCを切り離して支障はないでしょうか? 8で、単にADサーバを繋げるだけでよいですか?  (何か気をつけることがありますか) また、6~8以外の方法があればご教授ください。 宜しくおねがいします。

  • NTドメインから2003環境へ移行について

    どなたか教えて下さい。 現在WindowsNT4.0Serverを2台運用中です。 PDCのサーバにExchangeServer5.5が稼働しています。 今回WindowsServer2003Standard環境に移行する事になりました。 その際にPDCのNT4.0を廃棄する事になり、新ハードを導入する予定です。 この場合の移行方法で効率よい方法を教えて下さい。 新しいサーバにはExchnage2003を導入する予定です。 ドメイン名とSIDは変更しないでクライアントの設定を極力減らしたいです。 現在はダミーのPCにNT4.0をインストールしてありBDCとして認識してあります。 新サーバには、OS(SV2003)はインストール済みです。 どうか教えて下さい

  • NTドメインにPDCは2台以上存在しても問題ないのでしょうか?

    NTドメインにPDCは2台以上存在しても問題ないのでしょうか? NTサーバー(PDC)をVMwareで延命しようと考えています。 その延命の過程で、一時的にNTドメインのPDCが2台存在してしまいます。 (VMware-Converterを使って、PDCを複製。 この過程で 複製した PDCはPDCのままなのかはハッキリわからないのですが、 経験では 既存ドメインのサーバではあるが、 PDCでもBDCでも無い状態。 そこで、BDCとして既存PDCへ登録。 この後で、昇格でPDCへ。 そして、既存PDCをドメインから外すと言う手順を想定しています ) それと、PDCをBDCへ降格する事は可能なのでしょうか? 何方か、NTドメインのPDC、BDCの入れ替えを行った方で、ご存じであれば アドバイスお願い致します。

  • ドメインコントローラの故障?

    いつもお世話になっております。 環境:WindowsNTドメイン  サーバ:WindowsNT server(PDC1台,BDC1台,メンバ1台) Windows98のPCがドメインにログオンできないため、BDCをネットワークから切り離したところ、ドメインに参加することができましたが、 BDCを再度ネットワークに参加させたところ、PCはドメインにログオンできませんでした。 この結果からBDCに問題があるのかと思っているのですがPDC、BDCどちらに問題があるのでしょうか? BDCでドメインユーザマネージャを表示した結果、「このドメインのドメインコントローラが見つかりません。管理する別のドメインを選択しますか?」と表示され、現在のドメインを選択すると「このドメインのドメインコントローラが見つかりません。」と表示されました。 ネットワークコンピュータからもドメインのネットワークを参照することはできませんでした。 サーバマネージャからもドメイン上のPCを参照できませんでした。 BDC再起動後、イベントログには下記のエラーが出力されていました。 イベントID:3096 ソース:NETLOGON このドメインのWindows NTドメインコントローラが見つかりません。 イベントID:5719 ソース:NETLOGON ドメインXXXXXのWindows NTドメインコントローラは利用できません。 ('No Net'ハードウェアプロファイルを使って起動するときはこのイベントは正常であり、無視してかまいません。) 次のエラーが発生しました。 現在、ログオン要求を処理できるログオンサーバはありません。 上記のメッセージを見るとPDCに問題があるような・・ これはBDCのドメインコントローラに問題があると認識でいいでしょうか?

  • 2000serverからserver2003へ移行

    現在、Windows2000serverをsuzuki.netで社内LANしています。クライアントPCの数は役10台です。(Win2000proとWinXPpro) 今回、サーバー(Windowsserver2003)を新規で購入してサーバーを入れ替えたいのですが、まず少しの間(1ヶ月くらい)は現サーバー(Windows2000server)と新規サーバー(Windowsserver2003)を同居させ、最終的にWindowsserver2003だけにするカタチをとりたいのです。 その場合の方法を教えて頂きたいのですが。 雰囲気的には下記のような感じで良いのかなと思っているんですが。 どなたかご教授願います。m(_ _)m 1.新規サーバー(Windowsserver2003)をsuzuki.netを2ndドメイン(AD)コントローラー(BDC)にする。 2.1ヶ月後に新規サーバー(Windowsserver2003)をBDCからPDCに昇格させ、現サーバー(Windows2000server)を取り外す。 3.新規サーバーのIPアドレスを取り外した現サーバーのIPアドレスにする。 でしょうか? そうすれば今のクライアントPC側は何の設定もいらないかな?と。

  • NT4.0 ドメインに属しているサーバのパスワード変更

    NT4.0でドメインを構築しています。 構成はPDC BDC ファイルサーバ*3です。 この状態で、ファイルサーバのローカルアドミニストレーターの パスワードを変えたいのですが、どこから変更すればいいのでしょうか? 管理ツールからドメインユーザマネージャを開き、administratorで 変えたところ、PDC BDCのパスワードも変わってしまいました。