• 締切済み

一人暮らし・デスクは必要ですか?

4月から8畳の部屋に住むことになりました。 1Kなので、部屋は寝室と勉強のスペースにしようと思います。 学生マンションを紹介するパンフレットを見ていたら、現役大学生の一人暮らしの部屋を紹介するページがあったのですが、どの人も部屋にデスクが置いてありませんでした。部屋の真ん中に1m×1mぐらいで高さが30cmぐらいのテーブルを置いて、あとはベッド、ソファ、テレビ(置く台も)、収納ボックス…といったものを置いてある人が多い感じでした。 驚いたことに、本棚も置いてある人が少なかったです。 これから通う大学ではおそらく家で3時間ぐらいは勉強する必要があるのですが、その際、デスクは買わず、上記のようなテーブルと座イスだけで間に合うと思いますか? また、今どきの大学生は本を本棚でなくどこか他の場所に収納しているのでしょうか?

みんなの回答

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.6

押入れにダンボール並べて本棚にしていました。かさばるんで本棚は使いづらいです。勉強机はあまり必要なかったです。必要なときは机を広げるし、大学に入ると参考資料がないとしょうがないので、大学で勉強することのほうが多いです。(語学とか家でもできる内容も勿論あります。)それにレポートとかはパソコンの時代ですし。とはいえ8畳あるなら机もっていっても問題ないでしょう。(買う必要なし)ところで最近の畳は小さいので、本当に八畳ありますか? 最近はネットで何でも調べるので、本の需要自体減ってるかもしれません。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.5

>驚いたことに、本棚も置いてある人が少なかったです。 入るのが難しく、出るのは簡単という大学が非常に多いという証拠でしょう。1年の時はともかく2年以降はテキスト類は先輩にもらって不要になったら後輩に譲り渡し。必要なら図書館で借りる。あとはネットで調べる。だから本はいらないので本箱も不要。 残念ながらそういう学生が多いですね。多いからと言ってそれでいいとは思いませんが。 机にしても本箱にしても他人がどうしているというのは関係ありません。もちろんすぐに購入する必要はないかも知れませんが、机の方が気合いも入るしデスクトップPCも置けていいや、と思えば買えばいいでしょうし、ライティングディスクの様なものなら本箱と兼用にもなりますし。あるいは下が机になっているロフトベッドでもいいかも知れません。 ノートPCでテーブルやコタツの方がいいや、と思えばそれでいいでしょう。 自分はライティングディスクでスタートして、後で実家から本箱を持ってきました。

  • gokko
  • ベストアンサー率71% (10/14)
回答No.4

何故か大きいベッドを買ってしまい、部屋が狭くなってしまった者です。6畳に住んでおります。 勉強するスペースは、イス(自分)を中心に、横幅1.5mの長デスク、本棚、壁、収納ダンス&PCで囲ってます。イスの近くに物があるので、いちいち動かなくてもいいし、デスクの上が物でごちゃごちゃしてても、近くに別の置く所があるというのは自分(グ~タラ)的には便利なのです。 また本は、本棚にいれる本(必要な箇所をすぐ調べられるように近くに置いとく)とその辺に積んでおく本(あまり読まない)に分けてます。

  • a-saitoh
  • ベストアンサー率30% (524/1722)
回答No.3

買いましたが、あとで後悔しました。 博士課程を出るまで9年間その勉強机を持っていましたが、使ったのは大学1年の最初の数ヶ月だけ。 あとはこたつで勉強してました。あと大学で勉強するので家では寝るだけとか。

  • TT333
  • ベストアンサー率20% (9/44)
回答No.2

こんばんは、大学生な♀です。 私の部屋は7畳で、デスクがありますが今は全く使っていません(爆)最初はそこで勉強していたのですが、だんだんテーブルでするようになり、だんだん図書館で勉強するようになり。。。いまやデスクは大量の教科書&参考書置き場になっています。 小学生になる前に学習デスクというものを買ったと思います。あなたはそのデスクをいつまで使いましたか?もしすぐ使わなくなったなら、今回の一人暮らしには必要ないと思います。

  • my-again
  • ベストアンサー率23% (104/437)
回答No.1

下宿の友人は誰一人もっていませんでした。勉強せねばならないときは図書館でしてましたね。9時まで図書館が開いていましたので。どうしてもの場合はいわゆるちゃぶ台のようなすぐ移動のできる、食卓兼用の机を使っていましたね。冬場はこたつを使っていました。 すぐに用意せずに、少し落ち着いてから考えてもいいのでは?8畳でもすぐに荷物で狭く感じるようになりますし。

関連するQ&A

  • パソコンデスクなど、家具で迷ってます。

    こんにちは。もうすぐ引越しをするんですが、家具でとても悩んでいるので、ぜひアドバイス下さい。 新居のLDKは14畳くらいで狭いので、いろいろ調べて、低い家具で統一しようと思っています。なので、ソファもフロアタイプ、ダイニングテーブルも置かず、床の生活にしようと思っています。今もだいたい床の生活が基本なので、それ自体は問題無いのですが、パソコンデスクで困っています。今はパソコンデスクは普通の高さのものに、キャスター付きの椅子を使っているのですが、低い家具で統一するなら、やはりパソコンデスクも低い方がいいのでしょうか?ちなみにパソコンはデスクトップで、パソコン周りには複合機タイプのプリンターを置きます。コピー用紙やディスクなどもあるため、収納力が欲しいのですが、ロータイプのパソコンデスクは収納がなかなか少ないので悩んでいます。ちなみに、部屋は横4.3メートル×縦3メートルの長方形で、テレビやソファ、こたつは入り口からみて左側、パソコンとチェストを、右側の壁際に置く予定です。チェストは高さが1メートルちょっとあるので、その横に置くパソコンデスクは低いものより高いものにしたほうがいいのか、それとも、チェストのことは考えずにパソコンデスクは低いものにしたほうが部屋が広く見えるのか・・・とずっと考えていろいろイメージしたり、パソコンソフトで家具の配置をしてみたりしてるんですが、どうしてもよくわかりません。低いパソコンデスクは長時間使うと腰が痛くなるという意見を聞いたりしたので、ますます考えてしまいます。 私と同じように、部屋が狭いけど、広く見えるようなインテリアをしている方、詳しい方いましたら、パソコンデスクのことはもちろん、ここに書いた家具のことで、これはこうした方がいいよとか、オススメの商品とかあったらぜひご意見聞かせてください。 ロータイプと、イスのタイプのパソコンデスクの両方を使ったことのあるかた、使い心地や、それぞれのいい点や悪い点を教えてください。 長い文章を読んでいただきありがとうございました。

  • ソファ・ベッド・パソコン用デスクを置くのはキツイ?

    1人暮らしで6畳のワンルームの部屋に ソファ・ベッド・パソコン用デスクを置くのはキツイですか? 収納がどれだけあるかによるのでしょうか?

  • 部屋の模様替えについてアドバイスをお願いします!

    皆様はじめまして。 現在模様替えを考えていて、今ある勉強机を処分して普通のテーブルにしようと考えています。 また、二人掛け程度のソファーも置きたいなと思っているのですが、どんなテーブルやソファーを買ってよいか悩んでいるので、皆様のお力をお貸し頂けたらなと思い、投稿しました。 現在の私の部屋の状態は以下の通りです。 ・広さは6.1畳の洋室 ・現在ある家具は、グレーのパイプベッド・アイボリーの本棚・アイボリーのCD収納棚ぐらいです。あと、パソコンデスクも買おうと思っています。 ・壁は白です。また、カーテンの色は白っぽい緑です。 この部屋に合う色のソファー・テーブルの種類は、どういったのがよいでしょうか?理想のイメージは大人な感じで、映画などを見たりしてくつろげる空間がほしいです。 テーブルはガラスのものがスタイリッシュでいいかな、と思っているのですが使い勝手はどうでしょうか? また、何かをやめてこうした方が良いなどのアドバイスもありましたら、言っていただけると大変うれしいです。 大変抽象的でわかりづらく申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • LDKにテーブル、ソファ、PCデスク…やはり狭くなる?

    1LDK(LDK12帖、1部屋6帖ぐらい)に引っ越しました。 LDKに、ダイニングテーブル、ソファ、PC用のデスクを置こうと考えて いますが、これは狭くなるでしょうか? LDKのリビング部分はだいたい9帖程度です。 モジュラージャックがリビングにしかないので、パソコンデスクは リビングから動かせません(無線LANという手もありますが…)。 ソファは1人用のものを2個か、ラブソファを1個、それにコーヒーテーブル のような小さいテーブルを配置。 ダイニングテーブルもシングル用の小さいものを設置の予定です。 ダイニングテーブル、ソファを諦めて、置き机のような、ダイニング テーブルを兼ねるテーブルを置くということも考えましたが…。 実際、1LDKにお住まいの方、アドバイスいただけないでしょうか。 宜しくお願いします。 ※ソファの設置にも悩みまして、その際に質問させていただいたのが 以下です。 http://okwave.jp/qa4843569.html

  • 4.5畳のリビングには?

    いろんな家具を見たり、ネットで検索している最中です。 我が家のリビングは4.5畳ほどです。夫婦2人住まいです。 なるべく物を増やさないように、しまう収納と見せる収納、 それからなるべく部屋を広く見せる工夫を考えています。 リビングにはテーブルとテレビとテレビ台がポツンと置いて あるのですが、椅子系の物が全く無く何となく簡素な部屋に なってしまっています。ゴハンを食べるときも背もたれがないので 長時間座るのは少し辛いです。 いろんなお店に行き、このリビングにも合うようなソファは ないかと考えています。でも何度かお店に行くうちに「やはり 4.5畳の部屋にはソファは無理があるんじゃないか・・・?」と 思い始めています。 2人掛けならそんなに狭くは感じないと思うので、足がついていなくて 地べたにべたっと置けるようなソファを探してきました。 しかし、なかなか上手く見つかりません。 長々となってしまいましたが、4.5畳の部屋にも合うような ソファもしくは座椅子でこんな工夫をしている。。という方が いらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをよろしくお願いします。 また、こういうのは部屋が広く見えるのでお勧めです。という物が あれば、ぜひ教えて下さいませ。 よろしくお願い致します。

  • はーい!エロネタでーす!

    彼女とラブホテル。 「ドアを開けたら今時懐かしい青畳の匂いの和室。応接台に座椅子。」と 「ごく普通のダブルベッドのお部屋。ソファーとテーブル。」 さあ男性諸君あなただったらどういう理由でどっち? もちろん女性もオッケーです。

  • 一人暮らしの部屋作り

    私の部屋は現在6.5畳なのですが、ベットを置いた 残りのスペースの使い方に苦慮しています。 現在はコタツ、本棚、TV,コンポを置いているのですが、 コタツは本を読んだり勉強するのに不便で、机が欲しいと 思っています。 でも、前から、ソファのある生活にも憧れていて、これら をどうにか成立させられないかと悩んでいます。 現在あるもの(コタツ・本棚など)はすべて処分して 新しいものを買ってもいいと思っています。 皆さんの一人暮らしの部屋の作りはどうなってますか? どんな工夫をされてますか? 友達などの部屋の話などでもいいので、是非教えてください。

  • 家具購入について、ご主人の意見を聞きたいです

    息子が1人いるバツの30代です。 以前は自分でもマンションをもっていましたが、彼と一緒に住むことになり売りました。 今は彼のマンションで3人暮らしをしています。 聞きたいのは、家具やその他大きめの物をこれ以上(最低限のものは仕方ないとして)購入して欲しくないので、どうしたら彼を説得できるかを教えて欲しいと思います。 彼の昔の家が一戸建てで、倉庫らしき物もあったようなのでたまにしか使わないものでも必要と思えば買っておいていたようです。 ただ今の家は4LDKとはいえ、ちょっと狭い状態になっています。 現状を書きます。 息子部屋5.5畳。 ・折りたたみ式セミダブルベットとマット ・タンス ・息子のベット ・おもちゃを入れる箱3つ ・勉強用の椅子 本当は勉強机が欲しいのですが、普段使わない折りたたみベットが邪魔で買えません。 趣味部屋6畳 ・本棚が3つ ・テレビ ・2掛けソファー ・オットマン かなり手狭な感じになっています。 寝室6畳 ・ダブルベット ・本棚1つ ・小さいテーブル(まったく使っていなくて、ちょっとだけ飾りをおいてある状態。) 和室6畳 ・パソコンとプリンタ ・ちょっと大きめのテーブル ・書類入れ(半透明の3段ケース) ・大きい座椅 ・コタツ(8人は座れそうな大きいタイプ) (いつもは天袋においてあって今は横に立てかけている状態) リビング10畳 ・ガラステーブル(4人掛け) ・テレビ ・棚2つ(小さめ) ・観葉植物2つ ・石油ストーブ ・加湿器 この状態でまず、ガラステーブルを解体してリビングにコタツを置く。 リビングに2人がけのソファーを買いたい。(これも座椅子を処分してくれれば、とりあえずOKです) 空気清浄機を買いたい(これは薄型ならOKと思っています) と言っています。 まずガラステーブルは折りたたみではなくて(当たり前ですが)椅子も4脚あるので置く場所がかなりスペースが必要です。 和室に置けばおけますが、見た目がかなり悪くなり非常にストレスになります。 ソファーはとりあえずギリギリでおけると思いますが、それなら大きい座椅子を処分したいです。やはりこちらもかさばりますし椅子ばかり増えるのは部屋が狭くなり嫌です。 お互いの価値観の違いがあると思うので趣味部屋(彼の)については、ソファーとオットマン(1人用の大きい椅子で、足置きもあります)買うと狭くなるとは思いつつ了承しました。 ですが普段使うリビングが使い勝手が悪くなるのだけはどうしても嫌なんです。 彼は自分の意見は通す方なのでなんとか説得して、喧嘩とかなく穏便にやりたいのですが。 何か良い知恵がありましたら教えてください。 私の気持ちは彼に伝えてあり、大きい家部屋があれば彼の好きなようにしてもいいと思っています。そうしてあげたいです。 でも現実は違うので、それを解って欲しいと思います。 よろしくお願いします。

  • 狭いワンルーム収納無し、一人暮らし、片付いた綺麗な部屋をつくりたい

    狭いワンルームで、押し入れ・クローゼットなど収納なし。そんな部屋にいます。 衣類、デスクトップPC、炊飯器などがおもだった荷物です。 部屋は測ってみたら3.25m×2.55mでした。 おすすめ片付け術、インテリアなど教えてほしいです。あと個人的にセンスがないのか、野暮ったい部屋になるので・・・です。 寝床は、今は折り畳みソファーにごろ寝してます

  • フローリング?カーペット?

    4月から1人暮らしをする大学新1年の♀です。部屋は7.7畳なんですが、フローリングです。私はこのままフローリングがいいと思っているのですが、親は傷がついたら後でお金払わなきゃいけないから、カーペットをしいてほしいと言います。 みなさんはどっち派なんでしょう?畳の人もいると思いますが。 部屋にはベッド、本棚、デスク、などを置く予定でいます。テーブルも ほしいんですけど。