• ベストアンサー

安く機種変更したい(FOMA→FOMA)

現在の機種を2年以上使っているので、携帯電話の機種変更(FOMA→FOMA)をしたいと考えています。 今までは毎回新規での契約だったため、オプション加入の条件付きでも古い機種であれば数千円で済む家電量販店を利用していました。 今回は番号やアドレスを変えないで機種を変えたいのですが、新規以外での機種変更が初めてなので、どうすればよいのかわかりません。 そこで、機種変更時に発生する費用をできるだけ安く済ませたい場合、どのようにするのが得策なのでしょうか? 尚、インターネットを利用した機種の購入は、私自身がネット上での金銭のやり取りを好まないため考えていません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cshows
  • ベストアンサー率41% (110/268)
回答No.1

4月から5月に掛けてドコモ関西なら903シーリーズへの機種変更は8400円引きになります。(その他地域はわかりません) 古い903シリーズならドコモポイント使用すれば1万円以内で可能かと思います。

tomford
質問者

お礼

私の場合ドコモポイントがほとんどたまっていないせいか、903iシリーズでも結構な値段になってしまいました(汗)。 なのでもう少し様子をみてみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • S1800
  • ベストアンサー率29% (23/77)
回答No.2

FOMAからFOMAの場合は機種変更とは言いません、正しくは「買い増し」と言います、何故そのような言い方になるかと言いますと、FOMAを契約したと言うことは、「FOMAカード」の契約をしたと言う事ですので、同番で機種を変えても、事務手数料は掛かりませんし、友人から譲り受けた機種に貴方のFOMAカードを差し込めば、その時からその機種は貴方の番号&メールアドレスで発信出来ます、ですから、貴方の友人の中に、常に新型を持っている方が入れば、一つ前の機種を格安で譲って貰えるのでは無いでしょうか、(電話帳などのデーターは赤外線で簡単にコピー出来ます)ドコモにとってはFOMAからFOMAへの取換えはあまりおいしくは無いので、価格も高めです(新規に比べ)。

tomford
質問者

お礼

つい先日、弟がまさにそれをやっていました! ただ、最近私の周りで新機種にした人は、それまでは私が使っているのと同世代かそれ以前の携帯だったんですよね(苦笑)。 ですのでもう少し様子をみてみることにします。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • FOMAへ機種変更しようか悩んでいるのですが

    現在、D505iSを使用しているのですが、機種変更して以来、どうもパケ代が多すぎる様で(5000円位ですが)先日親にしかられてしまいました。 そこで、パケ代の安いFOMAへ機種変更を考えているのですが、現在の使用期間が7ヶ月程度で、いちねん割引という割引サービスを契約しているのですが、movaからFOMAへの機種変更は可能でしょうか? また、現時点でFOMAへと機種変更することは得策でしょうか?

  • 今日、機種変更をしました。

    今日、家電量販店でケイタイの機種変更をしました。 iコンシェル、iチャネル、ゆうゆうコールに加入してください。 と店員が言ってきたので加入しました。 (内心「イヤだなぁ」って思いながら。。。) 契約書の控えをみたら加入してくれとも言われてない、自分でも加入すると言ってない”ケータイデータお預かりサービス”の希望欄に「○」がされてました。 これってお金が発生するサービスですよね? 以前は新規契約の時に○○に加入してくれたら割引 とかあったと思うのですが 機種変更の時にこういったオプションに加入させるってどうなんですか? 「しばらくしてはずしてもらって大丈夫です!」って店員が言ってましたが ケイタイに関心のない人や、高年齢の人たちなんかオプションのはずし方とかわかんないし 客センに電話しても自動音声だから「ん?」ってなる人もいると思います。 機種変更の時のオプション加入を断るってできるのでしょうか? ドコモショップでもこれらのオプションは強制で加入なのでしょうか? こういったどっちでもいいオプションにはうんざりです。

  • FOMAカードで機種を変更

    携帯が破損してしまったのでDOCOMOショップへ行ってきました。 アドレスや番号の継続を希望したので店員さんから機種変更を薦められ 新しい携帯を選びましたがちょうど在庫切れだったので機種は取り寄せで 先にFOMAカードを発行してもらいました。ただカードの用途がイマイチ分からなかったので ネットで調べていたら携帯を買い換えなくても他のFOMA携帯へカードを差し替えれば 番号もアドレスも継続して使えるということを今日はじめて知りました。 詳細には分からないのですが0円で買える量販店もしくわ解約済のFOMA携帯など FOMA対応携帯にカードを差し込めば通常の携帯と同じようにすぐ利用できるのでしょうか? ただその後には機種変更の時のようにショップなどで必要な手続きはあるのでしょうか? もし差し替えだけで利用できるなら早めにキャンセルの連絡を入れたほうがいいんですが 何か必要な手続きがあるのであればショップへ直接向かおうと思っているのですが。 そして質問が長く続いてしまい申し訳ないのですが もし低価格の量販店等で買う場合は回線契約からしか購入は出来ないのでしょうか? いわゆる白ロム?の状態で手に入れるにはやはりオークションや知り合いの携帯など 一度新規で契約していたものを解約しないと出来ないという事になるのでしょうか? もし番号・アドレスをカードで引き継いだ時のポイントなどの継続状況も気になります。 ショップでは機種変更のお願いをした後なので電話で沢山も聞きづらくなってしまい 質問ばかりなってしまいましたがもし宜しければアドバイスお願いします。

  • FOMA機種変更後も使えるの?

    FOMAの機種変更を考えているのですが、パソコンのソフトで新機種が対応しておりません。  そのため、現在の携帯を機種変更後もFOMAカードを差し替えることによって通常通り、利用可能なのでしょうか?

  • スマートフォンへ機種変更

    家電量販店でFOMA携帯からスマートフォンに機種変更するにあたり ベーシックコースで購入したほうがスマートフォン本体の価格が安くなることが分かりました そこで質問です ・ベーシックコースってなんですか? ・家電量販店でバリューコースからベーシックコースにプラン変更出来るのか?(今使用しているFOMA携帯はバリューコース) よろしくお願いします

  • 機種変更の違いについて

    現在、ドコモの携帯(MOVA)を使用しています。 それで今後FOMAへの機種変更を考えているのですが、 ドコモショップで機種変更するのと、 家電量販店等で機種変更するのは値段以外では何か差があるのでしょうか?

  • フォーマの機種変更について

    小さなカード(FOMAカード?)を 入れ替えるだけで自分で機種変更ができるんですか? 新しい機種が手元にあればショップへいかなくてもいいんですか?! 教えてくださいっ もしそうでしたら、勝手にそんなことして何かいけない点や などが発生したりということは一切ないのでしょうか

  • FOMA→FOMAの機種変更手続きの必要性

    現在FOMA(L704i)を使っていますが、他機種FOMAへの買い替えを考えています。 現在のFOMAカードを入れ替えれば、現在の番号・メールアドレスで、 そのまま他機種でも利用できるのはわかるのですが、 では、ドコモショップ等での機種変更手続きをしない場合、 何かデメリットはあるのでしょうか。 *例えば、ドコモショップでの機種変更は、FOMAカード差し替えでは出来ないデータも移行してくれる? *例えば、故障して修理に持ち込んだ場合、 データ上は前機種を使っていることになっているので、この機種での修理はできない? その他、何か必要性を教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • FOMAからMOVAへの機種変更について

    機種変更工についてお尋ねします。 昨年、MOVAからFOMAへ機種変更しましたが、 あまりにも受信状態が悪く、MOVAに戻そうと思い 量販店へ行ったところ、以前に機種変更して10ヶ月 経っていないので高くなると言われました。 仕方が無いのでオークションで白ロムを購入して ドコモショップで機種変更をしようと思うのですが 可能でしょうか?

  • ドコモFOMAを機種変更したいのですが(まだ1年も使っていません)

    現在ドコモのFOMAのSHシリーズを使っています。去年の5月後半くらいに変えたのですが、最近充電が切れるのが異常に早かったり、充電をしようとしても充電が出来なかったりと問題が多いので、機種変更を考えています。修理も考えましたが、修理でも結構費用がかかるので。携帯はあまりこだわりがない方なのですが番号を変えたくないので機種変更を考えているのですが、1年たっていないので、どれくらいの費用でできるものかと思い質問させていただきました。最新の機種でなくていいので、一番安くてどれくらいで出来るかわかる方いらっしゃいましたら教えてください。