-PR-
解決済み

教えて下さい!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.28446
  • 閲覧数60
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 60% (3/5)

アニリン、安息香酸、フェニルアラニンを混ぜたものを、どうやって分離させたらいいのですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

学校のレポ-トか何かでしょうか。

御自分で調べて下さい,と言いたいところですが,簡単なヒントを,

アニリン:塩基
安息香酸:酸
フェニルアラニン:両性化合物(状況次第で,塩基にも酸にもなる化合物)
です。

後はこの性質をうまく利用する方法を考えて下さい。
お礼コメント
sinngomama

お礼率 60% (3/5)

ありがとうございました。そうです。学校のレポートです。わかりやすいヒントありがとうございました。またよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-01-16 14:23:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/5)

下の回答のほそくみたいなものです。フェニルアラニンの等電点が判ればあとは分液ろうとを使って分離して下さい。

やっぱりレポートは自分でやらなきゃ。といいつつ自分も質問ばかりしていますが。
お礼コメント
sinngomama

お礼率 60% (3/5)

ありがとうございました。いつもレポートは自分の力でやりたいと思っているのですが、この問題はちょっと苦しかったです。またお願いします。
投稿日時 - 2001-01-16 14:17:47


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 48% (117/243)

 他の方のご指摘のように、なのですが、分離するときは、
水に対しての溶解性とエーテルなど有機溶媒に対する溶解性を
考えなければいけませんね。
酸や塩基と反応して水に可溶な「塩」を生じるかが、分かれば、
分液ロートで分離出来ます。
 高等学校の化学1Bの有機化学の分野に全く同じ問題があります。
 自分で調べて下さい。
お礼コメント
sinngomama

お礼率 60% (3/5)

ありがとうございました。ご意見を参考にして、レポートをがんばります。
投稿日時 - 2001-01-16 14:07:28
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ