• 締切済み

コピーコントロールCDについて

先ほどコピーコントロールCDというのをレンタルしました。 Windowsのパソコンではエクストラトラックで聞けると書いてあったので 借りてきて聞こうとしたところ外付けのCD-RW(CaravelleのRW-448 USB)に 入れたところ、動かずPCも固まってしまい、強制終了しました。 その際、PCのドライブには他のデータCDを入れ、仕事していたため外付けのドライブに入れたのが間違いだったんですよね。 再起動後、その外付けドライブが全く認識しなくなったのですが、どうしたら 再度認識してくれるのでしょうか? 基本OSはWindows98 PCはFujitu FMV Deskpower C2/50Lです。 保証しないって書いてあったので、ダメだったら諦めようと思っていたのですが、 全くそのドライブを認識しなくなるとは思わなかったのですごく弱っています。 誰か助けてください。 PS USBは認識しています。(その他の周辺機器をそのUSBに接続すると認識するので)

みんなの回答

• terra5
回答No.5

>CDを入れたらフィーンという音がしたまま、 >しばらく取り出すことも出来ませんでした。 >インストーラーも動かず、PCが完全フリーズです。 >強制終了し、再起動したらマイコンピュータから >そのドライブのアイコンがまったく消えた状態です。 壊れた可能性が高いと思います。 もし可能なら,そのドライブを他のマシンにつないで認識するかどうかを見ればより確実と思いますが。 CCCDは一部嘘の情報を書き込むようですが、 それを信じて動作しようとしたドライブが無茶な動きをさせられて、その負荷に耐えらず・・というような話みたいですが。 まっとうなCDなら嘘はつきませんから、ちゃんと動作します。 こんなCDもどきを売る方が悪いんですが、具体的にどうしたらいいかはわかりません。 ドライブが壊れたのが確かなら、あらためて別のカテゴリーで質問した方がいいでしょう。 CCCDをレンタルしてCD-RWドライブに入れたら壊れたが、誰に責任を問えばいいのかとか。 あと、本体のドライブに入れたら本体のCD-ROMが壊れる可能性もあったと思うので、 簡単に交換が可能な外付けが壊れたのは幸いかも知れません。 個人的にはCD-ROMが壊れるよりCD-Rが壊れた方が不便はすくないです。 ま、金銭的ダメージは大きいですが。

noname#9485
質問者

お礼

あと、申し訳ありませんが、 今回はポイントの方は、誰につけたらいいのか 分からないので、このまま 締め切らせていただきます。 本当に皆さまありがとうございました。

noname#9485
質問者

補足

たくさんのお返事ありがとうございます。 やはり、動作を保証されていないCDもどきをCDドライブに入れた方が いけなかったんですよね。 PCは1台しかないので、皆さんのいうとおり、 他のPCで確認取れないのですが、 高い勉強代を払ったつもりで諦めます。 こちらを代表して皆様にお礼申し上げます。

• terra5
回答No.4

実際にドライブが壊された人もいるようです。 たしかパソコン批評2002,4月号の記事でした。 CDを入れた後何かしましたか。 または,自動起動で何かのインストーラーが動きだしたりしませしたか。 どちらでもなければ、ハードウェア的に壊れた可能性があると思います。 コピーコントロールCD関連リンク集 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/link/cccdlink.htm をみるとわかりますが、たくさんのドライブメーカーが再生を保証しないと公表してます。 文句をつけるとすれば、そんなCDもどきを作ったCDの会社になるんでしょうかね。 いくら保証が無いとはいえ,壊れるような物を売ったとなれば、 なんらかの責任は追及できるかも知れませんが。 私はそういう危険な物には近づかないことにしているので、この程度しかわかりません。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/link/cccdlink.htm
noname#9485
質問者

補足

CDを入れたらフィーンという音がしたまま、 しばらく取り出すことも出来ませんでした。 インストーラーも動かず、PCが完全フリーズです。 強制終了し、再起動したらマイコンピュータから そのドライブのアイコンがまったく消えた状態です。 やっぱり、これはCDドライブの故障が考えられるのでしょうか? PCは普通に動くのですが、PCの故障とも考えられるのでしょうか? パソコンではエクストラトラックで聞けるという言葉を信じた 私が馬鹿だったんでしょうか?

• popesyu
回答No.3

運がよければ音楽が流れることもあるプラスチックの板でしかないので、そんなものを無理やり突っ込む方が悪いのでしょう・・・。 壊れた可能性もありますが、もしすぐ近くに他のパソコンがあるのならそちらで試してみるとか。とりあえず原因の切り分けができます。 別のぱそこんでも動くようでしたら、そちらのパソコンの環境がおかしくなったということですので、USB関係のドライバを全部外してもう一度入れなおすとかでしょうか。最悪OSの再インストールでしょうか。 もっと最悪なのはどのパソコンでも動かないということですけど。まぁ読み込みができなくなることはあっても、OSがドライブを認識しなくなることは無いと思うのでそれは杞憂でしょうが。

回答No.2

先日私もそういうCDをレンタルしてきましたが・・ ダミートラックだったのかもしれませんが再生もできたし、 自分用にコピーも出来ました。(音質は他のと変わらなかったです!) CD機の相性とかあるのでしょうか・・・(^^? 確かにダミートラックや、テキストデータが入ってたりするような音楽CDだったらCD-RWより、CD-Rの方が読める!と思います。 USBって言うのもミソかも知れませんねぇ・・(一人で納得) 全然参考になっていませんでした~m(__)mすいません。。。

noname#191689
noname#191689
回答No.1

すみません、解決方法ではないのですが…… エイベックスの言うことを基本的には信じてはいけません。  というのは、一部の再生媒体によっては再生できない、と書いてはありますが、どのプレイヤで再生できないか明らかにしていなかったからです(少なくとも発売時で)。つまり「聞いてみて駄目だったら再生できない」とわかる仕組みですが、この場合、買った人たちに対しては当初「返金しない」と言ってました(今はどうだろう?)。  実際、CASIOなどは自社CDプレイヤについて「CCCD再生は保証しない。再生できないときはCD会社に」と宣言しているようです(つまり事実上CCCDはプレイヤのメーカから見捨てられたようなもの)。  WINでも同様で、CDドライブ次第で再生できるかどうかが決まるようです。 つまらない話ですみません。 思いつきですが、外付けならば一度アンインストールしてから再びインストールしてみたらいかがでしょうか?