• 締切済み

一人暮らし・デスクは必要ですか?

4月から8畳の部屋に住むことになりました。 1Kなので、部屋は寝室と勉強のスペースにしようと思います。 学生マンションを紹介するパンフレットを見ていたら、現役大学生の一人暮らしの部屋を紹介するページがあったのですが、どの人も部屋にデスクが置いてありませんでした。部屋の真ん中に1m×1mぐらいで高さが30cmぐらいのテーブルを置いて、あとはベッド、ソファ、テレビ(置く台も)、収納ボックス…といったものを置いてある人が多い感じでした。 驚いたことに、本棚も置いてある人が少なかったです。 これから通う大学ではおそらく家で3時間ぐらいは勉強する必要があるのですが、その際、デスクは買わず、上記のようなテーブルと座イスだけで間に合うと思いますか? また、今どきの大学生は本を本棚でなくどこか他の場所に収納しているのでしょうか?

みんなの回答

• yakyutuku
回答No.6

押入れにダンボール並べて本棚にしていました。かさばるんで本棚は使いづらいです。勉強机はあまり必要なかったです。必要なときは机を広げるし、大学に入ると参考資料がないとしょうがないので、大学で勉強することのほうが多いです。(語学とか家でもできる内容も勿論あります。)それにレポートとかはパソコンの時代ですし。とはいえ8畳あるなら机もっていっても問題ないでしょう。(買う必要なし)ところで最近の畳は小さいので、本当に八畳ありますか? 最近はネットで何でも調べるので、本の需要自体減ってるかもしれません。

• mackid
回答No.5

>驚いたことに、本棚も置いてある人が少なかったです。 入るのが難しく、出るのは簡単という大学が非常に多いという証拠でしょう。1年の時はともかく2年以降はテキスト類は先輩にもらって不要になったら後輩に譲り渡し。必要なら図書館で借りる。あとはネットで調べる。だから本はいらないので本箱も不要。 残念ながらそういう学生が多いですね。多いからと言ってそれでいいとは思いませんが。 机にしても本箱にしても他人がどうしているというのは関係ありません。もちろんすぐに購入する必要はないかも知れませんが、机の方が気合いも入るしデスクトップPCも置けていいや、と思えば買えばいいでしょうし、ライティングディスクの様なものなら本箱と兼用にもなりますし。あるいは下が机になっているロフトベッドでもいいかも知れません。 ノートPCでテーブルやコタツの方がいいや、と思えばそれでいいでしょう。 自分はライティングディスクでスタートして、後で実家から本箱を持ってきました。

• gokko
回答No.4

何故か大きいベッドを買ってしまい、部屋が狭くなってしまった者です。6畳に住んでおります。 勉強するスペースは、イス(自分)を中心に、横幅1.5mの長デスク、本棚、壁、収納ダンス&PCで囲ってます。イスの近くに物があるので、いちいち動かなくてもいいし、デスクの上が物でごちゃごちゃしてても、近くに別の置く所があるというのは自分(グ~タラ)的には便利なのです。 また本は、本棚にいれる本(必要な箇所をすぐ調べられるように近くに置いとく)とその辺に積んでおく本(あまり読まない)に分けてます。

• a-saitoh
回答No.3

買いましたが、あとで後悔しました。 博士課程を出るまで9年間その勉強机を持っていましたが、使ったのは大学1年の最初の数ヶ月だけ。 あとはこたつで勉強してました。あと大学で勉強するので家では寝るだけとか。

• TT333
回答No.2

こんばんは、大学生な♀です。 私の部屋は7畳で、デスクがありますが今は全く使っていません(爆)最初はそこで勉強していたのですが、だんだんテーブルでするようになり、だんだん図書館で勉強するようになり。。。いまやデスクは大量の教科書&参考書置き場になっています。 小学生になる前に学習デスクというものを買ったと思います。あなたはそのデスクをいつまで使いましたか?もしすぐ使わなくなったなら、今回の一人暮らしには必要ないと思います。

• my-again
回答No.1

下宿の友人は誰一人もっていませんでした。勉強せねばならないときは図書館でしてましたね。9時まで図書館が開いていましたので。どうしてもの場合はいわゆるちゃぶ台のようなすぐ移動のできる、食卓兼用の机を使っていましたね。冬場はこたつを使っていました。 すぐに用意せずに、少し落ち着いてから考えてもいいのでは?8畳でもすぐに荷物で狭く感じるようになりますし。