• 締切済み

HPでのURLについて

質問させてください。 自分のHPで今度からポイント制のサイトに切り替えたいのですが (1)アフィリエイトサイトのように独自のURLから広告先に  飛ばすようにしたいのですが自分でできますか?? (2)どの会員がクリックしたとかどの会員が広告先と契約したとか。 (3)またアフィリエイトサイトが発行しているURLをさらに自分のサイト用にURLを作る事はかのでしょうか? 【例】A8netに自分が登録します。その報酬は本来自分が受け取るのですが、会員が広告先と売買契約したので、自分のHP経由なので報酬の半分を会員様に還元するといった感じで。 初心者なので解りやすく教えてください。

みんなの回答

• tsukachan
回答No.1

1)サーバー側でリダイレクトさせる為のサーバサイドスクリプトが必要です。ただし広告サイトが自サーバの中にある場合のみ有効です。 そうでなければ後述する3)と同じ理由でお勧めできません。 サーバ側で利用できる機能およびプログラム言語によって異なります。またそのログを取るのであれば何らかのデータベース機能が必要です。利用しているサーバで使える種類のものを選びましょう。 2)どの会員がクリックしたかはセッションが使えるWEBサーバであれば把握できます(クエリ文字列でGET送信やhidden属性でPOST送信だとなりすまし等もありえるので) 確実に検知する為にはログインさせ、その情報をセッションで保持しリンク先へのアクセスを監視する必要があります。 また、飛び先のサイトで会員が契約したかどうかは先方サイトでしか分からない為、その様なサービスの有る提携先または契約情報を提供してくれる提携先である必要があります。 3)これは作っても結局そのURLへ飛ばさなければいけないので、見た目その様に作る事が出来ても「怪しい」&「意味がない」為お勧めしません。 かつ、外部リダイレクトになる為ユーザのセキュリティ設定によっては正しく動作しません。 ごめんなさい。これ以上分かりやすく説明できないorz

daikichi2
質問者

お礼

ありがとうございました。