• ベストアンサー

エルグランド車高調。

平成13年式後期E50エルグランドのライダーに乗っています。 車高調をつけ車高を限界まで落としていますがリアの車高の下がりが不満です。 リアフェンダーとタイヤとのすき間は指3本です。 フロントはまだ下がるのですがリアは限界まで下げています。 エアサスや車高調の買い替えは費用がかかるので考えていません。 何かリアの車高調を加工したりして車高を下げる方法はありませんか? みなさんのご意見よろしくお願いします。

noname#33042
noname#33042

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BoATV
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

内径と長さが同じでバネレートの低いスプリングに交換するのも良いですね。 現在のバネレートより柔らかいものを選べばアジャスターをつけた状態で今よりは下がりますが同時に乗り心地もソフトになります。

noname#33042
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どんなバネがあるか調べてみます。

その他の回答 (2)

  • BoATV
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

アジャスターを外してもスプリングだけ抜け出たりしないので大丈夫だと思いますよ。 スプリングを切ってしまうほうがきれいに皿にのらなくなるので危険です。

noname#33042
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 バネ自体を変えても下がりますか? 選ぶポイントとしてよく説明でこれだけ下がりますとか書いてありますがこれを参考にして探せばいいでしょうか?

  • BoATV
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

この車両のリヤサスペンションはショックとスプリングが別体なのでショックはそのままでも大丈夫です。 リヤの車高調整アジャスターが付いている場合は車高調整アジャスターを外してスプリングのみにしてはどうでしょうか。 2センチぐらいは下がると思います。

noname#33042
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 アジャスターを取って車がバウンドした時バネ自体が抜けてしまうということはないでしょうか? バネを切ることはやっぱり危ないし、車検にもひっかかりますよね?

関連するQ&A

  • エルグランドのマッチングについて教えてください

    NE51エルグランドハイウェイスター4WDに乗っているのですが 基本は同サイズのホイールとタイヤでないといけないと聞いているのですが 冬場はスタッドレスなので同サイズのタイヤで切り替えスイッチをオートにしているのですが 夏場は2WDに切り替えています そこで具体的にホイールサイズが フロント8.5J-OFF35-19インチ リア9.5J-OFF38-19インチ タイヤサイズ4本とも245/45-19 を付けたいと思っています これって可能なのでしょうか? 皆さんのアドバイスよろしくお願いします 

  • 車高調の限界下げについて

    困っております。 今、JB1のライフにRS-Rのネジ式の車高調を装着しており、リアはアクスル加工で限界まで下げてタイヤが被るぐらいまで下げて見た目的にもツラウチ状態なんですが、フロントだけは、限界まで下げてもフェンダーとタイヤのすき間に指1本半ぐらい入るまでしか下がりません。 スプリングを変えてみたのですが、あまり変わらずで、車高調を交換というよりも今のままでもっと下げる為にはフロントの場合どうしたら良いでしょうか? 詳しい方教えていただけますでしょうか?

  • 21前期セルシオ、ホイール、オフセットについて

    21前期セルシオのインチアップを考えているのですが ホイールがフロント8J-18 +35 リヤ9J-18 +45 タイヤがフロント235/40R18 リヤ265/35R18 は装着可能でしょうか? 車高はエアサスコントローラーにて下げています。 フェンダーなどに干渉してしまうでしょうか? 回答お願い致します。

  • 旧型クラウンのエアサス!!

    旧型クラウン(JZS-145)のエアサスについて教えて下さい。 実は、リアのエアサスが完全に沈んだ為2本新品にしたのですが、車体が少し傾いた様に見えたので高さを測ってみたところ運転席側のフロント、リア共に1.5cm低くリアは横から見るとフェンダー?とタイヤの上部が重なるくらいです。(以前のように時間が経つと下がる事は無く、ほとんど同じ状態のままですが、気になって見ている間に高さが上がったりする事はあります)この車種の場合は左右の調整は出来ないと業者に言われたのですが、そうなんでしょうか?又、交換していないフロントのエアサスとのバランスで、このような症状がでる事があるんでしょうか。それと、左右共フロントの方がリアに比べてタイヤとフェンダー?の隙間が空いているんですがこれは、正常なのでしょうか? 詳しい方、宜しくお願いします。

  • エスティマアエラスの車高調整について

    エスティマアエラス MCR40W(平成12年)です。 タイヤ専門店で車高調を入れ車高を落としました。 車体を水平にしての調整とのことでした。 結果、フロントとリアのタイヤとフェンダーの隙間に 差がでています。 (フロント4.5センチ、リア4センチ) 5ミリのわずかな差ですが、見た目、リアの隙間が やはり狭く見えます。 エスティマをいじられている方はいっぱいいらっしゃって、調整の仕方は好みにもよるかと思いますが 車体を水平にするのと前後の隙間を均等にするのと どちらが一般的(?)なやり方なのか わからないため質問させていただきます。 アドバイスどうかお願いします。

  • フロントとリアの車高

    現在、ある事情で車高(車高調)がフロントよりリアのほうが下がっています。 フロントはタイヤとフェンダーの間に指2本、リアは指が入らないくらいです。 このようにフロントよりリアが低い場合、何かデメリットはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アルファードのインチアップについて

    アルファード後期型(FF)にトムスの18インチホイールVP-1を取り付けたいと思っています。現在は純正のホイール17X7.0Jオフセット45、タイヤ225/55/17です。トムスのホームページで確認したところ、フロント、リアとも18X8.0JJオフセット40であれば、装着可能であるようですが、リアを18X9.0jjオフセット45のホイールを装着したいのですが、干渉やはみ出しはないでしょうか?車高はノーマルで加工は一切していません。よろしくお願いいたします。

  • Y33グロリア後期 ダウンサス

    Y33グロリア後期にエスペリアダウンサスを組んだのですが、フロントはいいかんじなのですが、リアは下がったんだか下がってないんだかわからないくらいにケツあがりになってしまいました…そこでリアだけ変えようと思うのですが、よく落ちるメーカーのサスってありますか?理想は、リアのアーチとタイヤのすき間がなくなる~被るくらいです!けつあがりなしで下がるなら前後組み替えも考えています。詳しい方教えて下さい。

  • 180系クラウン車高調について

    平成18年式の180クラウン(2.5l)に乗っています。アルミホイールを19インチにインチアップし車高調を購入しようと考えております。そこで質問です。HKS製のHYPER MAX Sスタイルかテイン製のCONFROT SPORTか迷っています。車高をベタベタにして(ツライチ・ツラウチ)にする事は望んでいません。むしろフェンダーに若干の隙間がある程度(フロント2.5cm~3.0cm・リア1.5cm~2.0cm程度ダウン)まで車高を落したいと考えております。 (1)この程度のローダウンで車検は通りますか(Dとの関係は崩したくありません)。 (2)全長調整式とネジ式の特徴を教えて下さい(良い点・悪い点)。 (3)この程度のローダウンでも乗り心地はかなり悪化しますか(待ち乗りメイン。たまに高速利用)。 (4)車高調の寿命はどれくらい。 (5)車高調はオーバーホール出来たほうが良いの。 (6)カーポートマルゼンは信頼できるお店ですか。 以上。迷える子羊にご回答お願い致します。

  • タイヤがリアフェンダーに当たるのですが

    段差でタイヤがリアフェンダーに当たってしまいます。 200系のクラウンに乗っています。 車高をローダウンしており、リアフェンダーがタイヤにかっぶている状態です。 ツメ折りはしておらず純正の状態です。 田舎のためコンビニなどに入るときは結構段差があり、普通に入るとタイヤがリア フェンダーのツメに当たります。 そこで質問なのですが、ツメ折りしていないことで タイヤがリアフェンダーに当たってリアフェンダーの形が変形してしまうことはある でしょうか。 フェンダーからホイールのリムまでは距離があるのでフェンダーにホイールが当たる 心配はありません。 当たっているのはタイヤのみです。 ツメ折りしようか迷っているのでご回答よろしくお願いします。