• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

SATAの空きポートが1つでHDDを4つ付けたい

現在メーカーPC(カスタム可)を使用しているんですがHDDの空き容量が少なくなってきたのでHDD増設を考えています。ですがM/BにSATAの空きポートが1つしかありません。この場合SATA接続のHDD増設は1つしかできないのでしょうか?SATAもポートを増やすことは可能なのでしょうか?イメージ的にはUSBハブみたいな感じです。わかる方いましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数541
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#30044

こんにちは >・・この場合SATA接続のHDD増設は1つしかできないのでしょうか? はい、そうです。 >・・SATAもポートを増やすことは可能なのでしょうか? はい、以下に一例を。 http://www.iodata.co.jp/prod/interface/ide/2006/esa-pex/index.htm 又は、リムーバブルHDDにするという方法も、ひとつ、以下にまたもや、一例を。 http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=504 以上、参考にしてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

>イメージ的にはUSBハブみたいな感じです S-ATA2のポートマルチプライヤに対応していれば、可能な場合はありますが、大抵は外付け機器用の製品になります。 S-ATAカードを増設することになると思いますけど。 参考例: http://www.ratocsystems.com/products/subpage/pe30s.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとうございます。 そのような便利なものがあるんですね。 感謝です。