• ベストアンサー

win95専用のpcゲームはxpで遊べますか?

どうしても遊びたいpcゲームがあるのですが、win95専用なんです。 私が今使用しているxpで、動きますか? 動かない場合は、どうしたら動くようになるでしょうか? ハードオフなどで、中古のPCを購入するしかないのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃったら是非教えて下さい。

noname#26337

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

ゲーム次第ですからやってみるしかないです。 私が持っているゲームでは全く駄目なのもあったり「互換性」オプションを使えばなんとか動くものもあります。 ショートカットを右クリックすると「互換性」タブが表示されます。 もし動かなかった場合ですが、中古を購入するしかないですね。私はそのためにWindows95マシンを残してあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やってみるしかないですか・・・、おっかないので中古の購入を考えます。参考になりました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

No.3訂正 説明を端折りました ショートカットを右クリックする → ショートカットを右クリックしてプロパティを表示する

• FantomX8
回答No.2

実際に動かしてみないと解からないですね。 動きそうな気もするんですが・・・。 でも、XPで使えるソフトは大抵、WIN98SE以降なんですよね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきますね。

• x1va
回答No.1

基本的には無理と思いましょう。運がよければプログラム互換性ウィザードで動くかも。 プログラム互換性ウィザードについてはOSのヘルプを参照のこと。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきますね。