• ベストアンサー

エルグランド車高調。

平成13年式後期E50エルグランドのライダーに乗っています。 車高調をつけ車高を限界まで落としていますがリアの車高の下がりが不満です。 リアフェンダーとタイヤとのすき間は指3本です。 フロントはまだ下がるのですがリアは限界まで下げています。 エアサスや車高調の買い替えは費用がかかるので考えていません。 何かリアの車高調を加工したりして車高を下げる方法はありませんか? みなさんのご意見よろしくお願いします。

noname#33042

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BoATV
回答No.3

内径と長さが同じでバネレートの低いスプリングに交換するのも良いですね。 現在のバネレートより柔らかいものを選べばアジャスターをつけた状態で今よりは下がりますが同時に乗り心地もソフトになります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どんなバネがあるか調べてみます。

その他の回答 (2)

• BoATV
回答No.2

アジャスターを外してもスプリングだけ抜け出たりしないので大丈夫だと思いますよ。 スプリングを切ってしまうほうがきれいに皿にのらなくなるので危険です。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 バネ自体を変えても下がりますか? 選ぶポイントとしてよく説明でこれだけ下がりますとか書いてありますがこれを参考にして探せばいいでしょうか?

• BoATV
回答No.1

この車両のリヤサスペンションはショックとスプリングが別体なのでショックはそのままでも大丈夫です。 リヤの車高調整アジャスターが付いている場合は車高調整アジャスターを外してスプリングのみにしてはどうでしょうか。 2センチぐらいは下がると思います。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 アジャスターを取って車がバウンドした時バネ自体が抜けてしまうということはないでしょうか? バネを切ることはやっぱり危ないし、車検にもひっかかりますよね?