• 締切済み

HDDのデータについて

自作PCでパーテーションを2つに区切っていて CドライブをフォーマットしてOSを再インストールしました。 Dドライブはそのままだったのですが、OSの再インストール後、 Dドライブへアクセスできなくなってしまいました。 (パラメーション間違いのエラーが出ます。) Dドライブのデータの復旧は可能でしょうか?

  • full1
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

  • tsukachan
  • ベストアンサー率42% (202/470)
回答No.1

OSも分からないので何ともいえませんがWindows系ならコンピュータの管理からディスクをフォーマットせずにマウントしてあげれば良いかと。 同じOSを再インストールしたんですよね? コンピュータの管理でディスクの領域がどのように認識されているか調べてみましょう。

full1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OSはXPです。 コンピュータの管理でのディスクの領域では、未フォーマットとなっていてファイルシステムの表示がされていません。 >ディスクをフォーマットせずにマウントしてあげれば良いかと。 マウントっていうのはどうやってやるのですか? ちなみに、同じ質問をファイル復旧業者になげたところ以下の回答が帰ってきました。 >Dドライブのディレクトリエントリに異常が生じたと思われます。 >おそらく、再インストール前からエラーが積もっていて、 >再インストールにより全く読み込めない状態に陥ったと思われます。

関連するQ&A

  • HDDの初期化

    現在。自作PCでCドライブ(OSやアプリをインストール)とDドライブ(データ等)に分けてHDDを動かしてますが買った状態(パーティションもない状態)にするには普通にフォーマットすればいいんでしょうか?

  • エラーで動かないHDDのデータ吸出し

    先日、不意にHDDへのアクセスができなくなりました。 状況としては、 使っているのは自作機、OSはWin2000 HDDは2台、CとDドライブ。今回動かなくなったのはデータ保存用のDドライブ、Maxtorの160GB 夜の間つけっぱなしにして、朝にDドライブにアクセスすると「フォーマットされていません、 フォーマットしますか?」 という文字を見て背筋が凍る。 BIOS、OSともに問題なくドライブを認識。アクセスのみ不可。 ここの過去ログに従い、DOSベースのNTFS Readerとやらを使うと、いくつかのファイルが見えた。 PowerMaxとかいう、Maxtorのソフトでフルチェックをかけると、問題なくPassする。 KNOPPIXで起動すると、Cにはアクセスできるが、マウント不可。 カツンカツンといった死のリズムは刻んでいない。 最近は、DVの取り込みなどを行ったので、これが最も負荷がかかっていると思われる。 私もそれなりの知識経験をつんでいますが、正直HDDが壊れたとかエラーが起こったにしては 問題がなさ過ぎるのです。なんとなく生きているような予感がします。 過去ログでは、どちらかというと、復旧サービスの紹介や、OSの復旧がメインとなっており 今回の事例にうまく該当するものが見られませんでした。 すべてとはいいませんので、データを吸い出せる方法があればご教授願えないでしょうか。 お願いいたします。

  • HDDのデータ復旧について

    XPのクリーンインストール時にHDDをクイックフォーマットしてしまいデータを復旧できなくて困っています。 XPをインストールしようと思ったHDDは500GBで110GBと380GBにフォーマットが分かれていました。110GBのほうにXPをインストールしようと思いましたが、XPインストール時にC:130000MBの空き容量と書かれたHDDしか検出されず、そのHDDをクイックフォーマットしてしまいました。クイックフォーマット後にPCの再起動がかかりましたが心配になりKNOPPIXでHDDの内容を確認したところ130GBの領域しか認識されず残りは見えない状態でした。380GBのパーティションにはめいいっぱいデータが詰め込んでありすべて失うのは避けたいことなので、データの復旧を試みました。クイックフォーマット後のデータ復旧はフリーソフトでできることがわかりましたが、XPはインストールしていないし、フォーマットもされていないOSでは見えない領域があるということでどうすればデータを復旧できるのかがわかりません。この場合はOSをインストールすべきでしょうか?また見えない領域をクイックフォーマットしてデータを復旧することは可能でしょうか? もしだめならほかの方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • HDDのフォーマットについて

    新しくHDDを買ってそれをパーティションをCとDに区切って使おうと思ったんですが今まで使っていたHDD(パーティションをCとDに区切ってます)をフォーマットして1つのドライブとして使いたいんですがDはフォーマット出来てもCの方はOSがインストールされているのでフォーマットできないんですがどうすればCをフォーマット出来て、パーティションの区切りを無くして1つのドライブで出来ますでしょうか?

  • OS入りHDDのデータを削除し、別のHDDにインストールをしたいのです

    OS入りHDDのデータを削除し、別のHDDにインストールをしたいのですが。 OSはvistaを使っています。 パソコン工房で作ったBTOなのですが、知人に譲る為、完全にデータを削除したいと思います。 HDDは2台入っています。 CドライブにOSが入っており、Dドライブはをフォーマット後、cipherコマンドを実施しました。 Cドライブも完全にデータを乱数で上書きしたいと考えていますが、フォーマット後のDドライブにOSをインストールして、その後Cドライブを別のパソコンにつなぎ、乱数上書きとフォーマットをしたいと思います。 ・Cドライブを外した後、DドライブにOSをインストールする事は可能でしょうか? (DVD等読むことができるのでしょうか?) ・CドライブにOSが入ったまま、Dドライブに同じOSをインストールすることは可能でしょうか? その他簡単で完全にOS入りHDDのデータを削除出来る方法(無料)があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • HDDをフォーマットできません

    自作PCが完成しました 500GBのHDDの150GBにWindowsXP Professionalをインストールして順調に動いています OSはCドライブです。 Dドライブにアクセスすると「ドライブDのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」とメッセージがでます。  そういえばXPをインストールするときDドライブをフォーマットしていませんでした。 そこで「Y」を入力しましたがフォーマットできません。 4時間もかかりました。 どうすればいいでしょうか?? HDDをチェックするソフト等も合わせて教えてください。

  • HDDデータの復旧がしたい~

    当方XP(sp2)のデスクトップを使用しております。リムーバルの2.5インチHDDをデータ用に使用しておりましたが、知人のマックにつないだ後からおかしくなり、マイコンピュータからドライブにアクセスすると、「このドライブはフォーマットされておりません」とエラーが出ます。 ディスクの管理から見るとパーティションはきちんと存在しており、デバイスマネージャーからも見ることができます。 どうも「RAWドライブ」という状態になっているようで、dosのconvertコマンドも使えませんでした。 データ復旧に何か知恵はありませんでしょうか? 最悪の場合はこのままフォーマットしてデータ復旧のソフトでも使うかなぁとは思っていますが、バックアップもなく不安な状態です。 何かご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • データの復旧は可能でしょうか?

    WindowsXPの再インストールを行ったのですが、Dドライブ(HDD)に入れたままだったバックアップデータが見れなくなってしまいました。クリックすると「ファイルまたはディレクトリが壊れているため、アクセスできません」と表示され、HDDを確認すると「未フォーマット」となっています。この状態からデータの復旧は可能でしょうか?(HDDはCドライブがマスタ、Dドライブがスレイブです)

  • HDDのパーティション変更とデータ

    現在E-IDEのHDDを1つつないで2つのパーティションに切って使っています。(C,D) 今度、新しくもう一台HDDを買ってプライマリーのスレーブにつなげるとEドライブになるかと思います。そこで、Dドライブの中身データをEドライブに全部移した後、一台目のプライマリーのマスターのHDDをフォーマットして、パーティションを切らずに全てCドライブとして使い、OSを再インストールした場合、Eドライブは自動的にDドライブとして認識され、データも温存されるのでしょうか?

  • HDDの移動

    現在windows2000をインストールしているHDDドライブがあり、パーテーションを分けてあります。 Cドライブにはwindowsが入っていて、Dにはデータが入っているのですが、Dドライブのデータは必要なものなので他のPCに移したいのですが、windowsの調子が悪くドラック&ペーストやコピペができないもので動かしようが無いです。他にもエラーが出まくりで… OSの再インストールはPC自体が古くなってきたので今回はやらないことにして、既存のもう一台のPCにデータを移動したいと考えています。 そこで、この様な方法を考えたのですが、やり方が正しいのかイマイチ自信がないので教えていただけると助かります。 考えているやり方 1:windows2000のCDで起動してCドライブを削除→作成 2:cのみフォーマット(1はいらないかも) 3:空のCドライブとデータが残っているDドライブ(になる予定) 4:このHDDをもう1台のPCのスレーブに接続 5:もう1台のPCでOSを起動した後、新しいHDDに移動   (古いHDDに残しておくのは不安なので) このやり方で正しいでしょうか? また注意点などあればお願いいたします。 回答よろしくお願いします。