• 締切済み

コピーコントロールCDについて

先ほどコピーコントロールCDというのをレンタルしました。 Windowsのパソコンではエクストラトラックで聞けると書いてあったので 借りてきて聞こうとしたところ外付けのCD-RW(CaravelleのRW-448 USB)に 入れたところ、動かずPCも固まってしまい、強制終了しました。 その際、PCのドライブには他のデータCDを入れ、仕事していたため外付けのドライブに入れたのが間違いだったんですよね。 再起動後、その外付けドライブが全く認識しなくなったのですが、どうしたら 再度認識してくれるのでしょうか? 基本OSはWindows98 PCはFujitu FMV Deskpower C2/50Lです。 保証しないって書いてあったので、ダメだったら諦めようと思っていたのですが、 全くそのドライブを認識しなくなるとは思わなかったのですごく弱っています。 誰か助けてください。 PS USBは認識しています。(その他の周辺機器をそのUSBに接続すると認識するので)

みんなの回答

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.5

>CDを入れたらフィーンという音がしたまま、 >しばらく取り出すことも出来ませんでした。 >インストーラーも動かず、PCが完全フリーズです。 >強制終了し、再起動したらマイコンピュータから >そのドライブのアイコンがまったく消えた状態です。 壊れた可能性が高いと思います。 もし可能なら,そのドライブを他のマシンにつないで認識するかどうかを見ればより確実と思いますが。 CCCDは一部嘘の情報を書き込むようですが、 それを信じて動作しようとしたドライブが無茶な動きをさせられて、その負荷に耐えらず・・というような話みたいですが。 まっとうなCDなら嘘はつきませんから、ちゃんと動作します。 こんなCDもどきを売る方が悪いんですが、具体的にどうしたらいいかはわかりません。 ドライブが壊れたのが確かなら、あらためて別のカテゴリーで質問した方がいいでしょう。 CCCDをレンタルしてCD-RWドライブに入れたら壊れたが、誰に責任を問えばいいのかとか。 あと、本体のドライブに入れたら本体のCD-ROMが壊れる可能性もあったと思うので、 簡単に交換が可能な外付けが壊れたのは幸いかも知れません。 個人的にはCD-ROMが壊れるよりCD-Rが壊れた方が不便はすくないです。 ま、金銭的ダメージは大きいですが。

noname#9485
質問者

お礼

あと、申し訳ありませんが、 今回はポイントの方は、誰につけたらいいのか 分からないので、このまま 締め切らせていただきます。 本当に皆さまありがとうございました。

noname#9485
質問者

補足

たくさんのお返事ありがとうございます。 やはり、動作を保証されていないCDもどきをCDドライブに入れた方が いけなかったんですよね。 PCは1台しかないので、皆さんのいうとおり、 他のPCで確認取れないのですが、 高い勉強代を払ったつもりで諦めます。 こちらを代表して皆様にお礼申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.4

実際にドライブが壊された人もいるようです。 たしかパソコン批評2002,4月号の記事でした。 CDを入れた後何かしましたか。 または,自動起動で何かのインストーラーが動きだしたりしませしたか。 どちらでもなければ、ハードウェア的に壊れた可能性があると思います。 コピーコントロールCD関連リンク集 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/link/cccdlink.htm をみるとわかりますが、たくさんのドライブメーカーが再生を保証しないと公表してます。 文句をつけるとすれば、そんなCDもどきを作ったCDの会社になるんでしょうかね。 いくら保証が無いとはいえ,壊れるような物を売ったとなれば、 なんらかの責任は追及できるかも知れませんが。 私はそういう危険な物には近づかないことにしているので、この程度しかわかりません。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/link/cccdlink.htm
noname#9485
質問者

補足

CDを入れたらフィーンという音がしたまま、 しばらく取り出すことも出来ませんでした。 インストーラーも動かず、PCが完全フリーズです。 強制終了し、再起動したらマイコンピュータから そのドライブのアイコンがまったく消えた状態です。 やっぱり、これはCDドライブの故障が考えられるのでしょうか? PCは普通に動くのですが、PCの故障とも考えられるのでしょうか? パソコンではエクストラトラックで聞けるという言葉を信じた 私が馬鹿だったんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.3

運がよければ音楽が流れることもあるプラスチックの板でしかないので、そんなものを無理やり突っ込む方が悪いのでしょう・・・。 壊れた可能性もありますが、もしすぐ近くに他のパソコンがあるのならそちらで試してみるとか。とりあえず原因の切り分けができます。 別のぱそこんでも動くようでしたら、そちらのパソコンの環境がおかしくなったということですので、USB関係のドライバを全部外してもう一度入れなおすとかでしょうか。最悪OSの再インストールでしょうか。 もっと最悪なのはどのパソコンでも動かないということですけど。まぁ読み込みができなくなることはあっても、OSがドライブを認識しなくなることは無いと思うのでそれは杞憂でしょうが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

先日私もそういうCDをレンタルしてきましたが・・ ダミートラックだったのかもしれませんが再生もできたし、 自分用にコピーも出来ました。(音質は他のと変わらなかったです!) CD機の相性とかあるのでしょうか・・・(^^? 確かにダミートラックや、テキストデータが入ってたりするような音楽CDだったらCD-RWより、CD-Rの方が読める!と思います。 USBって言うのもミソかも知れませんねぇ・・(一人で納得) 全然参考になっていませんでした~m(__)mすいません。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#191689
noname#191689
回答No.1

すみません、解決方法ではないのですが…… エイベックスの言うことを基本的には信じてはいけません。  というのは、一部の再生媒体によっては再生できない、と書いてはありますが、どのプレイヤで再生できないか明らかにしていなかったからです(少なくとも発売時で)。つまり「聞いてみて駄目だったら再生できない」とわかる仕組みですが、この場合、買った人たちに対しては当初「返金しない」と言ってました(今はどうだろう?)。  実際、CASIOなどは自社CDプレイヤについて「CCCD再生は保証しない。再生できないときはCD会社に」と宣言しているようです(つまり事実上CCCDはプレイヤのメーカから見捨てられたようなもの)。  WINでも同様で、CDドライブ次第で再生できるかどうかが決まるようです。 つまらない話ですみません。 思いつきですが、外付けならば一度アンインストールしてから再びインストールしてみたらいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 外付けCD-Rを認識させるには・・・

    数年前に知人からもらった外付CD-RWドライブ(Caravelle RW6X)を会社のPC(WIN98SE)へSCSI(Adaptec AHA2910B)接続したいのですが、うまくCD-Rを認識しません。 内臓CDドライブとは別に、CDドライブのアイコンがあるのですが、右クリックの「取り出し」など操作ができず、もちろんドライブにメディアを挿入してもウンともスンともいってくれません。 この外付けCD-Rを認識させるために、何かいい方法・アドバイスをお願いいたします。

  • CDドライブの故障

    Fujitu FMV-BIBLO NE7/800を使っています。 先日再セットアップをしようとリカバリディスクをCDドライブに挿入したところ認識せづ、業者に診てもらったら壊れているとの事で修理費が4万~5万位かかると言われました。 試しに会社に使っていない外付けCDドライブがあったのでPCに接続しディスクを挿入して見ましたがやっぱり認識しませんでした。 再セットアップするにはドライブの交換以外に方法が無いのでしょうか?

  • CD-RWドライブ、COMBOドライブでCDが焼けない

    古いFMV DESKPOWER ME3/505Pと言うPCが会社にあります。 自宅の自作で余った内蔵CD-RWドライブAOpen CRW4852をFMVに取り付けてみましたが、CD-Rを認識できず焼けませんでした。 また、CD-Rで焼き込み済みのものも認識できません。 CD-ROMは認識します。 また、時々PCが動作中にドライブだけ停止します。 電源がドライブにだけ回らなくなったような状況です。 ほったらかしていたドライブだったので故障と思い、もう一台あった内蔵COMBOドライブBTC BCO4816IMと交換してみました。 そうすると、このドライブも同様にCD-Rを認識できず、前出のドライブの様にドライブが停止することこそありませんが、利用できません。 電源の容量不足でしょうか?。 ドライバーの不一致でしょうか?。 取り付けるとハード的には認識されています。 ドライバーはMSの一般的なCD-ROM用のドライバが組み込まれます。 OSはWindows2000sp4 ライティングソフトはNEROとB'sの2種を試しましたがどちらも同じです。 B's Recorder GOLDのバージョンは5で、以前友人から外付けUSB仕様のCD-RWを拝借したときにインストールし、問題なく利用できたもの。 NEROはドライブを購入した際に不足したもので最新だと思います。 ちなみに取り付けの際は、標準のCD-ROMドライブと組み合わせてと、標準の方は外しての2パターンで試しています。 お知恵を貸してください。

  • 外付けのCD-R/RWドライブ

    こんにちは。僕の使っているPCは4年前に買ったFUJITSUのFMV DESKPOWER ME/355なのですが、外付けのCD-R/RWドライブを買おうと思っているのですが、おすすめはどれですか?メルコのMOを買ったらデータが壊れたので、安心出来るやつが欲しいのです。

  • CD-RWのファームウェアの更新について

    ミュージックデザイナーというソフトを買おうと思っています。 対応ドライブに“CaravellaのRW-448USBという機種のファームウェアver.2.0以降のもの” とあったのですが、今自分の持っているCD-RWのファームウェアの バージョンがわかりません。また、ファームウェアの更新方法がわかりません。 CaravelleのHPを開こうとしたのですが、表示できません。 更新方法など知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。  なお、PCは富士通のFMVのC2/50L OSはWindows98を利用しています。

  • 【 外付けのCD-RWドライブを購入したいのですが 】

    【 外付けのCD-RWドライブを購入したいのですが 】 どうかご教授くださいほど、よろしくお願いします。 -------------------- 機種 FMV-DESKPOWER S20 型番 FMVS2071 OS WIN95→98 PEN -------------------- PCが古いもので、適応する外付けのCD-RWドライブ販売されているのでしょうか? もし、ありましたら メーカー等詳しいことを教えていただけませんでしょうか? -------------------- ほかに必要なものとして、こういうものが必要なのでしょうか? 過去ログから、 FUJITSU(富士通) 「FMV-DESKPOWER」 デスクトップストレージ対応表 (http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/storage/fujitsu_desktop_deskpower.html) もし適応できる外付けのCD-RWドライバーがあったなら こういうSCSIというのも必要なのでしょうか? ----- 私のPCが対応できるのはSCSI(USP・USLP)みたいなのですが USP(http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/i/ifc-usp/index.html) USLP(http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/i/ifc-uslp/index.html) どちらがいいのでしょうか? -------------------- 初心者で、説明不足で申し訳ありません。 PC使うばかりで、容量もいっぱいになってきており、なんとかCDに保存したいのです。 どうか、よろしくアドバイスお願いします。 -------------------------

  • CD-RWドライブと外付けHDDのUSB接続について

    PCにUSBの差込口が1つしかありません。 (外付け)HDDと(外付け)CD-RW、そしてマウスをUSBハブで接続しています。 CD-RWをつなぐとFドライブとしてパソコンが認識します。さらにHDDをつなぐとドライブ(:)のようなドライブ認識の表示がタスクバー上に出てくるだけでマイコンピューター上にアイコンが出てきません。(ドライブの認識はしているようです。) 逆にHDDからつないだ場合は前述の逆になりCD-RWのアイコンがでてきません。 現状両方を同時使用することができず困っています。何か設定変更が必要なのでしょうか?お教えください。よろしくお願い致します。 OS:WIN98  ※これはパソコン上でUSBで接続しているドライブをすべてFドライブとして認識しドライブ名が同じになってしまう為にこのようなことになっているのでしょうか・・・

  • コピーコントロールCDではないのに。

    同じような質問が過去にありましたら 重複を避けるため削除しますのでお教え下さいm(_ _)m CD(レンタルで使われたもの)を購入し パソコンのDVD/CD-ROMドライブで曲を取り込もうとしたところ ディスクが認識されませんでした。 しかし、コンポではいつものように再生できました。 DVD/CD-ROMドライブの不調かと思いましたが 他のCDは読み込むことができました。 ちなみにCCCDではないようです。 CDの不具合として購入したショップに連絡すべきでしょうか? パソコンはNECのLavie LL750EDで コンポはONKYOのFR-S9GXです。

  • 外付けDVD、CD

    こんばんは。 先日、5年程前に購入したパソコン(富士通・FMV-DESKPOWER C5/80LR FMVC580LRZ)のCD-ROMドライブが壊れたらしく、CDを入れても認識されなくなりました。 そこで、外付けのCD-ROMドライブの購入を考えているのですが、 元々CD-ROMドライブのみで、DVDドライブが搭載されていなかったパソコンに、外付けDVDドライブをつなげても、ちゃんと認識してDVDも使用することが出来るのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 外付けCD-RWで焼いたCD-Rが、本体のCDで読めない

    USB接続で使用しているCD-RWで焼いたCD-Rが、パソコン本体のCDでは認識してくれません。 入れてもドライブにディスクを挿入して下さい、と表示されます。 CD-RWに入れて開くと、ちゃんと認識されています。 どうしてなのでしょうか? 宜しくお願いします。 本体は PEN-2 333MH OSはWin-Me 外付けCD-RWは Logitec LCW-R6406U ライティングソフトはWinCDRです。

ネジ穴の破断について
このQ&Aのポイント
  • ネジ穴の破断が発生する要因と対策についてアドバイス頂ければ幸いです。
  • 板金側(雌ねじ側)とネジの材質、締め付けトルクの情報を教えてください。
  • ネジ穴の破断が発生してしまう原因を特定し、それを解消するための対策を考える必要があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう