• ベストアンサー

安く機種変更したい(FOMA→FOMA)

現在の機種を2年以上使っているので、携帯電話の機種変更(FOMA→FOMA)をしたいと考えています。 今までは毎回新規での契約だったため、オプション加入の条件付きでも古い機種であれば数千円で済む家電量販店を利用していました。 今回は番号やアドレスを変えないで機種を変えたいのですが、新規以外での機種変更が初めてなので、どうすればよいのかわかりません。 そこで、機種変更時に発生する費用をできるだけ安く済ませたい場合、どのようにするのが得策なのでしょうか? 尚、インターネットを利用した機種の購入は、私自身がネット上での金銭のやり取りを好まないため考えていません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cshows
回答No.1

4月から5月に掛けてドコモ関西なら903シーリーズへの機種変更は8400円引きになります。(その他地域はわかりません) 古い903シリーズならドコモポイント使用すれば1万円以内で可能かと思います。

tomford
質問者

お礼

私の場合ドコモポイントがほとんどたまっていないせいか、903iシリーズでも結構な値段になってしまいました(汗)。 なのでもう少し様子をみてみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• S1800
回答No.2

FOMAからFOMAの場合は機種変更とは言いません、正しくは「買い増し」と言います、何故そのような言い方になるかと言いますと、FOMAを契約したと言うことは、「FOMAカード」の契約をしたと言う事ですので、同番で機種を変えても、事務手数料は掛かりませんし、友人から譲り受けた機種に貴方のFOMAカードを差し込めば、その時からその機種は貴方の番号&メールアドレスで発信出来ます、ですから、貴方の友人の中に、常に新型を持っている方が入れば、一つ前の機種を格安で譲って貰えるのでは無いでしょうか、(電話帳などのデーターは赤外線で簡単にコピー出来ます)ドコモにとってはFOMAからFOMAへの取換えはあまりおいしくは無いので、価格も高めです(新規に比べ)。

tomford
質問者

お礼

つい先日、弟がまさにそれをやっていました! ただ、最近私の周りで新機種にした人は、それまでは私が使っているのと同世代かそれ以前の携帯だったんですよね(苦笑)。 ですのでもう少し様子をみてみることにします。 回答ありがとうございました。