• 締切済み

夕張の財政破綻について

夕張の財政破綻について、破綻する程財政状況が悪化したのなら、 日本国の様に地方債を大量に発行すれば、破綻は免れたのでは ないでしょうか? 若しくは、地方債を発行しても、誰も購入しない、or 地方自治法 にて地方債の発行に制限を課している為でしょうか? 教えて下さい。

• g9856
  • お礼率7% (8/108)
  • 政治

みんなの回答

• umadesu
回答No.2

年収100万円の人が500万円の借金を負っていた場合、その人に対してお金を貸しますか? 自治体でも国でも借金が多すぎると貸してくれる人がいなくなってしまうのです。より良い条件(利率)でないと、お金が集まらなくなってしまいます。 これが悪化すると誰かに破産宣告出されます。 地方自治体の場合は国からですね。

• T0MT0M
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E6%96%B9%E5%82%B5 すげーざっぱにいって、地方債と言ったって借金にかわりはないわけで、利払いが出来なきゃ破綻するのは個人の借金と同じ。