• ベストアンサー

NTserverから2003serverのドメイン移行

現在 WindowsNT4.0serverでPDC、BDCの2台があります。 PDCのサーバが老朽化のため、新しいハードの入替を検討しています。 Windows2003serverを購入する予定でいます。 新しいWindows2003serverをPDCにする手順を教えていただけないでしょうか? 初心者なのですが、突然、管理者から引き継ぐことになってしまって。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsukachan
回答No.2

これが分かりやすいかな。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/admigrate01/admigrate01_02.html 注意点としてはアップグレードウィザードで進めても確実にアップグレードできるとは限らないのでロールバックの方法を事前に確率しておく事と、NTドメインでは管理対象外だったもの(DHCPサーバやDNSサーバ、WINSサーバ)をどの様に構成していくかですかね。 特にDNSサーバは必須なので仕組みに関しては予め勉強しておく事をお勧めします。 導入前手順として http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/adprimer005/adprimer005_01.html も目を通して、出来ればセミナーなんかを一度受けられた方が良いかもしれません。 なんせ失敗しましたじゃ済まないものなので。

jajamal116
質問者

お礼

回答ありがとうございます。かなり安易に考えておりました。 ちなみに先にBDCの入替を行うことになったのですが、 このような方法はなにか問題がありますか? 初心者考えで申し訳ありませんが、教えてください。 (1)新WindowsServer2003をBDCでセットアップしてLANに接続する。 (2)既存PDCのNTServer4.0をLANから切り離して、(1)のServerをPDCに昇格する。 (3)PDCで購入予定の新WindowsServer2003をBDCでセットアップしてLANに接続する。 (4)(1)のサーバを降格して、(3)のサーバを昇格する。

その他の回答 (2)

• tsukachan
回答No.3

(1)新WindowsServer2003をBDCでセットアップしてLANに接続する。 Windows2000以降のActiveDirectoryにはプライマリ・セカンダリと言う概念がありません。なのでBDCで構成する事は不可能です。移行時に限りNTドメインのBDCを混在させる事ができますが、機能制限等あるので出来るだけ早くActiveDirectory環境に統一すべきです。 ActiveDirectoryのDCの相互関係 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/adprimer002/adprimer002_03.html (2)既存PDCのNTServer4.0をLANから切り離して、(1)のServerをPDCに昇格する。 (3)PDCで購入予定の新WindowsServer2003をBDCでセットアップしてLANに接続する。 (4)(1)のサーバを降格して、(3)のサーバを昇格する。 上記3つの質問いずれも1)と同じく「概念」自体が無いので不可能です。 ただ、最初に作るドメインコントローラはルートドメインコントローラである必要があり、ルートおよびフォレスト構造をあとで変更することが出来ませんので、事前に綿密な計画作成が必要です。 #1の人も言っていますが、マジでわかんなければ外部に依頼した方が良いです。 ActiveDirectoryは必要なスキルが多岐に渡ります。結構コスト掛かりますがちゃんと構築されたADはそれなりのコスト効果もあるので(それ以上に内部統制には欠かせないと思うのですが・・・)経営者側をキチンと説得する為の情報を揃えて無事に導入させる事が本来のあなたの要求されている業務だと考えますが・・・ きつい言い方でごめんなさいね。でも大まじめですよ。

jajamal116
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今後のことも考え、色々勉強してから、外部に依頼することにします。 参考になりました。ありがとうございます。

• mio_design
回答No.1

お金かかりますが、きちっとコンサルなりSIベンダーなり入れて計画的に移行計画作った方がいいですよ。PDC移行失敗すると、業務に支障でて大変なことになります。