• ベストアンサー

ワードのファイルを一括して「保護」するには?

ワードで作成されたファイルをまとめて「保護」する方法を教えて下さい。 1つづつ「保護」するのでは、とても無理なのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dxak
回答No.2

> 1つづつ「保護」するのでは、とても無理なのです。 無理な理由は、何でしょうか? 一般的な機能としては、多分1つづつ実施するしかないと思います マクロで、 Sub usProtect() Dim usName As String Dim usPath As String usPath = "[ワードのファイルが入ったフォルダ名]" usName = Dir(usPath & "*.doc", vbNormal) While usName <> "" Documents.Open FileName:=usPath & usName If ActiveDocument.ProtectionType = wdNoProtection Then ActiveDocument.Protect Password:="", NoReset:=False, Type:=wdAllowOnlyRevisions ActiveDocument.Save End If ActiveDocument.Close usName = Dir Wend End Sub とか、してみれば1つのディレクトリ範囲は、これですべて保護可能ですが・・・無理な理由によっては、この方法でも無理な場合があります まぁ、この先は工夫してみてください 簡単なのは、フォルダを読み取り専用にして、書き込み不可にするのが楽なような気もするのですが・・・

mayoitahi
質問者

お礼

Dxakさん、ありがとうございました。 一括ではできないということが分かりました。 頑張って1つづつ「保護」する決意です。

mayoitahi
質問者

補足

Dxakさん回答ありがとうございます。 なにぶん私が素人でマクロを使うことができません。申し訳ありません。 読み取り専用について実際にやってみたのですが、容易に改ざん出来たのでチョット無理のようでした。 無理な理由は、ファイル数の多さです。 *1つづつやる事に、フンギリがつきました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kawajisan
回答No.3

一案の提案。 他人にみせたくないなら、 USBメモリに保管し持ち歩く。

mayoitahi
質問者

補足

kawajisanさん回答ありがとうございます。 他人に閲覧は可能の状態で保存したいのです。

• norosi
回答No.1

PDFに変換してはいかがでしょうか? 保護するのであればPDFに変換してもよいのでは?

mayoitahi
質問者

補足

norosiさん、回答ありがとうございます。 すいません。どうしても、ワードで行いたいのです。よろしくお願いします。